▲コンピュータ将棋スレッド127
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そうか、Linuxからとか書くと FSFからだろとか言われるか、まあいいや >>549
なのはって瞬間でもトップクラスだったことあるんか? 天才イケメンプログラマー山本さんが引退したのは寂しい。DLを取り入れた将棋は見てて本当に面白かった。 Aperyよりもやねうら王のが普及した原因は、
公開しただけじゃなくて作りを解説したりしたからじゃないかな。
ただ、普及うんぬんじゃなくてどちらもコンピュータ将棋の技術進歩を進めたと同時に、
技術の進む方向を限定的にしてしまったという面もある。 結局、山本が一流の技術についていけないならponanzaは何で強かったんだろうな
他公開ソフトの改良を取り込める範囲で取り込む+さくらサーバの暴力をやってただけだったってことかな。
返信先: @yaneuraouさん
ついでに言うとやねうら王の場合、教師局面の生成部と学習部も公開しているので
「depth 14で100億局面生成するのすら300万円かからないですよね?
それでいていまよりR100ぐらい強くなると思いますけど、
それで強くなったからと言ってどこに独自性があるんです?」
みたいなことも質問されると詰む。 >>546
>MakeList の 38 固定化などがある。
これもやねうらおのブログに下山さんが考えたって書いてあるな。山本って本当に何やってたの?
>ところが、この手駒の0枚という手駒、実は消去できます。
>これについて最初に言い出したのはaki.さん(Ponanzaチーム下山さん)だったと思いますが、
>簡単に言えばmake_listするときに0枚の手駒は配列に突っ込まないという処理にします。
ttp://d.hatena.ne.jp/LS3600/20141020 >瀧澤 誠@elmo? @mktakizawa
>おー。使ってみようかな
elmoがDLに手を出すのか。DLはポナで一応効果は出たって見ていいのかな?
序盤だけでも効果があれば面白そうなんだけど 定跡使うのと使わないのでレート的にはどのくらい差が出るもんなんだろうか? ponanzaチーム
広報担当 山本氏
技術担当 下山氏 山本って中身のないなんかうざいパフォーマーにすぎないだろう >>557
囲碁の手法を参考にしたソフトによる独自定跡の精製
さすがにこれは山本氏の考案であると信じたい >>563
前回の電王トーナメントではその定跡に難があって、途中から定跡オフ。
今回はまふ定跡に見事にハマってた。 スポンサーつけてWCSCに参戦して結果、elmoに負けたのが痛かったね。
ハードウェア面でもクジラちゃんのクラスタに話題を持っていかれた感があるし OSSは普通にある
やねうらおにしかできないというのは盛りすぎでおかしい >>565
ヨーキーの高速化を独自性って言えるんですかぁ?ってニヤニヤしながらバカにしておきながら、
当の本人は何も独自性をもたらしてなかったのがバラされたからだろw >>558
ちょうどこれ今日やってるのか。
15:10?15:40
将棋プログラムPonanzaにおける強化学習とディープラーニングの応用
by 大渡勝己(HEROZ株式会社)
将棋プログラムPonanzaは史上初めて名人に勝利するプログラムとなった。この飛躍の鍵となったのが機械学習、
特に強化学習と呼ばれる技術である。これまでの将棋プログラムは何を考え、どのように強くなったのか紹介する。
さらに、膨大な量の探索を行う「大人の知能」である現在の将棋プログラムと鋭い感性を持つ
「子供の知能」であるディープラーニングの組み合わせが導くAIの新たな可能性を検討していく。
https://shibuya.ai/ >>569
は、山本そんなこと言ってんの?
ドクズじゃん 定跡で同じ嵌りかたして負け続けている場合のレーティングにどれほどの意味があるのかって話になりそうだけどなw 保木さん以外の開発者って総じてどうだったんだろう。
全幅探索、機械学習、公開 ponanzaはWCSC27からR20〜40程度しか上がってないらしい
ディープラーニング有りだと+R150
一成さんインタビューで「みんな新しいこと取り入れなよ!」って言ってたけど、西尾さんのディープラーニングについての質問に対しては「ボクは知らないw」
下山さんと大渡さんがすごかっただけなんだな UCTで定跡を作ると
評価値で足切りをしてもなお序盤の早いうちに拡散してしまいそうだが ZENチームもメインプログラマが尾島っていう人だけど表に出てくるのは加藤って爺さんばかりじゃん
表立って目立って金集めコネ集めする人が上に立つのは仕方ない 尾島さんは人前に出るのが精神的に駄目らしいのでしょうがない >>577
なんか話がずれてるけど、山本が表に出てるからどうって話じゃないだろ?
自分が独自性を生み出してないのに他のソフトの独自性にドヤ顔でイチャモンつけてるのがどうなのって話で チェスはクローズソースのフーディーニがコモドを圧倒し始めたな
なお将棋は 前に出るにしても態度悪すぎなんだよね
羽生に対してもため口だしそんな常識知らず出すなって話 山本さんが超天才イケメンプログラマーという事実は揺るがない 山本のこのツイート、共同開発者だった下山さんがいいねも含めて一切反応してないんだけど、やっぱりよほど嫌われてるんだろうか
Ponanzaもこれで引退ですね。
いろいろ手伝ってくれてありがとう。
@ak11 と @cute_na_piglets
20:09 - 2017年11月12日 いまんとこコンピュータ同士の対戦はどうでもいいけど
棋士どうしの対戦をソフト使って観戦するに
今一番評価値が正しいのって
やねうらV479にapery_sdt5の評価関数いれたのでいいの? 加藤さんも他の開発者に噛みつきまくりだけどね アルファ碁の成果も不正確で誤解を招いてると物申してるし 山本の話とか
スレ違いの話はいい加減にしてくれませんか? >>588
確かに山本に興味のない人からすると、うんざりするのも分かる。まして、もう過去の
人になったし。あの自著・名人を倒したAIの本を宣伝しまくっていたのは尋常じゃなか
ったな。ま、本の売り上げで収入が増えるので気持ちは分からないでもないが。 >>572
R220UPは凄いですね
しかも対うかむ瀬だけじゃなく、他のソフトにも上がってるというのは まして、敗れた佐藤名人や名人を応援している人からすると、あれだけ名人(佐藤)を
倒したと宣伝されたら、気持ちのいいものではないからな。敗れた相手への配慮が全
く欠けていて人間性に問題があると思う。 負けたら敗因を調べて定跡を自動でアップデートするようにならないと人口知能を名乗るのはおこがましい >>592
君の尊敬するやねも大概だから、あまり山本の人間性を攻撃するのはやめといた方がよい 発言の脇の甘さは山本のほうが上かな
やねうらおは以前の間違いは訂正するし >>589
> https://pbs.twimg.com/media/DPS_jkpXcAAnjbW.jpg
極限まで深く読ませて浅い読みでその手を実現する案は、10年くらい前にコンピュータ将棋スレで書かれていた 今グーグルがやってるのはまさにソフトを強くするAIだよ >>538-539
というかTCECはオープンソースのクローンソフトは出られない大会だから。
現にStockfishよりR30くらい高い(つまりKomodoよりも高い)SugaRが
出られないなら、最強のソフトを決める大会じゃないよねみたいな意見も
Facebookには書いてあった。 make_listの38要素化の派生テクニック?の、やね裏評価関数(持ち駒0の特徴量を消去だったかな?)
これ自体は初代やねうら王が採用するよりも大分前にプエラαの中のbonanza6で同じような事が実装されてた。
後でプエラαのソース読んで驚いた。その後、elmoの瀧澤さんがその内容をtestbonanohaで実装していた。
testbonanohaで使用していた評価関数ファイル形式が、プエラαと同じfv3.binだったから気付いた >>600
Bonasseじゃなくてプエラのほう? 磯崎の名前を10年前から知ってる人間からすると、
あんなにトラブル起こしまくってる人間がコンピュータ将棋界では人気になってるのが笑える
詐欺師大勝利だな トラブル起こしまくってる?せいぜいpmokeyの件くらいしかなくね >>602
そうです。
プエラαのソースの中には「bons6」という改造bonanza6のソースコードが入っているし、fv.binをfv3.binに変換する為のconvfv.ccも入っています
fv3.binでは、3角配列を3次元配列に変更する方法も実装されてたけど、こっちは伊藤さんがBonanzaソース完全解析ブログを読んだのかな? >>595
やねさんはむしろ白い恋人でも過去の出来事を自虐ネタの一つとして昇華させる程余裕のある人間 >>604
電王戦の佐藤伸戦の入れ替え問題
去年の真やねうら王公開バージョンの評価関数が浮かむ瀬だった問題
個人的には彼のおかげで強いソフト使えるので悪い印象はないが
問題は一応起こしているかと まあ年収うん千万もあるんだから、やねさんは世間のことなんて
水槽の金魚ぐらいにしか思ってないんじゃないかな。
余裕があってあたりまえというか。 >>607
無論コンピュータ将棋に関わってから後のその2件はわかっているんだけど、
603が10年前とかいったから、それより前の問題のことかと思って604のようにかいたわけよ
わかりにくくてすまんわ
真やねうらすりかえ事件の黒幕はドワンゴかと疑って他の開発者棋士含めて関係者みんなプロレスごっこかとおもったわ、当時 10年前からとか、完全ににわか。
やねさんは、BM98で爆発的に有名になったから普通は20年前から知ってる。 >>605
puela alphaのconvfv.ccを眺めてみたけど、
三角配列の評価関数テーブルを正方配列にしてるっぽいので、やね裏評価関数とやってることは違うかも
learn2.cのmake_list関数も見た感じだと
list0[ 0] = f_hand_pawn + I2HandPawn(HAND_B);
list0[ 1] = e_hand_pawn + I2HandPawn(HAND_W);
...
と、持ち駒の枚数に関わらず(0枚でも)list0, list1の中につっこんでいる気がする
斜め読みなので違ったらごめん >>611
evaluate.cを読むと、持駒部分のインデックス関係が大幅に変更されてるんですよ.。ソースにコメントが全く無くて自分にはいまいちよく分らんです。 最強ソフトの可能性のカパックがアップロードされましたね
Aperyと同等以上か
裁定でもぽんぽこ以上でしょうか やねさん連合は、強い将棋ソフトを惜しげもなく公開するので、ほんとありがいな。
その正反対がポナ山本だった。(過去形) そりゃ、これだけ恩恵を受けたら、やねさん連合の支持者が増えるのは当たり前だろ。 >>615
一二三はむしろキャラ的にはきふわらべさんの方だと思うは ブレンド以外の単独でのソフトは現在やねうら王+Apery_sdt5が最強だが、なんだか
やねさんと平岡さんの組み合わせになっていて、不思議な縁を感じるな。 >>626
弁護士はとても忙しいんじゃないかと
あとGPLで最初に公開した最強ソフトってGPSなんじゃね
ソースが汚すぎて、Aperyややねうら王みたいに普及しなかったけど >>631
「天才」の前に「プログラマー」の印象がないが。 色んな人の話を総合するとプログラマとしては素人なんだろうね。 floodgateにgikou_1cがあるんだけど、新しい基準ソフトかな? と思ったけどやっぱgps_normal_1cがあるので違うか 例えば今24にエルモとか流したとして、何百回か戦えば一回くらいは土が着くのかね yomita_sdt5のR3116になってるけどホントか?
よほどの低スペか設定ミスか騙っているのかどれ? Ponanzaやボンクラーズの頃は相手の24ソフト指しが激指やBonanzaだったから無双してたけど
今はソフト指しも最先端ソフトで互角だから負けまくるでしょ >>627
確かにやねうらおは一二三というよりもむしろサトシンとかのような部類な気がするな 今皆さんカパック計測してるんだろうが、
どうせまたaperyとのブレンドで強化されるんでしょ
Qhaperyとか名付けられて >>627
高い能力とトラブルの双方が
加藤一二三たる由縁なわけで
能力が足りない人はちょっとね コンピュータ将棋の歴史が書かれれば重要な位置にはBonanzaとPonanzaがくる
それ以外は雑魚扱いになる >>642
Bonanzaは分かるが、Ponanzaなんか過去大会で2回も優秀出来てない、雑魚ソフト
だろうが。(笑い) もうponanzaみたいな時代遅れの雑魚ソフトは必要とされていないからな。 Ponanzaは貢献度は置いといて、初めてプロからの勝利、名人に勝利と
下手したら名前だけはBonanzaよりも残るかもよ 初めて名人に勝利したコンピュータ将棋ソフトという肩書き見るたびに寒いなあって感じてしまう >>646
残るだろ
屋敷山崎天彦と戦って5連勝だからな
まあ一番オイシいとこだけ食えた感じ
勝つために山本も努力したんだろうし悪口ばかり言うのもな >>648
だからその山本の貢献てなんなのよ?ってバラされたって話だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています