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対リルモで300戦やってapery sdt5 やね探索は勝率67パーセント
apery + elmoは勝率70パーセントだった。
まあ誤差の範囲だが弱くはなってなさそう。 >>264 微妙に変動するんですが、大体システムに1GB、アプリケーションに800MB、空きが1GBくらいです。少ないですよね。 たま@人造棋士18号(将棋電王T13位)
@mm_Tamachan_mm
もし試してみてもいいよという方がいらっしゃいましたら、以下の評価関数を試してみていただけないでしょうか。いずれもKPP_KKPT型の評価関数です。
「お猿の18号」
drive.google.com/open?id=1OExGE…
「埴輪棋士18号」
drive.google.com/open?id=1FLvu3… >>266
少ないかもしれませんね
物によっては動く強いフソトもあるので色々動かしてみましょう >>253
>>256
c++に詳しくないと難しいと思います Visual Studioでmakefileを吐き出させればそれほどでもないんじゃね
と知らないけど適当を言ってみるテスト >>272
バリバリMSVC用に書かれているのでそれなりにコードを修正しなきゃいけない
windows.h使って書かれてるところとか厳しすぎるし...
学習に使うだけのコードなら無視出来るけど 今時のc++でwindows.hを使わなきゃならんケースは限られている
共有メモリぐらいじゃないの Aperyが修正されたようですがやねうらで使うためには自分で変換が必要でしょうか? 探索部、ソースコードが公開されているやねうら王を他の開発者が
誰も超えられないとは大変な時代になってしまったな
これでやねさんが開発やめたら、探索部の進化が数年は停滞するな やねが言っていたがstockfishの探索に何を足しても、何を引いても弱くなる
らしいからすごいのはstockfishでは
チェスと将棋はコンピュータ的にはほとんど同じゲームなんだろう >>282
Aperyの平岡さんが発明した無数のhackも入ってるで Aperyやねうら王対応版修正の待たなきゃいけないね >>276
江戸時代に出てきた定跡じゃん
やはり江戸時代の方が強かったのか >>282
それは1年前の話でしょ
いまのやねうら王には、Stockfishから無効にしてある枝刈りが結構ある 中央が攻防の要であると気がついた江戸時代の棋士すごくないか 平岡 拓也??\(´・_・` )/??? @HiraokaTakuya
今回のAperyは非常に入玉が上手になりました。今までは入玉してから目的を見失うような動きもありましたが、
現在は入玉後は駒を相手陣地に埋めていき、点数勝ちを目指すようになってきました。
また、Aperyは昨今のコンピュータ将棋ソフトの中では、穴熊などの人間が好む形が割と得意です。序盤の解析などに使いやすいかも知れません。 >>278
このバージョンは、修正前のもの。
>>279
平岡さんは修正箇所は探索だけとか言ってなくて、評価関数も修正しているかも。
憶測で探索だけ修正とか断定はどうかと思うけど。 Apery_sdt5修正版のやねうら王対応版がほしい。一応自分でも変換は出来るけど。 Apery_sdt5をやねうら王で使う場合、
定跡もやねうら王のものを使うという意味でしょうか?
評価関数だけAperyのものをevalフォルダに?
強いと言われているYO4.79/Apery_sdt5の意味がよくわからない 平岡さんも評価関数関係ないよ伝わってる?って言ってるじゃん この勘違いはひまわりくんっぽいなぁ。
一応自分で変換できるというのが臭い。 >>292
確かに探索のバグ修正だけみたいですね。ありがとうございます。 >>298
evalフォルダにこの評価関数を入れると思うのですが
bookフォルダには何を入れるのかがわからなくて
やねうら王の定跡を入れればいいんでしょうか >>286
そこらが面倒で魔女の更新も止まった気がする
そういえば、魔女と最新aperyはどれくらい差があるんだろうか >>296
14-1からの
1000局で有意差なしかw >>300
テストされてる人はbookは使ってないようです
強い定跡を使いたいならぽんぽこのuser_book3.dbがいいと思います
設定からuser_book3.dbを選択して
BookDiffEvalを0 ConsiderBookMoveCountをtrueにしてつかうみたいです Apery穴熊も指すらしいが全然指してくれない
エンジン間差があるとか? >>275
レベルの高いことをやっているように私には見えるがそれで貧乏って何故だ。それともプログラマの間ではこのレベルは普通なのか?
屋根裏が以前言ってたけど日本企業はプログラマの能力に見合った給料(高い人は高い、低い人は低い)をあげていないんじゃないか >>296
apery elmo半分半分でブレンドしたら自分より弱い相手への取りこぼしが減ったけど結局相性じゃんけんか >>306
弱い相手への取りこぼし減るのも大事な要素
結局uuunさんレートもそこは重視してる
elmo混ぜたaperyは混ぜる前より+20くらいかも 定跡はソフト対ソフトじゃなきゃ
その辺に落ちてるのでいいと思う
技巧2は戦型別で定跡色々と用意されてるし
検討だったりソフト相手に対戦するときは便利 小さいな
持ち駒は角金銀
盤面はなんとか見えるかな >>309
あの定跡ほとんど意味なしてなくない?
三間飛車指定してるのにいきなり飛車先つき始めるし 初心者な質問ですみません。
やねうら王やAperyで対局や検討をする場合、PCのメモリ搭載量を多くしても違いが無いって考えればよいのでしょうか? >>313
ハッシュメモリが増えると、一回読んだ局面を保存しておけるけど
正直256MBもあれば十分だと思ってる >>305
日本企業が変わるの待つぐらいなら
アメリカに行くか中国企業からスカウトされるの待つか
という話なんだろう >>314
>>316
ご回答ありがとうございます。
メモリ量って関係ないんですね…。
やねさんは、SDT5のPC提供がドスパラからマウスに変わりスペックが白紙になった時、やけに嘆くツイートをしていました。
やねうら王はPonanzaやdlshogiと違ってGPUを使いません。メモリ搭載量も少なくて問題ないなら特に気にすることは無いと思うのですが、やねさんは何を気にされていたのでしょうか? 16MBで十分というのは短時間のテスト対局の話じゃないかと。検討に使うにはいくらか多めに必要だと思う
早い段階でハッシュ使用率100%近くになると長時間の検討には向かないのでは?
検討時間とハッシュの使用率見て判断するしかないと思うんだが メモリ搭載量のしょぼいARMのSBCで動かす関係で以前初代技巧で試したことがあるが
置換表少ないと多少弱くなる傾向はあったけどな >>317
自分だけじゃなくて、他の開発者のことも心配しての発言だったのでは?
もしくはまだ4駒に期待を持っていた時期かどちらかかと >>317
評価関数をKPPTからKKPPTにすると81倍のメモリが必要になる。 16MBだと自己対戦では良くても
検討モードの時に読み筋が途切れるようになる
そろそろデフォルトのhashは512MBくらいにして欲しいところ >>310
ソフトにかけてみたけど詰みが出てこないね
誤植じゃないかな やねうら王がdepth8でelmo+R40、depth10でelmo+R170止まりなのに対して、Aperyはdepth8でelmo+R300なのか
Aperyの学習部のほうが優秀なのかな?
それとも、elmoはAperyの学習部使ってるから同系統で勝率が過剰に出ているだけ? >>328
Aperyがelmo+R300もない
勝率が5割から離れるにつれて計測誤差大きくなるから・・ >>329
なるほど…
でも仮に+R180程度だったとしてもdepth8やねよりは優位に強いし、この差はなんなんだろう >>318-323
ありがとうございます。
検討の際はHashはデフォルトの1024よりかは、4倍くらい増しておいた方が良いという感じなのでしょうか? 私のPCでApery SDT5とelmo&tanuki SDT5を1〜3秒の秒読み対局を30戦程度させたのですが、常にAperyが勝っています。
AperyはSDTでqhapaqや読み太に負けていますし、レーティング差はあまり無いってことなのに、なぜこういう結果となるのでしょうか? >>332
偏りとかは置いておいてノード数少ないのでは? >>332
ponderとかNetworkDelayとかThreadsが変になってないか >>332
使っているエンジンや設定はどうなっていますか 評価関数は向上したがapery探索エンジン自体の相対的な弱さは相変わらずだから
SDT5で芳しくない結果になっても仕方がない >>330
Aperyのほうは枝刈りが甘いからdepth8は、やねうら王のdepth10相当であっても不思議ではない >>334
両者デフォルトにしていました。AperyはponderデフォルトONなん(*´・ω・`)bね。
相手より倍時間使えば強くて当然。。。
お騒がせしました。 やねだとNetworkDelay、1秒とか設定されてるからそこも見直したほうがいいよ >>340
Aperyの秒読みマージンとやねうら王のネットワーク遅延数はともにゼロにしておきました。
340さんが仰る一秒というのはネットワーク遅延2(最大遅延)の方だと思いますが一秒将棋の場合あれはどう適用されるのでしょうか。。 tanuki coliseumってGUIで操作する場合、開始局面ファイルパスを必ず入れないといけないの?
定跡なしで戦わせる方法が分からない。 >>343
開始手数(だったっけ?既定値24のやつ)0にすればok 読み太は前の大会ラインでした
まふ定跡で勝ち上がった まじでyaselmoまんまで優勝ありえたな
探索部の高速化に成功したyorkieが
elmoではなくyaselmo積んでたら無双してたんじゃないか? ていうか非開発者のシボラー透。さんがまふ定跡搭載して大会出てれば優勝狙えたし。
まふ定跡+yaselmoやrereなら賞金狙えた 透さんってまふ定跡の非公開版を早くからもらってたみたいだね(ブログ参照
yaselmoより唯一強く出来たのあの人だけだった
まあ本人は大会なんて出る気もないって言ってたけどなぁ
多分一番最後につくったのがAperyと互角くらいまでいってた記憶があるがツイもう見れないし これ言い出すと野生の読み太の作者がいないと成り立たない話でもあるんだけど シボラー透が開発者気取らず大会に出なかったのは偉かったな まふや透などが似たような評価関数多作して相性で勝ち負けするのを発表すると混乱のもとになるだけ >>354
しかし大変皮肉な話ながら、絶対的強さで言えば、
キメラ、シボレー除いてガチ開発者達がこの半年大きく進化させられず、
素人達がある程度進化の一端を担ったのは事実
あ、自分は開発者でもシボラーでもないからね 初心者質問です。
やねうら王を検討に用いる際、USI_HASHの設定をいくつに設定しても、Windowsタスクマネージャのメモリ消費量が2.1GBにしかならないのはなぜでしょうか? >>357
積んでるメモリの6割くらいまでしか使ってくれない気がする 透が作ったのって本当にyaselmo超えてたのか?
どうせ統計誤差の範囲だろ >>288
> 現在は入玉後は駒を相手陣地に埋めていき、点数勝ちを目指すようになってきました。
これは他のソフトも是非実現して欲しいな。256手超えの引き分けが減るのは望ましい >>357
やねうら王はUSH_Hashは使ってない
Hashの方を変更しないと駄目 >>361
yaselmoより強いね。わりとシボレーと合成でyaselmoより強いやつはいける。
ただR4150あたりで頭打ちになる。それ以上は非プログラマだと何をどうやっても強くならない。 tanuki sdt5は、uuunuuunさんの計測では「R4081」です。
一方tanukiさん個人の計測では、以下のようになっています。
elmo wcsc27に対してR+180、
tanuki wcsc27に対してR+190、
tanuki sdt4に対してR+280、
Apery sdt5に対してR-50
計測の仕方については、
uuunuuunさん:4スレッド5秒
tanukiさん:1スレッド5秒
という違いが有りますがかなりズレが大きいです。なぜなのでしょうか?
https://i.imgur.com/Qr5LWMM.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています