ヤマハっ子保護者会 part55
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うちも、J専1年目。
帰宅後は>>401と同じタイムスケジュール。天才テレビくんを楽しみにしてるのもグループ個人が同日なのも同じ。
個人は今は、他のテキストをメインで進めててピアノ1はまだ数曲しかやってない。
思うように練習時間が取れなくて、イライラするよね。
うちは今は、グループの宿題は、学校行く前の10分でササッと終わらせてる。
週末とか時間があるときは、グループの宿題もしっかりやることにしてる。
今年はイベントがないから、できるのかもしれないけど。 >>403
J専の中でも頭ひとつ抜けてる子が同じ店舗の総合にうつったら
正直かなり退屈になっちゃわないかな? >>412
退屈だろうね。
作曲がしたくてJ専を選んだということだけど、
総合だとJ専ほど作曲やらないんじゃないかな。 読んでてうちはJ専は無理だと思った…
皆さんも子どもさんもすごい
まあ声かけられる心配もなさそうなんだけど >>414
うちも多分声かけられることはないと思うが、掛けられたとしても断ることにしてる。教室が今でも遠いのに、J専は大きな教室にしかないらしく更に遠くなるんだよね…。 J専2年目。共働きで学童です。レッスンは土曜日にグループやって個人をやります。
練習は学童から帰宅、夕食後に20時を限度に練習しています。土、日は3時間くらいです。
あるあるだけど、学校の宿題及び勉強は学童で済ますことを念押ししています。
だから、家ではピアノか遊ぶことしかやってなく、家で実は勉強していない。
小4くらいになったら、中高一貫校受験のため塾を考えるけど、それまではこのスタイルでいいと思っている。
個人は進む早さ講師によって異なると聞きます。合格のペースが早いとそうなりがちです。
練習時間が足りなくて弾けないのならば、ペースを落とすことを提案してもいいと思います。 小4まで家庭学習無しで中受ってかなりしんどそうだけどなあ… そこは家庭や子供によるしスレチだからここで言うことではないよ >>420
余裕かどうかは志望校と能力によるからなんとも
私立難関校目指す子は入塾までにかなり先取りしておくのが普通
じゃないと下のクラスからになって追いつくだけで精一杯になっちゃうから
公立中高一貫なら5年から入る子もいるね 中学受験のことを書いた者です。す
スレチですが田舎で公立中高一貫校なので、4年からでも間に合うというのが周りの反応です。
まぁでもピアノやってる子の多くは、塾を含めいろんな習い事をしてパンクしないのかと思いますが、
子供は案外効率よくこなしているようで、小さい時からそれに慣れている人が多い印象です。 専業だけど、うちの子の集中力は1時間がやっとだから練習は個人30分、グループ5分しかやってない。
すぐ合格くれる先生だからぽんぽん進んでて今ベニス。 >>403
総合に移ったら作曲少なくなるから好きなら作曲講座とればおk 資格は楽器店によるけど
>>421
ほげげ
J専との両立なんて無理やん 公立中高一貫ならほぼノー勉強で記念受験する子もいるからそんなにおかしいことじゃないと思う
実情聞くほどやっぱりJ専って大変だよね
J専こなしながらコンクール入賞(yjpc地区予選入賞程度は)しつつ他の習い事でも大会とか出て、なおかつ中受で難関以上に受かる子なんてほとんどいないよね 親がフルタイム共働きで、が抜けてた
専業家庭なら結構いるかもしれない 首都圏の中受勢は、低学年からJ専の子の練習時間をまるまる勉強にあてて、YAMAHA行ってる時間は公文やら算盤やら塾やらに行ってるからね… でもそれもなんかつまんない人生だなーと思う
でも将来の学歴や進路に影響するならやはり音楽は程々にして勉強とバランス取りたいな 何がつまんないかは子供それぞれ
嫌々ピアノ弾く子も沢山いるし、嬉々として算数の応用問題解く子も沢山いるからね ほんっと流れによって逆になるよね〜。
ちょっと前はj専行くような子は優秀、時間の使い方もうまい、中受や医学部行くような子も当たり前みたいな流れがあったのに。
うちの子の先生には学校の宿題よりピアノのお稽古が先!遊びに行くなんてもってのほか、おやつ時間ぐらいはとってもいいけど、
学校から帰ったらまず練習!
って言われてウンザリしてしまった。子より親の私がj専向いてないや でも地頭良くて音楽好きな子なら両方こなせるんだと思う
そして、J専で続けられる子は頭も良い子が多いとも聞く
両立できない子はやめちゃうんだろうね 中受って代々その学校ですとか近いからとかで志望校が最初から決まってれば両立できるできないの話になるけど、ほとんどの人は目指せる中でいちばんレベル高い学校を目指そうとするんだよね
小6の夏くらいまでにどこまで伸ばせるかにかかってるから、J専に割く時間があるなら勉強にってなっちゃうのは分かる 過去の流れから賢い子はピアノも上手いから両立できるなんて言うと荒れちゃうから黙ってるんだよw
両立なんてムリポ中学受験を舐めるなフンフンと気持ちよく投稿してくれるじゃん うちの楽器店でJ専完走してる子達は大体賢い高校や大学
Fランは聞かん かてぃんとか、御三家で東大なのにピティナでまくってたもんね 知り合いはピアノ上手かったのにバカだったネタを出して来る人が必ずいるからその話題はダメ!
ちなみに親戚パターンもあり >>440
高学年は出てないよ
J専はグループのイベントもあって忙しいから両立可能かどうかという話かと
個人はペース調整できるけどグループはそうもいかないから >>444
慶應は幼稚舎からならなんの問題もないな
経済力も申し分なし 地方在住だけど、同じ楽器店在籍のコンクールファイナリストの子で県トップの中高一貫校に受かった子がいる。今は高校生だけど、学校での成績も抜群らしい。その子はJ専だった。地頭も良かったのかもしれんが。 それはたまたま頭いい子が音楽も好きでJ専に所属してて中受して難関校入ったってだけの話でしょ
J専入れる子は皆頭もいいって勘違いする親が出てくるのでは
でも上記の子だって、J専はちょっと前まで6年体制じゃなかったわけだし果たしてどこまで両立してたか怪しい。ギリギリまでコンクールやイベント出てたの?
それにアンサンブルや総合だって開成や桜蔭くらいたくさんいると思うw なんなら数だけで言ったらJ専より多いんじゃないの >>443
入塾前の低学年も公文や算盤で忙しいからJ専無理wって話だったかと
高学年は厳しいのは同意 >>447
J専と難関校中学受験は両立できるという話でJ専が皆賢いという話じゃないお
荒れるよ >>447
444だけど、J専と中受の両立が無理じゃない子もいるという例として出しただけだよ。
444の子たちのこと詳しくは知らないけど、高学年のときはイベントでは見かけなかった。
中学になってからは見かける。 ああごめん、両立の話だったね
でもJ専に限らずコンクールでトップの方の子は、音高音大に進む子と難関校(中受高受どちらでも)に進む子ときれいに分かれる気がするなぁ
確かにコンクールで結果を残せるってことは努力ができて器用で真面目なんだろうからね >>451
それはあるねー
進学校にいくか、音楽の道に進むか悩むのはよく聞くね >>450
じゃあ高学年では一旦お休みしてたのかな?
グループに籍を置きつつイベント出ないのは無理だよね?
難関校以上志望の場合だと塾入ったらグループやめる人が多い?
コンクール全国入賞レベルの子の話は何も参考にならないから普通にJ専行ってる子の話を聞きたい。 かてぃんは塾に行ったのが小5夏で、そこからたまたま中受にはまって開成に受かっちゃった
ピアノも何回もコンクール受賞してるのに、本格的にはじめたのは大学からとか言ってるよ >>454
J専って6年制になって今やっと5、6年くらいなんじゃなかった?
まだ新システムで高学年経験しましたって家庭は少ないんじゃないかな。 >>447が書いてるけど
ヤマハの公式サイトはとうとう削除されてしまったので正式にどっちか忘れたけれど
2015か6年度に大幅な改革があって
そこで総合ができたり、すべてのグループが6年度制になったりした
それまでは、アンサンブルは2年制、J専のはじめは3年制で
システム上はアンサンブル4年間でJ専の上のクラスに移動することもできた(とはいえ、実際は交わることなく別クラスだったらしい?が)
また、移動時に、アンサンブルや総合は年次通りもしくは、一学年下に変更だけど
J専は当時の年次の一学年上に変更らしかった
生粋のJ専6年目は、今年か来年が初だけど
今年はコロナがあったから結局、中受がどうだったとか
その後の高校受験のことなんてまだまだ先の話 >>456
>>457
詳しく書いてたら書かれてた、
2016年度からなんだね 中学受験組に対応する施策出すんじゃないのヤマハも 休会可とか
幼児科編入はじめるくらいだし
東京首都圏のJ専の子たち全滅してしまうw >>460
グループって結局周りの足並みが大事だよね
例えば、グループ内全員が中受組なら5.6年はのんびりやりましょうってなるだろうし
他がバリバリ音大めざし組だったら抜けなくちゃいけないだろうし
中高組までいくと、レッスンってどうなってるのかは謎なんだけど、
発表会やEFの説明で、みんな受験で抜けたりしましたが戻ってきましたとか
今年は受験で合わせるのは数回でしたとか
この「グループ」だからというのは強く感じる >>454
グループに籍を置いてイベントに出ないのは可能だよ。
444の子がレッスンを休んでいたのか、レッスンには参加してイベントだけ参加しなかったのかは不明。
ただ、休会は3ヶ月までって規則があるから、休会していたとしたら3ヶ月以内で、もっと長く休んでいたとしたら欠席だけど月謝は払っていたんだろうね。
うちは小5だけど、難関校志望で塾通いしつつグループを続けている子は複数いるよ。
コンクールでは活躍していない普通のJ専の子たち。
受験の結果がまだ出ていないから参考にならないかもしれないけど。 >>458
旧と新のJ専でレッスン内容やイベント負担が全然違うわけではないから、
旧J専の話も参考になると思うよ。 うちの楽器店、イベントは強制参加だから中受だろうとやらされる
全国レベルで中受してその後学年トップとり続けてという全く参考にならない先輩はいるみたい
正直コロナでコンクール無くなってくれてありがたいよテキストできるし 中受の方も変化が凄いよ
今は受験生がどんどん増えて競争も激化、数年前とは別物になって上の子持ちのお母さん方も嘆いてる
首都圏の話だけすると、去年は小1の2月で満席になり募集停止したり、空きがあっても入塾テストの席がなかなか取れない塾も出てきてる状況
受けに来る子も漢字計算はかなり先まで、その他も単元も1.2学年先の内容まで勉強してるのが普通になりつつある状況
このコロナでまた変わる可能性もあるけどね
今の低学年に関してはこんな感じ
もちろん例外として、天才児はいつから参戦してもどうとでもなるよ
でも99.99%は普通の子よ >>460
過去スレ見てると、『中受阻止のために6年制にした』とか書いてる人いるよ
中受阻止なんかできるわけないしヤマハが本気でそれやってるなら頭おかしいとしか思えないんだけどね >>461
グループの足並み、分かる!
みんな同じくらいのレベルと熱意の子が集まってるグループは楽しいし居心地いいわ。
ここにもしめっちゃ上手くてどんどん進んじゃう子とか、逆に全然練習して来なくて合わせられない子が来たら
きっと親の方がモヤモヤしちゃうんだろうなーとか思う。 >>465
それでもつい、うちの子両立できる!実は天才と思ってしまう、年長児の親でした
チラ裏失礼 それ多分だけど「首都圏」じゃなくて「都心」だよ都心だと確かに1年生から席埋まるよね
自分は都心じゃないけど首都圏地域でそんな子聞いたことないし中受でどこまでやるのかによるけど絶対御三家とかじゃなければそこまで必要ないと思う >>466
さすがに「中受阻止」はないでしょ
考えているとしたら中受のための塾通い開始のタイミングで
ヤマハをすっぱりやめてしまうことを阻止したい、じゃないかな 田舎住みだから蚊帳の外だわ
とはいえ、成績いい子の何人かが受験して遠くの学校に行きたいらしい
コロナ収まってるといいけど春どころか受験日も不安だよね >>464
わかるwww
大きな声では言えないけどテキスト進められるから嬉しい
私コンクール嫌いなんだよね
子どもは好きみたいだけど J専ピアノ専攻の小3の場合、一般的な教本だとどの位のレベルの曲が弾けますか?
ソナチネくらい? >>474
J専って、大変そうな割には、ピアノを普通に習いに行くよりゆっくりなのは、作曲とかアレンジに時間を割くから? >>474
小3今の時点ならインベンション半分は終わっていてソナタに入ってるぐらい
だらだらソナチネやってるような子は伸びないね
ちなみに今小5のうちの子は小3夏はインベンションあと2曲で終わり、モーツァルトとハイドン等のソナタ4曲ぐらい
ツェルニー30番があと数曲で終わりって感じだったよ >>474
J専3年目のピアノ個人レッスンのテキストに載っている曲は、たとえば、
小3前半にヘンデルのサラバンド、ベートーヴェンのソナチネ ヘ長調Anh 5、
小3後半にインヴェンション1番、ベートーヴェンのソナタ ト長調op.49-2など。
これが標準レベルだと思うよ。
一般的な教本のレベルで言うと、ソナチネアルバム終盤、インヴェンション序盤。
476はかなり進んでいる方。 >>474
ソナチネは小2の秋に終わってその後ソナタやってます。
他はチェルニー30、バッハのフランス組曲、ギロックのワルツエチュード、イベールの水晶をやってます。 3年目夏ソナタ入ってるのは早い方よね
かなり上手な子なんだと思う
普通の子はソナチネだしバッハもインベンション入ったぐらいじゃない? 首都圏の子は進度早い方じゃないかな
ソナチネ終わってる子ちらほらいる
そういう子は発表会できらきら星変奏曲とかドビュッシーのグラドゥスアドパルナッスム博士弾いてるね ええーソナチネ終わってるって何曲ソナチネ入ってるのよ?
ソナチネはヤマハオリジナルテキストの中にあるんだよね?
なのにインベンション入ったばっかり?
ソナチネアルバム1巻から第1楽章ばかり弾いてても何年かかかるから不思議 >>478
凄いなー
本格派の教室でもかなり早い方よね 外部テキストの進み具合も先生によって違うから何とも言えない面はあるよね 老婆心ながら
先生によってヤマハ教本全曲やったりブルグミュラー全曲やったりソナチネに時間かけたり
ツェルニーひたすらやらせたりお考えがあるので進度で比べなくて大丈夫ですよ。 うちの先生全曲タイプだ
イベントある毎に遅れてくる
けど先生は遅れてませんよって言う 上の方でテキストの進みが早いって言ってた人もいれば、うちみたいに開講日からずーっとフライドバナナを続ける先生もいるし教え方って様々だね
毎回違う伴奏形の宿題して最近では娘が自分で考えてるよもう胸焼けしてるよフライドバナナ グレードの自由曲の目安一覧やコンクールの課題曲を目安にすればいいですよ
3年生はじめの課題曲がソナタだったら出れる子いないよw コンクールを参考にすると、1〜2年がブルグミュラー、3〜4年がソナチネ、5〜6年がソナタといった感じで
これより進度が早くかつ上手いのであれば素質があると思う。
うちは2年目で今ブルグミュラーの乗馬だからコンクールに照らすと普通といったところ。
講師からも3年になったらインベンションと言われている。 なんかJ専に進んでから幼児科みたいにじっくり弾き込む曲がないから、今子供に「なんかピアノ弾いて」って言っても
パッと弾ける曲がないんじゃなかろうか。
どれも2週間ほどでハイ次!ハイ次!って進んじゃって、どんどん忘れてる気がする。こんなもん? うちの子の楽器店のJ専生は上手い子(コンクール入賞歴から推察)でも4年生時点でインベンション、イマイチな子でソナチネを発表会で弾いてたな。小学生でソナタやらショパンやら弾いてるのは見たことないかも
ガチのとこはすごいんだね >>493
そんなもんだと思う。
J専に限らず、ヤマハ以外のピアノ教室でも、2週間程度で合格になるのは普通のことだよ。
発表会、コンクール、グレード試験のときにじっくり弾き込む機会があるよ。
発表会やコンクールは数ヶ月。
グレード試験は1ヶ月ぐらいだから弾き込むってほどでもないかな。 >>493
私もそうだったけどじっくり弾きこんだ曲でも2週間も弾かなきゃ忘れるよ
うちの子、幼児科の曲ももう忘れてるよw >>500
インベンションともう一曲弾いてた
ギロックの雪のソリとか真夜中の火祭りとかその辺
インベンションは難易度低めの4、8、13あたり 素人親はプレ・インベンションですら凄いって感動するわ
皆さん意識高い! やっぱりみんな忘れるもんなのか。
発表会でもないと自信持って弾けるようになる曲なんてなかなかできないもんなのかもね。
早く発表会できるようになると良いな。 J専の子達はすごいね
総合だと三年生終わりでソナチネ、五年生でエリーゼのためにやってる?
それくらいまで続けてくれるといいけどなぁ >>504
うちの子は総合3年生だけど、発表会(中止になりそうだが)で弾く予定の曲は進んでる子がソナチネ中レベルの曲、普通の子がブルグの終盤の曲という感じかな。 発表会じゃなくて普段の教本じゃないと進度の参考にならないのでは 普段の教本といってもどうなんだろうね
ブルグ、ソナチネ抜粋ならどんどこ進むだろうし
バッハはいつからやらせるかは先生次第
ツェルニー何番やってるかがいちばん分かりやすいけど今はツェルニーやらなかったりするんでしょう? >>507
別に実力を正確に測ろうとしているわけじゃなくて、
進度(普段どれぐらいのレベルの曲をやっているか)を知りたいだけなんだから、
普段やっている曲(教本)を答えればいいんじゃない。
発表会では普段やっている曲より背伸びした曲を選ぶことが多いけど、
先生によってどれぐらい背伸びした曲を選ぶかが違うから、あんまり進度の参考にならないよね。 総合のこときいたものです、>>505さんありがとう
だいたいの進度の話教えて欲しかった
月回数により実力差は出るのも承知です
発表会あるといいね、うちは中止
なので発表会の選曲も見る機会なく参考になった(一年目です) 東京はコロナ感染者また増えてきていますが、グループレッスンは通常通り行われていますか?
ヤマハは、学校基準というのに変わりはないのでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています