▲コンピュータ将棋スレッド127
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大会に出ていないソフト、人間の話はやめにしてもらいたいな
実体がないのに >>151
訂正 まだ第二ステージは終わってなかったみたい
Stockfishが3位に後退していた Stockfishは1敗もしてないけど下位に対してドローが多すぎて3位なのか。。
将棋も引き分けを0.5勝0.5負とするか指し直しとするかで強さが変わってくるのかな >>239
感覚的には6割くらいだけど、いいと思ったのは横歩とかの急戦形で見落としが減ったことかな?
あとAperyとぽんぽこ混ぜたと思ってたらAperyとsdt5elmoでしたお詫びします apery sdt5とelmo sdt5ってこと?
最近は相性問題あるから調べるのも大変 >>240
系統が違うので、混ぜるのはアリな気がします。 ぽんぽこはWCSC27エルモ混ぜてあるからこれ以上混ぜても効果無さそう 読み太
公開しました。
今回はおそらく評価関数バイナリが大きいことが原因でx86用の実行バイナリを用意することが難しかったのですが、私が方法を知らないだけかもしれないのでもし知っている方がいれば教えてください。
またバグ報告等もこちらに書き込んでいただいてもかまいません。 Yomitaは最新のStockfishの探索がマージされてるのでやねうら王より強いかもね 西海枝さんのブログ読んでたら母親が今年の初めに亡くなってたんだな。
知らなんだ。記事の内容も壮絶というかなんというか。 これまでelmoとかそのsdt5版も本体はYomitaを使ってたんだけど、
新版はKPPTデータサイズが違うから使えなそう。残念 >>243
その通りでした
マージしたやつが元のより弱くなったわ
タヌキマージするなら選手権のやつがいいよ 読み太をLinuxで使う方法はありますか?
makefileがないためビルドできないのです…… stockfish、負けないけど引き分けが多くてTCECstage2 敗退のピンチか。
.comの方では優勝したようだが >>253
そんなのすぐ作れるでしょ。大逆転将棋見終わったらclang化してみる。(=gccも) elmo sdt5+apery std5(elpery)確かに強いね。
apery std5より強いかも。 AperySDT5対aperysdt5とelmosdt5を6:4で混ぜたものを対局実験開始。幸先良い感じ
https://i.imgur.com/YfEGtIc.jpg 名無し名人 2017/11/12 (日) 21:22:04
Ponanzaはやねうらおライブラリを使った強化速度に追いつけなくなったからな
続けても来年以降勝てる見込みないんだから引退やむなし
- 2017/11/12 (日) 23:01:08
ぽんぽこにはポナ先手でボロ負けだからな。予選でも相手が点数勝負に対応してなかったことに救われた感じで内容的には負けだったし、引退は仕方ない。
雑魚にヒールは張れない。 >>234
ここはsdtすれじゃなくて、コンピュータ将棋すれなんだからべつにいいでしょ 勝者: 平成将棋合戦ぽんぽこ
負け: その他の連中 すみません、いきなり質問なんだけど、shogidroid スマホのアンドロイドでやりたいんだが、フリーズしちゃいます。原因と対処法あれば教えていただきたいです! >>263
他のタスク動かさないとか
ramどれくらい? 対リルモで300戦やってapery sdt5 やね探索は勝率67パーセント
apery + elmoは勝率70パーセントだった。
まあ誤差の範囲だが弱くはなってなさそう。 >>264 微妙に変動するんですが、大体システムに1GB、アプリケーションに800MB、空きが1GBくらいです。少ないですよね。 たま@人造棋士18号(将棋電王T13位)
@mm_Tamachan_mm
もし試してみてもいいよという方がいらっしゃいましたら、以下の評価関数を試してみていただけないでしょうか。いずれもKPP_KKPT型の評価関数です。
「お猿の18号」
drive.google.com/open?id=1OExGE…
「埴輪棋士18号」
drive.google.com/open?id=1FLvu3… >>266
少ないかもしれませんね
物によっては動く強いフソトもあるので色々動かしてみましょう >>253
>>256
c++に詳しくないと難しいと思います Visual Studioでmakefileを吐き出させればそれほどでもないんじゃね
と知らないけど適当を言ってみるテスト >>272
バリバリMSVC用に書かれているのでそれなりにコードを修正しなきゃいけない
windows.h使って書かれてるところとか厳しすぎるし...
学習に使うだけのコードなら無視出来るけど 今時のc++でwindows.hを使わなきゃならんケースは限られている
共有メモリぐらいじゃないの Aperyが修正されたようですがやねうらで使うためには自分で変換が必要でしょうか? 探索部、ソースコードが公開されているやねうら王を他の開発者が
誰も超えられないとは大変な時代になってしまったな
これでやねさんが開発やめたら、探索部の進化が数年は停滞するな やねが言っていたがstockfishの探索に何を足しても、何を引いても弱くなる
らしいからすごいのはstockfishでは
チェスと将棋はコンピュータ的にはほとんど同じゲームなんだろう >>282
Aperyの平岡さんが発明した無数のhackも入ってるで Aperyやねうら王対応版修正の待たなきゃいけないね >>276
江戸時代に出てきた定跡じゃん
やはり江戸時代の方が強かったのか >>282
それは1年前の話でしょ
いまのやねうら王には、Stockfishから無効にしてある枝刈りが結構ある 中央が攻防の要であると気がついた江戸時代の棋士すごくないか 平岡 拓也??\(´・_・` )/??? @HiraokaTakuya
今回のAperyは非常に入玉が上手になりました。今までは入玉してから目的を見失うような動きもありましたが、
現在は入玉後は駒を相手陣地に埋めていき、点数勝ちを目指すようになってきました。
また、Aperyは昨今のコンピュータ将棋ソフトの中では、穴熊などの人間が好む形が割と得意です。序盤の解析などに使いやすいかも知れません。 >>278
このバージョンは、修正前のもの。
>>279
平岡さんは修正箇所は探索だけとか言ってなくて、評価関数も修正しているかも。
憶測で探索だけ修正とか断定はどうかと思うけど。 Apery_sdt5修正版のやねうら王対応版がほしい。一応自分でも変換は出来るけど。 Apery_sdt5をやねうら王で使う場合、
定跡もやねうら王のものを使うという意味でしょうか?
評価関数だけAperyのものをevalフォルダに?
強いと言われているYO4.79/Apery_sdt5の意味がよくわからない 平岡さんも評価関数関係ないよ伝わってる?って言ってるじゃん この勘違いはひまわりくんっぽいなぁ。
一応自分で変換できるというのが臭い。 >>292
確かに探索のバグ修正だけみたいですね。ありがとうございます。 >>298
evalフォルダにこの評価関数を入れると思うのですが
bookフォルダには何を入れるのかがわからなくて
やねうら王の定跡を入れればいいんでしょうか >>286
そこらが面倒で魔女の更新も止まった気がする
そういえば、魔女と最新aperyはどれくらい差があるんだろうか >>296
14-1からの
1000局で有意差なしかw >>300
テストされてる人はbookは使ってないようです
強い定跡を使いたいならぽんぽこのuser_book3.dbがいいと思います
設定からuser_book3.dbを選択して
BookDiffEvalを0 ConsiderBookMoveCountをtrueにしてつかうみたいです Apery穴熊も指すらしいが全然指してくれない
エンジン間差があるとか? >>275
レベルの高いことをやっているように私には見えるがそれで貧乏って何故だ。それともプログラマの間ではこのレベルは普通なのか?
屋根裏が以前言ってたけど日本企業はプログラマの能力に見合った給料(高い人は高い、低い人は低い)をあげていないんじゃないか >>296
apery elmo半分半分でブレンドしたら自分より弱い相手への取りこぼしが減ったけど結局相性じゃんけんか >>306
弱い相手への取りこぼし減るのも大事な要素
結局uuunさんレートもそこは重視してる
elmo混ぜたaperyは混ぜる前より+20くらいかも 定跡はソフト対ソフトじゃなきゃ
その辺に落ちてるのでいいと思う
技巧2は戦型別で定跡色々と用意されてるし
検討だったりソフト相手に対戦するときは便利 小さいな
持ち駒は角金銀
盤面はなんとか見えるかな >>309
あの定跡ほとんど意味なしてなくない?
三間飛車指定してるのにいきなり飛車先つき始めるし 初心者な質問ですみません。
やねうら王やAperyで対局や検討をする場合、PCのメモリ搭載量を多くしても違いが無いって考えればよいのでしょうか? >>313
ハッシュメモリが増えると、一回読んだ局面を保存しておけるけど
正直256MBもあれば十分だと思ってる >>305
日本企業が変わるの待つぐらいなら
アメリカに行くか中国企業からスカウトされるの待つか
という話なんだろう >>314
>>316
ご回答ありがとうございます。
メモリ量って関係ないんですね…。
やねさんは、SDT5のPC提供がドスパラからマウスに変わりスペックが白紙になった時、やけに嘆くツイートをしていました。
やねうら王はPonanzaやdlshogiと違ってGPUを使いません。メモリ搭載量も少なくて問題ないなら特に気にすることは無いと思うのですが、やねさんは何を気にされていたのでしょうか? 16MBで十分というのは短時間のテスト対局の話じゃないかと。検討に使うにはいくらか多めに必要だと思う
早い段階でハッシュ使用率100%近くになると長時間の検討には向かないのでは?
検討時間とハッシュの使用率見て判断するしかないと思うんだが メモリ搭載量のしょぼいARMのSBCで動かす関係で以前初代技巧で試したことがあるが
置換表少ないと多少弱くなる傾向はあったけどな >>317
自分だけじゃなくて、他の開発者のことも心配しての発言だったのでは?
もしくはまだ4駒に期待を持っていた時期かどちらかかと >>317
評価関数をKPPTからKKPPTにすると81倍のメモリが必要になる。 16MBだと自己対戦では良くても
検討モードの時に読み筋が途切れるようになる
そろそろデフォルトのhashは512MBくらいにして欲しいところ >>310
ソフトにかけてみたけど詰みが出てこないね
誤植じゃないかな やねうら王がdepth8でelmo+R40、depth10でelmo+R170止まりなのに対して、Aperyはdepth8でelmo+R300なのか
Aperyの学習部のほうが優秀なのかな?
それとも、elmoはAperyの学習部使ってるから同系統で勝率が過剰に出ているだけ? >>328
Aperyがelmo+R300もない
勝率が5割から離れるにつれて計測誤差大きくなるから・・ >>329
なるほど…
でも仮に+R180程度だったとしてもdepth8やねよりは優位に強いし、この差はなんなんだろう >>318-323
ありがとうございます。
検討の際はHashはデフォルトの1024よりかは、4倍くらい増しておいた方が良いという感じなのでしょうか? 私のPCでApery SDT5とelmo&tanuki SDT5を1〜3秒の秒読み対局を30戦程度させたのですが、常にAperyが勝っています。
AperyはSDTでqhapaqや読み太に負けていますし、レーティング差はあまり無いってことなのに、なぜこういう結果となるのでしょうか? >>332
偏りとかは置いておいてノード数少ないのでは? >>332
ponderとかNetworkDelayとかThreadsが変になってないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています