【Android】将棋ウォーズ初段二段用1手目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本将棋連盟公認スマートフォン将棋アプリ
将棋ウォーズ
初段、二段専用
共に高段を目指しましょう!
※晒し・叩き・煽り等は禁止、荒らしはスルーでお願いします。
将棋ウォーズ棋譜管理ツール
http://blackduckn.s602.xrea.com/kifudownloader.html
将棋ウォーズ成績検索
http://blackduckn.s602.xrea.com/cgi-bin/wars.cgi >>694
わけわからず何でも角換りやってけど
そういや またかいってくらい45桂って飛んでくる
定跡なんですか? 最近対三段〜1級まで勝率1割くらいしか変わらない… >>695
角換わりしてれば割とやられると思うけどどうなんだろう
シェア率は謎 ウォーズ初段二段でも相腰掛け銀とかやるのか
自分は棒銀か早ぐり銀っぽい動きの棒銀しかやらない 45桂ポンは▲71角、▲66角、▲46角打ちの攻め筋を
考えているらしいから成立条件と角の打ち所が良く分からんな
歩の突き捨てる場面め分かり難いし
詳しく解説している動画もないしきつい 22銀引けないなら成立
22銀から44歩で取られないなら他の変化は釣り合いが取れてる
って覚えた あと53に二枚以上きいている、54銀42玉の場合も不成立
結構調べてたけど成立しない局面のが多くて指さなくなったな 銀が54まで来てたら45銀とぶつける筋もあるから
奥が深い
飛車の小瓶を睨みながら2筋や端筋突破の攻めもあるから受け切るのは大変
九段ボットは色んな攻め方を見せるけど
なかなか角換わりにはならないね 芸術力4に初めてなったわ
どうやら手筋のエフェクトを取りまくると上がる
みたいな感じだな
検証はしてないけど 200手以上の泥仕合になると定跡はずれた手が頻出するから上がりやすいのかね。
乱戦の泥試合は控えるか ノータイムで一直線に斬り合って必敗にするやつ多すぎて…
大事な局面くらい少しは読んでくれイライラするわ 芸術力高い奴から順番にソフト指しチェックしてんだろ Futudydgou
悪質なソフト指し。通報よろしく 3段に昇段した
これまで2段には6割5分くらい勝ってるけど
3段には2割しか勝てていない
これから3段との対局が増えると思うと
ストレスたまりそう 最近将棋ウォーズ将棋初めて見たんだけど、
初心者におすすめな戦法?とかないですかね?
4級から上がらないんだけど >>718
ありがとう
いままで早石田しか知らんかったから頑張ってみる >>719
早石田をとことんやる
上達には1つ得意戦法を持つことらしい
それ+手筋を覚える 寄せのパターンを覚えるだそうな >>715
そうしようか、って思ったけど
対3段の直近15局は7勝8敗と頑張ってるわ
ここに戻ってこないように頑張ります 後手番居飛車で先手の6-7(4-3)戦法にいい対策いまだに模索中だわ。
▲76歩△34歩▲75歩△42玉▲68飛のパターンね
ふつうに△67銀から角交換型の対抗系にするしかないんかな。
なんかつまらん気がしてもっといい方針はないものか 75歩に対していきなり角交換するやつとか42玉に代えて54歩とか14歩として相振り見せるとかすれば >>722
それはただの一手損石田流なのだから、
初手から飛車先の歩を伸ばして
ノーマル振り飛車を強要すればいいだけでは? >>724
2手目84歩はつきたくないんたわ。
先手が居飛車のときは振りたいんで >>726
それなら、2手目△5四歩をすすめる(おれは4→3戦法使い)。
まず、初手から「▲7六歩 △5四歩」で相手が居飛車か振り飛車かを様子見する。
3手目で振り飛車だと分かったら、
飛車先の歩を伸ばしていって石田流を阻止、飯島流引き角戦法に合流する。
3手目で居飛車だと分かったら、中飛車にする。 居飛車も振り飛車も指せるって人羨ましいな
序盤で最善を追求できる感じが格好いい >>727
無理筋って書かれてるよね
>>722
石田流指す身としては>>725の局面から早めに9筋を打診されるのが癪だ
升田式石田流では96角の筋が無くなるので9筋の交換は損なので、先に9筋を突く手は有力だと考えてる 無理筋と書かれてるけど実際やってみると居飛車は指しやすくなる
その場面をソフトで結構研究したけど振り飛車側も結構苦しいのよ >>728
それでも3手目▲75歩ときたら引き角で戦うんか?
角道アケてる場合よりは75歩を負担にできそうだが。。。
あわよくば75歩を掠め取るような良い手順あるかね?
ちなみに俺は飯島流引き角もよくやる 嬉野は普段やらないけど参考になったよ
石田対策としては面白いな
結果、2手目54歩悪くないね
どうもありがとう >>736
想像がつかんから手順をしめすとか
虐殺動画うぷするとかしてくれんか 嬉野流相手にはノーマル三間飛車で眉をしかめるそうだ 最近知った対botハメ
最初に角交換して、ひたすら囲って5筋に隙を作って角を打たせる。
https://imgur.com/a/lGvBb
この後7二角打、4二玉で角を殺す。
その後、botは局面を打開しようとめちゃくちゃに攻めてくることがあるけど、
冷静に対処すればまず負けない。 >>739
Pona1Jan(ノーマル棋神)の棋譜みると、それと似た
電王戦で阿久津がやったようなハメ手で
コンピュータに角打たせて勝つっていうパターンの棋譜が沢山でてくる 1. 稲庭戦法
2. 入玉
3. 角打たせるハメ手
だいたいこれがポナンザの負けパターン 角打たせのハメ手使っても勝ち切るの大変だよな
ボットはなかなか嫌味な手を連発してくるから負けることはザラにあるな 高段者が観戦者40人とかいる中でbotをハメ殺したりしてるのを見ると恥ずかしくないのかなって思う。 ボット九段が角打たせハメ頃しにやられててワロタ
俺が真似しても勝ち切るのは無理だわ >>739
3段に勝って喜んでたら、コンピューターとの対戦を多めにして、そのハメ手で達成率稼いでる人でした。 七段とかならわからんでもないが三段ぽっちそこまでして必死に稼ぐ意味がわからんな >>743
ソフトは勝負手を指さないと言うけど、ことウォーズのbotに関しては、
不利になるとタダ捨てや良くわからん手を指してくるね。
おそらく悪手だからちゃんと対処すれば圧勝できるんだけど、
手拍子で取ると上手く攻めをつなげられて、両取り食らったり、
疑心暗鬼になって取らないと、拠点を作られて成駒でジワジワ攻められたり、
人なら投了するような場面でもねばって逆転狙ってきたり油断できない。 やっと初段なった、、
1級に上がってから1年半くらいかかった、、
片手間で我流で遊んでるだけじゃ、ちっとも上達しないね。
ここからはきちんと定跡勉強しよう、、 ようやく2段にあがれたけど
最後の対局がお互い時間切れ狙いって スッキリしない 1級と初段の相手には7〜8割勝てるけど2段階相手には1割以下になってしまう。1級と初段の差はあまり感じないけど初段と二段のには大きい差を感じる。 二段に勝ったと思ったら20%以下だった事はざらにあるな
初段とはいい勝負 二段まであと3%から達成率88%まで下がったふぁーwww
なんか勝ち方がよくわからなくなって来たwwww 一回上がっちゃえばなかなか下がらないから頑張れ
あと課金してるんならやめて一日3局にしといた方が勝率は上がると思うよ
熱くなっての連敗も避けられる 原始棒銀で五段まではいけた
勝ち方わからなくなったなら原始棒銀がいい どうせ3切れとかそんなんだろ
10切れじゃ原始棒銀なんぞ通用せんわ >>757
原始棒銀を決めてからソフト指しすれば八段くらいまで余裕
どうせお前もソフト指しなんだろ?w やっと初段になれたああああ
二段つえーよコノヤロウ ソフト指しってソフトに入力しながら指しいているの?
ひたすら作業しないと間に合わないきがするが面白いのだろうか エルモ先生に二枚落ちで3勝25敗ぐらいで一応幾つかは勝てたと
ためしに飛香落ちに手合いを替えてみたら
もうかすりもしない。圧倒的完敗のみだわ。 原始棒銀って言ってもただの原始棒銀じゃないけどな
今強い人はみんな原始棒銀使ってる 3切れ達成率95%ぐらいだけど、何かの間違いで二段になっちゃったら
その後ボコボコにされそうで、怖くて指せない・・・
対三段の勝率3割ないし、二段も4割切ってるんだよな・・・ 初段95%なら20%切り二段には五分くらいはあるだろうしそこまで怖がる必要なくね
ウォーズの昇格で優先するべき基準は格上にどんだけ勝てるかよりも同格以下にどんだけ落とさないかだし
俺は二段50%くらいだけど対三段勝率多分2割くらいしかない そこまでいくと戦法云々より相手をねじ伏せる腕力がものを言うよね いや、八段以上は人類到達不可能なんでフル棋神かソフトだよ
腕力は要らない 間違って上がってもしっかり下位段級での上位ぐらいの実力がしっかり付いてりゃまず落ちる事はないし大丈夫
0%=下位段級の20%だろうし結局は二段0%ならレート的には初段ですらないって事だ 弾丸も10秒も達成率90超えてきた。後は10分か
>>770
とはいえ、俺なんかは初段相手に5割、二段・3割、三段2割だからなぁ。
これで二段に上がっても負け続けるから単純に面白くない >>772
棋神は連発してないが、同じ初段相手に5分で
二段・三段にたまたま連勝した時なんかは達成率が上昇するからなぁ。
今はまた負けてるから80%に戻ってしまったけど 棋神使ったことないんだけど、指すのに一手何秒くらいかかる? 達成率二段90%まで来たが開き直って棋神で上がってしまうか
今上がれなくてもそのうち実力で上がる機会もあろうと自然体で対局こなすか悩む 思えば達成率90%とかの時が一番モチベ高かったな
上がった後はずっと達成率20%以下やから
次の目標がなくて超つまらん 俺も達成率90から一気に40に落ちた
やっぱまともに二段に勝てないんだから落ちても仕方ないわな 段位あがってしばらくの間は苦労するし、負けが込んでモチベも上がらんよな
慣れてくるとまたジワジワ達成率もあがってくるし、そうするとモチベあがってくる
俺も10%台で3ヶ月過ぎて、最近になって50%くらいまで上がったり下がったりしてる
少しは成長してると思いたいw 一勝二敗と三連敗を繰り返して人生がつらい
二段三段になかなか勝てない モチベーション保つにはやっぱり達成率より
すこよわ設定で勝率重視の方がいいと思う 二段はたまーに勝てるが、三段以上はもう異次元だわ
クロノの対局見てると楽勝に感じるんだけど、実際はクソ強いんだろうな 三段は頑張ればなんとかなる
でも四段以上は良い意味で頭おかしい わかる
でも少し強いでやってるが四段とは十回も当たってないわ
二段にかなり負け越してるからレート低いんだろなあ 角交換型の石田流ばかりやってて
石田流本組にすることが滅多にないから
棋書で学んだことをすっかり忘れていたんだが
▲6六歩(石田流本組)を強要された時は、玉を以下の良い例のように
半分囲った状態で攻めないと一手遅れて悲惨なことになるんだな。
ここ数日、ずっと検討し、今更ながら気づいた。
■悪い例
歩
歩
歩歩 歩歩歩歩歩
角飛 玉
香桂銀金 金銀桂香
■良い例
歩
歩
歩歩 歩歩歩歩歩
角飛 銀
香桂銀金 金玉桂香
このせいで、どうやっても受けが間に合わないから
先日の対局で約1分間長考するはめになったんが
それで相手が待ちくたびれてキレたのか
約10分間完全放置され、時間切れ勝ちした。 >>790
それは個人を特定できるからはれない(笑)
悪い例(>>789)のように囲うと
v歩
v歩歩↓
飛歩
歩歩 歩歩歩歩歩
角 玉
香桂銀金 金銀桂香
上記のように、▲6六歩に駒をぶつけられ
玉を囲いきれてない状態で開戦が始まるのでよくないと分かった。 >>791
受けというか、なんか一手遅れて攻め手がなくなる感じ。
『ひと目の石田流』(マイナビ出版、56頁)を久しぶりに開いて読んだけど
良い例の半美濃囲い状態で挑むのを定跡としてる。
角交換型石田流の時は玉をそのまま寄せてっていいが、
石田流本組みの時は半美濃囲いにすべきだと俺は理解した。 >>792
別にそれで同歩と取ったところで不利になる訳でもないよ
そんな欠陥戦法じゃないから石田流は
なんか全体的に勘違いしてないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています