▲コンピュータ将棋スレッド127
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Aperyに定跡入れたら
Mate+1とmate-1が交互に表示されるんだけど何これ >>396
終盤によく出るよね
仕様かバグかわからないけど 500点以上の評価値を減らして500点以下に収める謎ハックをすると(枝刈りのマージンに上手くひっかからなくなって)矢倉が復活するとかいう話? VS で、やねうら王をなんとかコンパイル出来るものです。
青空将棋(本将棋の初期画面から歩を全てとっぱらった以外は普通の将棋と同じルールです)の解析をしてみたいのですが
これが可能なソフトは公開されていますか?
あるいは、ソースをこうすると良いってヒントを頂けないでしょうか?
教えて下さい。エロい人 >>151,236
まだ最後の1局やってるけど、上位争いは決着したので
1 Houdini 6.02 3184 18.5 28 231.00 ・・・・ =01= ==== ==1= 111= 1=1= =1== 1=1=
2 Komodo 1959.00 3232 18.5 28 226.25 =10= ・・・・ ==0= ==1= =1=1 11== 1=11 =1=1
3 Stockfish 051117 3228 18.0 28 233.00 ==== ==1= ・・・・ =1=1 ==== =11= 1=== =1=1
Stockfishは0.5pts及ばずSuperfinalを逃す。
Game 108のHoudini対Stockfish、Game 109のKomodo対Houdiniがドローになった時点で確定したみたいだ。
3強間の対戦成績は
Houdini vs Comodo 1勝1敗2分
Komodo vs Stockfish 0勝1敗3分
Stockfish vs Houdini 4分
で4位のFireに2勝したのもStockfishだけなんだが、5位Chironとの4分が響いた感じ。
まあ、レーティングが示すとおりで3強に差なんてほぼないよね。 >>152
でもponanzaにはまだギリギリ届いてないみたいだな。 >>229
そうなったらなったで魔女の人が復活しそうな気がする WCSC27時点でPonanzaとelmoのレート差は100
今回やねうら王+Apery評価関数でWCSC27 elmoとレート差は180
GPU使ってないPonanzaはほとんど強くなってないことを考えると、
GPU使ってやっと同じ位と見るけどね
探索部分や3駒の評価関数部分ではやねうら王 + Aperyの方が上 未上場で成長を続けるスタートアップ企業の存在感が増している。
日本経済新聞社が実施した「NEXTユニコーン調査」によると国内22社が企業価値(推計)で100億円を超えた。
人工知能(AI)やネット関連が上位にきた。独自技術に着目する大手企業も有力スタートアップ企業の取り込みに動く。
新興企業の台頭は産業構造の変化に対応し、日本経済を活性化する役割を果たしている。
調査は日本ベンチャーキャピタル協会の協力を得て実施した。
創業おおむね20年以内で特徴的な技術や事業モデルを持つ108社から回答を得た。各社やベンチャーキャピタルへの取材を基に企業価値を推計した。
企業価値10億ドル(約1120億円)以上の未上場企業が「ユニコーン」とされ、その予備軍の有力スタートアップを含めて「NEXTユニコーン」とした。
企業価値首位のプリファード・ネットワークス(東京・千代田)はAIの一種である深層学習で制御技術を開発する。
西川徹社長は「深層学習を導入することで製造業に変革の波を起こしたい」と期待を寄せる。
8月にはトヨタ自動車が約105億円を出資した。両社は認証や車の情報を解析する技術で提携する。 90年代ごろまではショップ店員に
ああいう無限問答してるのがいたわw
果てはソフトのピーコを要求したり >>391
根拠のある研究は知らないけど、印象論ではかなり個体差があるような気がする
少ノードでもスパッと良い手を出せて、時間掛けても手があまり変わらないのもあれば、
早見えは無いけど、時間さえ掛ければかなり精密に読めてるみたいのもあるので、
全体として相関を見出すのって難しそうな気がする
uuunさんが昔、統計出すほどまでやれなかったはずだが、
似通ったR±200前後くらいのソフト同士なら、
思考時間差での逆転はいくらでもあるみたいな仮説やってたはず ハイスペPC余してるやつは>>269検証してやれよ >>391
やねブログ読めば?
後、技巧のdepth毎のレートと。
が、1分と2分の差は1時間と2時間の差とは異なるのが見えてる。
(下手の考え休むに似たり効果とでも名付けるか)
そんな一次関数で単純近似はできまい。
ある程度の強さのソフト同士がこのくらいの時間使うとき、という限定区間の近似になるだろう。 >>411
これ検討かけてみたけど97手目の▲3三龍がaperyでもヤセルモでも読めないな >>411
駒割りは飛車と銀銀桂の三枚換えだけど角以外全部自陣に投入して攻め駒不足で駒の補充も難しいってやつか。
ここまで駒を自陣に投入するのはかなり珍しいな。 一方的に攻め立ててウエスタンラリアットで仕留めようとしたらカウンターで腕を取られ脇固めを食らった感じか!
いやすまんw >>412
激指しは33飛成りも42飛打ちも読めたぞ
エイプリーも10億ノードくらいで読めた。 TCEC、次からは1年に4シーズン回すリーグ戦になるんだな。
TCEC3部リーグ
・持ち時間30分+10秒加算(1局約1時間)。CPU22コア
・初期参加メンバー:招待者全ソフト、2期目からは2部からの降格2ソフト+招待ソフト6
・上位2ソフトは2部昇格、下位6ソフトは参加枠から脱落
・4回戦総当りで総ゲーム数112
TCEC2部リーグ
・持ち時間45分+10秒加算(1局約1時間半)。CPU22コア
・初期参加メンバー:TCEC10の13位〜18位+第1回3部の上位2ソフト
・2期目からは3位〜6位+1部からの降格2ソフト+3部からの昇格2ソフト
・上位2ソフトは1部昇格、下位2ソフトは3部降格
・4回戦総当りで総ゲーム数112
TCEC1部リーグ
・持ち時間60分+10秒加算(1局約2時間)。CPU44コア
・初期参加メンバー:TCEC10の7位〜12位+第1回2部の上位2ソフト
・2期目からは3位〜6位+プレミアからの降格2ソフト+2部からの昇格2ソフト
・上位2ソフトはプレミア昇格、下位2ソフトは2部降格
・8回戦総当りで総ゲーム数224
TCECプレミアリーグ
・持ち時間90分+10秒加算(1局約3時間)。CPU44コア
・初期参加メンバー:TCEC10の1位〜6位+第1回1部の上位2ソフト
・2期目からは1位〜6位+1部からの昇格2ソフト
・上位2ソフトはSuperfinal進出、下位2ソフトは1部降格
・12回戦総当りで総ゲーム数336
Superfinal
・持ち時間120分+10秒加算(1局約4時間)。CPU44コア
・全100回戦 >>417
3部リーグは次回も3部リーグに残留するソフトが一つもないんだな
将棋界的に考えたら一番下のグループはトーナメントにして、優勝と準優勝ソフトが2部昇格で良さそうなもんだが
1年間に24のソフトを取っ替え引っ替えしながら継続できると踏んでるわけだ
コンピュータチェスは裾野広いね >>420
もちろん前回の下位6ソフトがそのまま次回も招待ということもあるとは思う。
(箱根駅伝でも前回予選会落ちのチームが全て次回の予選会を通過したこともある。
結果的に2大会連続で全出場校が同一になった) >>391
もうずいぶん昔の話だが
https://web.archive.org/web/20120721023021/http://www.sgtpepper.net:80/kaneko/diary/201103.html ↑これ分かりやすく時間2倍で2勝1敗なのでレーティングが正しくはかれる範囲と仮定して
時間10倍で10勝1敗でR400差になる USIエンジンでgo送ってエンジンが思考中にCtrl+Cでキャンセルしてもプログラム自体は止まらず対話モード(?)に戻れるのってどういう仕組みなん? >>424
SIGINTもらったときの動作をstop相当にすればそうなるんじゃね ぽんぽこからelmowcsc27を抜いてから(evalmergeで200%で合成)、elmosdt5を合成したら、apery+YO4.79に勝ち越すようになった気がする。
まだ300戦くらいの調査だから不正確かもしれないが >>310
後手の持駒:飛 角 金二 銀二 桂四 香三 歩十五
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ 飛 ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・v玉v金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・v銀 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
|v歩v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・vと ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:角 金 銀 elmo.sdt5とApery_sdt5を合成したのと比べてどっちが強そう? >>428
と金がなければ▲73銀から7手詰
この図は不詰 >>427
あれ、elmo抜くなら150%で合成じゃないのか?勘違いしてたらすまんが ぽんぽことelmoを150%で合成ってことは
配合順を逆にしたらelmoとぽんぽこを50%で合成ってことになるから
elmo成分が残っちゃいそうな気がするんだけど 要素を抜くのは自分も150%かと思ってた。
ぽんぽこ+150パーセントで elmoは -50パーセントになるから ぽんぽこを150%にしたら、元が1:1なんだから75%+75%=150%になってるから、計算合わなくね? >>433
よく考えたらその通りでした。ありがとう 公開するのは、この教師局面が必ずしもベストのものじゃないからとわかったからでもあるんだろう。
それに、100GBのファイルを3つも落とせる人は開発者だけだろうし。 >>441
返信先: @yaneuraouさん
それからすると「ソースコードをいじって5%速くなりました」っていうのは十分な独自性のように思える。
少なくともMagic Bitboardのような数%すら速くなるか怪しい高速化技術をPR文書に毎年書いていたPonanzaの山本君が「高速化は独自性なんですか?」
だなんて、どの口で言うのか、みたいな思いはある。
これ爽快だよね >>443
あれは「高速化は独自性です」と言わせるための主尋問でしょ。 高速化の内容にもよるでしょ。
アルゴリズムの見直しで高速化することもあれば、
単にメモリー配置とかループ外してべた書きしたりで高速化することもある。
前者は独自性だし、後者は独自性皆無。
数%程度だと後者の可能性高い。
アルゴリズムでの高速化だと数桁レベルの高速化もありうる。 >>445
こういう知ったか馬鹿が独自性審査とかしたら悲惨なことになるな 改善だって、十分評価に値すると思うので、独自性だけを取り上げるのは反対。 公開されないソフトの改善よりは、いまメインストリームである
やねうら王に対する改善は、使う側としてもありがたいしな さすがにきふわらべに失礼やぞ
95桂馬が14に跳ねたり、金が成って反則負けする凄い独自性があるんやぞ やねうら王は探索がよく取り上げられますが、
やねうら王自身のSDT5や最新の評価関数はどれになるんでしょうか? 後手の持駒:飛 香 歩二
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 杏 ・ ・ 馬 ・ ・ ・ ・|一
|v飛 ・ ・ ・ ・ ・v金 ・ ・|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
|v歩v歩 馬 ・ ・v歩 歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・v桂 ・|五
| ・ ・ 歩 歩 ・ ・v金 ・ ・|六
| 歩 歩 ・ 金 ・ ・v歩v銀 ・|七
| ・ 玉 金 銀 ・ ・ ・v玉vと|八
| 香 桂 ・ ・ ・ ・ ・v全 ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:銀 桂二 歩五
先手番
こういう入玉系の将棋だと評価関数によって随分評価変わるんだね
この局面をうちの低スペックPCで1分検討させたらこんな感じだった
GPSFish 1177
YO4.79/Apery_sdt5 546
Gikou2 182
激指定跡道場4 -639
YO4.79/elmo_sdt5 -960
YO4.79/tanuki-sdt5 -1362
18gou_sdt5 -2761
YaneuraOuKPP_KKPT4.76 -3198
ここからAperyとtanukiで対戦させるとAperyが勝つんで
おそらくAperyの評価のほうが正しいんだろうけど Aperyは先に入玉されても後から入玉点数勝負で勝てるかどうかまで評価出来てる。 入玉系の将棋の評価値グラフはシンクロ度見ればだいたい同一ソフトかどうかがわかるよね
まだまだ伸びシロはいくらでもある世界でしょ 200%でも抜いたことになってない説
@mm_Tamachan_mmさん
てか、抜けないよね? A,Bの配合比率を7:3とする
CをマージしてBと同じ比率にする
結果的には7:3:3で100%を分け合う
100掛ける13分の3がマージする%になる
CがマイナスBなら打ち消し合う
ではないのか? あ、抜けるのか。
仮にAの評価値が100、Bの評価値が10として、
1:1ブレンドすると、50 + 5 = 55
200%でブレンドすると、55 × 2 + 10 × -1 = 100
抜けますね。失礼しました。
わざわざコマンド作らなくてもよくなってホッとしました。w
Dr.ゲロ >>457
ちなみに作ろうとしてたコマンドは、指定%分を単純に抜いた後、100%になるように数字を持ち上げるというものです。
これはこれで便利そうなんですけどね。 なまえいれたらこのスレの頭おかしい人たちに目をつけられるからやめた方がいい >>442
どうやって作業空間確保するんだろう
何回かに分割しても意味ないよね >>397
こう表示される
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org494235.jpg
定跡はAperyデフォのもの
まあこれくらい手作業で直せばいいんだけど kpp_kkptの評価関数をKPPTに変換することはできないのですか?
逆ができるのは知っているのですが・・・ やねさん、一成さんに辛辣ですね
返信先: @kazu_nanohaさん
元のコードと言ってもどうせ彼のことだからAVX2すら使ってないんだろうし、彼に公平な比較が出来てるとは到底思えないですね。私の手元の実験では2%すら速くならなくて、それが全てかと。
午前2:47 · 2017年11月22日
いろいろ情報たどってくと、ponanzaの引退はもうコンピュータ将棋界に居づらくなったからなのではと勘ぐってしまう >>468
その次のやねさんのリプを見るとむしろ山本さんを庇っているように見えるよ。
やねさんは、単に技術的に正しいかどうかにしか興味がないのかも。 直接は関わりたくないタイプと言われる所以が滲み出とりますなぁ >>467
inとoutのタイプの指定を反対にするだけ。 101回目のタヌキーズとか
地獄みたいなネーミングセンスだな・・・
被り物集団もキツイ・・・ >>473
お前のほうが臭っさいから4んでいいぞガイジ >>468
これってつまり
山本は技術レベル的にはトップの改良をキャッチアップできなくて、
もう一人の開発者の力とさくらサーバの1000台オーダーのマシンで俺tueeeしてただけで、
それでいて何ら成果をコミュニティに貢献しないで、
人にいちゃもんだけはつけるクソうぜえ奴
ってほかの参加者たちから思われてるってこと? >>475
トップをキャッチアップどころか、プログラマーとしてはド素人同然とバカにしてんだろ
ただし、本当に出来る人間は基本的に現場作業員(プログラマーのこと)にはならない
現場を把握して指示を出せばいい ボクは詰みましぇえぇぇん!
ボクは詰みましぇえぇぇん!
あなたが……好きだから!! 下山さんが正当な報酬を貰えていたかだけが気がかりやわ AperyのSDT5を探索もそのままで使ってますが、
初手から思考してますが、これは定跡なしなのでしょうか?
自分で設定をそうしてるだけじゃないのって話ですかね >>476
技術自体の巧拙の話をしてるのに「社会的に本当に出来る人間」の自分定義に話が突然ズレてて草
知ったかぶりたいだけならよそでやって、どうぞ >>468
一つの発言を文脈から切り取って引用するのは、発言の意図を曲げてしまう可能性がある
これはどういう意図の発言なんだ
山本が電王戦二日目の開発者談話で、皆ローカルなハックばかりしていると言ったことに関して反発してるのか? さくらインターネットってポナンザ引退に納得してるの?
無償で手伝ったのに「負けたから引退します。開発引き継ぎ、コード公開等はしません。今まで開発したものはひっそりとパソコン内に眠ります」
こんなこと言われたら激おこぷんぷん丸だけど >>483
話し合いもせずなんてこと流石にないやろ そりゃあんだけドヤれば反感も買うだろ
それでも強ければ許されるのが勝負の世界だが
最近はそうでもなくなってしまったな
やねに関して言えばサトシン問題の時
あいつは失格にしろとか名指しで言ってたのもあるが さくらインターネットとかアスキーのライターとか下山さんとか
色んな人に協力してもらったのに、何も彼らに返さないどころか、
コミュニティにも何ももたらさないまま去っていく感じなのかな? 山本さんって天才イケメンプログラマーだから、いろんな会社から需要ありそうだな 常識にそった行動しかしないのならとんでもない事件を企業が起こしたりはしないよ >>434 平岡さんは捨てちゃったらしい
平岡 拓也??\(´・_・` )/??? @HiraokaTakuya
elmoよりちょっと強い評価関数でdepth 8の120億局面の教師データでちゃんとシャッフルしたものを持っているけれど、
それを皆に活用してもらうべく Amazon S3 とかに保存するにもお金がかかるし、簡単に送れるようなデータ量でもないし、困ったものである(´・_・`)
将棋の機械学習で使った教師データ、多分残して公開できれば有益なんだろうけれど、ストレージが足りないので使い終わったら仕方無く捨ててる(´・_・`) 山本を批判してどうにか強いソフトをタダで使いたい奴らが頑張ってますなぁ 資金を募って学習局面を共有できたらなあ
stockfishも有志の資金援助あるんでしょ? ponaなんてもう大して強くもないじゃん
山本は山崎天彦との対局と言う一番良いとこ取りだけして去れて幸せだねというそれだけ
誰が悪いわけでもなくそうなっちゃったんだから仕方ない >>493
資金なんか募らなくとも、やねさんが無償でどんどん公開してくれる未来。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています