▲コンピュータ将棋スレッド124 [無断転載禁止]©2ch.net
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去年は技巧が予選落ちで衝撃だったけど
今年は5月のelmoレベルのままだと予選落ちしてしまうくらいなんだろうな スペックを求める意味がわからない
もはや家庭用PCですらプロ以上、わからん手のオンパレードなのに、これ以上あげてもしょうがないだろ
見る側はその差を知覚できず、同じ機体使うんだからそこで差もつかない
それこそ4駒みたいなスペックが必要な開発者が文句言うだけでしょ
WCSCで4駒が勝ってるならともかく、今の所実績ないよね 朝っぱらから長文擁護ご苦労様です。
1080Tiはポナンザチームの要望を聞いたのかな? まあ、そろそろ潮時じゃね?
これでスペック上げたら、wcscとの差別化があやふやになるし、
色々な意味で今後の継続が難しくなってきたな。 ドワンゴとしては最新ソフトを確保する意味合いもあるんじゃないの
中継で使うからね 平岡さん
GPUが強化されたらしいので、Ponanzaは本来の力が出せる感じになりそうですね(´・_・`)
つまり4駒勢を潰してポナンザに優勝させるための大会やぞ 4駒勢って平岡さんとN4?でもやねうらさんもうまくいかなかったくらいだから関係ないような。
平岡さんはこれくらいのスペックの方が有利になるってつぶやいてるし ポナンザ用のレギュレーションって言われたら納得した
普通3万のCPUに10万のGPU積まんて >>195
転職関係のサイトを見ても分かるけど
あそこは人材についても小馬鹿にしているから。
動画サイトのシステムの進化がノロいの
人が入れ替わりすぎてシステム全体を知っている人がいないから。 赤字だし、将棋関係は事業縮小だろなぁ
今年で最後かな >>210
ドワンゴの事いってるの?
赤字を理由に事業収縮するなら叡王戦をタイトルに格上げ(=連盟への支払いアップ)なんてするわけ無いだろ(笑) 藤井君の影響もあって叡王戦や他棋戦は問題ないでしょ
ただ電王トーナメントは実際日程減らされてるし縮小方向ではあるな しょぼいスペックにチューニングするのに苦労するなら
そういう統一ハード大会を求めてなかったとなるわな 来年あたりからノーパソ勝負になったりして、その次はスマホ勝負 昔から川上はエネルギー効率を重視してるような発言ばかりしてたし本当にそうなるかもな
今のハイエンドスマホのSoCとかそこらのノートPCより性能いいし、そこまで棋力も下がらんだろう このスペックは3Dゲーマーのスペックだな
すべての金をグラボにつぎ込んでCPUはとりあえず動いていればいいという 人間は1秒間に何万手も読めないとかいってたから、もしかするとnps1k縛りとかやるかもな 偉そう鵜尺たれれても大会ハードの環境すら揃えられない雑魚ばっかで草 >>217
人間は一秒間に1000手も読めない... レギュレーションを発表遅らせたのも開発者を混乱させたかったからでしょう? そもそもスペックも伏せてアピール文提出しろとかキチガイ過ぎて吹くわ CPU・メモリの割にGPUが高いから
GPU使うチームへのヤオやろなぁ ノードだけでいいはずだけどネットでもよく一億nps読ませれば…とか書いてる人多いからね >>214
ラズベリーパイ縛りも何かで入れて欲しい
競う場があるならやりましょうって方はそれなりにいそうだし
人間が太刀打ち出来る強さならまた別方面で遊べそうだし >>223
GPUを使う人がそれなりにいるならそれを使わせたいってのは普通な気はするけどね
PR文を先に書かせるってのはどうかと思うけど 先にPR文書書かせるって良くないよね。
PR読んだ上で勝たせたいチームに合わせたマシンを用意とかできてしまう
統一スペックなら先に発表して開発者がそれに合わせるべき ponanzaってGPU使ったら強くなるの?
ponanza chainerは大して強くないんでしょ? >>238
ポナの勝率を1%でも引き上げられてるなら凄いでしょ
実際貢献してるようだし 7700kあたりにすれば結構バランス良さげだったのに Kつきは参加者が勝手にオーバークロックするからダメ ゲーム用PCだからだろ
ガレリアのハイエンドがそうなんだろう
メモリが32GBなのもそこだろう
プロゲーマーが使ってるPCも32GBまでが多いし >>214
androidかつネイティブコード禁止という条件つけたら、
たとえメモリが潤沢に載せられたとしても、極限チューニングしてる上位陣とかは半泣きになるな まだまだ高過ぎる。たまごっちでフルスペック最強ソフト再現ぐらいを目指せ。 今思うと、FCの将棋ソフトってどうやって作ってたんだろうな
確か、FCってメモリ2KBくらいだったはず
俺、メモリ64KBで将棋アルゴリズム作れと言われたら、不平不満をぶつぶついいながら弱くても一応将棋をするコードを書けると思うけど、
2KBと言われたら、そもそもどうしていいのかわからなくなる 昔のプログラマは良い意味でおかしい人いっぱいいたから・・・ 将棋所とかguiでメモリって最大いくつまで設定できるの? 過去の優勝ソフトを一緒に特別出場させればどれくらい強くなっているのか実感できるかも >>250
自分がブレンドした評価関数をやねうら王に載せると屋敷と対局したポナに2枚落で圧勝するよ >>251
うせやんw
もうプロでも二枚で勝てないの? NPS100万くらい出るスマホで安いの教えて
型落ちとか中古だったら1万切らないかな
あと今のスマホならFGでどれくらい行く?去年3000くらい出してた人はいたような その当時完全無欠に見えていたソフトにどういう隙があったのかっていうことを知らないままってのは
なんかもったいないよね。 第二回電王戦は第五局を除けば全て人間が中盤までリードしてたからな エルモによると >>251
> 屋敷と対局したポナ
今日豊島森内戦でこのときのポナの香車で角を詰ます感じのちょっと珍しい手がでてた >>252
ホンマやで
でもそれをfloodgateに放流しても戦績はさっぱりですよw >>252
81dojoで六段相手に二枚落ちやらせたら完敗したんだが? >>260
悔しさのあまりに草生やせなくなってて草 2枚落ちで圧勝て、嘘つくならもうちょっとマシな嘘つけばいいのに
将棋の棋理を知らないにしても、頭が悪すぎる >>262
しょーがねーなー 事実書きこんでるだけなんだがな
スマホからだとめんどくせーからPCから棋譜張ってやるよ
ソフトで検討なりなんなりやれや
#
手合割:二枚落ち
先手:Ponanza18.0[x86]
後手:YaneuraOu 2017 Early KPPT 4.77 64AVX2 TOURNAMENT
手数----指手---------消費時間--
*<analyze>0</analyze>
1 2二銀(31) ( 0:01/00:00:01)
2 7六歩(77) ( 0:01/00:00:01)
3 3二金(41) ( 0:01/00:00:02)
4 3八銀(39) ( 0:01/00:00:02)
5 6二銀(71) ( 0:01/00:00:03)
6 4六歩(47) ( 0:02/00:00:04)
7 7四歩(73) ( 0:01/00:00:04)
8 4七銀(38) ( 0:02/00:00:06)
9 9四歩(93) ( 0:01/00:00:05)
10 3六歩(37) ( 0:02/00:00:08)
11 1四歩(13) ( 0:01/00:00:06)
12 4五歩(46) ( 0:02/00:00:10)
13 5二金(61) ( 0:01/00:00:07)
14 7五歩(76) ( 0:02/00:00:12)
15 同 歩(74) ( 0:01/00:00:08)
16 7八飛(28) ( 0:02/00:00:14)
17 6四歩(63) ( 0:01/00:00:09)
18 7五飛(78) ( 0:02/00:00:16)
19 6一玉(51) ( 0:01/00:00:10)
20 6八銀(79) ( 0:02/00:00:18) 21 6三金(52) ( 0:01/00:00:11)
22 7八飛(75) ( 0:01/00:00:19)
23 7四歩打 ( 0:01/00:00:12)
24 6六歩(67) ( 0:02/00:00:21)
25 5四歩(53) ( 0:01/00:00:13)
26 6七銀(68) ( 0:02/00:00:23)
27 3一銀(22) ( 0:01/00:00:14)
28 6五歩(66) ( 0:02/00:00:25)
29 同 歩(64) ( 0:01/00:00:15)
30 5六銀(47) ( 0:02/00:00:27)
31 7三桂(81) ( 0:01/00:00:16)
32 7七桂(89) ( 0:01/00:00:28)
33 6四金(63) ( 0:01/00:00:17)
34 6五桂(77) ( 0:02/00:00:30)
35 同 桂(73) ( 0:01/00:00:18)
36 6八金(69) ( 0:02/00:00:32)
37 4二銀(31) ( 0:01/00:00:19)
38 7六銀(67) ( 0:02/00:00:34)
39 5二玉(61) ( 0:01/00:00:20)
40 6五銀(56) ( 0:01/00:00:35)
41 5三銀(42) ( 0:01/00:00:21)
42 6四銀(65) ( 0:02/00:00:37)
43 同 銀(53) ( 0:01/00:00:22)
44 5六桂打 ( 0:02/00:00:39)
45 5三銀(64) ( 0:01/00:00:23)
46 6四歩打 ( 0:02/00:00:41)
47 4二玉(52) ( 0:01/00:00:24)
48 7三歩打 ( 0:02/00:00:43)
49 7五歩(74) ( 0:01/00:00:25)
50 同 銀(76) ( 0:02/00:00:45)
51 5五桂打 ( 0:01/00:00:26) 52 6六金打 ( 0:02/00:00:47)
53 6五歩打 ( 0:01/00:00:27)
54 5五金(66) ( 0:01/00:00:48)
55 同 歩(54) ( 0:01/00:00:28)
56 同 角(88) ( 0:02/00:00:50)
57 5四銀(53) ( 0:01/00:00:29)
58 3七角(55) ( 0:02/00:00:52)
59 3一玉(42) ( 0:01/00:00:30)
60 7二歩成(73) ( 0:02/00:00:54)
61 4五銀(54) ( 0:01/00:00:31)
62 6二と(72) ( 0:02/00:00:56)
63 5五歩打 ( 0:01/00:00:32)
64 同 角(37) ( 0:02/00:00:58)
65 4六銀打 ( 0:01/00:00:33)
66 同 角(55) ( 0:02/00:01:00)
67 同 銀(45) ( 0:01/00:00:34)
68 4四歩打 ( 0:02/00:01:02)
69 2二玉(31) ( 0:01/00:00:35)
70 4三歩成(44) ( 0:02/00:01:04)
71 同 金(32) ( 0:01/00:00:36)
72 4四歩打 ( 0:02/00:01:06)
73 3四金(43) ( 0:01/00:00:37)
74 4三歩成(44) ( 0:02/00:01:08)
75 4七角打 ( 0:01/00:00:38)
76 3八銀打 ( 0:02/00:01:10)
77 3六角成(47) ( 0:01/00:00:39)
78 3七歩打 ( 0:02/00:01:12)
79 3五馬(36) ( 0:01/00:00:40)
80 4八銀打 ( 0:02/00:01:14) 81 7四歩打 ( 0:01/00:00:41)
82 同 銀(75) ( 0:02/00:01:16)
83 7七歩打 ( 0:01/00:00:42)
84 9八飛(78) ( 0:02/00:01:18)
85 6六歩(65) ( 0:01/00:00:43)
86 6三歩成(64) ( 0:02/00:01:20)
87 7八歩成(77) ( 0:01/00:00:44)
88 同 飛(98) ( 0:02/00:01:22)
89 6七金打 ( 0:01/00:00:45)
90 6九桂打 ( 0:02/00:01:24)
91 7八金(67) ( 0:01/00:00:46)
92 同 金(68) ( 0:02/00:01:26)
93 8九飛打 ( 0:01/00:00:47)
94 6八歩打 ( 0:02/00:01:28)
95 9九飛成(89) ( 0:01/00:00:48)
96 3六金打 ( 0:02/00:01:30)
97 7五香打 ( 0:01/00:00:49)
98 7六歩打 ( 0:02/00:01:32)
99 同 香(75) ( 0:01/00:00:50)
100 7七歩打 ( 0:02/00:01:34)
101 8九龍(99) ( 0:01/00:00:51)
102 3五金(36) ( 0:01/00:01:35)
103 同 金(34) ( 0:01/00:00:52)
104 8五銀(74) ( 0:01/00:01:36)
105 7八龍(89) ( 0:01/00:00:53)
106 7六銀(85) ( 0:02/00:01:38)
107 1二玉(22) ( 0:01/00:00:54)
108 5八角打 ( 0:02/00:01:40)
109 7九龍(78) ( 0:01/00:00:55)
110 3九金(49) ( 0:01/00:01:41)
111 7八金打 ( 0:01/00:00:56) 112 4七銀(38) ( 0:02/00:01:43)
113 同 銀成(46) ( 0:01/00:00:57)
114 同 銀(48) ( 0:02/00:01:45)
115 4六歩打 ( 0:01/00:00:58)
116 4九玉(59) ( 0:02/00:01:47)
117 6九金(78) ( 0:01/00:00:59)
118 3八玉(49) ( 0:02/00:01:49)
119 6八龍(79) ( 0:01/00:01:00)
120 4八香打 ( 0:02/00:01:51)
121 4七歩成(46) ( 0:01/00:01:01)
122 同 角(58) ( 0:01/00:01:52)
123 4六歩打 ( 0:01/00:01:02)
124 3六銀打 ( 0:02/00:01:54)
125 4七歩成(46) ( 0:01/00:01:03)
126 同 銀(36) ( 0:02/00:01:56)
127 5五桂打 ( 0:01/00:01:04)
128 4九歩打 ( 0:01/00:01:57)
129 4七桂成(55) ( 0:01/00:01:05)
130 2八玉(38) ( 0:02/00:01:59)
131 5四角打 ( 0:01/00:01:06)
132 1八玉(28) ( 0:01/00:02:00)
133 2七角成(54) ( 0:01/00:01:07)
134 同 玉(18) ( 0:01/00:02:01)
135 2六銀打 ( 0:01/00:01:08)
136 1八玉(27) ( 0:01/00:02:02)
137 2七銀打 ( 0:01/00:01:09) 切れ負けとか1手10秒とかでなければ、プロならまず負けないよ
浅い思考なりの見落としが何回も続いたんだろう >>262
>将棋の棋理を知らないにしても、頭が悪すぎる
硬すぎる頭柔軟にして世の中見てみような >>256
佐藤船江はリードしてたが秒読みで崩れた印象がある。
塚田はあれは特殊。
三浦はどうにもだめか。 屋敷戦のponaって駒落ちはかなり弱体化する可能性がありそう
芸人に角落ちで負けてて、その後の駒落ち賞金企画のときに山本がTwitterで駒落ち対応したってわざわざいってたはず
少し前のやねうら王やAperyのように駒落ち非対応で本来の棋力が出せなくなってた可能性は高そう
まあそれいうと本来駒落ち非対応のはずの大樹をベンチマークにしてるuuunuuun1さんの検証にもケチがついちゃうけど ソフトって4六に王様置くのすきだよね
戦わせてたらほとんどそうしてる 駒落ちは大規模学習やりだして乱戦に強くなってから上手も下手も強くなったって印象
それ以前は完全に平手に最適化してた感じ 頂点狙ってるソフトなんかは別にして、ハムとか何手くらい読んでるんだろ?
王手周辺を深読みしてる感じでもないから、三手くらいなんだろうか このスレで出てたTAmoreってソフト落としてYaselmoと対戦させてみたのですが、四間飛車やったんですけど!
結果は203手で負けましたが…
ソフトが飛車振るって珍しいのでは?それとも俺が無知なだけで最近はそうでもないのですか? レート4000オーバー評価関数は
1手2億ノードで、技巧2深さ11に2枚落ちで勝ったり負けたりだけどね
あとレート500ぐらい上がれば、プロレベルのソフトに二枚落ちで楽に勝てるようになる感じ レート厨って定期的に出てくるな
レート1万になったらプロ相手に8枚落ちで勝つと思うのか? というかponanzaってどうやってDLするのですか?
教えて下さい。 >>279
飛車落ちくらいからもはや別ゲーだからな。
2枚落ちなら将棋の神でもプロに勝てない 屋敷ポナンザ戦はエルモで解析すると、大差と思われていた16香前後でも差がついてないどころか先手やや良しになる
後手玉の形が相当悪形だと今のソフトは判断するみたいだ >>283
検討陣も屋敷悪くない評価値疑問という話だったはず ponanza quartetだったらソースコード公開されてるよね 平岡さんのTwitter見てると評価関数ガラッと変えてきそうで楽しみ >>283
△1六香の時点では当時でも大差なんて言われてないよ。この局面は当時のponanzaが後手+100〜200点の評価だったし、俺もこの時は激指13で検討してたけど、ほとんど±0の評価値だったよ。 >>279
技巧2深さ11に二枚落ちで勝てるという現実を書いただけなのに
なんで意味不明なこと言い出して必死になるのかな
今の段階でそこそこ勝てるんだから
あと500レート上がれば楽に勝てるのは当然だろ >>288
65桂と跳ねて54金で先手困ってるような解説を聞いた覚えがあるけど勘違いかな
16香が以外な手で先手よくなったみたいに言われてたけど 飛落ちでさえ下手のレートが一定以上になると上手のレートが上がっても勝率が上がらなくなる現象が起きてるからなあ >>291
http://www.uuunuuun.com/single-post/2017/07/28/%E9%A7%92%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87-%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E%E8%AA%BF%E6%9F%BB
> 前回の調査では飛車落ちの伸びが特に少なかったことから飛車落ちについては
> ある程度のレートの壁(R3000程度)よりも上には行かないのではないかという観測をしていましたが、
> 今回の調査ではそれが間違いであり、飛車落ちについても順調に強くなっていることがわかりました。
> 2枚落ちについても上限がありそうだったのですが少しずつまだ伸びている感じがします。 今年のビデオカードに二年前のCPUかぁ。
ビデオ以外去年の使いまわしなんだろうな。 >>292
そうなのか
でも駒落ちだと定跡での伸び率はもっとデカイ気がするな
ポナンザとの百万円企画でも飛車落ちだと勝てそうなアマチュアの方がいたし GPU使った高速化ってどうやってるんだろう
評価関数の計算自体はベクトル計算能力が圧倒的に違うからGPU有利だろうけど、
ひとつの計算ごとにGPUに投げたらPCIeのオーバーヘッドの方が遥かにでかくて、えらいことになる
となると、葉ノードを数万貯めてから一気にGPUを呼び出して…という感じなんだろうけど、
かなり複雑なコードになりそう 評価関数を一度に100万回呼ぶようなシーンがあれがGPUが役にたつけどmin-maxでは少ないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています