▲コンピュータ将棋スレッド127
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別にポナ本は変なこと言ってないと思うが。
定跡=序盤で勝敗が決まるってことは、
もう中盤の形勢判断の精度が極まってて、
そこから先は逆転しないってことだし、
工夫の余地も序盤しかないってことだから。
人間将棋の先手矢倉全盛時代とか、そんな雰囲気あったでしょ。
まあただの勘違いで、人間の中終盤は間違いだらけだったのだけど。 Qhapaqレーティング計測で2位浮上
やはりぽんぽこ以上だったか
優勝してた展開もあったか 大方予想通りですね
やはり知りたいのはAperyQhapaq合成 >>743
別にやねさん自身が使って参加するのなら制限はない(とルールを読んだ限りでは思う)のだが。
やねさん以外の人がそれを使うのであれば、やねさんがライブラリ登録をすれば十分では。
一旦ライブラリになったものはCSAが責任もって公開し続ける(となってたと思う)し。 レーティング計測時の条件(持ち時間、定跡等)がSDT5と違うから、
優勝があったかと言われればやっぱりなかったんじゃないかな。 WCSCでapery優勝の時は完全に運だけ
そういうことも起こりうるし そうであるからこそ試行する意味がある 大会じゃ相手によって
定跡入れ替えたり、時間の使い方の設定変えたりもしてますし・・・ Qhapaqは他の定跡使用と違って不利にならない力戦で評価関数で勝負しようとしてるから
他の定跡使用組とは違うけどな >>763
Qhapaqは探索エンジン側への数パーセントの高速化を仕込んでいるはずなので、
Qhapaq SDT5フルセット版は、公開されているQhapaq評価関数とやねうら王v4.79との組み合わせより、間違いなく強いのではないでしょうか? 今回の二次エロ河童絞りが公開されたらまたシボラーが活発化するのだろうか >>762
ソフトも中終盤間違いだらけだろ。
中盤なんてほぼ全て間違いだろ。
将棋の神からしたら。 まふ定跡搭載した技巧とカパックでやってるけど、中盤くらいまで技巧の方が良かったりするな
カパックに搭載されてる定跡がイマイチっぽい >>773
アマの勉強ソフトには一番でしょう
対戦相手がポナとかやねうら王なんてありえないんだし >>762
むしろ否定されたのは序盤では?
例えば、角換わり腰掛け銀先後同型の評価は、先手が仕掛けてよしで覆されてないやろ(ソフトは互角の評価をしてしまうが)
時間をかければ、人間でもソフトでも終盤は答えが出るので定跡研究ではあまり差はない
矢倉も序盤の構想の欠陥によって絶滅した
人間が出した課題局面の結論が間違ってるというより、そもそも課題局面にいかない
それがソフトによって変わったこと 自己対戦のときに思考時間は同じにして投了値を1000点や500点とかにしたら
対戦成績はどれくらいかわるもんなの?
中終盤の逆転率は同じようなものだからそんなに変わらないのかなって気がするんだけど 最低eimo程度の強さで出場すれば定跡で優勝してしまうってのが次回の大会で起こる
次回も定跡の戦い
まふ定跡が勝敗に関わってくる大会となる 定跡関係なく現状のレート差なら、大会程度の対局数ではある程度運ゲーみたいなもんでしょ
定跡も正直どうでもいい
極論Ponder Hit運ゲーやってるのと変わらない
定跡局面の評価なんてソフトの進化で覆ったりするし、定跡外し定跡入れときゃあとは力勝負なんだから >>780
それこそ力勝負になったら運ゲーだから
大会じゃ定跡勝負ゲーになったんじゃ・・・ >>778
100番勝負だと評価値1000からの逆転は数局
評価値500からの逆転だと10-20局程度は現れる
95-99%の信頼区間で云々を議論するときに
1割ほどのランダムノイズが入ると考えると
評価値1000程度での打ち切りは厳しいとみるが 最近のソフトは入玉が多いから、投了値は設定せず256手で打ち切る設定がいい コンピュータ将棋第一人者のsuimonさんの見解は? >>782
それは終盤力が勝率に影響をあたえるほど相対的に強い評価関数とかソフトが存在するってこと?
そういうソフトはあり得るだろうが、終盤が強い評価関数ってあるんだろうか
知ってたら教えてほしいな 終盤が強くなくても短時間対局とかなら、頓死とかあるし投了値1000以下でやるのは無理がある。 そもそも256手ルール自体がいらない
そんなただの時間の都合ごときで勝負に水差すなってーの >>782
ノイズは平等に入るからその分対局数を稼げばいいって発想すると
同じ時間をかけるなら評価値をどこかで打ち切るのと精度が釣り合う点があるんじゃないかな?って疑問 参考記事はソフト内部の駒の価値なので、ちょっと関係ないのでは?
Aperyも歩=100に換算してから出力してるし とりあえず投了値設定せずに1万局ぐらいデータ取って
最適な投了値がいくつぐらいか検証してみては? >>790
確かにAperyは決め打ちの駒割のパラメタを元に正規化しているはず
ただ決めうちのパラメータだけじゃなくKPPT、KKPTにも駒の価値の成分は含まれてて、それがどのくらいなのかは正規化時に加味されていないため、三駒の値が大きくついてる/小さくついてるケースにはうまく対応できないはず… 評価値の閾値でなくて、自身の詰み筋を発見したら投了ってのが潔くて良いかもね 力が上回ってても10連敗する事あるからな
一発勝負じゃ本当の力なんてわからん やねうら王を使った学習のときに表示される「hirate eval」の数字って
どういう意味なのかわかる方いませんか? >>796
そもそも今回の電王トーナメントに限っては勝利後のプロとの対局が無かった訳だから、
自分が思う最強の指し筋一本に絞ってランダム性無くしても何も問題無かった訳で。
(選手権の方は元々勝利後何もないし)
相手がランダムあって勝敗が別れるのはあると思うけど、
自身のソフトの指し筋ランダムにして負けたら指運がーとか言い訳するのは
阿保の言い訳としか思えないわ >>797
初期配置の時の評価値じゃなかったかな。
この値が大きくブレてると、なんかあったなとあたりをつけられる。 >>798
ランダム性が大きくないから
超手数の定跡にハマるんじゃ・・・ >>799
なんかあったな、じゃなくて、ブレなくなって安定したなという判断に使う。 将棋ウォーズでソフト指ししてたら牢獄アバターになってしまった(笑)
強制解約で、対局できなくなった(笑) >>799
>>801
ありがとうございます
初めは値が動いて途中から安定してくるのが普通の動きってことですね 平岡さんがやねうら王形式の評価関数を公開する神対応
それでひまわりブログの誤情報導入記事のPVが伸びなくなったから、ひまわりは自演してAperyの悪口ばかりを書き込んでいるのか kpp_kkptで一番強いのってどれ?
tamore<人造棋士で合ってるかな
お猿とかハニワの比較した人いる? マルチponderは機能として欲しいね
理想は評価値の近い手が多ければ動的にマルチPV数増やして少なければ減らす機能かな >>798
ランダム性ってマルチスレッドプログラムだと意図してなくてもある程度はでるからしゃあない
ランダム性を排除するためにいちいち同期とってたらどうしても探索速度が落ちて弱体化するし Aperyの評価関数にケチをつける書き込みが多いと思ったらひまわりの自演だったのか ひまわりは平岡に竜王戦騒動で苦言を呈されているからな
棋王戦が終わったら千田と渡辺が謝罪すべきだとかアホなツイートして平岡が呆れていたことがある
そのせいで粘着されているのか? >>806
公開はされてないけど、やねうら王がkpp_kkptで一番強いのは間違いない >>811
というか、ブレンドの素材としてすごく魅力的です。Aperyとキメラしたら最強になりそう。 >>808
えっ、探索ってそんなランダムに結果変わるようになってんの!?
そりゃあ時間での探索打ち切りとかで完全に同一結果にするのは難しいとは思うのだけどさ >>811
公開されてないのに間違いない?
日本人ですか? ひまわりってsuimonのことなん?
将棋ソフトひまわりの作者のことかと思ってたわ >>816
いや、やり方によっては完全固定させる事はできるけど、それやってないってだけでしょ >>817
完全に固定させると、非常に弱くなるという意味では >>813
lazySMPのlazyの意味考えてどうぞ >>814
評価関数そのものは公開されてないけど、評価関数の強さはどんなもんか公開されてるからね 馬鹿の一つ覚えのブレンドキメラ化の書き込みで恐縮なんだけど
二日間放置してたPCみたら、微妙に強いかもしれないので一応は書き込みます。
qhapaq+apery 50% 対 yaselmo
i7-7700K 2秒 定跡なし
461-28-205
・引き分けを取り除く
相対イロレーティング: 140.7788257335575
標準誤差: 14.599690388995302
95% 信頼区間 [113.41570540145834, 169.9095894637351]
・引き分けを0.5勝に
相対イロレーティング: 134.49979791389933
標準誤差: 14.204469610889587
95% 信頼区間 [107.42810731185929, 163.2263737043487]
同じPCでapery対yaselmoを3秒で400局くらいやったときは
R差70でuuunuuunさんのレーティングと一致してたんだけど今回はちょっと差が大きめ。
まぁ95%では測りきれない謎のミラクルが起こったとかなんでしょうね。
あんまり信じないほうがいい。 楽しませる為に着ぐるみ着たっていうぽんぽこの人
ウケ狙いと感じて白けてしまうんですよね
自分だけかな >>823
何のことか知らんが周りが何も言ってなけりゃお前だけでね? 実際に対局するときに一手5秒以下ってあり得ないから
短い時間でのレートってかなり信頼度低い気がするんだけど >>825
>>821
1秒 T1,b1000,432 ? 14 ? 554(43.81% R-43.21) win black : white = 51.62% : 48.38%
2秒 T1,b2000,425 ? 14 ? 561(43.1% R-48.23) win black : white = 48.17% : 51.83%
4秒 T1,b4000,444 ? 14 ? 542(45.03% R-34.65) win black : white = 50.41% : 49.59% 同じ探索部で同じような作り方をした評価関数なら短時間で十分 100局や200局でレート語る方がもっとあり得ないけどな >>820 >>821
らしい、推測
やね氏の考察にケチつけるでもなく記事も読んでる
それでも実際は結構違う事も多いんだけどな
kpp_kppt変換でR落ちない?落ちる事例ほとんどだろ
rezero19だけ落ちない特殊だと思ったほうが普通 >>829
なんか勘違いしてないかな?
やねさんはkpp_kpptを初めから作成して、kpp_kpptで大会で使用している。上の記事
では、kppt変換後のApery_sdt5と対局する際に同じ実行エンジンでないと、同条件に
ならないので、大会用のrezero19をkpptに変換して(変換の劣化はない)検証している。
これだけ書いてもまだ理解できないかな。 kpp_kpptって誤記する人、用語の意味分かってなさそう 訂正
やねさんはkpp_kkptを初めから作成して、kpp_kkptで大会で使用している >>830
だから、やね氏の考察にケチつけてる訳じゃないって言ってるの理解できん?
らしい、推測、誰それが言った、じゃなく実際やってみたかどうか聞いてるの
ガイジかお前 >>829
>kpp_kppt変換でR落ちない?落ちる事例ほとんどだろ
こんなこと書いてたら誰だって理解してないと思うだろうが。落ちる事例ほとんどだろ
って何を根拠に行ってるのかな。 >>833
実際目の前でやらないと信用できないって話になると
世に出ている論文なんかは意味をなさなくなるんだよね
開発者が大体のレート公表してるんだしそれを信じておこうと思えないのかな? >>833
追記
kpp_kkptからkpptに変換した時に仮にRが落ちるとする
するとなんとkpp_kkptの状態ではもっと強かったことになり
「やねうら王kpp_kkptで最強どころか、まさかAperyより強いまである?」
となるので、なぜRが落ちる話になっているのか理解に苦しむ
Rが落ちていたらさらにやねうら王の実際のRが上がるだけなんだが… >>837
300GBをずっと上げておいてくれるとか、やねさんは神
しかもライブラリ登録までするらしいし 100GBを1個を0フィルにbatchsize 4000000という雑な学習してelmoと同じぐらいの強さになった
クラウドでやったから100GBダウンロードより、解凍の方が10倍ぐらい時間かかった
チラ裏おわり やねうらおさん、電王トーナメント終わりましたがElectron製の将棋GUIはいかがでしょうか ガイジが勝手な思い込みでギャーギャー言うから
やね氏がわざわざブログまで書いてくれたじゃねえかよ
kppkkptに変換するとRが落ちるって言ってるのに逆の話してねえだろバカ
勝手に思い込みで話してんじゃねえよ >>841
>kpp_kppt変換でR落ちない?落ちる事例ほとんどだろ
お前の文章がおかしいんだよ。kpp_kkptに変換って書いとけや、kpp_kkpt変換だと、
kpp_kpptから変換って受け取れるからな。
>rezero19だけ落ちない特殊だと思ったほうが普通
この文脈だと、kpp_kkptから変換したら普通はレートが落ちるが、rezero19だけは、
特殊で落ちないと思うだろうが、結局お前の日本語がおかしいんだよ。 訂正 3行目
kpp_kkpt変換って受け取れるからな そもそもの前提知識が不足しているうえに日本語が適切に使われないとこんなに荒れてしまうのか
(まあkppとか専門用語は日本語じゃないけども) 別に荒れてもいいじゃないか。
いろんなレベルのやつがここに書き込んでも別にいいじゃないか。
何が知りたかったのがわかるのが時間がかかるかもしれないけど、
最終的にわかればそれでいいじゃないか。 >>843
解釈多様性あるだけだし、文脈とかやねがやった事実から考えたら論破されてからの難癖にしか見えない
大体日本語が〜と言いながら誤記してるのはみっともない >経済セミナー
>【対談】高橋大志×鶴岡慶雅 「経済理論とAI技術、現在とこれから」
> ゲーム理論とAI??コンピュータ囲碁・将棋の事例・・・伊神満
https://www.nippyo.co.jp/shop/magazine/7588.html やねさんは忙しいらしいし、探索部の新バージョンと評価関数の公開はされたとしてもまだ先じゃない? kpp-kkptでは、双方の金が浮いて接してて手番のある方が金をタダ取できて有利ってことがわからない。
それを静的に検出評価するにはkpptが必要。
しかし手番込みで探索やってるので、1手なり2手なり深く読んでその浮き駒をどっちかが取っちゃうとこまで読んでその局面を評価すれば、kppでも問題なくなる。
もちろん無限に深くは読めないので探索の末端ではkpptが有利。kppも浮き駒取られる時は探索延長とかで緩和できるが、そんなんしてないか。
また、浮き駒衝突が複数合っても手番側が両方取れる訳でない。その場合kpptは局面を過大評価してしまう。
kkptは、読み打ち切り時の玉の安全度評価に決定的なのでtを省略できなかったんだろう。 shogidroidのエンジンに
やねうら王 v4.79 KPP_KKPT + Apery SDT5評価関数
が来てたのでAmazon Fire HD8に入れてみたけど最初動かなかった
設定をいろいろ試してみて定跡をno bookにした所ちゃんと動いた
一応報告です >>854
book on the flyをonにすれば定跡使えませんか? 将棋所とかで論理8スレまでしかないCPUでスレッド数16とか入れても
8と同じ扱いになるだけで不具合が出たりはしないものなのでしょうか。 論理スレッド越えても指定できるし、スレッドは指定した数作成される
>8と同じ扱いになるだけで不具合が出たりはしないものなのでしょうか
スレッドの優先順を下げてなければPCがフリーズした様になるよ 初歩的な質問なのですが
将棋所とshogiguiの違い、メリット・デメリットを教えてもらえませんか
研究に使用する場合どちらの方がいいですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています