■結局Ponanzaってどのくらいすごいの?

第27回世界コンピュータ将棋選手権時点の個人的な見解

@評価関数
新たなブレイクスルーを達成したelmoに対して、従来手法を突き詰めたPonanza
elmo > Ponanza

A探索部
新たなブレイクスルーを達成したやねうら王に対して、終盤以外は追い越されたPonanza
やねうら王 > Ponanza

B新技術
電王戦以降明らかになった将棋ソフトの序盤問題(欠陥)に効果があった新技術
elmo定跡 > Ponanzaディープラーニング
Qhapaq定跡 > Ponanzaディープラーニング

Cクラスタ技術
クジラちゃん > 企業支援を受けて、専門家がチームメンバーにいたPonanza
技巧 > 企業支援を受けて、専門家がチームメンバーにいたPonanza

私個人が見るに今大会でPonanzaが圧倒的トップだった所は見当たりませんでした。
しいて言うなら過去の実績とオープンソース化してない関係で、未だに実は最強なんじゃないの?と錯覚させるブランド力でしょうか。
もちろん社会的にはブランド力の有り無しは大きな違いがあるので、とてもすごいことだと思います。
しかしPonanzaのブランド力は強さの依存度合いが大きいので、はっきり言って崖っぷちであることは間違いありません。