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▲コンピュータ将棋スレッド123 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/08/01(火) 23:39:02.80
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
叡王戦公式HP
http://www.eiou.jp/
第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2017
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2017/01/post-965e.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド122 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1500337099/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0003名無し名人
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2017/08/01(火) 23:39:28.17
■ソフト
将棋ソフト(マイボナ等)のページ
http://www.geocities.jp/shogi_depot/
将棋所
http://www.geocities.jp/shogidokoro/
将棋GUI
https://sites.google.com/site/shogixyz/home/shogigui
柿木の将棋ソフトウェア(Kifu for Windows等)
http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/
将棋ぶらうざQ
http://park.geocities.jp/sbrowser_q/
脊尾詰
http://panashogi.web.fc2.com/seotsume.html
なのは詰め
http://vivio.blog.shinobi.jp/Date/20120131/
■開発者向けリンク集 etc
競技プログラマー向け将棋AI開発入門 nodchip
http://topcoder.g.hatena.ne.jp/nodchip/20151224/1450969207
ゲームプログラミング(将棋を中心に) 竹内 聖悟
http://www.ai-gakkai.or.jp/my-bookmark_vol30-no2/
コンピュータ将棋のアルゴリズム HTML版
http://usapyon.game.coocan.jp/ComShogi/index.html
■コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ
http://www2.computer-shogi.org/library/
まふ定跡、まふ評価関数
https://github.com/mafu-opening-theory/Shogi_opening_theory
0004名無し名人
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2017/08/01(火) 23:39:42.37
elmo
https://github.com/mk-takizawa/elmo_for_learn
Qhapaq
https://github.com/qhapaq-49/qhapaq-bin
Apery
http://hiraokatakuya.github.io/apery/
やねうら王
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/
技巧
https://github.com/gikou-official/Gikou
読み太
https://github.com/TukamotoRyuzo/Yomita
SILENT_MAJORITY
https://github.com/Jangja/silent_majority
†白美神†(tanuki-)
https://github.com/nodchip/hakubishin-
nozomi
https://github.com/saihyou/nozomi
うさぴょん2'
http://usapyon.game.coocan.jp/usapyon2dash/
なのはmini
http://vivio.blog.shinobi.jp/Date/20151201/
ひまわりmini
http://himawari-shogi.com/
Blunder
http://ak110.github.io/
Bonanza
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
GA将
http://gasyou.is-mine.net/archive/index.html
0007名無し名人 (ワッチョイ b111-/FH4)
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2017/08/03(木) 22:01:44.26ID:a8wHEm/s0
調査報告テンプレート

【エンジン】
【勝敗】
【持ち時間】
【CPU】
【OS】
【メモリー】
【思考条件】
【特記事項】

例:
【エンジン】技巧2、やねうら王4.55(elmo-qhapaq評価関数)
【勝敗】40-5-55
【持ち時間】1手5秒
【CPU】Intel Core i7-6950X 定格 (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=20、NarrowBook=ON、USI_Hash=256,USI_Ponder=OFF など
【特記事項】使用定跡や感想とかなんでも

対戦させる場合でよく間違っている人のケース

※Ponder=OFFにすること
ここを忘れてる人多い

定跡のONOFFも忘れずに
0008名無し名人 (ワッチョイ 7391-j5Xk)
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2017/08/03(木) 22:19:39.54ID:PNftBja60
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7
乙です
0009名無し名人 (ワッチョイ 9752-CnvJ)
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2017/08/03(木) 22:52:11.64ID:AApcksxQ0
完全解析といえば
チェスソフトは初期配置からだともう引き分けにしかならないから
そういう意味では結論が出たと言えなくもないね
0010名無し名人 (スフッ Sd57-T5Fp)
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2017/08/03(木) 22:58:53.15ID:IryPkm0Yd
シボレーで自分なりに評価関数作ったけど行き詰まったわ
主にdepth 3か4で学習させてるからだと思うけど素人が十数回絞って作ってもこんなものしかできなかった… 
ダメな例として見てやってください、特に玉周りの安全度を全く改善できなかった
https://www.axfc.net/u/3830984
0011名無し名人 (ワッチョイ 7537-Aaeq)
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2017/08/04(金) 00:21:20.77ID:9l/xn1/s0
最新ソースのやねうら王の深さ固定対局する時
深さ8とかでやると評価値の出力がおかしくなるな、PvInterval 0にしなきゃいけないのか
rootDepth < 3 ||の部分が深さと連動してくれたら良いんだけど
0012名無し名人 (ワッチョイ e323-Omeh)
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2017/08/04(金) 00:54:45.33ID:hDACAcGF0
全スレでFGの設定を尋ねた者です
4スレ4GB hash128? に設定したのですが
指すのがすごく遅いです(他のソフトと比べて)
何か良い設定や考えうる設定上のミスがありそうだったら教えて下さい
定跡はelmo 30手までで先読みもonに設定してあります
0014名無し名人 (ワッチョイ 6d11-Omeh)
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2017/08/04(金) 06:33:25.02ID:enfp9JKf0
>>12
BookDepthLimitが0になってないとか
0015名無し名人 (ワッチョイ 3b1a-dE0h)
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2017/08/04(金) 10:50:55.47ID:/AvvCjn40
>>9
それTCECの話だろうけど、あれは互角局面集みたいなを作って対局してるから引き分けが多いって話だよ。
たぶん普通にやったら先手有利過ぎるんじゃないのかな
0016名無し名人 (ワッチョイ 9752-CnvJ)
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2017/08/04(金) 12:20:04.07ID:AWsKruG60
>>15
いや初期配置だと引き分けにしかならないから互角局面集ね
ソフト研究してるトッププロ同士の対局も
影響を受けて引き分けだらけになってる
0019名無し名人 (ワッチョイ 7537-Aaeq)
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2017/08/04(金) 14:51:01.62ID:9l/xn1/s0
uuun氏が全対局ログ公開してくれた、このデータが欲しかった
これで表が作れるわ

1 YO4.74/yaselmo*  703 (+513,= 1,-189), 73.0 %
Gikou2*           : 100 (+ 82,= 0,- 18), 82.0 %
YO4.53/elmoQhapaq* : 203 (+129,= 1,- 73), 63.8 %
nozomi 20170514*   : 100 (+ 89,= 0,- 11), 89.0 %
YO4.53/elmo-wcsc27* : 300 (+213,= 0,- 87), 71.0 %
0020名無し名人 (ワッチョイ 1106-zWf0)
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2017/08/04(金) 14:52:28.03ID:vuDacabo0
初期配置だとどう対応すれば引き分けにできるか知られちゃってるから
未知の互角局面から実力勝負ってことじゃないの
0022名無し名人 (ワッチョイ 9742-nFoU)
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2017/08/04(金) 17:16:05.55ID:cV1YNMaA0
>>16
トップ周辺だと昔からチェスは引き分けだらけだと思うけど(7割は楽に超えてた覚え)
コンピュータの影響でその割合が9割5分以上引き分けになってたりするのかな?
20局対戦して全引き分けだと流石に見る気がしなさそうだ
0024名無し名人 (スップ Sd03-hgP8)
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2017/08/04(金) 17:57:04.61ID:/89/M54Cd
将棋も完全解析されたらチェス同様、千日手が最善手になるのかな
0026名無し名人 (ワッチョイ eb42-nFoU)
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2017/08/04(金) 18:25:27.21ID:/pIKX9pr0
チェスは昔から引き分けが多いから引き分けの率がかなり上がっても納得なんだけれど
将棋はそこまで引き分けが多いわけではないし
人間に考えられる範囲だとそこまで引き分けが優勢になる気はしないなあ

ただ個人的には完全解析があったなら入玉での引き分けになるに一票
0028名無し名人 (アウーイモ MMb3-CsFI)
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2017/08/04(金) 19:31:52.12ID:BM/ooImTM
>>9
仮にそれが事実だとしても、局所解に陥ってる可能性もあるからソフト同士の結果の偏りをそのままゲームの結論と見るのは危ないよ
0030名無し名人 (ワッチョイ 9d36-dE0h)
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2017/08/04(金) 20:22:54.83ID:CPK95thh0
自己対局繰り返して強くなるにつれて引き分けが増えていくのを見てると
将棋の最適解って・・・て察してしまう
0032名無し名人 (ワッチョイ 7b9d-CnZi)
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2017/08/04(金) 21:55:27.37ID:RUjGJM6a0
コンピュータ将棋の引き分けは今は256手もあるからどうだろ。
0033名無し名人 (オッペケ Sref-I950)
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2017/08/04(金) 22:04:25.22ID:CNTgSS/Yr
将棋は持ち駒制のお陰で終盤の攻撃力が双方上がる。
決着を付ける方向性がゲーム自体に備わってる。

相矢倉は双方入玉が最適解になりそうだが。
0034名無し名人 (ワッチョイ 9752-CnvJ)
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2017/08/05(土) 06:54:58.09ID:N+9Qp+d90
公式配布元も出来たし
そろそろスマホyaselmoが欲しいね
やねうら王自体も最新だと駒落ちバグやら読み筋やら色々便利になってるし
0036名無し名人 (ワッチョイ 5742-nFoU)
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2017/08/05(土) 18:16:13.90ID:hoYu7grc0
終盤練習用のアプリが欲しいです!
こちらに勝ち筋のある終盤(2手すきか詰めろあたり)でelmo並の強さで抵抗してくるやつ!
0039名無し名人 (ワッチョイ 8388-Fi9X)
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2017/08/06(日) 00:36:12.72ID:dxFWuB2f0
>>36
将皇の「勝ちきれ将棋」じゃだめなの?
0040名無し名人 (ワッチョイ 8388-Fi9X)
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2017/08/06(日) 00:40:45.77ID:dxFWuB2f0
>>29
確かに、プロ棋士と戦ったり、棋理の追求がないなら、アマチュアで普及しているトライルールの方がエンターテイメントとして良くできたルールだと思う。
0041名無し名人 (ワッチョイ 7bea-Tl/x)
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2017/08/06(日) 01:06:29.14ID:mo/MG51/0
将棋の解は持将棋

これは間違いない
0044名無し名人 (ワッチョイ 0bbb-FJki)
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2017/08/06(日) 03:51:52.47ID:4WGlT+mz0
将棋DB2のfloodgateは評価値グラフの表示を変えてくれるともっと見やすくなるんだがなぁ
10000をこえた評価を表示しても意味ないし、互角な局面のほうが興味がある
今の評価値グラフでは一番興味のあるところが良くわからない

あと対局者ごとの棋譜がワンクリックで見られればありがたい
0045名無し名人 (ワッチョイ a190-hgP8)
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2017/08/06(日) 03:52:02.86ID:16AO8E4y0
量子コンピューターとかで将棋動かせれば、矢倉などの、とある局面から計算させればその戦法においての解を得るのは出来そう(初手から計算させる必要はない)

elmo以上の強さの評価関数だと、矢倉や角換わりで千日手になることが多いから、ふと思った
0047名無し名人 (ワッチョイ 0bbb-FJki)
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2017/08/06(日) 04:13:37.13ID:4WGlT+mz0
人が増えない理由は接続方法が分かりにくいのもあると思う
今は雨夜龍馬のブログ記事をそのままリンクしてるけど、あれでは対局が終わるたびに接続し直さなくてはいけない

実際は将棋所の「サーバー対局(floodgate)」のところからも接続できて、その場合いちいち再接続する必要が無いのだからそのことを周知したほうがいい

接続先 floodgate.shogidb2.com
ログイン名 (自由)
パスワード (自由) floodgate-900-0とかは付けなくていい
時間設定を「15分、秒読み0秒」もしくは「1時間、秒読み0秒」に変更すれば本家と同じように接続しっぱなしで放流ができる
0048名無し名人 (ワッチョイ 0bbb-FJki)
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2017/08/06(日) 04:20:05.72ID:4WGlT+mz0
就寝時に放流して帰宅してから接続を切る人もいるのだから、接続し直さなくてはいけない面倒くささで放流をやめている人も多いのでは
あと将棋DB2に棋譜を上げているのだからそのページのどこかにLIVE観戦のリンクを貼れば対局場そのものの知名度も上がるはず
0049名無し名人 (ワッチョイ 0bbb-FJki)
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2017/08/06(日) 04:31:58.75ID:4WGlT+mz0
まぁ将棋DB2の人は本家が復活するまでの繋ぎと言っていた気がするし、どこまでのモチベーションがあるのかわからないけど
0050名無し名人 (ワッチョイ c54f-RLeM)
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2017/08/06(日) 08:59:17.94ID:seAjuYt00
そもそも本当にfloodgateは復活するのか
もう同大の学生にとってコンピュータ将棋なんて役に立たないだろ
0056名無し名人 (ワッチョイ 2b11-vqAz)
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2017/08/06(日) 18:26:50.10ID:b9bUsFl/0
http://yaneuraou.yaneu.com/2017/06/28/%E8%A9%95%E4%BE%A1%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%8C%96%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

test evalmerge [EVAL_DIR1] [EVAL_DIR2] [OUTPUT_DIR] [パーセント]

これを使って、yoselmoを作る場合、[EVAL_DIR1]が、野生読み太でも、elmoでも、
同じなんですかね。
0057名無し名人 (ワッチョイ 7537-Aaeq)
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2017/08/06(日) 18:36:28.24ID:AGmAy5DC0
GCEのXeon Gold 2.0GHz大して早くないな
Broadwell 2.2GHzより5%料金高いけどほとんど同じ
あと、やねうら王、makefileでAVX512ビルドできるようにして欲しい
0058名無し名人 (スップ Sd4f-hgP8)
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2017/08/06(日) 19:22:25.37ID:4m7mltkGd
読み太、前バージョンに対して勝率約57%か。入玉絡みの弱点は克服できたのかな
0059名無し名人 (ワッチョイ 6d11-Omeh)
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2017/08/06(日) 21:07:03.57ID:pXxHhgGr0
18号の素材の野生の読み太を新しいのに差し替えた版を作ってみて、そのままFGに放流してます。
ブレンドのコマンドを改造して、少しは変わってると思うのですが…てか、変わっててほしい。w
0060名無し名人 (ワッチョイ 43ea-8l75)
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2017/08/06(日) 21:33:37.18ID:FlIIdWu70
>>56
端数が出たらなんかあるかと思ったけど、
test evalmerge elmo_wcsc27 yomita_20170703 yaselmo_1
test evalmerge yomita_20170703 elmo_wcsc27 yaselmo_2
も md5sum は一緒だった。
面倒だからソースまでは追ってないけど、どっちでも同じように丸められるんじゃないかと。
0061名無し名人 (ワッチョイ 6d11-Omeh)
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2017/08/06(日) 22:17:16.67ID:pXxHhgGr0
>>60
ソースを追うと、どっちでも同じになります。

auto r1 = percent / 100.0;
auto r2 = 1 - r1;
// r1:r2で合成する。
f = [r1, r2](s32 a, s32 b) { return (s32)(a*r1 + b*r2); };

となってますから。
0062名無し名人 (ワッチョイ 9752-IcNw)
垢版 |
2017/08/06(日) 22:39:57.98ID:qYse8LGQ0
野生の読み太1.2は
ゼロ埋め評価関数との合成とはいえ合成済みの評価関数だから
純度の高かった野生の読み太1.1ほどは素材としては良質ではないかもね
0063名無し名人 (ワッチョイ 8fea-Njlh)
垢版 |
2017/08/06(日) 23:23:42.67ID:8py46ySf0
野生の読み太新しいのリルモと1秒対戦で今のところ負け越している
0064名無し名人 (ワッチョイ 2911-AGS5)
垢版 |
2017/08/07(月) 00:15:54.43ID:lClxkPS40
野生の読み太1.2をブレンドに使ったら、1.1より弱くなっているのは私だけ?もしかしたら、配合には
向いていないかも。
0067名無し名人 (ワッチョイ 8fea-Njlh)
垢版 |
2017/08/07(月) 07:01:27.23ID:+dbYSOYu0
野生の読み太はelmoやrelmoに対してはあまり強くなかったです
0069名無し名人 (ワッチョイ 8fea-Njlh)
垢版 |
2017/08/07(月) 08:40:03.37ID:+dbYSOYu0
野生の読み太の新しい方は対戦結果relmoと同じくらいの強さでした
なのでレートサイトで照らし合わせるとレート4000くらいになるようです
0072名無し名人 (アウアウカー Sac9-K0t8)
垢版 |
2017/08/07(月) 13:14:52.20ID:bmanmOhua
>>70
奇跡の配合(50:50)
0073名無し名人 (ワッチョイ 075d-sdOd)
垢版 |
2017/08/07(月) 14:12:03.12ID:r6k8qdr50
>>36
いいなそれ
ソフト相手に1手目から指すと素人じゃ序盤から一方的にフルボッコにされるから、
タイトル戦とか、今なら藤井の指した棋譜だとかを1000個くらい搭載して、60手目、80手目、100手目
とかから自由に選べるようにして欲しいわ

後は、評価点も自由に選択できるようにして、手数と評価点を設定して、棋譜検索して、
「80手目&評価点互角」「80手目&評価点+500〜800点」とかで自由に設定して、
設定した条件から棋譜を検索してリスト持ってきて、そこから盤面を再現して始めれるようにして欲しいわ
0074名無し名人 (ワッチョイ 075d-sdOd)
垢版 |
2017/08/07(月) 14:14:57.01ID:r6k8qdr50
プロ棋士の棋譜って著作権とかあるんか?
それならソフト同士で対戦して、棋譜1万個くらい作って、
そこから手数と評価点入力したら、ソフト同士の棋譜から、条件に一致する棋譜持ってきて、
そこから始めれる練習用ソフト作れ
0076名無し名人 (ワッチョイ 5f11-/FH4)
垢版 |
2017/08/07(月) 18:05:15.68ID:qKaV/QhU0
>>36
往年の「大逆転将棋」みたいに
プロが投了した局面を大量登録しておけば近いものができそうな
0077名無し名人 (ワッチョイ 075d-sdOd)
垢版 |
2017/08/07(月) 19:03:50.04ID:r6k8qdr50
誰かプログラム書ける奴作れよ
投了○手前だとか、評価点+○○とか設定したらその場面から始めれるようにしろ
1手目からスタートしたらコンピューター強すぎてフルボッコにされて練習にならねーんだよ
0081名無し名人 (ワッチョイ 9d36-dE0h)
垢版 |
2017/08/07(月) 19:41:28.23ID:yNSHtN1H0
もはやコンピュータ将棋との対局は何手までもたせられたかってだけの闘いになってる
0082名無し名人 (ワッチョイ 5f11-/FH4)
垢版 |
2017/08/07(月) 20:59:01.56ID:qKaV/QhU0
評価値学習の副産物か何かでランダムに先手+○○○点以上の局面集みたいなの集められないもんかね
スーパーハッカーの皆さん、オナシャス
0088名無し名人 (JP 0H4b-xdmZ)
垢版 |
2017/08/08(火) 10:00:12.97ID:IaDO1dMlH
>>74
まだいってんのか?
0094名無し名人 (ワッチョイ 776f-3aaz)
垢版 |
2017/08/08(火) 16:29:35.06ID:l5n3iJKO0
ちょいと質問なんだが、技巧を visual studio 2017 でコンパイルしたくて Cmake 使ったんだが、
コンパイラーをMS純正の cl.exe に指定したら、コンパイルできない。
おそらく何かが足りないと思うんだが、このまま cl.exe を使う方でごり押しするか、コンパイラを
変えるかどっちかいいと思う?
コンパイラによって実行速度って大幅に変わるものか?
0095名無し名人 (ワッチョイ 3b1a-dE0h)
垢版 |
2017/08/08(火) 17:20:28.21ID:swYnDH+x0
棚瀬 寧 TANASE Yasushi? @tanaseY 2013年11月29日
bitcoinの作者のNakamoto Satoshiってあいつなんじゃないか?
イニシャルが同じ、確か大学院の研究内容は暗号関連、アメリカ在住、ずばぬけた才能。
京大の望月教授よりもはるかに信憑性がある気がしてきた。
棚瀬 寧 TANASE Yasushi? @tanaseY 2014年3月3日
bitcoinが面白くてしょうがない。中本が私の知り合いと確信してることもあるけど。
棚瀬 寧 TANASE Yasushi? @tanaseY 2016年5月2日
私はビットコインの作者は知人の「彼」だといくつかの薄い情況証拠から勝手に確信していたのだが、
オーストラリア人の真の作者が登場という展開になり、なんだ外れたかと思っていたが、
どうやら怪しいようでまだ私の予想は生き残ったようだ。

棚瀬 寧 TANASE Yasushi? @tanaseY 23時間前
ある世界的に著名な謎の人物の正体について、いくつかの状況証拠から一時期近くにいたXである
という確信を持っていたのだが、今日知り合いの記者が全く別の有力ルートで
そうらしいという情報を得たと聞いて、自分では確信していたが、やはりそうだったのかと衝撃を受けている。
0096名無し名人 (ワッチョイ 6d11-Omeh)
垢版 |
2017/08/08(火) 22:34:41.78ID:c57RYsC+0
>>95
で?
0099名無し名人 (スップ Sd4f-hgP8)
垢版 |
2017/08/09(水) 11:31:26.46ID:62aMtxEid
floodgateは止まってるんだが…
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