▲コンピュータ将棋スレッド124 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>707
今度の大会PONAのPR見て来たが性格の悪さがにじみ出てたわ
なんやねん、「しっかり負けるまでが電王戦」って
負けたら負けを認めるのが戦いやろ。負けたときのためのハードル下げに必死。elmoの検証結果載せた後にyaselmo登場して
レート割り出されたのが嫌やったんやろな。たまたま負けただけで断トツ一位は変わらないと思って負けを認められなかった残念な奴
それからきふわらべのPRは見ないほうがいいで、異常に長いww きふわらべはプログラムよりPR文書を書くことに割いた時間の方が長いからな きふわらべの人って一歩間違えれば天才だったんじゃない? 二戦二勝で名人を超えたのなら
二戦二敗ならelmoに完敗だと思うよ
それも桁違いの高スペックマシンで 藤井君なかなかの高スペPC使ってるんなや
NPS5500kで16スレならRyzen1700定格だと予想 主に定跡の部分の不満だろう。定跡についてのルールは全く整備されてないからね
開発者の届け出もいらないしね。ルール内ではあるけど今回は外部の力が働いた
定跡はいらないと吹聴してた山本が定跡によって負かされたのは面白かったけど floodgateのNagasakuさん立派な戦績やな
db2時代には馬刺しにボコられてるイメージしかなかったがw >>712
数字的には千田のお古の5960xもらった可能性もあるなあ >>714
elmoは自分で定跡作ってなかったっけ
外部の力って何だ? もし千田が5960xを藤井君に売りつけて自分はスリッパでも買ってたら笑うわなw 数千円のガラホでさえも150kNPS、1000円未満で買ったスマホなら300kNPSも出るのに、PCに何十万もかけられないわ俺なら
将棋以外の用途がないし >>716
あれ浮かむ瀬だと思ってるの?
挙句に横歩定跡で上位に一発いれてやろうマンだし フェアに戦った負けの意味はレート的に負けってことなんだろ多分。
ただ、定跡の加点と長時間であるほどelmoのレートが伸びる点(長時間であるほど入玉になりやすいからだと俺は推測してる)から、
大会条件でしっかりフェアに負けてた可能性は十分あると思うけどな。 ポナンザがいつか追い越されるときまでうんぬんと、格好いいことを言っておきながら未練たらたらな一成さんであった。
なおSDT5では予防線を張りまくってる模様 Chainer版の勝率が6割というのも
仮に短時間対局で計測しての話だったとしたら
本番仕様のスペックでは本当に強くなっていたかは謎だよね フェアっていうちょっと意味が違う英単語を使うことで
その直後の「英語力を上げているところです。」の信憑性を薄くする高等テクやぞ 今後もずーっと負ける訳がないと思っていたからこその 皆にボコボコにされてもやめない宣言だったんだろうな 電王TはNPS見れるようにしてね、消費電力とかいいから >>708
その発言についてはかつて最強クラスだったYSSや激指が絶頂期でやめずに最後まで(予選落ちまで)戦ったことに感銘を受けて「自分も負けるまでやる」ということでの発言のはず
もっともこの先人たちは予選落ちしてしまった年でも三駒ベースの評価関数を新規実装したり(YSS)、独自の自己対戦ベースの学習を成功させて前年度版に7割勝ったり(激指)と
全盛期ほどの情熱があったかはわからないにしろ最後まで勝ちにいってたから、端からみてると山本の姿勢は先人とはなんか違うように映るけど 山本さん勝てないからやる気なくなっただけ
囲碁にも参入してアルファ碁に先越されてやめてしまったし
将棋ソフト開発中が一挙に囲碁参入宣言あったけどアルファ碁出現でやめてるし
ただ一番乗りしたい開発者ばかり
本気の情熱ならアルファ碁出たあとも続けている 将棋ソフト開発者が一挙に囲碁参入宣言あったけどアルファ碁出現でやめてるし
ただ一番にプロに勝ちたいって目的の開発者ばかり
本気の情熱ならアルファ碁出たあとも続けている 木村義雄の「敗者として去るのに有終の美があると思う(だから引退はしない)」のパクリやな
自己陶酔しとるんやろ >>730
あんな学習用の計算リソースがものをいう世界でアルファ碁は資金力が違いすぎるからそりゃやる気なくす人が大半でしょ
実際今も上位はスポンサー獲得に成功したチームや資金力のある組織だけだし ただ機械使って人間倒して優越感に浸りたいっていう底の浅い奴ばかりなんだよな
だから対プロ戦がなくなったら情熱なくす
グーグルの人達のような高みを目指す向上心がまったくない下賎の屑集団 >>734
Googleにとってアルファ碁なんて他分野応用への踏み台に過ぎないからな
目指している先が違う >>704
WCSCは一発勝負だから実力通りに決まるとは限らんてことでは? >>736
叩きが目的なのでそんな正論聞くわけない まあ、「コンピューターで囲碁をやる」ということになったら、
グーグルくらいリソースを投入したプロジェクトとしてのアプローチは当然なんだけどな。
家庭用パソコンとアマチュアプログラマー個人の組合せなんて、
そんなチープな玩具
とても恥ずかしくて「コンピューター将棋」を代表するかのように自称できるものではない。
その程度のもんと戦って「コンピューターvsプロ棋士」とか言ってる連盟やプロ棋士の連中も恥辱もの! >>729
そうした態度でお里が知れるってことだね 負けたら言い訳ばかりなんてまるでかの国の人みたいですね >>708
今までちゃんと見てきたのなら、その発言はそんな受け取り方できないはず
>>720
プロは賞金があるから一般人とリターンが違うだろw >>737
叩くのが目的っていうか
「フェアにいってれば」っていうから
何かフェアじゃない不正と疑われるようなことがあったのか知りたいだけだが
フェアっていう言葉の解釈が間違ってる? フェアの使い方を間違っただけだと思うが、どうしても間違ってない場合を考えると
(電気街で催されてたPC機器特売)フェアに行って(更にPC強化パーツを買い揃えて)いればポナンザが勝ってた
ということにでもしとくか >>745
読者を騙そうとしているだけだよ
安易に考えるバカは一定数いることを
禹さんは良く知ってるから >>746
不正を示唆するようでもないし、開発リソースの平準化を訴えるようでもないから
後半の意味なんだろうね。きっと。 興行として面白くならんかね。
人間のほうは羽生が小学生100人相手に同時対局したり
NHKがプロ棋士による1分切れ負け戦を企画したりと趣向を凝らしているが、
コンピュータ将棋はいまいちやね。
ファミコンソフト並の容量でプログラムする大会とか、
ぶっとんだ愉快な大会をやってほしい。 興行としては人間超えるかどうかの時が最盛期で人間越えたらもうこれ以上盛り上がるのは無理だろう 最強ソフトであるelmoがオープンソースになって、Deep Learningと合わせて、
開発者の間ではいまが最高の盛り上がりなんじゃないの? KPPPが優勝したら
WCSCはKKPPPだな
TBクラスの評価関数を保守開発できるか知らんけど やっぱこれ以上評価関数の肥大化は避けたいなぁ。
ちょ〜強いのを目指すのとは別に、今ぐらいの強さでいいから軽量化したい。 その点で電王戦トーナメントは良いな
初期は人間トップと対局するのにハンデ付きとか、ほんと姑息だわと思ってたが
一般人のPCでもそのまま動く最強ソフトを研究者風味の人達までもが必死に作ってくれるって普通はなかなか無い あと、単なる整数である評価値より(人間にとって)分かりやすい指標があると
観戦する人間にとって分かりやすく盛り上がる。
たとえばn手先を全幅検索したものを分布にするとかな。
たとえば現在の評価値が30000でも3手先で-30000〜30000の分布になるなら
詰ませそこなったら逆転がありうることが分かる。
ソフトを使ってプロの棋戦を観戦するひとが増えているので、
人間が観戦していて面白いと思える、人間の役に立つ、ソフトがあると嬉しい。 軽量化しないといけない流れは歓迎すべき
化物みたいなスペックで強さ誇っても虚しい >>758
詰ませそこなったら逆転もありうるのはソフトを見なくてもわかるよ >>759
実質4駒相当の強さを現行と同程度の軽さでというのが軽量化の真意だけども
今の3駒評価関数の全項目を評価しているところから本当に重要なところを見出すことが重要だね
それによって4駒以上から重要そうな項目をピックアップして評価関数に加えることができる 同じぐらいの強さの評価関数を複数メモリに読み込んで
局面評価ごと、もしくはスレッドごとに違う評価関数でShake-Shake探索させれば強くなる
気がする 盤面の半分は空だからこれをうまく圧縮して4駒の評価関数ができたら
最後のブレークスルーになるかな 人間の技術が上がれば、山崎が戦った2015年のPONANZAにはまだ一発入るのでは?
マイルストーンのソフトは公開してて欲しいな。
腕自慢がいつでもチャレンジできるように。 SDT5のマシンがi7-6700なのは残念だ
1番売れ筋のi7-7700Kでやってほしかった もう人間とやらないなら、スペック制限止めてもいいだろうに 最近上位ソフトって定跡切ってるよね?
中堅ソフトがそれ真似てして痛い目にあってる印象 今の豊島がガチでやればポナでもelmoでも、1-1はいけそう >>770
R800以上離れてるのにwww
人間には無理です。 >>752
全試合100手以内で終わらせる史上最強マシーン出てきて欲しいわ >>767
スポンサーの絡みがあるんじゃね?
ハード無制限だとPCのスポンサーが付かない。
統一ハードで、個人で買える範囲でないと。 カレーと焼却炉の戦いはなかなか面白かった。
焼却炉流してるのは橋を燃やせ出してるのと同じ人かな?
燃やすシリーズみたいな。 惜しいなー、あと一手で「双方入玉してないけどドロー」
という珍しい結末が見られたのに。 uuunuuun @uuunuuun1
将棋ソフトのレーティングを取る作業、sdt5を一つの区切りにしたい。最近忙しくなったのと、技術進展の方向が個人のパソコンで動くものとは違う方向に行きそうなので私がやるべき仕事がなくなりつつあると思うのがその理由。 レート取る人なくなったら今後は最強ソフト論議になるんだろうな 開発者だけの勝負なのに、まふ定跡とか作る人が出てくるのはやめて欲しいね
定跡も開発者がやることでしょ
まふは余計な口出しすべきじゃない というかあの定跡もうオワコンだし
一生懸命横歩取りの定跡作ってたようだけれど、別に5手目に▲6六歩って止めるように設定したら避けられるし、しかもそれで問題ない 定跡作る人がいてもいいとは思うが、コンピュータ将棋の本質部分じゃないし、ただのいたちごっこだから見ててつまらんのよね >>781
いや前回ね世界選手権でね、まふ定跡に勝敗まで左右されてたのが気になったものでね
本来開発者じゃない人間に介入して欲しくなく純粋に開発者だけの勝負が見たかったものでね >>783
確かにね
選手権後にまふがネット上でponanzaを痛烈に批判してたのには違和感あったよな やねうら王ブログのコメント欄で粘着質な書き込みしてたがうるって人とまふって同一人物なんじゃないのかと思ってます 本名公開してるならまだしも、「自分のような匿名の立場だから言いたいことが言える立場」ってのも変な話 別に定跡作るのは良いけど、悲しいことにもうオワコンなんだよな。
努力に見合った成果は得られましたか?(小声) ■Ponanza Chainerについて
たぶんwcsc27でPonanzaが定跡型を選択して、あの瞬間日本で一番喜んだのは私だと思う。
Ponanzaはいままで既存の人間定跡否定派の筆頭のような存在でしたから。
ずっと定跡を作成していた立場で言うと、やっぱりPonanzaも最後はココへ辿りついたかと。
既存の定跡型から最強を豪語するPonanzaがどんな将棋を見せてくれるのだろうと、期待値が上がりっぱなしの私にとってアノ序盤のガッカリ感は大きすぎました。
ですから、私から見たPonanzaの悪そうな部分を指摘してみたのですが、Ponanzaファンを刺激してしまった様で申し訳ない。
(こんなたくさんの人が見てると思っていませんでした) ■結局Ponanzaってどのくらいすごいの?
第27回世界コンピュータ将棋選手権時点の個人的な見解
@評価関数
新たなブレイクスルーを達成したelmoに対して、従来手法を突き詰めたPonanza
elmo > Ponanza
A探索部
新たなブレイクスルーを達成したやねうら王に対して、終盤以外は追い越されたPonanza
やねうら王 > Ponanza
B新技術
電王戦以降明らかになった将棋ソフトの序盤問題(欠陥)に効果があった新技術
elmo定跡 > Ponanzaディープラーニング
Qhapaq定跡 > Ponanzaディープラーニング
Cクラスタ技術
クジラちゃん > 企業支援を受けて、専門家がチームメンバーにいたPonanza
技巧 > 企業支援を受けて、専門家がチームメンバーにいたPonanza
私個人が見るに今大会でPonanzaが圧倒的トップだった所は見当たりませんでした。
しいて言うなら過去の実績とオープンソース化してない関係で、未だに実は最強なんじゃないの?と錯覚させるブランド力でしょうか。
もちろん社会的にはブランド力の有り無しは大きな違いがあるので、とてもすごいことだと思います。
しかしPonanzaのブランド力は強さの依存度合いが大きいので、はっきり言って崖っぷちであることは間違いありません。 自分の事は棚に上げて他人を非難するのは某巨大掲示板の作法よね まふと同様にソフトの弱点を熟知し矢倉を復権させようとしてる人もいるんだし暖かい目で応援しようよ 10/1からツイートしてないな
確かにちよっと長いな 仕事がかなり嫌そうだったもんな
休職するか、退職してもいいかと思う
合わない仕事続けていても苦しいだけ >>774
それなりのハードメーカーならフラッグシップモデル投入して
製品の性能を誇るものだからそれができないスポンサーしか
引っ張ってこれないドワンゴの営業力ということ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています