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>>250
自分がブレンドした評価関数をやねうら王に載せると屋敷と対局したポナに2枚落で圧勝するよ >>251
うせやんw
もうプロでも二枚で勝てないの? NPS100万くらい出るスマホで安いの教えて
型落ちとか中古だったら1万切らないかな
あと今のスマホならFGでどれくらい行く?去年3000くらい出してた人はいたような その当時完全無欠に見えていたソフトにどういう隙があったのかっていうことを知らないままってのは
なんかもったいないよね。 第二回電王戦は第五局を除けば全て人間が中盤までリードしてたからな エルモによると >>251
> 屋敷と対局したポナ
今日豊島森内戦でこのときのポナの香車で角を詰ます感じのちょっと珍しい手がでてた >>252
ホンマやで
でもそれをfloodgateに放流しても戦績はさっぱりですよw >>252
81dojoで六段相手に二枚落ちやらせたら完敗したんだが? >>260
悔しさのあまりに草生やせなくなってて草 2枚落ちで圧勝て、嘘つくならもうちょっとマシな嘘つけばいいのに
将棋の棋理を知らないにしても、頭が悪すぎる >>262
しょーがねーなー 事実書きこんでるだけなんだがな
スマホからだとめんどくせーからPCから棋譜張ってやるよ
ソフトで検討なりなんなりやれや
#
手合割:二枚落ち
先手:Ponanza18.0[x86]
後手:YaneuraOu 2017 Early KPPT 4.77 64AVX2 TOURNAMENT
手数----指手---------消費時間--
*<analyze>0</analyze>
1 2二銀(31) ( 0:01/00:00:01)
2 7六歩(77) ( 0:01/00:00:01)
3 3二金(41) ( 0:01/00:00:02)
4 3八銀(39) ( 0:01/00:00:02)
5 6二銀(71) ( 0:01/00:00:03)
6 4六歩(47) ( 0:02/00:00:04)
7 7四歩(73) ( 0:01/00:00:04)
8 4七銀(38) ( 0:02/00:00:06)
9 9四歩(93) ( 0:01/00:00:05)
10 3六歩(37) ( 0:02/00:00:08)
11 1四歩(13) ( 0:01/00:00:06)
12 4五歩(46) ( 0:02/00:00:10)
13 5二金(61) ( 0:01/00:00:07)
14 7五歩(76) ( 0:02/00:00:12)
15 同 歩(74) ( 0:01/00:00:08)
16 7八飛(28) ( 0:02/00:00:14)
17 6四歩(63) ( 0:01/00:00:09)
18 7五飛(78) ( 0:02/00:00:16)
19 6一玉(51) ( 0:01/00:00:10)
20 6八銀(79) ( 0:02/00:00:18) 21 6三金(52) ( 0:01/00:00:11)
22 7八飛(75) ( 0:01/00:00:19)
23 7四歩打 ( 0:01/00:00:12)
24 6六歩(67) ( 0:02/00:00:21)
25 5四歩(53) ( 0:01/00:00:13)
26 6七銀(68) ( 0:02/00:00:23)
27 3一銀(22) ( 0:01/00:00:14)
28 6五歩(66) ( 0:02/00:00:25)
29 同 歩(64) ( 0:01/00:00:15)
30 5六銀(47) ( 0:02/00:00:27)
31 7三桂(81) ( 0:01/00:00:16)
32 7七桂(89) ( 0:01/00:00:28)
33 6四金(63) ( 0:01/00:00:17)
34 6五桂(77) ( 0:02/00:00:30)
35 同 桂(73) ( 0:01/00:00:18)
36 6八金(69) ( 0:02/00:00:32)
37 4二銀(31) ( 0:01/00:00:19)
38 7六銀(67) ( 0:02/00:00:34)
39 5二玉(61) ( 0:01/00:00:20)
40 6五銀(56) ( 0:01/00:00:35)
41 5三銀(42) ( 0:01/00:00:21)
42 6四銀(65) ( 0:02/00:00:37)
43 同 銀(53) ( 0:01/00:00:22)
44 5六桂打 ( 0:02/00:00:39)
45 5三銀(64) ( 0:01/00:00:23)
46 6四歩打 ( 0:02/00:00:41)
47 4二玉(52) ( 0:01/00:00:24)
48 7三歩打 ( 0:02/00:00:43)
49 7五歩(74) ( 0:01/00:00:25)
50 同 銀(76) ( 0:02/00:00:45)
51 5五桂打 ( 0:01/00:00:26) 52 6六金打 ( 0:02/00:00:47)
53 6五歩打 ( 0:01/00:00:27)
54 5五金(66) ( 0:01/00:00:48)
55 同 歩(54) ( 0:01/00:00:28)
56 同 角(88) ( 0:02/00:00:50)
57 5四銀(53) ( 0:01/00:00:29)
58 3七角(55) ( 0:02/00:00:52)
59 3一玉(42) ( 0:01/00:00:30)
60 7二歩成(73) ( 0:02/00:00:54)
61 4五銀(54) ( 0:01/00:00:31)
62 6二と(72) ( 0:02/00:00:56)
63 5五歩打 ( 0:01/00:00:32)
64 同 角(37) ( 0:02/00:00:58)
65 4六銀打 ( 0:01/00:00:33)
66 同 角(55) ( 0:02/00:01:00)
67 同 銀(45) ( 0:01/00:00:34)
68 4四歩打 ( 0:02/00:01:02)
69 2二玉(31) ( 0:01/00:00:35)
70 4三歩成(44) ( 0:02/00:01:04)
71 同 金(32) ( 0:01/00:00:36)
72 4四歩打 ( 0:02/00:01:06)
73 3四金(43) ( 0:01/00:00:37)
74 4三歩成(44) ( 0:02/00:01:08)
75 4七角打 ( 0:01/00:00:38)
76 3八銀打 ( 0:02/00:01:10)
77 3六角成(47) ( 0:01/00:00:39)
78 3七歩打 ( 0:02/00:01:12)
79 3五馬(36) ( 0:01/00:00:40)
80 4八銀打 ( 0:02/00:01:14) 81 7四歩打 ( 0:01/00:00:41)
82 同 銀(75) ( 0:02/00:01:16)
83 7七歩打 ( 0:01/00:00:42)
84 9八飛(78) ( 0:02/00:01:18)
85 6六歩(65) ( 0:01/00:00:43)
86 6三歩成(64) ( 0:02/00:01:20)
87 7八歩成(77) ( 0:01/00:00:44)
88 同 飛(98) ( 0:02/00:01:22)
89 6七金打 ( 0:01/00:00:45)
90 6九桂打 ( 0:02/00:01:24)
91 7八金(67) ( 0:01/00:00:46)
92 同 金(68) ( 0:02/00:01:26)
93 8九飛打 ( 0:01/00:00:47)
94 6八歩打 ( 0:02/00:01:28)
95 9九飛成(89) ( 0:01/00:00:48)
96 3六金打 ( 0:02/00:01:30)
97 7五香打 ( 0:01/00:00:49)
98 7六歩打 ( 0:02/00:01:32)
99 同 香(75) ( 0:01/00:00:50)
100 7七歩打 ( 0:02/00:01:34)
101 8九龍(99) ( 0:01/00:00:51)
102 3五金(36) ( 0:01/00:01:35)
103 同 金(34) ( 0:01/00:00:52)
104 8五銀(74) ( 0:01/00:01:36)
105 7八龍(89) ( 0:01/00:00:53)
106 7六銀(85) ( 0:02/00:01:38)
107 1二玉(22) ( 0:01/00:00:54)
108 5八角打 ( 0:02/00:01:40)
109 7九龍(78) ( 0:01/00:00:55)
110 3九金(49) ( 0:01/00:01:41)
111 7八金打 ( 0:01/00:00:56) 112 4七銀(38) ( 0:02/00:01:43)
113 同 銀成(46) ( 0:01/00:00:57)
114 同 銀(48) ( 0:02/00:01:45)
115 4六歩打 ( 0:01/00:00:58)
116 4九玉(59) ( 0:02/00:01:47)
117 6九金(78) ( 0:01/00:00:59)
118 3八玉(49) ( 0:02/00:01:49)
119 6八龍(79) ( 0:01/00:01:00)
120 4八香打 ( 0:02/00:01:51)
121 4七歩成(46) ( 0:01/00:01:01)
122 同 角(58) ( 0:01/00:01:52)
123 4六歩打 ( 0:01/00:01:02)
124 3六銀打 ( 0:02/00:01:54)
125 4七歩成(46) ( 0:01/00:01:03)
126 同 銀(36) ( 0:02/00:01:56)
127 5五桂打 ( 0:01/00:01:04)
128 4九歩打 ( 0:01/00:01:57)
129 4七桂成(55) ( 0:01/00:01:05)
130 2八玉(38) ( 0:02/00:01:59)
131 5四角打 ( 0:01/00:01:06)
132 1八玉(28) ( 0:01/00:02:00)
133 2七角成(54) ( 0:01/00:01:07)
134 同 玉(18) ( 0:01/00:02:01)
135 2六銀打 ( 0:01/00:01:08)
136 1八玉(27) ( 0:01/00:02:02)
137 2七銀打 ( 0:01/00:01:09) 切れ負けとか1手10秒とかでなければ、プロならまず負けないよ
浅い思考なりの見落としが何回も続いたんだろう >>262
>将棋の棋理を知らないにしても、頭が悪すぎる
硬すぎる頭柔軟にして世の中見てみような >>256
佐藤船江はリードしてたが秒読みで崩れた印象がある。
塚田はあれは特殊。
三浦はどうにもだめか。 屋敷戦のponaって駒落ちはかなり弱体化する可能性がありそう
芸人に角落ちで負けてて、その後の駒落ち賞金企画のときに山本がTwitterで駒落ち対応したってわざわざいってたはず
少し前のやねうら王やAperyのように駒落ち非対応で本来の棋力が出せなくなってた可能性は高そう
まあそれいうと本来駒落ち非対応のはずの大樹をベンチマークにしてるuuunuuun1さんの検証にもケチがついちゃうけど ソフトって4六に王様置くのすきだよね
戦わせてたらほとんどそうしてる 駒落ちは大規模学習やりだして乱戦に強くなってから上手も下手も強くなったって印象
それ以前は完全に平手に最適化してた感じ 頂点狙ってるソフトなんかは別にして、ハムとか何手くらい読んでるんだろ?
王手周辺を深読みしてる感じでもないから、三手くらいなんだろうか このスレで出てたTAmoreってソフト落としてYaselmoと対戦させてみたのですが、四間飛車やったんですけど!
結果は203手で負けましたが…
ソフトが飛車振るって珍しいのでは?それとも俺が無知なだけで最近はそうでもないのですか? レート4000オーバー評価関数は
1手2億ノードで、技巧2深さ11に2枚落ちで勝ったり負けたりだけどね
あとレート500ぐらい上がれば、プロレベルのソフトに二枚落ちで楽に勝てるようになる感じ レート厨って定期的に出てくるな
レート1万になったらプロ相手に8枚落ちで勝つと思うのか? というかponanzaってどうやってDLするのですか?
教えて下さい。 >>279
飛車落ちくらいからもはや別ゲーだからな。
2枚落ちなら将棋の神でもプロに勝てない 屋敷ポナンザ戦はエルモで解析すると、大差と思われていた16香前後でも差がついてないどころか先手やや良しになる
後手玉の形が相当悪形だと今のソフトは判断するみたいだ >>283
検討陣も屋敷悪くない評価値疑問という話だったはず ponanza quartetだったらソースコード公開されてるよね 平岡さんのTwitter見てると評価関数ガラッと変えてきそうで楽しみ >>283
△1六香の時点では当時でも大差なんて言われてないよ。この局面は当時のponanzaが後手+100〜200点の評価だったし、俺もこの時は激指13で検討してたけど、ほとんど±0の評価値だったよ。 >>279
技巧2深さ11に二枚落ちで勝てるという現実を書いただけなのに
なんで意味不明なこと言い出して必死になるのかな
今の段階でそこそこ勝てるんだから
あと500レート上がれば楽に勝てるのは当然だろ >>288
65桂と跳ねて54金で先手困ってるような解説を聞いた覚えがあるけど勘違いかな
16香が以外な手で先手よくなったみたいに言われてたけど 飛落ちでさえ下手のレートが一定以上になると上手のレートが上がっても勝率が上がらなくなる現象が起きてるからなあ >>291
http://www.uuunuuun.com/single-post/2017/07/28/%E9%A7%92%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87-%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E%E8%AA%BF%E6%9F%BB
> 前回の調査では飛車落ちの伸びが特に少なかったことから飛車落ちについては
> ある程度のレートの壁(R3000程度)よりも上には行かないのではないかという観測をしていましたが、
> 今回の調査ではそれが間違いであり、飛車落ちについても順調に強くなっていることがわかりました。
> 2枚落ちについても上限がありそうだったのですが少しずつまだ伸びている感じがします。 今年のビデオカードに二年前のCPUかぁ。
ビデオ以外去年の使いまわしなんだろうな。 >>292
そうなのか
でも駒落ちだと定跡での伸び率はもっとデカイ気がするな
ポナンザとの百万円企画でも飛車落ちだと勝てそうなアマチュアの方がいたし GPU使った高速化ってどうやってるんだろう
評価関数の計算自体はベクトル計算能力が圧倒的に違うからGPU有利だろうけど、
ひとつの計算ごとにGPUに投げたらPCIeのオーバーヘッドの方が遥かにでかくて、えらいことになる
となると、葉ノードを数万貯めてから一気にGPUを呼び出して…という感じなんだろうけど、
かなり複雑なコードになりそう 評価関数を一度に100万回呼ぶようなシーンがあれがGPUが役にたつけどmin-maxでは少ないから >>296
やってできなくはないだろうけど、評価関数をまとめて呼ぶようなコードにするとαβが効かなくなりそう
そういうところが工夫のしどころなんだろうけど しょうがないだろ、棋界を汚すだけ汚して説明しないんだもの むしろ対局じゃなくて学習の時に使えるんじゃないか? あれだけの計算能力があるんだから、それに向いた手法が考案されれば面白いんだけどな ミニマックス探索で効率的な方法作成したら名前残るな 学習時といっても現状評価値更新ぐらいにしか使えないだろ>GPU
全体に対する割合を考えると大差ない(オーバーヘッド次第では遅くなる)んじゃね 重くともスゲー精度が良くて、正解との一致度のみが問題(min-max探索ではなくひたすらmax探索で良くなる
になったならばαβ法は捨ててA*探索(のソート範囲を適当に絞ったやつ)にスイッチする頃合い
なお適当にソート範囲を絞るのもAIがやる、 スペック出る前にPR書かされたんだからなんもわからないのでは スマホ版やねうら王は2017に3つあるけど、違いは何?
どれが一番強い? ふわっとした内容のPR文書をあれこれ推測するスレになります。 PR
今回のマシンはラズベリーパイと予想してそれに最適化しました! >>314
メモリ次第では、ラズパイでもそこらのアマ高段者より強いんだろうな 今回Ponaはそこまでガチでやらない宣言してたんだっけ? 遊びで買ったガラケーもどきにshogidroidインストールできた
パカパカでも100kNPSも出ててビックリ 電王戦のスペックを人間の消費エネルギーに揃えるってアイデアがあったが
やらなくて本当によかったね。 >>315
一番高いので1GBだけどどこまで行くのだろね
出来ればラズベリーパイゼロで競って欲しいけどLAN端子がないのがなー 昔は大会が近いと動きが活発になったんだが
最近だと大会が迫ると情報が出なくなる傾向にあるね ラズパイって流行ってるのか?
ドスパラユーザーからすれば
Pentium3の方が世界的に普及したCPUに思えるけど
やっぱx86にSD-RAMだろ >>256
・第1局
手損角換わりなので流石に序盤は後手習甦が優勢
△6五桂は今のソフトでも最善手。その後の攻め方に問題があって逆転
・第2局
ponanzaの金冠で後手優勢に。中盤はギタシンペース
「終盤は無理攻めで△7七歩から反撃していれば先手が勝てたのでは?」が当時の定説だったが
実は91手目の△7四角成の辺りからもうponanzaがいいみたい
・第3局
序盤は船江有利だが75手目▲5六歩が疑問手で混戦に
お互いにファンタしまくりで評価値が大きく動く山あり谷ありの将棋
ちなみに技巧も△6六銀のタダ捨てを読む
・第4局
Puellaαの▲1三桂からの攻めが無理攻め気味
△3一飛以降は先手優勢
・第5局
55手目▲6七金が敗着
当時のソフトはR1600前後+マシンスペックと推定される。GPSクラスタは推定R2060でプロ棋士トップより上
船江は勝てるチャンスあったかもしれないが、ギタシンはノーチャンス。想像よりもponanzaの終盤力が強い ソースもないし何のソフトでどれくらい読ませたかも書いてないし・・・
ってマジレスしたらダメ? >>326
GPSの開発者が
クラスタで四手深く読める
一手深いと+100上がるが経験則で理論的なものではない
ということを言ってる >>325
習甦と阿部コールとの対局だっけ?
あの桂跳ねは当時は無理攻めの疑問手扱いだったと思うけど実際は疑問手じゃなかったのか? >>325
俺も三浦とGPSのどこに勝敗の分岐点があったのか気になってyaselmoで検討してみたことある
GPSの仕掛けは特に成算がある仕掛けではないみたいね
yaselmoはあの仕掛けは特には読まない なんだかんだ言っても今年優勝するソフトがフリーで公開されることを祈るわ 評価関数30GBとかだったら公開する手段がきついな 当時のGPSはこれで勝つると思ってたんだろうけど
今となっては別に……ってなもんかw >>330
三浦のあの対局は敗因の特定が難しい
と言うか先手矢倉が絶望的というのを証明してしまった 三浦とGPSのは終わった後棋士たちが散々研究して結局後手無理攻めってのが定説 >>332
この手の巨大ファイルを公開するとしたらトレントになるのかな。 elmoの作者自身が評価関数のブレンド無しに選手権時のelmoを超えられるのかなぁ? >>335
そんなのあったか?
羽生含め、トップ棋士は三浦の敗因を何も指摘しなかったし
こうすれば勝てていた、という数手すら未だ発表されていないはず >>335
どこら辺からが後手の無理攻めなんかね
先手は回避出来たん? 前回のwcsc見てて、クラスタのR向上は200前後だと思ってたけど違うの? >>326
まあ実際はそんな上がってないよな
選手権でもクラスタ化が負けたりしてるし >>339
三浦自身は後日例の84銀は厳密に言えば後手が良いわけではない
との発言はしていた。微妙な差のようだが。 一歩とりあえず突き捨てる軽い仕掛けはそのあとのコンピュータ将棋では普通によく見るようになって
今だと普通の手に見える >>339
この手が云々というよりは、完全に作戦失敗だよな
矢倉からの入玉含みの手で攻めるのはさすがに欲張りすぎた 今のトップソフトがエルモか何だか知らないけど、トッププロと100戦やって何勝くらいできるの?全勝? >>348
floddgate基準だと
平均的プロが2800
トッププロが3300として、
今のソフトが3800。
500点差だと期待勝率5.3%なので、100回戦えばソフトが95回勝つ >>349
千田自信が2800位って言ってなかったけ?
千田よりr500も強い人間はいないと思うが…
まぁかなり人間よりに見積もったとしてもそれぐらい、おそらくは1回も勝てない位だよね >>348-350
floodgateのレートは今ぼろぼろだから、uuunuuunさんとこのやつのほうが参考になりやすいのでは
プロとコンピュータのまとまった対局データだと、2015年の千田六段がApery_wcsc25に勝率2割(持ち時間1時間秒読30秒100局)、
2016年の千田六段が5960XのApery_wcsc25に勝率3割5分(持ち時間1時間秒読30秒100局)、
電王戦出場時の菅井五段(当時)が習甦と互角(500局くらい)というのがある
多分トッププロ=R3200くらいで、上位ソフト(電王戦モデル一台相当)とはR700差くらい、プロの期待勝率は2%前後
ただなにぶんプロとコンピュータの対局数が少なすぎて本当のところはわからないというのが本音 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています