▲コンピュータ将棋スレッド127
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山ンザポナ本はいつも明るく前向きで最強の将棋ソフトをつくる頭脳があり人生順風満帆だが
唯一の欠点は嫉妬を免れられないことだな お前、ポナ山を無理に褒めて、反発を誘うポナ山アンチだろ まあ、shotgunの作者も、「乞食ども向けの公開とかするかよwww」(意訳)
と言ってたし、ポナ山の考えも間違いではあるまいよ。 shotgunなど定跡で勝ち進んだ弱いソフトの公開は要らない Aperyの終盤読みぬけを防ぐためにQhapaqと混ぜれば補える
Qhapaq+YO4.79単体でのApery以上? >>692
他人の作ったもん使って満足してるだけのヤカラがエラそうにw 一成さん「定跡で勝負が決まるようだと将棋も終わり」
まぁ開催者が用意した定跡を使うって案はありだよね。
あとはライブラリ勢は事前の予選会でふるいにかける 実際は定跡で決まるほど将棋は甘くなかったっていう結論だったじゃないか、決勝のぽんぽこの圧勝で。
定跡で攻める人はまだまだ足りないところがあるし、
定跡以外でがんばる人は定跡になんらかの対策をしなきゃいけない。
勝負する要素が増えたから面白くなったんじゃないか? DL自体を1080一枚でやってるのかがいまいち謎よね
クラウドのプラットフォーム出てきてるし
それに乗らなくてもAWSのgpuインスタンス借りた方がいいやろ >>699 複数枚やら複数台使うにはさらに上の技術が必要ってことだな。
複数台GPUクラスタを余裕で使いこなすPFNとはまだレベルが違うっていうことだ。 500戦 4スレ1手2秒
apery sdt5(やね探索) Qhapaq 279 - 17 - 204 aperyの勝率57% おおQhapaqやはりかなり強そうなのか?
しかしハード統一なのに電王ナメの結果とはかなり違い出るんだな
読み太とかは逆に結果のわりにそんなに強くないみたいだし floodgateにgps_normal_1cが戻ったおかげで、
2週間のレート表が元に戻ってる! おそらく現時点の最強の評価関数は、
Aperyをベースに、河童elmo狸(+yaselmo)を
絶妙のバランスで混ぜたブレンドなんだろうな しかしやっぱ凄いなあ平岡さん
wcsc優勝経験者だけはある Aperyの指し方でぱっとみて感じる特徴ってなんかある? >>688
1スレ1秒だよねそれ
つまり60〜100万ノード
ノード数で結構勝率変わるから、
1スレなら5秒以上かまず10秒でやってほしい
unさん基準なら1500万ノード必要
haswell以前なら最新世代の約二倍の秒数が必要
HTはほぼ効かないから、
スレッド数=実コア数 ね
わかってるならすまん aperyとやねチル系のブレンドは、relmoや技巧2への取りこぼしは減るけど肝心の対aperyの勝率は変わらないんだよね。 7月下旬に話題になったrindaをfloodgateに流して欲しいね
結局誰だったの >>711
あれは明らかにおかしな強さだったね
ホント謎 やね+Apery、強いんだけど評価が凄く不安定だねえ。
短時間だと悪手率が高くなってしまいそうな感じ。 ponanza やねうら王
SDT1 1位 4位
WCSC24 2位 不参加
SDT2 2位 3位
WCSC25 1位 不参加
SDT3 1位 4位
WCSC26 1位 不参加
SDT4 1位 3位
WCSC27 2位 不参加
SDT5 3位
どちらが正しいかは簡単
将棋は結果が全て。磯崎はただの言い訳魔人
>>480
『ukamuse_SDT4』と『Apery_SDT5』には定跡は入ってない。自分で適当な定跡を入れる必要がある
初期設定では「Apery_WCSC25」の定跡が指定されている
Apery_SDT5 > book > 20150503 に『Apery_WCSC25』のbook.binを入れると定跡が作動する
はずなんだが、何故かmate+1とmate-1が交互に表示される>>466 >>714
つまり選手権4連覇、通算優勝5回の金沢将棋の前にはponanzaなど存在すらないに等しい コンピュータ将棋とは?
ウィキペディア読んだら
「つまりBonanzaです」
って書いてあった。 金沢将棋がライオンなら
Ponanzaは猫くらいのもん
やねうら王はアリかノミあたり スマホで河童と指したい
aperyは全然穴熊にしてくれなくてスパーリング相手としては不向き >>714
過去1年間も優勝出来ない、無能なポナ山本を持ち上げるお前も変わり者だな。 ポナンザとやねうら一族の戦いはまだ見てみたくはあったな。
中盤でも、まだまだソフトの評価は一致するとは限らないのが分かるし。
やねうら系はなんだかんだ言っても評価が似ているし、
だからこそ序盤勝負になっちゃってる。
DL勢に期待するしかないかなあ。 >>713
aperyって本家の探索でもやねうら王探索でも終盤は強いのに、
なぜか定跡抜けてから中盤にかけてで500点くらいストンと自爆するよね。 >>714
雑魚ンザは、たかが昨年末までレート3900以下の世界で対戦していたレベルの低い弱
小ソフト。yaselmoにもフルボッコされるレベル。(笑い) >>667
肝心のどれくらい強くなったが一切なくて草w ポナンザは後手番が強い。
他のソフトは、手番を高く評価し過ぎてる場合がある感じがする。
何か、後手に関しては受けを優先し過ぎてるんだよね。
後手からの攻め手が読み抜けてることがある。
もっとも、ポナンザは後手の攻めを評価し過ぎてる場合もあるんだけど。
たこっと戦や、大将軍戦を検討してみると双方の特徴が分かって面白い。 >>725
自己対局で勝率が7割あっても、他のソフトにも強いとは限らない、なぜなら必ず相性
があるからな。平岡さんもsdt5の直前で自己対局で高勝率のものが出来たのに、他の
ソフトには勝率が落ちたのでお蔵入りしたと言っていた。だから、ポナ山本の言う勝率
7割も他のいろんなソフトとの検証がないので全く当てにならない。 10種類のソフトと対局して9勝1敗なら、
全く強くなってないというのは考えにくい。
ポナ本憎しで突っ走るあまり、主張がおかしくなってるよ? 失礼、11種類と対局して10勝1敗だった。
なぜかカパック戦が記憶から抜けてたわ。
カパックといえば3三金にホント泣かされたな。
あれさえ事前に修正してたら、もっと上も目指せたかもしれん。 >728
お前の話と前のポナに勝率7割の話と何の関係があるんだ。意味わからない。 >>725
一番最後のページか
あと、着手確率と勝敗予測をどうやってアルファベータに組み込んだの書いてないな
意図的に隠してるのかね?
子供、大人とかどうでもいいのだが >>729
カパックは後手で二手目△6二銀をずっとやってたら同じような角換わりの展開になってたね。
自己対戦だけだと定跡のよしあしは測定できないし危険やね >>728
誰も前のポナに全く強くなっていないとは一言もいっていない。自己対局で勝率7割
になっても他のソフトの相性の関係で、レートをそのまま7割分上乗せにはならない
といいたいわけだ。勘違いするな。 角換わりも、一時期ソフトは避ける傾向が出ていて、
角換わりを避けるのがトレンドみたいな時期もあったが、
今のソフトに角換わり評価させるとフツーの評価なんだよな。
ただ、角換わりすると先手の評価が一時的に上がるので、
枝刈りで後手が悪くなると判断して切っちゃうのかもしれん。
まだまだソフトの序盤にはこういう盲点が沢山あるんだろうな。 読みだけではなんともならない序盤の構想をディープラーニングでできたら面白いよな。
手動作成の定跡DBは技術の敗北だと思う(大会で使うなと主張はしてない)。 まあ定跡も否定はしないけども。
従来評価+DNN+定跡とか胸熱やん。
ただ定跡に偏り過ぎると何かなぁってのは分かる。
恐らく、今後はこの三者の力を如何に最大限発揮させるかが、
そのまま覇者を決する時代がしばらく続き、
その後は本格的にDNNや四駒の時代に移っていくのだろう。 >>726
もしかしたら、評価関数の精度が上がったことで、手番のボーナスが過剰になってるのかな。
先手は攻め急ぐのも気になる。 先手用と後手用で最善の評価関数は微妙に違うって可能性はないの?
先手は攻め重視で後手はカウンター重視とか。手番評価だけで先後の微妙な差を表現しきれるのかなって でも仮にあったとしても探索するときに先手の評価関数で後手の手を読むことになっちゃうか、、 電王トーナメントのルールもルールだが、WCSCも酷いな。
「局面とその評価値のセットを使いたい場合はライブラリ登録されてなければならず、ライブラリとは選手権までに誰もが取得可能で・・・」
やねさんがずっと教師局面公開し続けないと大会に出られないとかワロス >>738
手番ボーナス過剰はあり得るね。
手番ボーナス過剰→後手はマイナスに偏りやすい
→先手が攻め急ぎやすくなる
てのはあるかも。
チェスは一度盤上から除外した駒を戻ってこないに対し、
将棋はかつての味方が敵になって戻ってくる。
結局、stockfishはどこまで行ってもその感覚を理解できないのかもしれん。 しばらく千駄ヶ谷の道場に行っていないのですが
激指定跡道場3のレーティングで5級だと
道場で何級ぐらいでしょうか?
自分で行って確かめろと言われればそれまでなんですが・・・ 互角局面でやってもあまり変わらなかった。523-27-450
https://i.imgur.com/VUBOTrC.jpg Apery-sdt5が終盤読みぬけするからQhapaqとキメラするとか草
棋風とか全く見てないのがバレバレでお察っしレベル >>746
それ1秒以下でやってね?
どんな設定でやってるかも分からんのに参考にもならんわ カスみたいな計測自慢してるやつまだいたのか…
suimonさんのDualXeonで長時間回した対戦結果だけが信頼できるんだよな Aperyの終盤は探索の問題で評価関数は関係ないだろ 読み抜けって言うけどさ、枝刈りした手の確認した?
一回確認してみてよ やねうら王探索のaperyはqhapaqより終盤強いと感じるけどなぁ。 aperyといえば読み抜け、というレッテルを拭うのはなかなか大変なんだよは
オープンソースにしたタイミングで技巧がいたから余計目立った印象
そのせいでみんなaperyの読み抜けの残り香を探してしまうんだよな >>753
例えば、たこっとvsポナンザの96手目の局面とかかなあ。
やね+Aperyは、6一龍、5一歩で互角というけど、
6一龍に4八銀という変化をなかなか読めない。
4八銀だと、6七玉でも7八玉でも2五金でも後手有利になる。
ただ、これは評価関数の問題か探索の問題かは分からん。
4八銀、2五金、5一歩、2四金、同歩の角金交換を先手に利ありと見ちゃうのかな。 1局面だけで話ししてもなんの意味もない件
超手数の詰みが絡む局面を数百用意するならまだしも >>695
穿った見方かもしれないが、負け惜しみに聞こえる
まふ定跡自体の扱いはともかくとして、負けた途端こんなことを言うのはちょっとがっかり。例え相手にマフ定跡使われても、ポナが勝ってたらこんなこと言わないよね
もう十分遊べたから本人としては満足だと言っていたから、外野がとやかくいうことではないのは知ってるけども
所で関係ないけど今シンギュラリティ講座見直してるんだけど、28角とか懐カシスwww
もう水平線効果なぞはないと言っても良い。少なくとも人間に咎められるようなレベルの話ではなくなってしまったなぁ そもそも最善手の応酬が定跡なんだから有利不利が出来るなら定跡とは言わない >>760
最善を外れた時に咎める手順も定跡なのでは? 別にポナ本は変なこと言ってないと思うが。
定跡=序盤で勝敗が決まるってことは、
もう中盤の形勢判断の精度が極まってて、
そこから先は逆転しないってことだし、
工夫の余地も序盤しかないってことだから。
人間将棋の先手矢倉全盛時代とか、そんな雰囲気あったでしょ。
まあただの勘違いで、人間の中終盤は間違いだらけだったのだけど。 Qhapaqレーティング計測で2位浮上
やはりぽんぽこ以上だったか
優勝してた展開もあったか 大方予想通りですね
やはり知りたいのはAperyQhapaq合成 >>743
別にやねさん自身が使って参加するのなら制限はない(とルールを読んだ限りでは思う)のだが。
やねさん以外の人がそれを使うのであれば、やねさんがライブラリ登録をすれば十分では。
一旦ライブラリになったものはCSAが責任もって公開し続ける(となってたと思う)し。 レーティング計測時の条件(持ち時間、定跡等)がSDT5と違うから、
優勝があったかと言われればやっぱりなかったんじゃないかな。 WCSCでapery優勝の時は完全に運だけ
そういうことも起こりうるし そうであるからこそ試行する意味がある 大会じゃ相手によって
定跡入れ替えたり、時間の使い方の設定変えたりもしてますし・・・ Qhapaqは他の定跡使用と違って不利にならない力戦で評価関数で勝負しようとしてるから
他の定跡使用組とは違うけどな >>763
Qhapaqは探索エンジン側への数パーセントの高速化を仕込んでいるはずなので、
Qhapaq SDT5フルセット版は、公開されているQhapaq評価関数とやねうら王v4.79との組み合わせより、間違いなく強いのではないでしょうか? 今回の二次エロ河童絞りが公開されたらまたシボラーが活発化するのだろうか >>762
ソフトも中終盤間違いだらけだろ。
中盤なんてほぼ全て間違いだろ。
将棋の神からしたら。 まふ定跡搭載した技巧とカパックでやってるけど、中盤くらいまで技巧の方が良かったりするな
カパックに搭載されてる定跡がイマイチっぽい >>773
アマの勉強ソフトには一番でしょう
対戦相手がポナとかやねうら王なんてありえないんだし >>762
むしろ否定されたのは序盤では?
例えば、角換わり腰掛け銀先後同型の評価は、先手が仕掛けてよしで覆されてないやろ(ソフトは互角の評価をしてしまうが)
時間をかければ、人間でもソフトでも終盤は答えが出るので定跡研究ではあまり差はない
矢倉も序盤の構想の欠陥によって絶滅した
人間が出した課題局面の結論が間違ってるというより、そもそも課題局面にいかない
それがソフトによって変わったこと 自己対戦のときに思考時間は同じにして投了値を1000点や500点とかにしたら
対戦成績はどれくらいかわるもんなの?
中終盤の逆転率は同じようなものだからそんなに変わらないのかなって気がするんだけど 最低eimo程度の強さで出場すれば定跡で優勝してしまうってのが次回の大会で起こる
次回も定跡の戦い
まふ定跡が勝敗に関わってくる大会となる 定跡関係なく現状のレート差なら、大会程度の対局数ではある程度運ゲーみたいなもんでしょ
定跡も正直どうでもいい
極論Ponder Hit運ゲーやってるのと変わらない
定跡局面の評価なんてソフトの進化で覆ったりするし、定跡外し定跡入れときゃあとは力勝負なんだから >>780
それこそ力勝負になったら運ゲーだから
大会じゃ定跡勝負ゲーになったんじゃ・・・ >>778
100番勝負だと評価値1000からの逆転は数局
評価値500からの逆転だと10-20局程度は現れる
95-99%の信頼区間で云々を議論するときに
1割ほどのランダムノイズが入ると考えると
評価値1000程度での打ち切りは厳しいとみるが 最近のソフトは入玉が多いから、投了値は設定せず256手で打ち切る設定がいい コンピュータ将棋第一人者のsuimonさんの見解は? >>782
それは終盤力が勝率に影響をあたえるほど相対的に強い評価関数とかソフトが存在するってこと?
そういうソフトはあり得るだろうが、終盤が強い評価関数ってあるんだろうか
知ってたら教えてほしいな 終盤が強くなくても短時間対局とかなら、頓死とかあるし投了値1000以下でやるのは無理がある。 そもそも256手ルール自体がいらない
そんなただの時間の都合ごときで勝負に水差すなってーの >>782
ノイズは平等に入るからその分対局数を稼げばいいって発想すると
同じ時間をかけるなら評価値をどこかで打ち切るのと精度が釣り合う点があるんじゃないかな?って疑問 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています