♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson91
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1482592175/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson90
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1582163268/ インスタはキラコメが基本だけどやればいいってもんでもないよね >>181
ネットでピアノ運送で何件か検索して見積もりとるとといいよ
あとヤマトの引っ越しもピアノ運送してて提携してるとこ紹介してくれる
1回は電話くるけど引っ越しと違ってそれ以上は来なかったよ ピアノ運送は必ず調律師の名前を聞かれるんだよね
その名前を出した方が安いのか高いのか未だに謎 >>195>>196
そんなにしつこくないなら安心です
こちらでの調律師まだ決めてなくてそちらも探さないとならないですね…
運送もまずは大手から探してみます 音大にもFランというのがあるのよ...
ショパンの子犬のワルツ程度しか弾けなくても入れる音大あるのよ
子犬のワルツなんていったら小学生が弾く曲だよね... 洗足音大とか東京音大ってどんなレベルなんですか?
東京芸大が一番というのは知ってるけど、
それ以外の音大の序列がわからない 東京芸大、桐朋、東京音大演奏家コース以外は大したことないって@5ちゃん知識
今は音大は人気がないしそこそこで入れるんじゃないの
そのそこそこが問題か 私も5ちゃん知識で「指が10本有れば入れる」というのは勿論比喩だろうけど、そんなことになってるんだと知って驚愕
今やクニタチは入学者が足りなくてオケが揃わないとか
知恵袋見てると「音大の入試ってどんなことが出るんですか?」と秋に質問した子がその後のレスを辿ってくと受かってる
学内コンサートには出られないのにチケット買わされるのっておかしいとか質問しててさもありなんだけど まぁ普通の大学だってそんなレベルになってきてるんだから、音大だってそうなるよね
就活の合説で近くの無名私大音楽科の子が、ウチに入ってもピアノは弾けないけどいいの?wwwって隣の席まで聞こえてくるレベルで言われてるの聞いて、ちょっと震えたわ まぁ凡人は音大なんて行かないことよ
あそこは天才が海外へのコネを作りにいくところ >>202
音大じゃなくて私大の音楽科だとまだ就職にはマシなのかしらと思ってたけど、だめか >>199
専攻によるよ。洗足は声楽やジャズ系が強かったり、東京音大は昔はパッとしなかったけど、最近は弦で頑張っている。
私は音大行きたかったから、子が行きたがったら、在学中に音楽以外の資格取るように条件出してOKするかな。音大楽しそうだし、ピアノじゃないから選択肢は少し広がると思う。 >>205
音大で教員免許以外の資格って何が取れるの?
音楽教員は地域にもよるんだろうけど、うちの方は8倍くらい、今年は激増しそう 幼児教育もあるよね 大学附属幼稚園あるよ
のだめちゃんも幼稚園の先生になりたかったんだよね?
去年からの小学校の音楽専科の先生、授業中にいつもCD流して歌わせるらしく
どこの音大出てるのか謎だわ
ピアノ弾かないなんて 先生やめてほしい >>206
音大内で取るのではなく、公務員試験とか士業を勧めるよ。自分もかつては本気組だったから、音大卒業して二足のわらじで生活している人周りに多いし、大変と言いつつ生涯演奏活動できるのは楽しそうで羨ましい。 >>208
公務員等でサラリーマンをしつつ、趣味の演奏活動って感じですか? おばさんのピアノなんて金出して聞きにいくわけないじゃん 師匠(たいていオバサン)の演奏会は、弟子にお金出させて聴きに来らせるものでしょう 芸大もたいしたことなくても入れる専攻ってあるのかな
キングヌーみたいにバリバリクラシックでやってく気なくても入試パスしたり >>207
自分がピアノ弾いてたら生徒の様子良く見えないからね >>212
芸大卒はやたらレッスン料高いけど、レッスン内容はある程度の大卒とそう変わらない人が多いよ
体験やってみて芸大っていうブランド名だけでくいつかないほうがいい >>210
それ言い出したら大人の趣味オケの人たちだって同じでしょ
食える食えないじゃなくて、演奏して披露する場があるのが羨ましいって話なんじゃないの
>>208も士業って簡単に言うけどそんなに簡単に取れるもんなの ピティナのコンクール用の動画、やっぱ本番と雰囲気違うしなかなか集中して弾いてくれない。何度も撮影できるとはいえ疲れるー。 そう思って今年のピティナは見送った
ピアノの先生のお宅で撮影してもダメかな?
ショパンインアジアも今年の予選は動画審査
子供はでたがるけど北海道からなので正月料金で週に東京2往復、しかも直前予約となるのでかなり金かかるから嫌だったけど、最悪全国開催されたとしてもコロナを理由に行かないつもり
交通費かからないから良かったと安堵しているw
うちには無縁だが全日本も動画の可能性ありみたいね >>217
まだ小さいから先生宅でしてもしんどいですねー。本人には伝えてないけど参加賞が盾だからそれだけでも良かったとは思ってはいるけど。
あと毎朝オンラインレッスンなのが一番きついので早いとこ後期2曲も仕上げるのみ。 >>201
「指が10本入れば入れる」に見えて何の事かとw 倅が年少でヤマハ音楽教室見学に行こうかと思ってるんだけど、とあるブログで「一旦入ったら止めにくい」って書いてて迷ってる。どこの教室もそうなの? >>220
それはヤマハに限らずだと思うよ。
ヤマハの方が先生と受付が別な分、なんかお願いするにしても辞めるにしても言いやすいと私は思ったけども。 個人の先生よりはるかに辞めやすい
最悪の最悪、事務方に電話して辞めればいいんだし
しかも楽器店の先生は他の生徒のレッスン時間調整してまでコンクールに顔出さないと思うから辞めたあとで会場でバッタリ会ったら…って心配も少ない
あと辞められることにも慣れてる >>221 >>222
わかった、ありがとうね
週末見学行ってくるわ >>220
アンサンブルグループの人数がギリギリだったりすると辞めにくい
1人辞めたら組めないとかあるよ >>220
エレクトーン習ってる子が100万くらいのエレクトーン勧められたと言ってたよ
買ったのは20万くらいのだと言ってたからサラッと流せばいいんだろうけど >>224
それは確かに……でも背に腹は代えられねぇぜ
>>225 >>226
買う金も置く場所もない、って言うしかないなぁ
門前払いされたらそれまでよ ヤマハってピアノとエレクトーン両方いるの?
大変だね >>227
金額はともかく楽器は買わなきゃいけないだろうから、置く場所ないはちょっと困る気がするんだけど… >>227
幼児科のうちはピアノ使わないし、家での練習も適当なキーボードでもなんとかなるよ
小学生に上がる時にピアノかエレクトーンどちらか専攻を選ぶ感じ
エレクトーンは20万からあるけど、機能が最低限だから3〜4年で60万のやつに買い替え、6年位で40万出してさらにバージョンアップする事になるらしい
このスレにいるって事は将来ピアノ弾かせたいんだよね?なら大人しくピアノ用意してピアノのコースに進むのがいいと思うよ
ここでヤマハの話ばっかりすると嫌がられるから、詳しく聞きたければヤマハスレの方がいいかと そうね、幼児科に上がってついて行ければ何らかの鍵盤楽器は必要になるんだろうけど、おんがくなかよしコースでは
まだね。 >>231
詳しい情報ありがとう。
私は聞くのは好きだけど音痴なんで、高望みはしてないのよ。子供はせめて学校の音楽の授業や友達とカラオケが楽しくなってくれれば、ってレベル。ヤマハスレはガチばっかでちょっとムリかな。
皆様いろいろ教えて下さりありがとうございました。ROMります。 さらっと受付に担当を変わりたいと伝えて
結構ややこしくなったわ。
もちろん最初に先生の方には、コロナ前から
時間も合わないしなど理由を伝えたんだけど
産休の先生の代わりに入った先生に変更というのが
印象良くなくて、それは常識的に?と変更したい方の先生に
やんわり言われた。
タイミングが悪かったと反省するけど
新学期挟むタイミングで曜日変更をお願いされて
それが学校から全然間に合わない時間だったり
他の習い事が入ってて厳しくて。
結局、産休明けの先生が帰ってきたタイミングで
元の先生に数ヶ月お世話になり、夏以降新しい先生に変わります。
ホントめんどくさかった。
受付が役に立たなかった。
学校終わって猛ダッシュで電車を乗り継いで
ギリギリ間に合わないぐらいの時間、ツラいわ。 うちは他の習い事の都合もあって土曜午前レッスンだったので、コロナ禍による土曜授業が地味に影響している
他の時間は空いていなかったり都合悪かったりで、時間を移すのは無理
このままだとレッスン月2だわ… 年長で通い出して1年だけど、タッチ重視の先生でなかなか先に進まない
方針が合わなかったのかな…
本人は続ける気あるみたいだけど、いろんな曲弾けても先の曲に全然進まない
もう少し大きくなったら弾き方変わるかな >>236
タッチ=フォームや音色重視ということ?
むしろ良い先生だと思うよ
フォームに変な癖がついたら、後から直すの大変だよ
我が家の上の子は、脱力と言って変なフォームを教え込まれちゃって、先生変えて矯正中
下の子は基本をキッチリやってくれる先生に習ってる
進みは遅いけど、良い音出してるよ 今の時代はあまり手を丸くして弾かないんですよね、と
第一関節と第二関節を昔より曲げないような形を指導されたのですが
自分もすこーし習ってたのでどうも手を丸くと言ってしまいそうになる… >>237
脱力先生、音は綺麗じゃなかったですか? >>237
そうです
まだ5歳だからこんなもんなのか、うちの子が癖強いのか…
家はアップライトピアノで練習してるんだけど、
腕に力が入りすぎて鍵盤を強く押す癖が直らない
先生にも、なかなか次の曲に進めないねと言われてしまった
あとは本人の根気とやる気だよね。とりあえず親が諦めず頑張ってみる 癖が強いとかたいそうなものじゃなく、習ったことない子はみんなそんな弾き方だよ
習っててもきちんと指導されてない子はいつまでも手首さがるか手首固めて腕でじゃんじゃか弾いてるから小さいうちは一生懸命で微笑ましいけど中学年にもなったら聞けたもんじゃない
正しい弾き方になるまでいくら音だけ合ってても合格させないのは普通のことよ >>239
手のひらがひっくり返るくらい手首をクネクネして、勘違い脱力をさせられてた
おかげで、音がフワフワ浮いているというか、鳴らせない >>240
弾けている曲じゃないとタッチの練習はできないから、なかなか進まないのは仕方ない
ただ、小さいうちは、どんどん譜読みさせるのも大事だから、宿題と別に、簡単な童謡の曲とか弾かせてみたらどうかしら そうなんですね
私が習ってた頃はそんなにフォームを指摘された記憶がないから、かなり厳しい先生なのかと思ってました
ここで相談してよかった
譜読みはできるから他の曲弾かせつつ、弾き方は意識するように注意してみていきます
ありがとうございます インスタ見てても脱力勘違いしてるの多すぎ
あれヤバいよ >>245
度々すみません
脱力法っていうのもフォームの一つなんですか? >>245
フレーズの最後が長音だったら、1音しかないのに、無駄に腕振り回して手首2回転くらいさせられてましたw >>246
脱力ができないと音が綺麗に響かない
打楽器をイメージするとわかるかな? >>248
わかります
となるとうちの娘もたぶん脱力法で習っている気がする
脱力法が良くないというわけではなく、先生によっては誤った脱力法を教えている可能性もあるということですよね?
とりあえずYouTube漁ってきます ちなみにうちもかつて、進が遅いのを気にして自主的に譜読みしてたけど結局その曲を弾く時は譜読みだけに意識がいって正しくない形で弾くんでしょ?それやめれ余計遠回りソルフェでもやってればよろしと言われた >>247
それはダメな偽脱力だね
脱力に力を入れてる教室の子たち、音が綺麗な子が多かったがみんなではなかったんだよね
ただし汚い子はいなかった
あれを見てて、指導しても脱力を身につけて聞かせる歌える子は一部なんだなと思ったわ 脱力できてなさそうに見える子でも凄く音綺麗な子いるよ >>245
腕上がりすぎて肩上がってる子とかねw
脱力したつもりが力入ってるじゃないっていう
ああいう子は無駄な動きが多くて音が雑 >>254
あれなんなんだろうね、不思議
それが才能と言われたらそれまでなのだろうけども そもそも綺麗な音というのがよくわからない
汚い音(打鍵が弱くて歪んで聞こえたり、逆に叩きつけるように打鍵して突き刺さるような音になったり)というのは何となくわかるけど
普通の音と綺麗な音の違いって?
粒が揃うとかレガートが綺麗に流れるように弾けてるとかとはまた違うんだよね? >>256
やっぱり才能よね
どんなに頑張っても良い音出せない人の方が多いもの 脱力脱力うるさく言い過ぎなダメ講師の多いこと
肘外側に出しすぎて音浮いてるようじゃ意味ないのにね
小さい子、特にピティナあたりに出てる子に多い コンクールに出るような教室ってそうなんだ
うちいっちども脱力言われたことないw うちの先生も脱力って言葉使わないわ
小学校中学年ぐらいまではまだ指がしっかりしてないのだから手指の形が不安定なのは当然、
ちょこちょこ意識させるだけで自然に良くなっていくと言ってた
演奏実績も指導実績も素晴らしいベテラン先生 誤解してる人が多いですけど、幼児期に手の形をうるさく言う必要は全くありません
手の形は、ある程度上達してきてからです
ハノン等指の運動やテクニック習得に重点を置いた教材と併用して教えれば大丈夫です
手が小さくて力も弱い時期ですから、本人が一番力を入れやすい形で弾かせてあげましょう
いろんな曲を弾かせているうちに、自然と指の力も付いてきます でもね、私自身は脱力を指摘されないまま高学年に先生変わってから指摘され、そこから矯正が始まったから、指摘されない=大丈夫なわけではない
あくまでも先生が無理せず意識させてくれたりしないと意識しないまま弾き続ける 先生によってアプローチが色々だからね〜
「脱力」と言われなくても、そのように導いてくれている場合がほとんどだと思うよ
手のフォームに関しては、最低限指導されていないと、弱い5の指をチョップで弾いたり、親指が落ち込んだり、おかしな事になりがち
体が小さいのだから、弱い小さい音でも良いから、キレイな音で弾くように言われ続けてる
問題は、偽物の脱力指導よね >>266
コンクールやステップだとさ
3人審査員がいれば、
一人は腕の使い方を褒めてくれる
2人は音色を褒めてくれる
一人は大きくなったら会場の大きさを考えて音量も大きく
という風のコメントを書かれる
ピティナ以外でも チョップまではいかないけど、指がまだフニャフニャの低学年児童に
「指二本でスフォルツァンドのこの音弾いてみて」
と指導してた(鍵盤に接するのは一本)
子供には子供の弾き方があるのねと感心して見てた とにかく弾いた後にクネっとさせるのが脱力と勘違いしてる人多すぎね
ロシア奏法、重力奏法、脱力
このへんのキーワードは生徒が集まりやすいから看板に掲げてるとこ最近多いね >>263
本当にその通り
幼児のうちに無理な弾き方させるとそのうち壊すよ
良い音聞き分ける耳養えば自然と良い弾き方になっていく
ほら脱力!脱力!とお尻叩くことなんて本当意味ない >>270
弾き方、脱力がちゃんとできてないように見えるのに
良い音出して上手に弾く子ってそういうことなのね
やっぱり素質が違うのか
そういう子が奏法確立したらもっと上手くなるんだろうな >>269
まさに通わせてるところがその奏法だわ
教室選び間違えたかな >>268
コンクールでfのアクセントがついたような飛び出た音を2本で弾かせる場合もあるからね
その方が結果的に指に負担もないし狙った音出しやすいから >>269
うん、鍵盤押した後に必要以上にくねらせるの、あれ最悪
奏法も人それぞれ合うものが違うんだから最初から決めてやるのは危険 >>269
そのへんキーワードに入れておくとその地域の平均的なお月謝の2倍にしても生徒集まるって ピアノの発表会の選曲で
ベートーヴェンのソナチネ 第5番 ト長調 第1,2楽章になりました。
本人の希望は鬼滅の曲かエリーゼでしたが秒で却下でした。
ピアノ素人の母としては、それこそエリーゼとか弾いてほしい気もあるのですが、
選曲してくれる先生を信用してますし、口を出す気も一切ないのですが、
この曲でよいと納得させてください! >>276
アニソンなどクラシック以外の曲を好まない講師はいるし、うちの本気じゃない教室も久石譲のサマー辺りが一人いるかどうか
エリーゼは誰もが知っている有名曲なので、発表会ではこのスレではあまりお勧めしない人が多い(というか叩かれるレベル)
有名曲の中でもエリーゼ(一曲フル)に限っては、がっかりエリーゼという言葉があるくらいに後半の和音やスケールを美しくときに険しく歌って弾くのが想像より難しい
みんなが知ってるメロディだけなら簡単なのだけどね 正直、アニソンやポップスはピアノ合わないと思うからソナチネでいいと思う。あれはエレクトーン向きのジャンルだよ
>>276の言うとおりエリーゼは後半もしっかり弾くならベートーベンソナチネト長調よりずっと難しい >>276
いい先生だと思いますよ
鬼滅とか聴きたくないし
エリーゼも省略楽譜は嫌だ
クラシック弾かせてくれる教室素敵
中学生以降ならアニソンでもおk >>276
講師やってる立場だけど、エリーゼとか流行ったアニソン?て他の生徒と被るからなるべく避けるかな 強い希望があった時だけって感じ
選曲された曲は今年のピティナコンペの課題曲に入ってるから、もし先生がそれを知ってるのならお子さんはちょっと期待されているのかも…なんて >>276
エリーゼや鬼滅が良く思えるのは、耳に馴染んでいるからかも?
お子さんが弾くベートーベンを何度も聴いているうちに
だんだん耳に馴染んで「ピアノっ子が家にいる幸せ」みたいな
ほのぼのとした思い出の曲になると思う
昔から親しまれてきた曲だけに、それだけ”曲の力”みたいなものがあるよ
エリーゼもいい曲だけど、32分音符が急に遅くなったりするような
「まだ弾けないのに弾いちゃったあるある」
が起きやすい わ!先生に肯定的なご意見がたくさん!
ありがとうございます。
どのご意見にもとっても納得できました。
鬼滅は論外とさすがに私も思っていましたが、
エリーゼもきちんと最後まで聞くに耐えられる演奏ができるのは
まだまだ先だったのだろうと思います。
毎年先生が決めてくださっていて、楽譜もらった時は、
親子とも「なんだこの地味(知らない)な曲は」って感想なんですが、
終わるころにはいつも大好きな曲になっています。
>>281さんがおっしゃる思い出の曲が増えている状態なんですね。
今回もそうなんだろうと思います!
(というかもうちょっと好きになりかけていて、ダテにベートーベンじゃないなって親子で話てます。)
思い切って書き込んでよかったです!ありがとうございました。 ベトの曲、地味じゃないですよ
コンクール課題曲になることもあるし
かわいくも綺麗で楽しくもある曲で
自宅で練習する音を聴くだけでも癒やされると思います
練習頑張って下さい いやー地味は地味だと思う、ベートーヴェン作曲じゃないとも言われてるし
でも綺麗に歌うのと1-2楽章通して弾けば中々素敵だと思う
古典の基礎が詰まってて勉強にもなるし
特に1楽章の歌い出し方はすごくロマンティックで可愛い
鬼滅なんて絶対嫌
かてぃんくらい超絶技巧入ってるなら聴いてみたいけどw 全然ピアノ詳しくないけど、確かにト長調はあんまりベートーベンらしくない感じがするわ
ヘ長調の方はベートーベンぽい。完全に主観ですがw この前、子供の同級生にお姉ちゃん鬼滅弾いてるんだ!って言われて、なんて答えていいのか一瞬考えたわ
自分で楽譜買って弾いてるんなら全然ありだけど、3年生でレッスンとして許しちゃうのなら、ちょっと先生としては‥かなと思ってしまった
3年から習い出して6年生とかで、ならありなんだけど
年長以下から習い出してそれってなんかもったいない アニソンとかJ POPってびっくりするほど楽譜スカスカだし舞台映え全くしないよね
もっと弾けるのにって子が弾いても、楽譜がスカスカだから技術も何段階も下に思われちゃうのになんでこれ選ぶかな〜と思ったりしてる 発表会の余興でアニソン連弾とかたまにあるよ〜
モーツァルトとか続いたら私は退屈だから、原曲キーのアニソンあっても楽しいと思う アニソンでも上級者の聞き映えするド派手なアニソンなら楽しいけどね 大学入学しても続いてる上の子はクラシック、ジャズ、アニソンと好きなのを弾いてて聞く分には楽しませてもらってるよ。
今も教室で先生に、ミク?ボカロ?の曲を弾くとか言ってあれこれやってるみたい。ここまで続くと趣味として最大限に楽しんでるし人生楽しんでるわーって感心してる。音大行ってないんだけどね。 息抜きとか、教本と並行でやるなら鬼滅でも千本桜でもいいけどね
発表会となると別って話では? アニソンは基礎固めの小さい頃から自由に弾き出すと、
簡単で聴き映えする楽譜が多いから楽しくなってしまって
クラシックになかなか戻ってこれないのが難点だよ。
そのままクラシックはドロップアウトという子何人も周りにいるわ。
発表会の余興程度がいいと思うよ。 母から3歳になったらピアノ習わせなきゃねと言われ続けて、私も3歳から習ったし(ただしド下手くそ)当たり前のように娘も3歳からと思って
わざわざ3歳も教えてる先生探して習い始めたんだけど、よく考えたらピティナに登録されてる歴20年オーバーの先生たちの多くが4歳〜ってことは、3歳からやっても効果なしってことなのかな?
まぁ自分がド下手くそなの考えたら、早くやればいいってもんじゃないんだろうけど…
特にピアニストにしたいというわけでもないし、年長ぐらいに本人がやりたいと言えばやらせるぐらいのほうがよかったのかなと今さら悩み始めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています