▲コンピュータ将棋スレッド127
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>>193
それは若干違っていて
仮に4コアでベースクロック4Ghz TB4.4Ghzとして
1コアTB時 4.4Ghz
2コアTB時 4.3Ghz
3コアTB時 4.2Ghz
4コアTB時 4.1Ghz
みたいな感じで動作する
実際の動作はCPUによっても変わってくるしBiosの設定でも変わってくる
(Intelの8世代目は特に顕著)
マザボによっては初期設定でも上の例で4コアT時で4.4Ghzで動いたりもする >>191
作ってる平岡さんが3コマまだまだ伸びるいうてるがな >>196
伸びるってどれくらいだろう
あとR1000伸びる姿が想像できない >>197
圧倒的な計算資源があって、depth30とかで100億局面から学習したら5000くらいはいきそう >>199
見てみたけど、日本語すら若干怪しいなw >>197
「壁までの距離」はぶちあたってみるまでわからない。
ただ、平岡さん以外の人はSDT評価関数あんま強くなってないからな。
とりあえずTUBEにSDT二日目の動画あがってるからBGM的に流してみれば開発者が何考えてるかわかるよ。 >>200
やねうら王だけ、探索部の調整に使ってる金額が桁違いなので、、、 depth30でもdepth10でもいいけど学習ってどうやってやってるの?
depth10だったらある局面から10手読みして手と点数が帰って来たら
その局面と点数をセットとして学習用に保存
帰って来た手で一手進めてまた10手読みしてってのを終局まで繰り返して
終局まで100手かかったら100局面集まるって感じ?
全然違ってる? >>199
CPUに安いDual Penを考えてるみたいだから、住人ではなくチラ見パンピーだと思う。
軽い局面検討用でソフト本体が「やねうら王」限定なら、拡張命令もSSE4.2でなんとかなりそうだけど
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/processors/pentium/g4560.html
>プロセッサー・ベース動作周波数 3.50 GHz
>命令セット拡張 SSE4.1/4.2 >>204
大体あってる。
elmo以降は、終局時にどちらが勝ったのかもセットとして保存してる。 探索部の違いで勝率こんなに変わるんだね、これはapery優勝できないわけだ
yaselmoに勝ち越したのはaperyとtanukiだけか・・・ >>208
yaselmoって結構強かったんだね
でもtamoreとやるとyaselmoはだいぶ負け越すんだよね
Apery相手ではyaselmoもtamoreも大差ないとこみると
yaselmoはtamoreに相性が悪いだけか >>207
ありがとう
このやり方だと深くすればするほどバランスの取れた局面からしか学習しなくなるような気もするけど yaselmoよりrereのほうが強くてR4100基準にはなりそうだけど >>194 >>195
そうなんか
うちのやつは古めのマルチスレッド非対応のゲームとかで直前までターボブースト効いてても並列で負荷かけた途端定格に落っこちるんだが… >>208
カパックもyaselmoより強い。
あとは透さんが持ってる一番強い評価関数がR4150 >>214
公開されてるソフト(>>205)の中でね、カパック澤田さん忙しいみたいだからしばらくなさそう
透さんが出てたら普通に優勝候補だったんだな >>191
ガチ勢が束になっても素人が到達したR4150程度までしか行かなかったな >>193
うちのノート(SurfacePro3)の挙動見ている限り、ターボブーストとは別に、
排熱が追い付かなくなると、クロックダウンして熱暴走抑止している感じ。
並列フルに使うと動作クロックが70%まで落ちる。
扇風機で風を当てると90%台まで復帰する。
数秒ウェイト入れると動作クロックが120%まで跳ね上がって、そこから
徐々に動作クロックが下がっていく。
Bonanzaみたいに扇風機必須。 やねうらの探索使っている限り伸び率も低いでしょ
新しい探索作る人が出ないと終盤最強にならないんじゃないの? >>218
スマホ版Aperyも、やね479と組み合わせれば強くなるかな? >>222
評価関数はスマホもpc版も変わらないのでは? >>215
Win10の最初のプレビュー版(日本語版なかった)からずっと使い続けてるから Aperyとぽんぽこを1:1で混ぜたの普通に強いな
適当だけどこれでしばらく検討してみよう 透。はニコ生ミラー放送して削除されTwitterアカウント消して
存在消す気かね
名前でも変えて復活するのかね >>220
逆だよ
やねうら王以外の探索があまり伸びてなくてやねうら王におんぶにだっこするしかない状況
やねさんが開発やめなきゃいいんだけど・・ ponanzaの棋譜をApery+やねうら王で検討するの面白い。
評価値や読み筋が結構違うのに、どちらも強いという不思議。
ただ、やはり極細の筋を見つけることに関しては、
ponanzaが僅かに長じてる印象があるかな。
反対に、粘り強い受けはやねうら王系の方が、これも僅かだが上か。 >>228
随分お世話になったし
透。さんから非公開の評価関数も貰ったのにな 凄えな
rereが唯一yaselmo超えてR4100でtamoreのkpp,kkptもR4000超えてるから
人造棋士より強いんだろ? 大会に出ていないソフト、人間の話はやめにしてもらいたいな
実体がないのに >>151
訂正 まだ第二ステージは終わってなかったみたい
Stockfishが3位に後退していた Stockfishは1敗もしてないけど下位に対してドローが多すぎて3位なのか。。
将棋も引き分けを0.5勝0.5負とするか指し直しとするかで強さが変わってくるのかな >>239
感覚的には6割くらいだけど、いいと思ったのは横歩とかの急戦形で見落としが減ったことかな?
あとAperyとぽんぽこ混ぜたと思ってたらAperyとsdt5elmoでしたお詫びします apery sdt5とelmo sdt5ってこと?
最近は相性問題あるから調べるのも大変 >>240
系統が違うので、混ぜるのはアリな気がします。 ぽんぽこはWCSC27エルモ混ぜてあるからこれ以上混ぜても効果無さそう 読み太
公開しました。
今回はおそらく評価関数バイナリが大きいことが原因でx86用の実行バイナリを用意することが難しかったのですが、私が方法を知らないだけかもしれないのでもし知っている方がいれば教えてください。
またバグ報告等もこちらに書き込んでいただいてもかまいません。 Yomitaは最新のStockfishの探索がマージされてるのでやねうら王より強いかもね 西海枝さんのブログ読んでたら母親が今年の初めに亡くなってたんだな。
知らなんだ。記事の内容も壮絶というかなんというか。 これまでelmoとかそのsdt5版も本体はYomitaを使ってたんだけど、
新版はKPPTデータサイズが違うから使えなそう。残念 >>243
その通りでした
マージしたやつが元のより弱くなったわ
タヌキマージするなら選手権のやつがいいよ 読み太をLinuxで使う方法はありますか?
makefileがないためビルドできないのです…… stockfish、負けないけど引き分けが多くてTCECstage2 敗退のピンチか。
.comの方では優勝したようだが >>253
そんなのすぐ作れるでしょ。大逆転将棋見終わったらclang化してみる。(=gccも) elmo sdt5+apery std5(elpery)確かに強いね。
apery std5より強いかも。 AperySDT5対aperysdt5とelmosdt5を6:4で混ぜたものを対局実験開始。幸先良い感じ
https://i.imgur.com/YfEGtIc.jpg 名無し名人 2017/11/12 (日) 21:22:04
Ponanzaはやねうらおライブラリを使った強化速度に追いつけなくなったからな
続けても来年以降勝てる見込みないんだから引退やむなし
- 2017/11/12 (日) 23:01:08
ぽんぽこにはポナ先手でボロ負けだからな。予選でも相手が点数勝負に対応してなかったことに救われた感じで内容的には負けだったし、引退は仕方ない。
雑魚にヒールは張れない。 >>234
ここはsdtすれじゃなくて、コンピュータ将棋すれなんだからべつにいいでしょ 勝者: 平成将棋合戦ぽんぽこ
負け: その他の連中 すみません、いきなり質問なんだけど、shogidroid スマホのアンドロイドでやりたいんだが、フリーズしちゃいます。原因と対処法あれば教えていただきたいです! >>263
他のタスク動かさないとか
ramどれくらい? 対リルモで300戦やってapery sdt5 やね探索は勝率67パーセント
apery + elmoは勝率70パーセントだった。
まあ誤差の範囲だが弱くはなってなさそう。 >>264 微妙に変動するんですが、大体システムに1GB、アプリケーションに800MB、空きが1GBくらいです。少ないですよね。 たま@人造棋士18号(将棋電王T13位)
@mm_Tamachan_mm
もし試してみてもいいよという方がいらっしゃいましたら、以下の評価関数を試してみていただけないでしょうか。いずれもKPP_KKPT型の評価関数です。
「お猿の18号」
drive.google.com/open?id=1OExGE…
「埴輪棋士18号」
drive.google.com/open?id=1FLvu3… >>266
少ないかもしれませんね
物によっては動く強いフソトもあるので色々動かしてみましょう >>253
>>256
c++に詳しくないと難しいと思います Visual Studioでmakefileを吐き出させればそれほどでもないんじゃね
と知らないけど適当を言ってみるテスト >>272
バリバリMSVC用に書かれているのでそれなりにコードを修正しなきゃいけない
windows.h使って書かれてるところとか厳しすぎるし...
学習に使うだけのコードなら無視出来るけど 今時のc++でwindows.hを使わなきゃならんケースは限られている
共有メモリぐらいじゃないの Aperyが修正されたようですがやねうらで使うためには自分で変換が必要でしょうか? 探索部、ソースコードが公開されているやねうら王を他の開発者が
誰も超えられないとは大変な時代になってしまったな
これでやねさんが開発やめたら、探索部の進化が数年は停滞するな やねが言っていたがstockfishの探索に何を足しても、何を引いても弱くなる
らしいからすごいのはstockfishでは
チェスと将棋はコンピュータ的にはほとんど同じゲームなんだろう >>282
Aperyの平岡さんが発明した無数のhackも入ってるで Aperyやねうら王対応版修正の待たなきゃいけないね >>276
江戸時代に出てきた定跡じゃん
やはり江戸時代の方が強かったのか >>282
それは1年前の話でしょ
いまのやねうら王には、Stockfishから無効にしてある枝刈りが結構ある 中央が攻防の要であると気がついた江戸時代の棋士すごくないか 平岡 拓也??\(´・_・` )/??? @HiraokaTakuya
今回のAperyは非常に入玉が上手になりました。今までは入玉してから目的を見失うような動きもありましたが、
現在は入玉後は駒を相手陣地に埋めていき、点数勝ちを目指すようになってきました。
また、Aperyは昨今のコンピュータ将棋ソフトの中では、穴熊などの人間が好む形が割と得意です。序盤の解析などに使いやすいかも知れません。 >>278
このバージョンは、修正前のもの。
>>279
平岡さんは修正箇所は探索だけとか言ってなくて、評価関数も修正しているかも。
憶測で探索だけ修正とか断定はどうかと思うけど。 Apery_sdt5修正版のやねうら王対応版がほしい。一応自分でも変換は出来るけど。 Apery_sdt5をやねうら王で使う場合、
定跡もやねうら王のものを使うという意味でしょうか?
評価関数だけAperyのものをevalフォルダに?
強いと言われているYO4.79/Apery_sdt5の意味がよくわからない 平岡さんも評価関数関係ないよ伝わってる?って言ってるじゃん この勘違いはひまわりくんっぽいなぁ。
一応自分で変換できるというのが臭い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています