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>>326
GPSの開発者が
クラスタで四手深く読める
一手深いと+100上がるが経験則で理論的なものではない
ということを言ってる >>325
習甦と阿部コールとの対局だっけ?
あの桂跳ねは当時は無理攻めの疑問手扱いだったと思うけど実際は疑問手じゃなかったのか? >>325
俺も三浦とGPSのどこに勝敗の分岐点があったのか気になってyaselmoで検討してみたことある
GPSの仕掛けは特に成算がある仕掛けではないみたいね
yaselmoはあの仕掛けは特には読まない なんだかんだ言っても今年優勝するソフトがフリーで公開されることを祈るわ 評価関数30GBとかだったら公開する手段がきついな 当時のGPSはこれで勝つると思ってたんだろうけど
今となっては別に……ってなもんかw >>330
三浦のあの対局は敗因の特定が難しい
と言うか先手矢倉が絶望的というのを証明してしまった 三浦とGPSのは終わった後棋士たちが散々研究して結局後手無理攻めってのが定説 >>332
この手の巨大ファイルを公開するとしたらトレントになるのかな。 elmoの作者自身が評価関数のブレンド無しに選手権時のelmoを超えられるのかなぁ? >>335
そんなのあったか?
羽生含め、トップ棋士は三浦の敗因を何も指摘しなかったし
こうすれば勝てていた、という数手すら未だ発表されていないはず >>335
どこら辺からが後手の無理攻めなんかね
先手は回避出来たん? 前回のwcsc見てて、クラスタのR向上は200前後だと思ってたけど違うの? >>326
まあ実際はそんな上がってないよな
選手権でもクラスタ化が負けたりしてるし >>339
三浦自身は後日例の84銀は厳密に言えば後手が良いわけではない
との発言はしていた。微妙な差のようだが。 一歩とりあえず突き捨てる軽い仕掛けはそのあとのコンピュータ将棋では普通によく見るようになって
今だと普通の手に見える >>339
この手が云々というよりは、完全に作戦失敗だよな
矢倉からの入玉含みの手で攻めるのはさすがに欲張りすぎた 今のトップソフトがエルモか何だか知らないけど、トッププロと100戦やって何勝くらいできるの?全勝? >>348
floddgate基準だと
平均的プロが2800
トッププロが3300として、
今のソフトが3800。
500点差だと期待勝率5.3%なので、100回戦えばソフトが95回勝つ >>349
千田自信が2800位って言ってなかったけ?
千田よりr500も強い人間はいないと思うが…
まぁかなり人間よりに見積もったとしてもそれぐらい、おそらくは1回も勝てない位だよね >>348-350
floodgateのレートは今ぼろぼろだから、uuunuuunさんとこのやつのほうが参考になりやすいのでは
プロとコンピュータのまとまった対局データだと、2015年の千田六段がApery_wcsc25に勝率2割(持ち時間1時間秒読30秒100局)、
2016年の千田六段が5960XのApery_wcsc25に勝率3割5分(持ち時間1時間秒読30秒100局)、
電王戦出場時の菅井五段(当時)が習甦と互角(500局くらい)というのがある
多分トッププロ=R3200くらいで、上位ソフト(電王戦モデル一台相当)とはR700差くらい、プロの期待勝率は2%前後
ただなにぶんプロとコンピュータの対局数が少なすぎて本当のところはわからないというのが本音 評価関数20GBクラスだと、どうせクラウドで動かすから
50GBでも100GBでも良い、凄く強ければ
WCSC28はどこまで行くかな >>351
なるほど、そうするとトッププロは激指くらいかね
もうトップソフトとの対局はいいから激指とトッププロの7番勝負してほしいわ >>325
第四局だけど
yaselmoで検討したところ
31飛でも、74銀成りに85桂なら互角-257で
本譜の16歩も次善手で互角-60
ちょっと塚田さんが悲観的すぎたね 千田の「私のレートは2800くらい」発言のエビデンスな
https://youtu.be/nAxByT7yJqw?t=258
放送は今年の6月だけど服装と
「フリーソフトのRは3700くらい」発言してるから取材は今年の冬くらいかな?
千田個人のレート(プロ棋士間のレート)
http://kenyu1234.php.xdomain.jp/graph.php?name1=314 >>353
行方が激指13!(最新の14ではない)に勝てないと明言してる。
この勝てない の意味が
勝ち越せないのか
10回やって1回も勝てない のかは不明。 >>357
不屈の棋士にはっきり書いてあったよ
激指13(R2900)に1勝10負くらいだって
もっとも仮にも行方はA級だけどソフトは苦手そう
ただ平均以上の棋士でも人によりR2500の場合もあるってこった >>325
第二局、125手目35歩の時に77歩で相当難しかったと思うなあ
当時のソフトは入玉対策が大したことなかったの考えると >>359
激指13とか小学生に負けてるじゃねーか
行方カスすぎw 小学生が勝った激指は絞ってるに決まってるだろ。頭使えよ。 >>362
はあ?最高レベルの上に10秒将棋だったんだが? チダショーとりあえず
私の戦闘力は2800です言うてみ なんで頭悪いやつほどはぁ?とかいいたがるのか(笑) 市販の激指は俺も13と14を持ってるけど、バグが多いよ。特に激指13は酷かった。コンピュータ同士の対戦で最高レベルの七段+が何故か5級に負けるとかあったよw
恐らくその小学生もバグがあった激指だから勝てたんだと思うよ。 今時GPS作者の発言を信じるとか
矢倉は46銀37桂にすれば勝てるんでしょって言ってる人みたいだ
発言のソースが古すぎて時代遅れの知識だよ gpsfish_normal_1c いなくなってるのは新しい基準ソフト準備している可能性あり? >>370
多分以前と同じハードでgpsfish_normal_1cを動かし続ける事が出来なくなっているんだと思う。
別ハード(もっと新しいハード)で動かすと以前と基準Rが狂ってしまうので、どうするんだろう…? ハード変わっても良いように、出すなら新しいやつはノード数固定か深さ固定やな >>366
なんで頭悪いやつほど(笑)とか使いたがるのか >>373
この流で自分が間違ってると気づけない可哀想な子(笑) >>367
そのバグはCom同士の対局でお互いの置換表にアクセスできるようになってたことが原因だから対人では関係ないよ
この対局は単純に激指が必敗定跡を引いただけで、小学生が強運だったみたい >>376
必敗?
△4五角戦法は後手の無理筋で小学生の方が無茶な定跡選んでるんだが?
途中まで激指の必勝系なのに、手を間違えて負けた
つまりあの対局に関しては完全に小学生のが上をいってた >>377
ごめんその通りだわ
当時の書き込みで3三馬の発生確率が3割程度というのを見たことだけ覚えてたんだけど、これ定跡切れた後の局面だな… >>375
全部自分自身へのブーメランで草
頭悪いんだから黙っとけばいいのに(笑) >>379
お前の頭にブーメラン刺さってるぞww
頭が悪いとまず人にちょっかいだすからなw 心の底の底の奥底の深淵からどうでも良いんだけど、
いつまで続けるんですかねこの流れ >>376
対人でもバグはあったよ。こっちが必敗の局面でCOM側が投了したりしたよ。 >>383
まじで激指はおかしい時がある
最新の激指定跡道場4だけど対局してて詰んでないのに詰み判定されて終了しちゃうときがある >>327
めんど
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1354613.zip
「yaselmo以外は認めない!」って人は自分で解析して
1手30秒の解析よりは多分精度高い PonaX回収発表→ビックカメラで買い占め→返金対応→ポイント(゚д゚)ウマー TCECシーズン10は10/7から10の間に開幕(未確定なのはセットアップに時間を要しているため)
今年は開幕が遅れたことと資金難もあって、昨年までの4ラウンド制から3ラウンド制に
1ラウンドを減らし、さらにトータルのゲーム数も大幅に削減しての開催。
これにはファンから不満もあるけれど、実施されないよりはマシだろう。
1回戦:参加24ソフトによる1回戦総当たり(276ゲーム)。持ち時間60分+フィッシャー10秒。上位8ソフトが2回戦進出
2回戦:勝ち残り8ソフトによる2回戦総当たり(112ゲーム)。持ち時間90分+フィッシャー10秒。上位2ソフトが決勝進出。
決勝:詳細は後日発表
去年までは準決勝は8チームの8回戦総当たりとか、持ち時間も1回戦から120分+15秒とかだったから
大幅に短縮化されてる。実際、1ゲームが長すぎるというのは意見としても多かったようで。 あとは、そこまで持ち時間長くしなくても結果は大きく変わらない、っていうのも
去年準決勝と決勝の間にやったrapidゲームで見えたってのもあるかな。
TCECが終わると、コンピュータチェスのコンペティションはこんどこそ終わってしまうし
どんなかたちでも、それこそrapidルールでもいいから、継続はしてほしい。 >>387
ポイントどころか定価で返金されなかったっけ? ShogiDroid のエンジン情報について
本家の
http://shogidroid.siganus.com/engines.html
以外にありましたら
ご教示下さい。 >>391
評価関数半分の大きさの奴で有志作成の強い奴あったと思うが ガチ開発者じゃない人でもyaselmoを越えたか。
今度のSDTはyaselmoに勝率7割とかかな 勝率7割はいかないまでも、まふさんの言った通りにすればyaselmoに勝ち越せる
てきとーに評価関数をちゃんぽんしても越えられる >>392
どこ?
このスレで出てきた?
有名どころのツイッターとかブログは見てないけど >>396
それだと思うけど
勝手にURLとか貼るのは迷惑かもしれないから控えるけど
その人見たら公開されてるのより強いの何個か出来てるらしいね
半分の大きさでyaselmoくらいと完全にyaselmo超えてるのも完成してるっぽい
計測とかもやってそうだし信頼性は高そう
大会に出るのかしらんが公開してもらいたいところだわ 今度のはかっこいい名前で頼むよ
ポナンザとかYaselmoとか正直ダサいからな
技巧は正統派ですき >>397
ヒントだけでも
某ブロガーが話題にしてるかと思ってツイート見てみたけどなかった どうせSDT終わればもっと強いのを、開発者が有志で公開してくれるでしょ >>400
別に意地悪してるわけじゃないよ
透って人でtamoreっていう評価関数公開してる
ツイッターとかニコ生もやってるみたいだから覗いてみたら? tamoreか。なんか自己棋譜けんとうしてたら止まる。
多分これは評価値じゃなくてヤネウラの探索部分のバグなんだろうけど。 tamoreってfloodgateに放流してたYane476kppkkpt-tamore-2tかな? さて来月には現時点で最強のソフトが決まるわけだが
もう準備はできているのかな?
俺は視聴準備万端だぜ tamore kpp 6000万ノード前後/book-off_対多ソフトとのレート測定でR3940程度(elmoを3950として)
。特定のソフトとの多対局短時間レート測定は50〜100点のずれが生じる場合がある(信じるか信じないかはあなた次第)
tamore本家で4150超えたというのなら公開してみては? 電王トーナメントが待ち遠しい
早く来月にならんかのう 今コンピュータ将棋界どんな感じ?
軽くまとめてくれや ドラゴンボールとかで新しい章に入った時のやたら戦闘力だけインフレする感じ じわじわとfloodgateに見慣れないけど、
これまでよりも一段と強そうなソフトが姿を見せ始めたな。
そろそろ本格的にテスト開始時期かね。 >>401
公開するけど要求スペックがバク上がりで使えない人続出しそうだ メモリ32GB限界まで使ったのが勝つとは限らない。 評価関数30GBで+R100しか上がってなかったら悲しい 最近のソフトの自己対戦やfloodgateでの先手の勝率ってどれくらい?
昔のソフトと変化があるのか、そうでもないのかってのが知りたい。
一時期強くなればなるほど先手の勝率が上がっていた記憶があるんだけど 燃える橋さんクソ強いかと思ったが、
まだそこまで強い相手と当たってないだけかね。 だいたい自己主張するガイジは自演か独自キメラ()した無能ばっかで草 >>413
ボナンザの衝撃のひとつがそれだったよな
クラスタ構成とかも参加してたのに、ノートPCで優勝してしまった >>422
ボナンザ初登場の年は上位勢でもまだ4CPUのサーバー用マシンを使っているチームがあるくらいで、全体としてはクラスタどころかポツポツと2コアが出始めた時期。
システム的にもマルチスレッドへの対応をどのようにするかが課題になっていた時期で、大規模構成はむしろ不利とまで思われていた。
さらにノートといっても当時一気にCPUの流れを変えた最新のC2Dなので、今のクラスタと超高性能PCの差よりも圧倒的に差が小さい。
むしろ他の上位が全部AMDなのでその後のCPUの流れ的に若干有利だったのでは、と感じるところもあるくらい
少なくとも今の基準で”ノート”と聞いて思い浮かべるようなハンデではない。 手法も凄いし、それを見せる為のプレゼンも凄いとかスゲーな BURNING BRIDGEがyaselmo testevalとかyabimoを倒し始めたぞ
やはりこれは本物か? 自演きもっ
yabainoなんて下位で勝ってただけで上位に負けまくりじゃねえか
ajk yasetestあありに連勝してからほざけゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています