♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson91
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1482592175/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson90
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1582163268/ その辺の石ころ拾って磨いた結果、宝石になれなくてもツルツルになればそれはそれで豊かな経験になるよ
将来に渡ってひいて楽しめるようになってくれたら大成功だわ >>148
今の学年では小5だわ
3月ぐらいに話題になった子よ
白黒で毎日動画あげてた子 >>149
年長ぐらいでもわかるよ
幼児って大体似たりよったりだけど
将来有望な子ってその年からずば抜けてるもの >>147
そうそう
小1で肩上がるぐらい腕上げてる子w クネクネ弾くのって、指導されてなくてもそうなっちゃう子はピアノ教室にもいるけど、演奏前にもったいぶって弾きそうになっては辞めを繰り返して4〜5回目ぐらいでようやく弾き始める幼児と小学生の兄弟がいるけど、あれは演出なのかな?
何か理由があるの?
コンクールでもたまーに見る リズム感が無くて、ココ!ってタイミングで入っていけないんだと思う >>154
あれイライラするよね
音楽向いてないと思う タコ踊り奏法は見ないで音だけ聴くと音浮いてるのよくわかるよね いるいるコンクール出る前にその弾き方なんとかしたらっての
でもピティナ先生なんかだと振り付けまで教える
っていうからね >>144
そうなのよ!コメントするならせめて見てからコメントしろって話!内容と合わないキラコメされて喜ぶ人なんかいないよね!
あの親はあまり上手くない子のとこに行っては同じこと繰り返してるようだけどさ >>149
話題になってるってちょっと前のヒナさんとかえれなさんとか?
ヒナさんなんかヨーロッパとモスクワのコンクールで結果だしてるうえに
あっちのテレビでるんだってね。世界が違うわ。 >>141
うちもそれやられる
同じ人かも
自分の子より下手な子のとこばかり行って
えらい!だのすごい!だの上から褒めてくるやつ
次やってきたらブロックするつもり ここの母たちって自分もピアノ結構やってた?
私はヤマハの専門コースにいたんだけど子はあまりピアノが好きじゃないっぽい
音感はいいんだけど私が同年齢の時とだいぶ違う
父親に似たのだろうか あまりヤマハのシステム好きじゃないけどかつてのJ専はすごいと個人的には思う
ヤマハにいたことないけど
得意なことと好きなことは必ずしも一致しないし、音感あってピアノ嫌いなら他の楽器にしたらどう?
下の子はピアノ好きで頑張ってるけど、上はピアノ好きじゃないとは言わないけど得意なものという位置づけで続けていたけど中学から他の楽器習い始めてあっさり辞めたよ
好きでもないことただ得意で捨てるのがもったいないと続けていたことがものすごく不毛な時間だった、もっと早く気付いて楽しいこと見つけてあげたら良かったって後悔してる
好きじゃなくても続けることで忍耐力がとか思ったけど、それを習い事で、しかもピアノみたいに毎日の練習が必須なものに求めると日々が苦痛だっただろうな わかる
うちも音楽自体は好きらしくて歌うのも好きでリズム感もあるようで譜読みもすんなり
教室には行きたがるけど
頑なに鍵盤を触りたがらない
たぶん別の楽器のほうが向いてるのかもしれないと思いつつ
ピアノは音楽のいろんなことの基本になるかもしれんし・・・と通わせてるけど悩む 他の楽器で上を目指す段階になった時にピアノをやってる事は間違いなく強みになる
副科もあるし >>165
うちは逆。私自身はブルグの途中で辞めたレベルなのに子供はヤマハのJ専。自分の時と全然違うw
小1だけど既に息子にはもう譜読みくらいしか教えられない。
コロナですっかり練習嫌いになったけど、レッスン再開したらまた練習しだしたわ。
ピアノが好きと言うか、ヤマハと先生が好きなのかもなーと思ってる。 >>168
極めることを求めるのは子供にとってもプレッシャーだと思う
音大行った時の副科のためにピアノとか、子供にとってはいい迷惑だよ ピアノあるある
子供の音楽的才能がないと配偶者のせいにしがち
あるある! 他の楽器で問題になる1つが出し入れとお手入れ。
ピアノは蓋開ければすぐ弾けるし、時には蓋開けっ放しでも良いし、終わった後にあまり拭いたりしないけど、他の楽器は出してセットして、終わったら磨いてしまう作業が意外と面倒だったりする。
私も他楽器長年弾いているけど、弾いたら拭かないといけないなぁと考えると練習したくなくなることが良くある。拭くのが嫌でやめた子の話も聞いたことがある。
後は月並みだけど、ピアノは一人で楽しめるところが良いね。 >>165
自分もJ専、ヤマハ育ちだよ
落ちこぼれだったし作曲やらなんやらもやってたから純粋にピアノの演奏や
テクニックにフォーカスして教えられてる子の方がピアノは上手いわw
歌やソルフェージュは自分の方が上手かったなーと思うけど
まあ一長一短ある >>172
たしかに!たしかに!
ピアノは調律やってもらえるし蓋開けて即弾ける! ピアノちゃんとやりたいならヤマハはないでしょ
作曲もやりたいなら、音大付属は作曲の科目があって
和声対位法等本格的な作曲を音大教授に1レッスン3000円ちょいで習える
ヤマハの作曲はお遊びみたいなもんで、作曲の基礎も身につかない
アドリブアレンジとかポップス的なこともジャズやってる先生に習った方が実践的なことが身につく
ヤマハは何もかも中途半端 野球のスポ少入ってる子に、スポ少なんてボランティアの素人が教えてるんだから意味ないよー球団のリトルリーグに入らないと
とか言っちゃう人? サッカーのスポ少入ってる子に、スポ少なんてボランティアの素人が教えてるんだから意味ないよーJリーグのジュニアユースに入らないと
とか言っちゃう人? ヤマハの話題はヤマハスレでやってよ
ここはピアノスレだよ
ほんとヤマハ親って必死だからうざい いや、この流れは違うでしょ
なんでわざわざヤマハの名前が出てきただけでコテンパンに叩いて音大付属を引き合いに出す方が必死に見えるよ
あとこのスレ的に>>176が正しいと思う
なぜ音大附属の先生に習うレベルで高みを目指すこと前提なのよw 県外の実家から自宅へアップライトの運送をしたいのですが、業者ってネットで一括見積するのが楽でしょうか?
引っ越しみたいにあちこちから電話かかってきちゃうかな… ヤマハでもカワイでも個人でも、子供が楽しんで習ってくれたらそれで良いわ。
ヤマハが中途半端とは言うけど、広く浅くやれるのが特徴。その中で本格的にやりたい事がある子はどんどん掘り下げたりするんでしょ。知らんけど。 >>175
YAMAHAが何もかも中途半端というのは同意
所詮音楽教室だからしょうがない 広く浅くでも、気軽に音楽始められる環境があるなんて喜ばしい事じゃん。本気でやりたくなった子は勝手にクラスチェンジするよ
ご新規いびってばかりいるせいで、衰退していく業界たくさんあると言うのに >>184
ホントその通り。
ヤマハはファミレス感覚で音楽始められるのがいい。
ファミレスで満足できなかったら高級レストランでも何でも行けばいいのよ。 今まで散々ヤマハを小バカにしてきたのに学コン全国でもヤマハから入賞者が出てるとわかったあたりからイライラしているおばさんがいるみたい。 >>161
そうやって自己顕示欲満たしてるバカ親って一定数いるよね
誉め殺ししとけば自分のとこも誉め殺しで返してもらえるからねえ
本当に上手いわけでもないのに意味ないよね笑 ヤマハもピアノを習う場の1つだから、そりゃ話題が出てくることもあるでしょ。 すごいねw
うちは高みを目指したいとか音大行かせたいなんて到底思わないわ
ピアノがある程度弾けて人生の楽しみになったらラッキーと思ってる
大体音大行ったところでねえ…?
稼げるピアニストになるには色んな要素が必要だしね 自転車乗れるから良いとか泳げれば良いとかそんな感じ
うちは インスタはキラコメが基本だけどやればいいってもんでもないよね >>181
ネットでピアノ運送で何件か検索して見積もりとるとといいよ
あとヤマトの引っ越しもピアノ運送してて提携してるとこ紹介してくれる
1回は電話くるけど引っ越しと違ってそれ以上は来なかったよ ピアノ運送は必ず調律師の名前を聞かれるんだよね
その名前を出した方が安いのか高いのか未だに謎 >>195>>196
そんなにしつこくないなら安心です
こちらでの調律師まだ決めてなくてそちらも探さないとならないですね…
運送もまずは大手から探してみます 音大にもFランというのがあるのよ...
ショパンの子犬のワルツ程度しか弾けなくても入れる音大あるのよ
子犬のワルツなんていったら小学生が弾く曲だよね... 洗足音大とか東京音大ってどんなレベルなんですか?
東京芸大が一番というのは知ってるけど、
それ以外の音大の序列がわからない 東京芸大、桐朋、東京音大演奏家コース以外は大したことないって@5ちゃん知識
今は音大は人気がないしそこそこで入れるんじゃないの
そのそこそこが問題か 私も5ちゃん知識で「指が10本有れば入れる」というのは勿論比喩だろうけど、そんなことになってるんだと知って驚愕
今やクニタチは入学者が足りなくてオケが揃わないとか
知恵袋見てると「音大の入試ってどんなことが出るんですか?」と秋に質問した子がその後のレスを辿ってくと受かってる
学内コンサートには出られないのにチケット買わされるのっておかしいとか質問しててさもありなんだけど まぁ普通の大学だってそんなレベルになってきてるんだから、音大だってそうなるよね
就活の合説で近くの無名私大音楽科の子が、ウチに入ってもピアノは弾けないけどいいの?wwwって隣の席まで聞こえてくるレベルで言われてるの聞いて、ちょっと震えたわ まぁ凡人は音大なんて行かないことよ
あそこは天才が海外へのコネを作りにいくところ >>202
音大じゃなくて私大の音楽科だとまだ就職にはマシなのかしらと思ってたけど、だめか >>199
専攻によるよ。洗足は声楽やジャズ系が強かったり、東京音大は昔はパッとしなかったけど、最近は弦で頑張っている。
私は音大行きたかったから、子が行きたがったら、在学中に音楽以外の資格取るように条件出してOKするかな。音大楽しそうだし、ピアノじゃないから選択肢は少し広がると思う。 >>205
音大で教員免許以外の資格って何が取れるの?
音楽教員は地域にもよるんだろうけど、うちの方は8倍くらい、今年は激増しそう 幼児教育もあるよね 大学附属幼稚園あるよ
のだめちゃんも幼稚園の先生になりたかったんだよね?
去年からの小学校の音楽専科の先生、授業中にいつもCD流して歌わせるらしく
どこの音大出てるのか謎だわ
ピアノ弾かないなんて 先生やめてほしい >>206
音大内で取るのではなく、公務員試験とか士業を勧めるよ。自分もかつては本気組だったから、音大卒業して二足のわらじで生活している人周りに多いし、大変と言いつつ生涯演奏活動できるのは楽しそうで羨ましい。 >>208
公務員等でサラリーマンをしつつ、趣味の演奏活動って感じですか? おばさんのピアノなんて金出して聞きにいくわけないじゃん 師匠(たいていオバサン)の演奏会は、弟子にお金出させて聴きに来らせるものでしょう 芸大もたいしたことなくても入れる専攻ってあるのかな
キングヌーみたいにバリバリクラシックでやってく気なくても入試パスしたり >>207
自分がピアノ弾いてたら生徒の様子良く見えないからね >>212
芸大卒はやたらレッスン料高いけど、レッスン内容はある程度の大卒とそう変わらない人が多いよ
体験やってみて芸大っていうブランド名だけでくいつかないほうがいい >>210
それ言い出したら大人の趣味オケの人たちだって同じでしょ
食える食えないじゃなくて、演奏して披露する場があるのが羨ましいって話なんじゃないの
>>208も士業って簡単に言うけどそんなに簡単に取れるもんなの ピティナのコンクール用の動画、やっぱ本番と雰囲気違うしなかなか集中して弾いてくれない。何度も撮影できるとはいえ疲れるー。 そう思って今年のピティナは見送った
ピアノの先生のお宅で撮影してもダメかな?
ショパンインアジアも今年の予選は動画審査
子供はでたがるけど北海道からなので正月料金で週に東京2往復、しかも直前予約となるのでかなり金かかるから嫌だったけど、最悪全国開催されたとしてもコロナを理由に行かないつもり
交通費かからないから良かったと安堵しているw
うちには無縁だが全日本も動画の可能性ありみたいね >>217
まだ小さいから先生宅でしてもしんどいですねー。本人には伝えてないけど参加賞が盾だからそれだけでも良かったとは思ってはいるけど。
あと毎朝オンラインレッスンなのが一番きついので早いとこ後期2曲も仕上げるのみ。 >>201
「指が10本入れば入れる」に見えて何の事かとw 倅が年少でヤマハ音楽教室見学に行こうかと思ってるんだけど、とあるブログで「一旦入ったら止めにくい」って書いてて迷ってる。どこの教室もそうなの? >>220
それはヤマハに限らずだと思うよ。
ヤマハの方が先生と受付が別な分、なんかお願いするにしても辞めるにしても言いやすいと私は思ったけども。 個人の先生よりはるかに辞めやすい
最悪の最悪、事務方に電話して辞めればいいんだし
しかも楽器店の先生は他の生徒のレッスン時間調整してまでコンクールに顔出さないと思うから辞めたあとで会場でバッタリ会ったら…って心配も少ない
あと辞められることにも慣れてる >>221 >>222
わかった、ありがとうね
週末見学行ってくるわ >>220
アンサンブルグループの人数がギリギリだったりすると辞めにくい
1人辞めたら組めないとかあるよ >>220
エレクトーン習ってる子が100万くらいのエレクトーン勧められたと言ってたよ
買ったのは20万くらいのだと言ってたからサラッと流せばいいんだろうけど >>224
それは確かに……でも背に腹は代えられねぇぜ
>>225 >>226
買う金も置く場所もない、って言うしかないなぁ
門前払いされたらそれまでよ ヤマハってピアノとエレクトーン両方いるの?
大変だね >>227
金額はともかく楽器は買わなきゃいけないだろうから、置く場所ないはちょっと困る気がするんだけど… >>227
幼児科のうちはピアノ使わないし、家での練習も適当なキーボードでもなんとかなるよ
小学生に上がる時にピアノかエレクトーンどちらか専攻を選ぶ感じ
エレクトーンは20万からあるけど、機能が最低限だから3〜4年で60万のやつに買い替え、6年位で40万出してさらにバージョンアップする事になるらしい
このスレにいるって事は将来ピアノ弾かせたいんだよね?なら大人しくピアノ用意してピアノのコースに進むのがいいと思うよ
ここでヤマハの話ばっかりすると嫌がられるから、詳しく聞きたければヤマハスレの方がいいかと そうね、幼児科に上がってついて行ければ何らかの鍵盤楽器は必要になるんだろうけど、おんがくなかよしコースでは
まだね。 >>231
詳しい情報ありがとう。
私は聞くのは好きだけど音痴なんで、高望みはしてないのよ。子供はせめて学校の音楽の授業や友達とカラオケが楽しくなってくれれば、ってレベル。ヤマハスレはガチばっかでちょっとムリかな。
皆様いろいろ教えて下さりありがとうございました。ROMります。 さらっと受付に担当を変わりたいと伝えて
結構ややこしくなったわ。
もちろん最初に先生の方には、コロナ前から
時間も合わないしなど理由を伝えたんだけど
産休の先生の代わりに入った先生に変更というのが
印象良くなくて、それは常識的に?と変更したい方の先生に
やんわり言われた。
タイミングが悪かったと反省するけど
新学期挟むタイミングで曜日変更をお願いされて
それが学校から全然間に合わない時間だったり
他の習い事が入ってて厳しくて。
結局、産休明けの先生が帰ってきたタイミングで
元の先生に数ヶ月お世話になり、夏以降新しい先生に変わります。
ホントめんどくさかった。
受付が役に立たなかった。
学校終わって猛ダッシュで電車を乗り継いで
ギリギリ間に合わないぐらいの時間、ツラいわ。 うちは他の習い事の都合もあって土曜午前レッスンだったので、コロナ禍による土曜授業が地味に影響している
他の時間は空いていなかったり都合悪かったりで、時間を移すのは無理
このままだとレッスン月2だわ… 年長で通い出して1年だけど、タッチ重視の先生でなかなか先に進まない
方針が合わなかったのかな…
本人は続ける気あるみたいだけど、いろんな曲弾けても先の曲に全然進まない
もう少し大きくなったら弾き方変わるかな >>236
タッチ=フォームや音色重視ということ?
むしろ良い先生だと思うよ
フォームに変な癖がついたら、後から直すの大変だよ
我が家の上の子は、脱力と言って変なフォームを教え込まれちゃって、先生変えて矯正中
下の子は基本をキッチリやってくれる先生に習ってる
進みは遅いけど、良い音出してるよ 今の時代はあまり手を丸くして弾かないんですよね、と
第一関節と第二関節を昔より曲げないような形を指導されたのですが
自分もすこーし習ってたのでどうも手を丸くと言ってしまいそうになる… >>237
脱力先生、音は綺麗じゃなかったですか? >>237
そうです
まだ5歳だからこんなもんなのか、うちの子が癖強いのか…
家はアップライトピアノで練習してるんだけど、
腕に力が入りすぎて鍵盤を強く押す癖が直らない
先生にも、なかなか次の曲に進めないねと言われてしまった
あとは本人の根気とやる気だよね。とりあえず親が諦めず頑張ってみる 癖が強いとかたいそうなものじゃなく、習ったことない子はみんなそんな弾き方だよ
習っててもきちんと指導されてない子はいつまでも手首さがるか手首固めて腕でじゃんじゃか弾いてるから小さいうちは一生懸命で微笑ましいけど中学年にもなったら聞けたもんじゃない
正しい弾き方になるまでいくら音だけ合ってても合格させないのは普通のことよ >>239
手のひらがひっくり返るくらい手首をクネクネして、勘違い脱力をさせられてた
おかげで、音がフワフワ浮いているというか、鳴らせない >>240
弾けている曲じゃないとタッチの練習はできないから、なかなか進まないのは仕方ない
ただ、小さいうちは、どんどん譜読みさせるのも大事だから、宿題と別に、簡単な童謡の曲とか弾かせてみたらどうかしら そうなんですね
私が習ってた頃はそんなにフォームを指摘された記憶がないから、かなり厳しい先生なのかと思ってました
ここで相談してよかった
譜読みはできるから他の曲弾かせつつ、弾き方は意識するように注意してみていきます
ありがとうございます インスタ見てても脱力勘違いしてるの多すぎ
あれヤバいよ >>245
度々すみません
脱力法っていうのもフォームの一つなんですか? >>245
フレーズの最後が長音だったら、1音しかないのに、無駄に腕振り回して手首2回転くらいさせられてましたw >>246
脱力ができないと音が綺麗に響かない
打楽器をイメージするとわかるかな? >>248
わかります
となるとうちの娘もたぶん脱力法で習っている気がする
脱力法が良くないというわけではなく、先生によっては誤った脱力法を教えている可能性もあるということですよね?
とりあえずYouTube漁ってきます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています