♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson91
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1482592175/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson90
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1582163268/ >>270
弾き方、脱力がちゃんとできてないように見えるのに
良い音出して上手に弾く子ってそういうことなのね
やっぱり素質が違うのか
そういう子が奏法確立したらもっと上手くなるんだろうな >>269
まさに通わせてるところがその奏法だわ
教室選び間違えたかな >>268
コンクールでfのアクセントがついたような飛び出た音を2本で弾かせる場合もあるからね
その方が結果的に指に負担もないし狙った音出しやすいから >>269
うん、鍵盤押した後に必要以上にくねらせるの、あれ最悪
奏法も人それぞれ合うものが違うんだから最初から決めてやるのは危険 >>269
そのへんキーワードに入れておくとその地域の平均的なお月謝の2倍にしても生徒集まるって ピアノの発表会の選曲で
ベートーヴェンのソナチネ 第5番 ト長調 第1,2楽章になりました。
本人の希望は鬼滅の曲かエリーゼでしたが秒で却下でした。
ピアノ素人の母としては、それこそエリーゼとか弾いてほしい気もあるのですが、
選曲してくれる先生を信用してますし、口を出す気も一切ないのですが、
この曲でよいと納得させてください! >>276
アニソンなどクラシック以外の曲を好まない講師はいるし、うちの本気じゃない教室も久石譲のサマー辺りが一人いるかどうか
エリーゼは誰もが知っている有名曲なので、発表会ではこのスレではあまりお勧めしない人が多い(というか叩かれるレベル)
有名曲の中でもエリーゼ(一曲フル)に限っては、がっかりエリーゼという言葉があるくらいに後半の和音やスケールを美しくときに険しく歌って弾くのが想像より難しい
みんなが知ってるメロディだけなら簡単なのだけどね 正直、アニソンやポップスはピアノ合わないと思うからソナチネでいいと思う。あれはエレクトーン向きのジャンルだよ
>>276の言うとおりエリーゼは後半もしっかり弾くならベートーベンソナチネト長調よりずっと難しい >>276
いい先生だと思いますよ
鬼滅とか聴きたくないし
エリーゼも省略楽譜は嫌だ
クラシック弾かせてくれる教室素敵
中学生以降ならアニソンでもおk >>276
講師やってる立場だけど、エリーゼとか流行ったアニソン?て他の生徒と被るからなるべく避けるかな 強い希望があった時だけって感じ
選曲された曲は今年のピティナコンペの課題曲に入ってるから、もし先生がそれを知ってるのならお子さんはちょっと期待されているのかも…なんて >>276
エリーゼや鬼滅が良く思えるのは、耳に馴染んでいるからかも?
お子さんが弾くベートーベンを何度も聴いているうちに
だんだん耳に馴染んで「ピアノっ子が家にいる幸せ」みたいな
ほのぼのとした思い出の曲になると思う
昔から親しまれてきた曲だけに、それだけ”曲の力”みたいなものがあるよ
エリーゼもいい曲だけど、32分音符が急に遅くなったりするような
「まだ弾けないのに弾いちゃったあるある」
が起きやすい わ!先生に肯定的なご意見がたくさん!
ありがとうございます。
どのご意見にもとっても納得できました。
鬼滅は論外とさすがに私も思っていましたが、
エリーゼもきちんと最後まで聞くに耐えられる演奏ができるのは
まだまだ先だったのだろうと思います。
毎年先生が決めてくださっていて、楽譜もらった時は、
親子とも「なんだこの地味(知らない)な曲は」って感想なんですが、
終わるころにはいつも大好きな曲になっています。
>>281さんがおっしゃる思い出の曲が増えている状態なんですね。
今回もそうなんだろうと思います!
(というかもうちょっと好きになりかけていて、ダテにベートーベンじゃないなって親子で話てます。)
思い切って書き込んでよかったです!ありがとうございました。 ベトの曲、地味じゃないですよ
コンクール課題曲になることもあるし
かわいくも綺麗で楽しくもある曲で
自宅で練習する音を聴くだけでも癒やされると思います
練習頑張って下さい いやー地味は地味だと思う、ベートーヴェン作曲じゃないとも言われてるし
でも綺麗に歌うのと1-2楽章通して弾けば中々素敵だと思う
古典の基礎が詰まってて勉強にもなるし
特に1楽章の歌い出し方はすごくロマンティックで可愛い
鬼滅なんて絶対嫌
かてぃんくらい超絶技巧入ってるなら聴いてみたいけどw 全然ピアノ詳しくないけど、確かにト長調はあんまりベートーベンらしくない感じがするわ
ヘ長調の方はベートーベンぽい。完全に主観ですがw この前、子供の同級生にお姉ちゃん鬼滅弾いてるんだ!って言われて、なんて答えていいのか一瞬考えたわ
自分で楽譜買って弾いてるんなら全然ありだけど、3年生でレッスンとして許しちゃうのなら、ちょっと先生としては‥かなと思ってしまった
3年から習い出して6年生とかで、ならありなんだけど
年長以下から習い出してそれってなんかもったいない アニソンとかJ POPってびっくりするほど楽譜スカスカだし舞台映え全くしないよね
もっと弾けるのにって子が弾いても、楽譜がスカスカだから技術も何段階も下に思われちゃうのになんでこれ選ぶかな〜と思ったりしてる 発表会の余興でアニソン連弾とかたまにあるよ〜
モーツァルトとか続いたら私は退屈だから、原曲キーのアニソンあっても楽しいと思う アニソンでも上級者の聞き映えするド派手なアニソンなら楽しいけどね 大学入学しても続いてる上の子はクラシック、ジャズ、アニソンと好きなのを弾いてて聞く分には楽しませてもらってるよ。
今も教室で先生に、ミク?ボカロ?の曲を弾くとか言ってあれこれやってるみたい。ここまで続くと趣味として最大限に楽しんでるし人生楽しんでるわーって感心してる。音大行ってないんだけどね。 息抜きとか、教本と並行でやるなら鬼滅でも千本桜でもいいけどね
発表会となると別って話では? アニソンは基礎固めの小さい頃から自由に弾き出すと、
簡単で聴き映えする楽譜が多いから楽しくなってしまって
クラシックになかなか戻ってこれないのが難点だよ。
そのままクラシックはドロップアウトという子何人も周りにいるわ。
発表会の余興程度がいいと思うよ。 母から3歳になったらピアノ習わせなきゃねと言われ続けて、私も3歳から習ったし(ただしド下手くそ)当たり前のように娘も3歳からと思って
わざわざ3歳も教えてる先生探して習い始めたんだけど、よく考えたらピティナに登録されてる歴20年オーバーの先生たちの多くが4歳〜ってことは、3歳からやっても効果なしってことなのかな?
まぁ自分がド下手くそなの考えたら、早くやればいいってもんじゃないんだろうけど…
特にピアニストにしたいというわけでもないし、年長ぐらいに本人がやりたいと言えばやらせるぐらいのほうがよかったのかなと今さら悩み始めた 大人しく座って習えるならいいんじゃないの
3才だと入園前の子もいるでしょう
トイレトレーニングも済んでて
文字が読めるころになると効果的かと思うから4才ってなるんじゃ? >>293
同じ3歳で始めたけどうちはまともにレッスンできなかったかな。殆ど先生が弾いて歌ってって感じ。私もイライラするし、申し訳ないしで反省の繰り返しだったよ。
5歳になった今も集中力ないけどピアノは好きだし、今はバイエル70番代弾けるくらいにはなんとかやれてる。
子どもとお母さんの性格によるので遊びに行く感覚ならいいと思う。 >>293
子供により向き不向きあると思う
上の子は3歳で一応弾けたし、レッスンも30分なら受けることができたから習わせたよ
下の子が今同じぐらいになったけどとてもピアノを習わせようとは思えない。リトミックは楽しそうに習ってる >>294-296
293です
年少の3歳で、確かに先生からは本当のピアノレッスンではなく音楽教室の個人バージョンでやりましょうと言われた
先生と一緒に歌ったりリズムやったりちょっとピアノ弾いたり、30分楽しくやってるみたいだからまぁいいか
みんなで歌ったりは園でやってるし、月謝も安いので音楽に親しむって意味でこのまま行かせてみます うちの教室、本気教室ではないけど、
グランド所有率も高いし、中学受験、高校受験、
どちらも上位校以上に合格して、OB・OGは国立大、難関大多い
勉強重視ではない家庭は、音大進学(桐朋、東ピ、県立芸大など)。
うちの子、全然弾けず、勉強もできず・・・
先生も、ピアノが弾けないなら、お勉強の方はバッチリでしょ?
みたいな感じなのでで辛い ドンマイ
将来的に性格や容姿、周りの環境に恵まれればピアノや勉強なんて
どーでも良くなるよ まあでも定期的に出る話題は頭いい子はピアノも上手い!だよね
ヤマハスレではそれでJ専親がなんか選民意識持ってる 楽器の習い事は自宅での練習も必須だから、どちらかというと行かせっぱなしで済む習い事よりは熱心な家庭が多いってだけの話じゃない? >>300
それが本気教室じゃなかったら本気教室は超本気教室なん? ウチの子はピアノに専念しなくても桐朋レベルと言いたいのでは?
凄いですね。本気出したらプロピアニストになれそうな感じですが
コスパ考えて一流大学に行くんですねわかります うちは一流大学も音大もどっちも無理です
賢くないです
たぶん、偏差値40台の高校に行くと思います
うちが本気教室ではないと書いたのは
中学受験をする子たちは小6でもツェルニー30に入れないような
お子さんたちが多数で、
一部、小1でツェルニー30の子が同居しているからです
ピアノと勉強両方両立の子は、3分の1くらいですが、
うちは違います
うちは小4ですが、超凡人というか、凡人以下なので
小5でもツェルニー三十には入れないし、
インヴェンションは中学まで入れないと思います こちらの皆様はピアノ何使ってますか?
やはりアップライトですか?
年長からはじめて4年目です。7万円の電子ピアノでコンクールに出るのはやはり酷でしょうか?
共働きのため、平日練習できるのは夜だけなので、防音をそれなりにしてもアップライトて練習できるのは土日だけかなという気もします
消音で練習すりならあんまりアップライトの意味ないですよね...?
でも買うなら今だよなとも思います。
みなさまのピアノ状況とお考え聞かせてください。
できれば、お持ちのピアノの型番も教え下さい。 コンクール出ない勢だけどうちも最初7万くらいの電子だった
でもバイエルの最後の方には限界来て買い替えた
今はクラビノーバ >311
もう3年生なら、レベル高めの自由曲コンクールやショパコンだと
予選通過するような子は大体グランドもってる。
グレンツェンやバッハの簡単部門、ブルグミュラーコンクールあたりは電子ピアノでも問題無い。
ソナチネあたりからアップライトとグランドとで差が出てくるので
出るコンクールを考えた方がいいかも。
私なら消音アップライトなら電子ピアノのままだな。
7万の機種がどんなのかわからないけど、ぺこぺこ鍵盤なら
グランドタッチのものに買い替えてもいいと思う。
生ピアノ買うなら最低限毎日30分は音出して弾けないともったいないよね。 アップライトで練習してるお嬢さんもコンクール前は
貸しグランドに通うことが多いそうな 電子から始めて1年目で小さめのグランド(消音付き)に替えて、コンクールも出てる
コンクールっても本気組に笑われそうなレベル
小さな賞も取るけどもちろん音大とか無理なお稽古の範疇
ピアノ辞めたときにグランドは売りやすいらしいし、アップライトからさらにグランドに買い替えるよりマシ >>311
年中からやってて今小4だけど電子のままだよ
コンクール毎年2つぐらいは出てていつも全国本選入賞してる
ただ、コンクール1ヶ月前は週3ぐらいでスタジオのグランド借りてるけど
消音意味ないと思うよ結局電子だもの >>313
ピアノ何使ってるか1人1人に聞いたの?
そんなのわかんないよね? >>309
だよねーインスタ見てもショボいのばっかり >>308それだけ周りをリサーチしまくってて進度も気にしまくってるお母さんなら、やってない気にしてない言いながらそこそこ圧はかかってるよ
偏差値40ぐらいの頭でも叩き上げて50ぐらいの学校に行くでしょ 2年生でこんなに弾けるの凄くないですか?
このレベルの子が芸大行くんでしょうか?
https://www.instagram.com/p/CCN-DN6JVet/ >>311
カワイの最上級アップライト使ってるんですが、転勤の話があって転勤先がマンションだったんで消音機能付けて持って行こうか楽器店に相談。するとタッチが変わるのと電子音になるから生ピアノとはまた別物になって勿体ないと言われました。あと消音しても打鍵音が響くよ、と。
結局、単身赴任になったので消音機能付けなくて済みましたが付いて行ったら電子ピアノを買ってたと思います。
あとコンクール前は教室のグランド借りて練習します。先生からはペダル使うようになったらグランド買って欲しいとは言われてるけど無理! >>322
ヤマハのスレで書いてたのと同じ口調だね?w
しつこいって何度言ったらわかる?w >317
うちの200人もいないインスタのフォロワー調べだけど
学コンピティナショパコンとかの全国行く子はみんなグランドだわ。
たまにアップライトでも上手い子いるけど
低学年で全国でも高学年では伸び悩んでるな。
楽器だけの違いじゃなくて
そこにお金かけられるほど本気度高いのかってのもあるだろうけどね うん、この流れびっくりした
このスレもグランド当たり前って感じだったけど流れに乗ってデジピの人もたくさん出て来たね
最低でもアップライトないと入れないという教室だからグランドの人も結構いる
びっくりしたのが、普通の公立小だけどクラスのピアノ習ってる子がみんなグランドだった >>320 またお前か
ピティナスレにも書いてただろ
定期的に晒すのやめなさいよ >>316
こういう人も結構いるよね
結局才能だよ
グランド持ってても中学年以降頭打ちくる凡才が大半 うちの子の通う公立小の大半が集合住宅住みだからグランドはおろかアップライトも少ないわ
コンクールで低学年の頃から賞取っててダントツに上手い子いるけどその子の自宅は戸建てだからグランドなのかもしれない
まあ、そういう子も中学年以上はどうなるかわからないよね うちの辺りもピアノ習ってる率は男子含めて高そうだけど、遊びに行ってグランド 判明してことはないな
うちはマンションだが堅牢な作りだからかマンション内でデジピ率は半分以下、アップライトでも防音室ではないどころかインシュレーターも薄いのだったケースも(マンション売却画像でリビング設置判明)
騒音問題も窓を開けて弾いた賃貸の人以外はない >>320
3年生よね
芸大行くような子はその年でソナタ、シンフォニアが普段の教本よ >>328
低学年以下はそんなに素質なくても全国行けちゃったりするからね〜 うちも都内に引っ越したらグランド率低くて驚いた
住宅事情でかなり変わってくるね
地方政令都市出身だけど、当時は基本みんな戸建て持ち家だし基本ピアノ習ってる子はグランドだったけどなぁ
まあ、時代もあるのかもしれないけどねw ピアノ販売店の中古ラインナップを見てればグランド が如何に売れてない(販売数が少ない)か分かるよ アップライトでショパン国際ピアノコンクール優勝した人いるからやっぱり才能がすべてよ
グランドにこだわりすぎるの日本人ぐらい うちも電子なんだけど発表会やコンクールまえにグランドの練習室借りて練習してる
でもそこまでの成績残せないから、電子ピアノメインで同じような事してる子で本選で良い賞取ってる子達は家にグランドあったらどれだけ凄いんだろうと考えてしまう
正直グランドタッチのわりといい電子ピアノ持ってても生ピアノとは音の出かたから何もかも違い過ぎて、数週間のトレーニングで差に動じず伸びていけるのは本当に凄い
>>316みたいなお子さんすごいよ。身近にもいるけど才能って大きいよね 子供が今朝出掛ける前にグランドと家のアップライトとの違いを聞いたけど、グランドといえども鍵盤の重さも音色も個体差があるからどうでも良い、という答えだったわ
コンクールの前にグランド借りて練習したいか尋ねたら、響きが大切なのでコンクールのホールのグランドを借りるのならいいけどそうでないなら別に要らんと
ホールのグランドはヤマハでもカワイでも弾いていて気持ち良いけど、レッスン室のベーゼンは鍵盤が重いからうちのアップの方が弾きやすいと文句言う
この流れで断捨離してスペース作ってでもグランドに買い替えしなきゃならんのかと思ったけど、うちの子にはまだ早いのかな
レベル低い話ですまない 確かに。グランドピアノってタッチの事が注目されがちだけど、本来は広いホールで響かせてこその楽器なんだよね。
毎日そんな環境で練習できるわけも無いけど、ちゃんとホールで響かせるための音を意識して練習してるなんて
十分意識高いと思うわ。 曲の難易度が上がってきたらアップライトでは厳しくなるからそこまできたら人生の趣味ともなるだろうしグランド買うなりしてもいいかもとは思う。 新品でアップライト購入したのが7年前、練習もそこそこに中学生となり
才能もないのに手軽な音楽が好きと吹奏楽に入部したとたんにホルン買ってと言ってきた。
中学生活でしかやりそうにない楽器に22万とか。
もう付き合ってらんない。 >>339
上手いか下手かはともかく音楽が好きなら、大学までやる子も多いと思うけどな
本当は別楽器がよかったのにホルンになった、とかじゃないなら ホルンは家で練習しにくいのがね
中高大と吹部&オケだったけど、自前の楽器を持っていたのは
後に芸大行った高校の先輩と大学オケの子だけだったわ
トランペットは自前多いよね >>334
世の中のほとんどのお子さんが弘法ではないんですが… >>334
そのぐらいの才能ないとピアニストにはなれないわよね >>339
学校の貸与でしばらくやってもらうのはだめなのかな?
いきなり楽器って買うもの?
自分の時は半数以上の子が学校の楽器使ってたし、うちの兄は中3でユーフォニアム買ったのに高校に行ったらパーカッションにされてしまって全く使わなくなったよ…
ホルンも吹部やめたり配属変わったらソロで楽しんだり軽音的なバンドで使ったりが難しい楽器だから入部すぐに買わなくても…と思う ホルンw
あの音好きだけど、確かに家にあっても使い所に悩むだろうね 木管ですら家で吹くとけっこう音デカイからね
トロンボーン買わなくて正解だったわ
コロナで今後吹奏楽自体がどうなるか 木管はリードが付いているとマウスピース鳴らすのが一番うるさいね
中学では学校の楽器貸与だったけど、学校にもよるのかな
ホルン高いなあ… >>334
ブレハッチのこと言ってるんだったら見当違い
彼は自宅の所有ピアノがアップライトだったけど
その分ほぼ毎日ショパン音楽院の特待生として練習できた
何より彼はポーランドが国をあげて優勝させるべく
力を注いで守られた人だ
才能だけではどうにもならない ピアノで上を目指そうとするとお金も時間も無限にかかるし、無限に消費したからといって必ずしも上に行けるわけでもない。
そして上に行けたとしてもなかなか稼げない茨の道。
そこそこ現実的なゴールを決めて、高望みしないようにしないと親が苦しくなるよね。 >>348
子供の時はずっとアップライトだっただろ
才能ない奴はどんなに頑張ってもそこそこまでしかいけない 中途半端に上手い子が一番金かかるんだよ
天才的に上手い子はそこまで金かからない >>351
確かにねー
天才は周りがほっとかないから
月謝12000円の先生に習って家は電子だったけど
先生がしょっちゅうグランド貸してくれて
奨学金もらって音高行って留学も奨学金で出来て
生活費以外そんなにかからなかったって人知ってる
とある有名国際コンクールに入賞してあっちで演奏活動してるわ
たまに帰国するとレッスン依頼殺到するとか
1レッスン3万近いんだけど ずば抜けてる子はやっぱり違うよね
凡人には想像できない世界がある >>351
うちの先生もそれ言ってたな。
トップレベルで上手な子はそこまでお金かかりませんと。
ピティナ特級と音コン制覇した亀井君もあんまりお金かかってないよね。
お高い先生に師事してたわけでもないし桐朋は全額奨学金で入ってるし。 音楽に限ってはトンビが鷹を産むことは無いから諦めなw まぁでも音楽に限った話でもないよね
勉強でも頭良い子は私立高も塾も特待生で月謝ナシ、受験費用まで塾に持ってもらうこと多々だし >>354
明和に入るまでにもお金掛かってないのかな
あそこの一派はお金掛かるイメージだった
あくまでイメージ 確かにものすごく上手な子の親御さんは自身もかなり出来るんだろうなって感じがある
おかしな脱力とか教えられてそのまま鵜呑みにして変な弾き方するようなことはないよね 子がツェルニー30 の2番でつまづいていて、出口が見えない
6連符に16部音符がのせられません
リズム打ちではできるのに、弾かせると16分音符が「ターカタン」と間延びする
元々、リズム感がある方ではない…
イライラして私がキレてしまって自己嫌悪
何か良い方法あったらアドバイスください 原曲不明になるほどゆっくりやれば出来ると思うけどなー >>363
362です
ホント、その通りです
次のレッスンまで間違えたまま練習するかと思うと口出ししてしまって… >>364
ありがとうございます
不明になるほどゆっくりで、なんとかできました >>311
ちょい亀だけど
コンクールによるのでは?
うちはA2からピティナだけどアップライトから1年生の途中でC3に買い替え(中古)
田舎だから特に防音してない
周りもそんな感じ
音色の作り方、強弱のレンジ、スタッカートの多様さ、アップライトでは限界だった
防音もさることながら、部屋の響き方は大事だと思う
響き過ぎも疲れるし、細かい音がにじみ過ぎて聞き取れない
デッド過ぎもダメだし
グランドレンタルとかレンタルルームも使えるなら使って様子を見るとかもいい
コロナの今は難しいかもだけど >>369
グランドとアップライトじゃハンマーの動きも構造も違うしタッチも違うわ
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