▲コンピュータ将棋スレッド127
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>>588
確かに山本に興味のない人からすると、うんざりするのも分かる。まして、もう過去の
人になったし。あの自著・名人を倒したAIの本を宣伝しまくっていたのは尋常じゃなか
ったな。ま、本の売り上げで収入が増えるので気持ちは分からないでもないが。 >>572
R220UPは凄いですね
しかも対うかむ瀬だけじゃなく、他のソフトにも上がってるというのは まして、敗れた佐藤名人や名人を応援している人からすると、あれだけ名人(佐藤)を
倒したと宣伝されたら、気持ちのいいものではないからな。敗れた相手への配慮が全
く欠けていて人間性に問題があると思う。 負けたら敗因を調べて定跡を自動でアップデートするようにならないと人口知能を名乗るのはおこがましい >>592
君の尊敬するやねも大概だから、あまり山本の人間性を攻撃するのはやめといた方がよい 発言の脇の甘さは山本のほうが上かな
やねうらおは以前の間違いは訂正するし >>589
> https://pbs.twimg.com/media/DPS_jkpXcAAnjbW.jpg
極限まで深く読ませて浅い読みでその手を実現する案は、10年くらい前にコンピュータ将棋スレで書かれていた 今グーグルがやってるのはまさにソフトを強くするAIだよ >>538-539
というかTCECはオープンソースのクローンソフトは出られない大会だから。
現にStockfishよりR30くらい高い(つまりKomodoよりも高い)SugaRが
出られないなら、最強のソフトを決める大会じゃないよねみたいな意見も
Facebookには書いてあった。 make_listの38要素化の派生テクニック?の、やね裏評価関数(持ち駒0の特徴量を消去だったかな?)
これ自体は初代やねうら王が採用するよりも大分前にプエラαの中のbonanza6で同じような事が実装されてた。
後でプエラαのソース読んで驚いた。その後、elmoの瀧澤さんがその内容をtestbonanohaで実装していた。
testbonanohaで使用していた評価関数ファイル形式が、プエラαと同じfv3.binだったから気付いた >>600
Bonasseじゃなくてプエラのほう? 磯崎の名前を10年前から知ってる人間からすると、
あんなにトラブル起こしまくってる人間がコンピュータ将棋界では人気になってるのが笑える
詐欺師大勝利だな トラブル起こしまくってる?せいぜいpmokeyの件くらいしかなくね >>602
そうです。
プエラαのソースの中には「bons6」という改造bonanza6のソースコードが入っているし、fv.binをfv3.binに変換する為のconvfv.ccも入っています
fv3.binでは、3角配列を3次元配列に変更する方法も実装されてたけど、こっちは伊藤さんがBonanzaソース完全解析ブログを読んだのかな? >>595
やねさんはむしろ白い恋人でも過去の出来事を自虐ネタの一つとして昇華させる程余裕のある人間 >>604
電王戦の佐藤伸戦の入れ替え問題
去年の真やねうら王公開バージョンの評価関数が浮かむ瀬だった問題
個人的には彼のおかげで強いソフト使えるので悪い印象はないが
問題は一応起こしているかと まあ年収うん千万もあるんだから、やねさんは世間のことなんて
水槽の金魚ぐらいにしか思ってないんじゃないかな。
余裕があってあたりまえというか。 >>607
無論コンピュータ将棋に関わってから後のその2件はわかっているんだけど、
603が10年前とかいったから、それより前の問題のことかと思って604のようにかいたわけよ
わかりにくくてすまんわ
真やねうらすりかえ事件の黒幕はドワンゴかと疑って他の開発者棋士含めて関係者みんなプロレスごっこかとおもったわ、当時 10年前からとか、完全ににわか。
やねさんは、BM98で爆発的に有名になったから普通は20年前から知ってる。 >>605
puela alphaのconvfv.ccを眺めてみたけど、
三角配列の評価関数テーブルを正方配列にしてるっぽいので、やね裏評価関数とやってることは違うかも
learn2.cのmake_list関数も見た感じだと
list0[ 0] = f_hand_pawn + I2HandPawn(HAND_B);
list0[ 1] = e_hand_pawn + I2HandPawn(HAND_W);
...
と、持ち駒の枚数に関わらず(0枚でも)list0, list1の中につっこんでいる気がする
斜め読みなので違ったらごめん >>611
evaluate.cを読むと、持駒部分のインデックス関係が大幅に変更されてるんですよ.。ソースにコメントが全く無くて自分にはいまいちよく分らんです。 最強ソフトの可能性のカパックがアップロードされましたね
Aperyと同等以上か
裁定でもぽんぽこ以上でしょうか やねさん連合は、強い将棋ソフトを惜しげもなく公開するので、ほんとありがいな。
その正反対がポナ山本だった。(過去形) そりゃ、これだけ恩恵を受けたら、やねさん連合の支持者が増えるのは当たり前だろ。 >>615
一二三はむしろキャラ的にはきふわらべさんの方だと思うは ブレンド以外の単独でのソフトは現在やねうら王+Apery_sdt5が最強だが、なんだか
やねさんと平岡さんの組み合わせになっていて、不思議な縁を感じるな。 >>626
弁護士はとても忙しいんじゃないかと
あとGPLで最初に公開した最強ソフトってGPSなんじゃね
ソースが汚すぎて、Aperyややねうら王みたいに普及しなかったけど >>631
「天才」の前に「プログラマー」の印象がないが。 色んな人の話を総合するとプログラマとしては素人なんだろうね。 floodgateにgikou_1cがあるんだけど、新しい基準ソフトかな? と思ったけどやっぱgps_normal_1cがあるので違うか 例えば今24にエルモとか流したとして、何百回か戦えば一回くらいは土が着くのかね yomita_sdt5のR3116になってるけどホントか?
よほどの低スペか設定ミスか騙っているのかどれ? Ponanzaやボンクラーズの頃は相手の24ソフト指しが激指やBonanzaだったから無双してたけど
今はソフト指しも最先端ソフトで互角だから負けまくるでしょ >>627
確かにやねうらおは一二三というよりもむしろサトシンとかのような部類な気がするな 今皆さんカパック計測してるんだろうが、
どうせまたaperyとのブレンドで強化されるんでしょ
Qhaperyとか名付けられて >>627
高い能力とトラブルの双方が
加藤一二三たる由縁なわけで
能力が足りない人はちょっとね コンピュータ将棋の歴史が書かれれば重要な位置にはBonanzaとPonanzaがくる
それ以外は雑魚扱いになる >>642
Bonanzaは分かるが、Ponanzaなんか過去大会で2回も優秀出来てない、雑魚ソフト
だろうが。(笑い) もうponanzaみたいな時代遅れの雑魚ソフトは必要とされていないからな。 Ponanzaは貢献度は置いといて、初めてプロからの勝利、名人に勝利と
下手したら名前だけはBonanzaよりも残るかもよ 初めて名人に勝利したコンピュータ将棋ソフトという肩書き見るたびに寒いなあって感じてしまう >>646
残るだろ
屋敷山崎天彦と戦って5連勝だからな
まあ一番オイシいとこだけ食えた感じ
勝つために山本も努力したんだろうし悪口ばかり言うのもな >>648
だからその山本の貢献てなんなのよ?ってバラされたって話だろ >>649
頭おかしいのか?
ponanza開発始めたのが山本だろうが
ponanzaに時間傾けて人連れてきて金引っ張ってきたのは山本という話をしている
山本はウザいけどアンチも頭おかしなってるで >>648を読めよ
山本が棋界やコンピュータ棋界に貢献しまくってるなんて話はしてない
名前は残るだろうし勝つために山本も努力はしただろうという話 >>652
お前の考えを一般化するな。山本だけが努力しているんじゃないからな。 ましてレートが2700からせいぜい3200くらいのプロ棋士に無敗だったという理由だけ
で、現在4100以上のレートを誇るソフトの前では、何の価値もないからな。昔の低レ
ベルの話を持ち出すな。 名を残すってのは運もあるしな
乃木大将なんかは無能中の無能で得意技と言えば戦死者を増やすことだけ
しかし誰もが知ってる日露戦争の大英雄
実際に活躍した児玉なんて誰も知らん。そんなもんだ
COM将棋の歴史に燦然と輝くPonanza山本と、今後の頑張りにもよるが、おそらくアッという間に人々の記憶から消え去るやねうら磯崎
世の中そんなもんだ >>659
燦然と輝くPonanza山本か、(笑い) たかだかレート3900以下の世界で対戦していた
レベルの弱小ソフトが。 所詮は他の開発者に追い抜かれた秘密主義のポナの最後は惨めなもんだったな。 レート3900を壊れたテープのように
ブヒブヒ騒いでる奴何なの?
コンピュータ将棋にたかるゴミですか >>618
evaluate.cのevaluate関数の変更はおそらく伊藤氏が
元のbonanzaでは持ち駒および駒のリスト(先手から見るとlist0, 後手から見るとlist1)を毎回作り直していたのを、
差分更新できるようにしたのだと思う
初期局面で一度だけリストを作って、後は差分更新するようにしているので
同ファイル内のmake_list関数はもはやmake_listしていなくて、kkpの評価値を計算するだけになっている お前らがいくら吠えようが、山本さんが超天才イケメンプログラマーという事実は揺るがない >>664
才能のあるやつが、wcsc27とsdt5と一年間も優勝出来ないわけなかろうが。結局、才能
が無いことを証明しているがな。 http://yaneuraou.yaneu.com/2015/09/24/kpp%E5%B7%AE%E5%88%86%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96bonasse%E3%81%AE%E5%8A%9F%E7%BD%AA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
やねうらおブログのKPP差分計算の高速化(bonasseの功罪について)の記事を読むと、
>前提としてFV38は、やっているものとします。
とあったのでKPP差分計算をするにはFV38が必要という印象を受けるんだけど、
プエラのソースを見ると、FV38をやらないままKPPの差分計算をやっているような感じに見える。
utility.c内のlistの初期化関数setEvalListを見てもbonanza形式のままのようにみえる。 HEROZ, Inc.? @HEROZ_PR
【#HEROZセミナー登壇資料】第2回「SHIBUYA SYNAPSE」での
大渡勝己の登壇資料「将棋プログラムPonanzaにおける強化学習とディープラーニングの応用」を下記リンク
にて共有しております。ご覧くださいませ!#HEROZ #大渡勝己 #shibuya_synapse
https://www.slideshare.net/HEROZ-JAPAN/ponanza … ウィキペディアのコンピュータ将棋のプログラム技術のところは、
やっぱ基本的にボナンザメソッドが中心。 人柄云々はともかく伊藤さんは又参戦してくれないかな
悪魔的な強さも他の人とは違った感じであるし >>667
くやしいとか大げさに言う割に山本の上積み殆ど無かったんだと分かる。 >>670
伊藤さんはめちゃくちゃ存在感あったなあ。 >>667
説明が子供の教育論みたいになっててワロタ 留年→空白期間→臨時職員→院生→HEROZ
大渡さん素晴らしい これって大渡さんひとりでPFNの専門家チームに勝ったってことだよな 1080一枚で一ヶ月か
これなら個人で出来る範囲だな 1500万局って、1手1秒の棋譜だろうから
やねうらおの棋譜でも相当弱いってレベルだけどね コンピュータ将棋ばっかり見てたら忘れてたが
羽生が永世七冠に王手してたんだな yorkieとqhqpaqがマージされたやねうら王はいつリリースされるのでしょうか? すみません、コンピュータ将棋のelmoの導入方法で教えて欲しいことがあるのですが、
https://mk-takizawa.github.io/elmo/howtouse_elmo.html
このサイトの手順通りやろうとしてるんですが、最初のやねうら王のダウンロードしたら、exeという項目だけ、いつもないんです!
これがないと動かせませんよね?大変困ってます。なぜ、exeだけ抜けているのかわかりません。教えて欲しいです汗 ↑ダウンロードしたらどうすればいいかわかりません。 >>683
>>684を見ればわかるように、ダウンロードして解凍したら、同じ場所にevalというフォルダとbookというフォルダを作って、
評価関数はevalの中に、定跡ファイルはbookの中に入れればいいんだよ。
ShogiGuiの設定は、
>>69,73,74,75,77
あたりを参考に 来年はDLで、また新たな世界に突入しそうだな。
1か月の学習で勝率7割なら、まあ効果ありだろ。
半年がっつり強化学習した結果を見たかったところだが、
こればかりは個人で続けるのは難しいか。
ここからは、従来の評価関数+DL+定跡みたいな感じで、
調整の難易度が更に上がり、沢山のソフトが脱落することになるだろう。 QhapaqとAperyの1:1合成が結構強い気がする。
Apery+YO4.79に対して534-15-451(勝率54%)
https://i.imgur.com/U7zXWzt.jpg 山ンザポナ本はいつも明るく前向きで最強の将棋ソフトをつくる頭脳があり人生順風満帆だが
唯一の欠点は嫉妬を免れられないことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています