▲コンピュータ将棋スレッド127
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>>611
evaluate.cを読むと、持駒部分のインデックス関係が大幅に変更されてるんですよ.。ソースにコメントが全く無くて自分にはいまいちよく分らんです。 最強ソフトの可能性のカパックがアップロードされましたね
Aperyと同等以上か
裁定でもぽんぽこ以上でしょうか やねさん連合は、強い将棋ソフトを惜しげもなく公開するので、ほんとありがいな。
その正反対がポナ山本だった。(過去形) そりゃ、これだけ恩恵を受けたら、やねさん連合の支持者が増えるのは当たり前だろ。 >>615
一二三はむしろキャラ的にはきふわらべさんの方だと思うは ブレンド以外の単独でのソフトは現在やねうら王+Apery_sdt5が最強だが、なんだか
やねさんと平岡さんの組み合わせになっていて、不思議な縁を感じるな。 >>626
弁護士はとても忙しいんじゃないかと
あとGPLで最初に公開した最強ソフトってGPSなんじゃね
ソースが汚すぎて、Aperyややねうら王みたいに普及しなかったけど >>631
「天才」の前に「プログラマー」の印象がないが。 色んな人の話を総合するとプログラマとしては素人なんだろうね。 floodgateにgikou_1cがあるんだけど、新しい基準ソフトかな? と思ったけどやっぱgps_normal_1cがあるので違うか 例えば今24にエルモとか流したとして、何百回か戦えば一回くらいは土が着くのかね yomita_sdt5のR3116になってるけどホントか?
よほどの低スペか設定ミスか騙っているのかどれ? Ponanzaやボンクラーズの頃は相手の24ソフト指しが激指やBonanzaだったから無双してたけど
今はソフト指しも最先端ソフトで互角だから負けまくるでしょ >>627
確かにやねうらおは一二三というよりもむしろサトシンとかのような部類な気がするな 今皆さんカパック計測してるんだろうが、
どうせまたaperyとのブレンドで強化されるんでしょ
Qhaperyとか名付けられて >>627
高い能力とトラブルの双方が
加藤一二三たる由縁なわけで
能力が足りない人はちょっとね コンピュータ将棋の歴史が書かれれば重要な位置にはBonanzaとPonanzaがくる
それ以外は雑魚扱いになる >>642
Bonanzaは分かるが、Ponanzaなんか過去大会で2回も優秀出来てない、雑魚ソフト
だろうが。(笑い) もうponanzaみたいな時代遅れの雑魚ソフトは必要とされていないからな。 Ponanzaは貢献度は置いといて、初めてプロからの勝利、名人に勝利と
下手したら名前だけはBonanzaよりも残るかもよ 初めて名人に勝利したコンピュータ将棋ソフトという肩書き見るたびに寒いなあって感じてしまう >>646
残るだろ
屋敷山崎天彦と戦って5連勝だからな
まあ一番オイシいとこだけ食えた感じ
勝つために山本も努力したんだろうし悪口ばかり言うのもな >>648
だからその山本の貢献てなんなのよ?ってバラされたって話だろ >>649
頭おかしいのか?
ponanza開発始めたのが山本だろうが
ponanzaに時間傾けて人連れてきて金引っ張ってきたのは山本という話をしている
山本はウザいけどアンチも頭おかしなってるで >>648を読めよ
山本が棋界やコンピュータ棋界に貢献しまくってるなんて話はしてない
名前は残るだろうし勝つために山本も努力はしただろうという話 >>652
お前の考えを一般化するな。山本だけが努力しているんじゃないからな。 ましてレートが2700からせいぜい3200くらいのプロ棋士に無敗だったという理由だけ
で、現在4100以上のレートを誇るソフトの前では、何の価値もないからな。昔の低レ
ベルの話を持ち出すな。 名を残すってのは運もあるしな
乃木大将なんかは無能中の無能で得意技と言えば戦死者を増やすことだけ
しかし誰もが知ってる日露戦争の大英雄
実際に活躍した児玉なんて誰も知らん。そんなもんだ
COM将棋の歴史に燦然と輝くPonanza山本と、今後の頑張りにもよるが、おそらくアッという間に人々の記憶から消え去るやねうら磯崎
世の中そんなもんだ >>659
燦然と輝くPonanza山本か、(笑い) たかだかレート3900以下の世界で対戦していた
レベルの弱小ソフトが。 所詮は他の開発者に追い抜かれた秘密主義のポナの最後は惨めなもんだったな。 レート3900を壊れたテープのように
ブヒブヒ騒いでる奴何なの?
コンピュータ将棋にたかるゴミですか >>618
evaluate.cのevaluate関数の変更はおそらく伊藤氏が
元のbonanzaでは持ち駒および駒のリスト(先手から見るとlist0, 後手から見るとlist1)を毎回作り直していたのを、
差分更新できるようにしたのだと思う
初期局面で一度だけリストを作って、後は差分更新するようにしているので
同ファイル内のmake_list関数はもはやmake_listしていなくて、kkpの評価値を計算するだけになっている お前らがいくら吠えようが、山本さんが超天才イケメンプログラマーという事実は揺るがない >>664
才能のあるやつが、wcsc27とsdt5と一年間も優勝出来ないわけなかろうが。結局、才能
が無いことを証明しているがな。 http://yaneuraou.yaneu.com/2015/09/24/kpp%E5%B7%AE%E5%88%86%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96bonasse%E3%81%AE%E5%8A%9F%E7%BD%AA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
やねうらおブログのKPP差分計算の高速化(bonasseの功罪について)の記事を読むと、
>前提としてFV38は、やっているものとします。
とあったのでKPP差分計算をするにはFV38が必要という印象を受けるんだけど、
プエラのソースを見ると、FV38をやらないままKPPの差分計算をやっているような感じに見える。
utility.c内のlistの初期化関数setEvalListを見てもbonanza形式のままのようにみえる。 HEROZ, Inc.? @HEROZ_PR
【#HEROZセミナー登壇資料】第2回「SHIBUYA SYNAPSE」での
大渡勝己の登壇資料「将棋プログラムPonanzaにおける強化学習とディープラーニングの応用」を下記リンク
にて共有しております。ご覧くださいませ!#HEROZ #大渡勝己 #shibuya_synapse
https://www.slideshare.net/HEROZ-JAPAN/ponanza … ウィキペディアのコンピュータ将棋のプログラム技術のところは、
やっぱ基本的にボナンザメソッドが中心。 人柄云々はともかく伊藤さんは又参戦してくれないかな
悪魔的な強さも他の人とは違った感じであるし >>667
くやしいとか大げさに言う割に山本の上積み殆ど無かったんだと分かる。 >>670
伊藤さんはめちゃくちゃ存在感あったなあ。 >>667
説明が子供の教育論みたいになっててワロタ 留年→空白期間→臨時職員→院生→HEROZ
大渡さん素晴らしい これって大渡さんひとりでPFNの専門家チームに勝ったってことだよな 1080一枚で一ヶ月か
これなら個人で出来る範囲だな 1500万局って、1手1秒の棋譜だろうから
やねうらおの棋譜でも相当弱いってレベルだけどね コンピュータ将棋ばっかり見てたら忘れてたが
羽生が永世七冠に王手してたんだな yorkieとqhqpaqがマージされたやねうら王はいつリリースされるのでしょうか? すみません、コンピュータ将棋のelmoの導入方法で教えて欲しいことがあるのですが、
https://mk-takizawa.github.io/elmo/howtouse_elmo.html
このサイトの手順通りやろうとしてるんですが、最初のやねうら王のダウンロードしたら、exeという項目だけ、いつもないんです!
これがないと動かせませんよね?大変困ってます。なぜ、exeだけ抜けているのかわかりません。教えて欲しいです汗 ↑ダウンロードしたらどうすればいいかわかりません。 >>683
>>684を見ればわかるように、ダウンロードして解凍したら、同じ場所にevalというフォルダとbookというフォルダを作って、
評価関数はevalの中に、定跡ファイルはbookの中に入れればいいんだよ。
ShogiGuiの設定は、
>>69,73,74,75,77
あたりを参考に 来年はDLで、また新たな世界に突入しそうだな。
1か月の学習で勝率7割なら、まあ効果ありだろ。
半年がっつり強化学習した結果を見たかったところだが、
こればかりは個人で続けるのは難しいか。
ここからは、従来の評価関数+DL+定跡みたいな感じで、
調整の難易度が更に上がり、沢山のソフトが脱落することになるだろう。 QhapaqとAperyの1:1合成が結構強い気がする。
Apery+YO4.79に対して534-15-451(勝率54%)
https://i.imgur.com/U7zXWzt.jpg 山ンザポナ本はいつも明るく前向きで最強の将棋ソフトをつくる頭脳があり人生順風満帆だが
唯一の欠点は嫉妬を免れられないことだな お前、ポナ山を無理に褒めて、反発を誘うポナ山アンチだろ まあ、shotgunの作者も、「乞食ども向けの公開とかするかよwww」(意訳)
と言ってたし、ポナ山の考えも間違いではあるまいよ。 shotgunなど定跡で勝ち進んだ弱いソフトの公開は要らない Aperyの終盤読みぬけを防ぐためにQhapaqと混ぜれば補える
Qhapaq+YO4.79単体でのApery以上? >>692
他人の作ったもん使って満足してるだけのヤカラがエラそうにw 一成さん「定跡で勝負が決まるようだと将棋も終わり」
まぁ開催者が用意した定跡を使うって案はありだよね。
あとはライブラリ勢は事前の予選会でふるいにかける 実際は定跡で決まるほど将棋は甘くなかったっていう結論だったじゃないか、決勝のぽんぽこの圧勝で。
定跡で攻める人はまだまだ足りないところがあるし、
定跡以外でがんばる人は定跡になんらかの対策をしなきゃいけない。
勝負する要素が増えたから面白くなったんじゃないか? DL自体を1080一枚でやってるのかがいまいち謎よね
クラウドのプラットフォーム出てきてるし
それに乗らなくてもAWSのgpuインスタンス借りた方がいいやろ >>699 複数枚やら複数台使うにはさらに上の技術が必要ってことだな。
複数台GPUクラスタを余裕で使いこなすPFNとはまだレベルが違うっていうことだ。 500戦 4スレ1手2秒
apery sdt5(やね探索) Qhapaq 279 - 17 - 204 aperyの勝率57% おおQhapaqやはりかなり強そうなのか?
しかしハード統一なのに電王ナメの結果とはかなり違い出るんだな
読み太とかは逆に結果のわりにそんなに強くないみたいだし floodgateにgps_normal_1cが戻ったおかげで、
2週間のレート表が元に戻ってる! おそらく現時点の最強の評価関数は、
Aperyをベースに、河童elmo狸(+yaselmo)を
絶妙のバランスで混ぜたブレンドなんだろうな しかしやっぱ凄いなあ平岡さん
wcsc優勝経験者だけはある Aperyの指し方でぱっとみて感じる特徴ってなんかある? >>688
1スレ1秒だよねそれ
つまり60〜100万ノード
ノード数で結構勝率変わるから、
1スレなら5秒以上かまず10秒でやってほしい
unさん基準なら1500万ノード必要
haswell以前なら最新世代の約二倍の秒数が必要
HTはほぼ効かないから、
スレッド数=実コア数 ね
わかってるならすまん aperyとやねチル系のブレンドは、relmoや技巧2への取りこぼしは減るけど肝心の対aperyの勝率は変わらないんだよね。 7月下旬に話題になったrindaをfloodgateに流して欲しいね
結局誰だったの >>711
あれは明らかにおかしな強さだったね
ホント謎 やね+Apery、強いんだけど評価が凄く不安定だねえ。
短時間だと悪手率が高くなってしまいそうな感じ。 ponanza やねうら王
SDT1 1位 4位
WCSC24 2位 不参加
SDT2 2位 3位
WCSC25 1位 不参加
SDT3 1位 4位
WCSC26 1位 不参加
SDT4 1位 3位
WCSC27 2位 不参加
SDT5 3位
どちらが正しいかは簡単
将棋は結果が全て。磯崎はただの言い訳魔人
>>480
『ukamuse_SDT4』と『Apery_SDT5』には定跡は入ってない。自分で適当な定跡を入れる必要がある
初期設定では「Apery_WCSC25」の定跡が指定されている
Apery_SDT5 > book > 20150503 に『Apery_WCSC25』のbook.binを入れると定跡が作動する
はずなんだが、何故かmate+1とmate-1が交互に表示される>>466 >>714
つまり選手権4連覇、通算優勝5回の金沢将棋の前にはponanzaなど存在すらないに等しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています