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ロースペックだから勝てないというのは甘え
俺もSSE4.2までしか使えないノートPCで放流してるが、定跡と評価関数を工夫して上位勢にも一発入れている うちのはx86でp8400、NPSは20万台、たまたま弱いのとばかり当たってそれなりの成績 ただの勝ち負けや順位が目的ならFG参戦しないで自分のPCで自己満足対局すべし(それなら同じスペックで不満ない)
そのような考えならFG参戦しても虚しくなるだけ。。
このような考えのがいるからスペックとかはステルスしたほうがいいね。
ハイスペックほど、いちいち教えるの馬鹿らしいよね・・・ オレもそうだと思います。なのでユーザー名にスペックつけるのはどうかな?と思っています。
ショボいPCで負けたとしても、それで出来上がる棋譜は勉強になりますし。 レーティングがどれ程か知りたくて投入する場合もあるのだからある程度の目安としてスペック表示するのはいいと思うけどなあ 私はスペック表記肯定派ですが、
どこからがハイスペかわからないのですが、スペック表記すると(勝てない?)方からの
妬み的なものがあるようなので。今後は考慮したいと思います。スペック表記は半分は閲覧者へのサービスと
思ってましたが、色々な考えの方がおられるので。。
スペックやソフトを正直に表記してくれる方は本当にありがたいですよね。参考になりますから。 運営が何も規制してないものを一利用者が私見で文句つけるほうがみっともない SSE4.2やと上位の強い組とあたらんとかあるの?未だに強豪連中と対戦なしだわ
噛ませ犬とばっかり、レートもでてこないし >>859
15戦ぐらいしたらレート出ます。
その頃には上位陣と当たるようになるでしょう。 >>860
15戦どころか引き分けはさんで35連勝中なんですが、まだレートも強豪も・・・ あぁ、負けないとレートつかないんですよね。w
勝ってればそのうち当たるはずなんだけどなぁ。 うおっ!!
鼻毛PCのほうがCurryと当たってる
無敗のほうに来てほしかった Rつかないと強豪とは基本あたらないよ。ずっと言われ続けている初期マッチングの不具合 初期はfloodgateが開発者の大会に向けての実験+有志による既存ソフトの投入という構成だったから妬みなんて論点はでなかったけど、
誰でも絞れるようになったことで自分の絞りのお披露目会、あるいはネット将棋のようなゲーム感覚のオンライン対局場的な役目も出てきたということかな
一気に時代が変わっていってすごいなあ… >>862
yabaino01のかた?
スペックや対yaselmo勝率とか差し支えなければ教えてくだされ >>867
yabaino01
i7-3630QM メモリ8G
やねうら477SSE4.2定跡はよくわからんのでデフォやったかどっかで推奨されてたやつ
評価関数はあれとあれのキメラ
yaselmoと6-7割やったかな?elomoとは100回で95勝やったと思う 例えばmultiPV3で1手180秒対multiPV1で1手60秒を対局させたら、勝率は5割に収束する?それともどっちかに偏る?
後者なら理由教えて >>868
elmoに100回で95勝って持ち時間どれくらいで?
>>869
前者に偏る 訳のわからないイチャモンをソンタクして不要な自粛を強いるのは
世の中を暗くする愚行。
進んでやるなら、明かりをつけるのがよい。
スペックは明記した方が良いと断言しておこう 誰かが作成した評価関数を使い
開発者のツールで簡単に合成できる恩恵を受けて
ハードすら自分の都合を押し付け
時間も労力も費用すら出せないのに
難癖つけてるガイジおる? Atomで省電力なアレ上げてる者ですが
gpsfishじゃ低すぎるのでレーティングの踏み台にしていただければ良いかと思ってますよ。
Armの方に負けてるのだけが唯一の不満ですけど。
素性不明の対戦者も覆面レスラーみたいで面白いと思ってます。 >>872
え そんなの自明だろ
MultiPV = 3なら上位3手を選ぶんだぞ
これに要する探索時間はMultiPV = 1の3倍を絶対下回るじゃん >>875
最善手は明白でも二番手三番手の手を探すのに(順列付けるのに)困難な局面もあるんよ。 >>876
一部の例外を持ち出してくんなよ
平均的には1,2,3番目の手の探索時間は同じとみなせる 最善手-その他 に60秒
リソースが等分されればそれぞれへの時間は30秒
最善手-2-3-その他 に180秒
リソースが等分されればそれぞれへの時間は45秒
無茶な割り振りしなければ180秒の方が時間を確保できる >>876
最善手が自明ならレートに影響しないので問題ない
頓死あったりするかもしれんがその場合は原理的にmultiPVの方が有利だろうし なるほど
最善手に60秒、次善手に60秒、3番目に60秒だと思ってた
サンクス 日本評論社? @nippyo
【次号予告】来月12日発売の『数学セミナー』11月号の特集は、「コンピュータ将棋・囲碁のこれから」!
コンピュータ将棋・囲碁がそれぞれの名人を下し、人工知能(AI)は新たな局面を迎えた。
今回は、躍進の原動力であるディープラーニングの数理とAIのこれからについて紹介する。
*特集内容(予定)
・コンピュータチェス・将棋・囲碁◎伊藤毅志
・ディープラーニングのインパクト◎前田新一+齋藤真樹+藤田康博
・コンピュータ囲碁とディープラーニング◎加藤英樹
・プロ棋士の間の評価
将棋:千田翔太
囲碁:光永淳造
・コンピュータ将棋・囲碁の今後◎松原 仁
https://twitter.com/nippyo/status/907509800975581184 そういやmultiPV使って学習用の棋譜作るって試みはあるんかな
棋譜の水増しにちょうどいいと勝手に思ってるけど >>884
それやるくらいなら、2つ動かして別系統の教師局面を作っていったほうがいい。 点数の差を学習に利用するのでなければやめた方がええじゃろ くっそどうでもいいけど大阪駅周辺の飲食店を
グーグルマップで調べてるとよく見た顔がおるぞ suimonさんは前も訴えるどうこう言ってたから定期的な発作なんだよな
https://cross-law.jp/
suimonさんのために、インターネットに関する法律問題に特化した法律事務所教えといたるわ yabaino01さんスペックの割に、なんでそんなに強いのかなあ。 新規参加するソフトの対局マッチングのアルゴリズムはどうなっているのかソース解読できる人いたら教えて
仮のレーティングを設定して計算しているの?
10連勝くらいしたらたとえば仮レート3500に設定してやれば無駄な下位ソフトとの対局を減らせると思えるんだけど floodgateは無レーティングでも5連勝ぐらいしたら一番レーティング高いのとぶつけるぐらいの対応とかしてほしいは Tsumita_i3-2Core さん 強いね ほんとに2cかと思うくらい。
定石とかも工夫している感じ。筋のいい将棋。
参考にさせていただきます。
そのうち自分も低スぺで放流してみます。 俺のソフト入玉が増えてつまらない将棋になった…orz 割り下の強さの確認に放流してみました。
50万NPSしか出ないし、yaselmoに優位的差で負けるので、今いるプレイヤーのちょうど真ん中あたりでしょうから、レート稼ぎたい方はどうぞw >>893
yabaino01さんに勝ってるのって、Tumitaさんだけなのね。すごいな。 >>893
>>896
Tsumitaに使っている評価関数は実は1ヶ月以上かかってブレンドしては対局の繰り返しを重ね
て、これ以上強くするのはもう限界です。 定跡ファイルを使わない場合受ける時を除いてPCソフトって端歩を序盤に突きます?
先読みだけでは突きそうな気がしませんが他の要素で突いたりするのかな? 普通に端歩は突くんだ
玉側の歩は玉の安全度を評価している感じだろうけど
逆側はなんで突いているのか意味を探すのが難しそうですね
ありがとうございます 最近プロでもソフトでも見ない対ゴキゲンの▲5八金右超急戦のelmoの先手の評価値は低いね。
以前のソフトだとかなり先手が高く出てた気がしたけど棋風の違いかな。 ゴキ中超急戦、とっととソフトで結論出してほしい
あれは見るのも指すのも不毛 yaselmo-chida-4c は荒らし確定。
4コアでないと思う。もっと上。
排除しないとRチャランポランなるね。
くだらんゴミ野郎がいるものだ。 >>908
単に設定が上手くいかなかったんじゃないの? >>909
その可能性もゼロではないが、
40戦近く time up 負けをして
その後、同じname/pass で再開するのはちょっと普通ではない。 設定ミスでは?なんて擁護が出る時点でどうかしている。 常習ならまだしも一回で決め付けてたたきまくる方がどうかしてるわ 俺は擁護が出ること自体に危機感を覚える。
擁護してる人は設定ミスった後に同じ名前で放流することに違和感がないってことだろ?
恐怖しかないわ 30手以内のabnormalはカウントされないけどtime upはカウントされるっていう仕様も変えたほうが無難 >>913
お前がどうかしている
40局くらい負けて最低点になってからソフトに切り替えている。
本当に初放流の慣れない方が24時間も放流→ミス確認放置するとはおもえん。
普通はレート気にするからrenameする。
最初についてたRが1200点少しだったはず。
意図してやっている可能性のほうが高いと思うのが普通。
913やっている本人か?
yaselmo-chida-4cをやたら擁護しまくるのいるよね。 floodgateに対して顔真っ赤になって怒ってどうしたんだ?
訳のわかんないソフトがたくさんいるのはいつものことじゃね プロ棋士の名前付けてるのdb2にもいたけどなんのアピールだ?
学習や定跡にちょっと使ってるってだけ? 大方ウォーズとかクエストとかからの移民でよく整備された商用サービス使ってる感覚なんでしょ
手軽に評価関数を作れるようになった弊害っすね floodgateのRecent Game Records
[0-40]、[40-80]ってなってるの気になるわ
[1-40]、[41-80]にしろ 平岡 拓也??\(´・_・` )/???
@HiraokaTakuya
電王トナメ、エントリーしたよ(´・_・`)よろしくね〜(´・_・`)
https://twitter.com/HiraokaTakuya/status/907975165689991168
平岡エントリーきたー 手筋を手動で取り入れた方法でPC将棋ソフトを作るってのは強さに関しては今だとやっぱり厳し目ですかね
現状でその方向で取り組んでいる方ってどの位いるのだろう >>927
そんな人達は、とうに絶滅して上位陣には一人もいないだろうな
上位陣の8割ぐらいがやねうら王ベースだからというのもあるが・・ >>927
手筋を取り入れるいい手法があればいいんですけど、思いつかないというのもあります。
さすがに手筋をハードコーディングするってのはないですしw ソフトで棋譜検討してて思ったんだけど、とある局面で検討モードを使ってソフトが最善手をすぐ見つけられたり、中断してから再び検討モードでやると、最善手を見つけるのがだいぶ遅くなるときがあるのは何でだろう? 手筋の話で思い出したけど、今は対局しながら学習するという手法を取ってる方っているのかな。
アルファ碁は対局しながら、学習してるんだったか。
対局時には求める深さが確保できるような対局時間を設定して、
頓死とかいい手を見つけた時だけ、学習する様にしたら、予め学習した時に生じた穴をそれで塞げないものかな。 >>929
探索時の合法手生成時に3手1組や5手1組の手筋を含めるとか。
局面ワープみたいな。
指し手は1手だけにしないと困るけど。 手筋をベクトルと捉えてKPPVなんてのも考えたことがあったのですが、その手筋を外された時にどう評価していくかとか、教師局面をどう用意するかとか考え始めて頭がパンクしましたw
頭のいい人、実装お願いしますw 技巧は実現確率探索で手筋を学習しているらしいけど、それじゃダメなの? 手筋を表現しようとしてるのはは最近だと技巧だけど、手筋を織り込む考え方はBonanza以前にいろいろ考えられてたから古い文献とか漁ってみても何かヒントがあるんじゃない?
とりあえず図書館にでもいってみては >927
昔は駒損して後から取り返すとか駒の働きで優勢とかが難しかったから、
三手一組の手筋を一手扱いして深く読むとかそういう工夫が有効だったが。
いまは、手筋が有効な局面も含めて学習するから特にそういう小手先の
工夫も不要でいろんな技を繰り出してくるよね Titanda_L→Gotanda_M
なにか変わったの?(笑) >>908
何を根拠に言ってるのか知らないですが4コアのノート。しかも二年前のものです。
慌ててたので接続ミスのまま外出した件は謝罪します。
今はちゃんと動いてると思います。
リネームするのは考えもしませんでした。
評価関数yaselmoで千田先生が先月くらいに放流した序盤定跡を変換して読ませています。 >>942
気にしなくて大丈夫だよ。あなたは悪くない。 開発者が次々とエントリーしてるけど
開発者はマシンスペック知ってるの? >>945
エントリー締め切り後の発表だと思われ。 ドスパラの総予算が決まっているからエントリー数でスペックが決まるのでは >>947
エントリーフィーから賞金出すと法律に引っ掛かるけどそれは大丈夫なんだろうか? >>942
強いソフトが弱いソフトに手抜きで負けたり、強いくせに低レートになって上位陣撃破したりすると
レートの信頼性が無くなってみんなに迷惑。
しかし意図的でないなら仕方ない。
名前を変えて再エントリーすべきではあったが。 名前を変えて〜とかそんなんエントリー者の勝手でしょ
厳格なレーティング付けを目的としたサイトなら、最初からそう書いておけばいい話 ここで自治厨やっても公式アナウンスが無いなら何も変わらねえから
運営に文句言ってこいよ。目障りなのが消えて助かる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。