▲コンピュータ将棋スレッド127
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>>121
そこまでの数値って同じ定跡使って学習しても再現できるか怪しいレベルで似てるな 他の要素も0.299あるから一緒と言ってるわけじゃなく顔とか棋風が似てるという感じなのかなあと 評価関数が似すぎているというと去年のうかむせ、真やねうら王事件を思い出したw たぬきはまふさんの評価関数作成に評価関数を提供してたりしたから
自分もまふ評価関数やまふ定跡で棋譜生成してたんだと思う 4駒はSDT5に間に合わないことを読んでたりtimemanの戦術はさすが理論屋さん
ライブラリ禁止の大会が開かれたとしても、上位陣はそんなに変わらなさそう
学習部、探索部を実装し直す手間がかかるだけ >>135
ごめん、やり方がわからないんだけど、これって自分でビルドしないといけないの?
(自分でビルドなら次のやねさんの4.8リリース待つわ) やねうら王の次のバージョンでskylakeアーキとかの新しいCPUは早くなる。 あれ?伊藤さん10%高速化した!って言ってなかったっけ
まぁ、5%でもすごいけど 正直将棋ソフト用にRYZEN勧めるのはモグリ
素直に8700K買うのが結果的にコスパいい RyzenはAVX2がクソだしメモリの速度もイマイチで
せっかくのコア数を生かせてないのがな >>131
一つツッコミたい。なんでプログラミングを飯の仕事にしてるのにネット回線が貧弱なんじゃ
apery平岡もwimaxだったし今時ブロードバンド引いてない人なんかおらんと思ってた 平岡さんはちゃんと働いてるのに貧乏大学生みたいな生活する人ですから
https://youtu.be/-6dV4QtS9ZU?t=70 >>142
ttps://twitter.com/yuk__to/status/929986358990405632
>Yane5パー + 環境 5パー
環境を最適化してプラス5%高速化したみたいね。 >>148
なるほど、そのツイート見てなかったサンクス
yorkieのコードもマージされるらしいけど、もうされてるのかな >>145
ネット回線が貧弱あのは開発に関係ないだろ
ブログの最後のほうの部分を見て人間性を理解できないんだったらどうかと思うぞ
不正はしない人だろうし好感しか感じえない チェスのTCECのSuper final は二年連続でHoudini vs. Stockfishに
N Engine Rtng Pts SB
1 Houdini 6.02 3184 15.0 137.75
2 Stockfish 051117 3228 13.5 131.50
3 Komodo 1959.00 3232 13.5 125.50 やはり、Aperyの評価関数バイナリが一番強いのか。
電王トーナメントの特別賞をもらったときのやねさんのスピーチで
予言されてた通りなんだな。 >>153
落ち込んでる時に観るとわりと元気になるところかな >>146
平岡さんの部屋みれてよかったわ、サンクスw
でも今は彼女と一緒にすんでるか、彼女が平岡さんの部屋おしゃれにしてるんでしょ? tanukiも評価関数はそこまで突出している感はなさそう。
なにげに評価関数だけならカパックが大本命? ぽんぽこの評価関数とAperyの評価関数どっちが強いの?対戦させてるけどよく分からん 誤差レベルじゃない?
好きなほう使えば
俺は平岡さんの開発したほうを使うことにする >>150
人間性について言及なぞしていないんだがw
ただネット回線が貧弱なのはなぜかと疑問だっただけ 河童さんは前からそうでしょ
そういう人なんだよ
天才と奇人は紙一重 非開発者の作った評価関数は非公開ながらR4150なのに
思ったより強くなってないな KPPT限界じゃね。 エルモのソックリさんの大会だったな
韓国の美女コンが整形だらけで同じ顔みたいに 今売られている並のスペックのノートパソコンだとどれくらいのNPS出るんだろうか
自分のは2010年モデル(初代Core i5 M480)だから250kN/sしか出ない。 >>166
geekbenchのマルチコアのスコアをググって比較するといい
AVX2対応ソフト使うならそれより差がでるから >>131
4駒よりも3駒の欠点にパッチをあてるようなやり方がいいのかもね。 >>165
最近のコンテンツは見る人のほうでフィルターをかけてやって見ないといけないんだよ、きっと。
コンピュータ将棋もそっくりさん大会がつまんないと思ったら、
そっくりさんは見なかったことにして、それ以外を見て楽しむという形にすればいい。
視聴者の志向が多様になってきた現代だとどうしても全体としてみるとつまんないコンテンツがあふれがちだから、
コンテンツのうちの一部分で楽しむということをやらないといけない気がする。 あんまり独自性を振りかざしすぎると、参加者がいなくなって業界は衰退する
ponanzaすら居なくなったのだからもう少し慎重に議論すべきところ >>167
i5 480Mが3500,Surface book 2に載ってるi7 8650Uが13000だから4倍弱か…
でもそう考えるとi7 7700(16000)とかで6000kN/sとか出している人不思議だな。AVX2ってそんなに変わるもんなのか。 >>172
実際ノートで運用するとクロック落ちるし
ノートとデスクトップでの比較は・・・ >>172
ノートは発熱でターボブースト効かなくなってくるんだよな 将棋ソフトはNPSが多いほうが必ず有利なんでしょうか? >>170
そっくりさんだらけでくだらね、と皆本音では思っているけど
開発者のモチベを保たせて開発を継続させるために
に見て見ぬふりししているという状況が正しいでしょ >>172
うちのノートはi3-380Mだけど700〜1000kN/sぐらいだな >>178
>そっくりさんだらけでくだらね、と皆本音では思っているけど
>という状況が正しい
あなたの考えを一般化しないで >>178
全チームオリジナルだとして、全然強くならないなら
それこそつまらないって人だって一定数いると思うけど >>178
>>180
>>181
こんな感じで視聴者の趣味志向は多種多様だから、それを全て満たすようなコンテンツをつくるのは難しい。
なのでもう見る側で対応しようよってのが俺の考え。 WCSCはまあいいんだが
300万も出るとなるとアレだわなw このスレのみんなは棋力どんくらい?
yaselmoに二枚落ちで勝てるくらいはあるのかな
ちなみに俺はなんとか勝ったよ ポナンザ去ってフルスクラッチ勢vsライブラリ勢の対決が激しい
フルスクラッチ勢では海底ぐらいか、フルスクラッチだろうがライブラリだろうがどうでもいいという態度なのは ライブラリ勢が上位を独占することには賛否あるだろうけど、
現行ルールで半年ごとに+R200も強くなったソフトが公開されている状況は
ソフトを使う側にとって大変喜ばしいことなので大会自体は続けて行って欲しい >>173 なるほど。扇風機当てて最大周波数出るようにしたら400kN/s近くまで出るようになった。
https://i.imgur.com/LNyJRDN.png 3駒限界説(1年ぶり3回目)だけど、毎回覆される恒例行事になりつつあるなw >>174
ターボブーストは1コアに集中してる時にそのコアの周波数を上げる機能だから、並列処理対応ソフトの場合は関係ない。 >>193
コア数増えるほど恩恵は減るけど、ターボブーストはマルチコアでも作動してるはずでは? >>193
それは若干違っていて
仮に4コアでベースクロック4Ghz TB4.4Ghzとして
1コアTB時 4.4Ghz
2コアTB時 4.3Ghz
3コアTB時 4.2Ghz
4コアTB時 4.1Ghz
みたいな感じで動作する
実際の動作はCPUによっても変わってくるしBiosの設定でも変わってくる
(Intelの8世代目は特に顕著)
マザボによっては初期設定でも上の例で4コアT時で4.4Ghzで動いたりもする >>191
作ってる平岡さんが3コマまだまだ伸びるいうてるがな >>196
伸びるってどれくらいだろう
あとR1000伸びる姿が想像できない >>197
圧倒的な計算資源があって、depth30とかで100億局面から学習したら5000くらいはいきそう >>199
見てみたけど、日本語すら若干怪しいなw >>197
「壁までの距離」はぶちあたってみるまでわからない。
ただ、平岡さん以外の人はSDT評価関数あんま強くなってないからな。
とりあえずTUBEにSDT二日目の動画あがってるからBGM的に流してみれば開発者が何考えてるかわかるよ。 >>200
やねうら王だけ、探索部の調整に使ってる金額が桁違いなので、、、 depth30でもdepth10でもいいけど学習ってどうやってやってるの?
depth10だったらある局面から10手読みして手と点数が帰って来たら
その局面と点数をセットとして学習用に保存
帰って来た手で一手進めてまた10手読みしてってのを終局まで繰り返して
終局まで100手かかったら100局面集まるって感じ?
全然違ってる? >>199
CPUに安いDual Penを考えてるみたいだから、住人ではなくチラ見パンピーだと思う。
軽い局面検討用でソフト本体が「やねうら王」限定なら、拡張命令もSSE4.2でなんとかなりそうだけど
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/processors/pentium/g4560.html
>プロセッサー・ベース動作周波数 3.50 GHz
>命令セット拡張 SSE4.1/4.2 >>204
大体あってる。
elmo以降は、終局時にどちらが勝ったのかもセットとして保存してる。 探索部の違いで勝率こんなに変わるんだね、これはapery優勝できないわけだ
yaselmoに勝ち越したのはaperyとtanukiだけか・・・ >>208
yaselmoって結構強かったんだね
でもtamoreとやるとyaselmoはだいぶ負け越すんだよね
Apery相手ではyaselmoもtamoreも大差ないとこみると
yaselmoはtamoreに相性が悪いだけか >>207
ありがとう
このやり方だと深くすればするほどバランスの取れた局面からしか学習しなくなるような気もするけど yaselmoよりrereのほうが強くてR4100基準にはなりそうだけど >>194 >>195
そうなんか
うちのやつは古めのマルチスレッド非対応のゲームとかで直前までターボブースト効いてても並列で負荷かけた途端定格に落っこちるんだが… >>208
カパックもyaselmoより強い。
あとは透さんが持ってる一番強い評価関数がR4150 >>214
公開されてるソフト(>>205)の中でね、カパック澤田さん忙しいみたいだからしばらくなさそう
透さんが出てたら普通に優勝候補だったんだな >>191
ガチ勢が束になっても素人が到達したR4150程度までしか行かなかったな >>193
うちのノート(SurfacePro3)の挙動見ている限り、ターボブーストとは別に、
排熱が追い付かなくなると、クロックダウンして熱暴走抑止している感じ。
並列フルに使うと動作クロックが70%まで落ちる。
扇風機で風を当てると90%台まで復帰する。
数秒ウェイト入れると動作クロックが120%まで跳ね上がって、そこから
徐々に動作クロックが下がっていく。
Bonanzaみたいに扇風機必須。 やねうらの探索使っている限り伸び率も低いでしょ
新しい探索作る人が出ないと終盤最強にならないんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています