▲コンピュータ将棋スレッド127
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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>【対談】高橋大志×鶴岡慶雅 「経済理論とAI技術、現在とこれから」
> ゲーム理論とAI??コンピュータ囲碁・将棋の事例・・・伊神満
https://www.nippyo.co.jp/shop/magazine/7588.html やねさんは忙しいらしいし、探索部の新バージョンと評価関数の公開はされたとしてもまだ先じゃない? kpp-kkptでは、双方の金が浮いて接してて手番のある方が金をタダ取できて有利ってことがわからない。
それを静的に検出評価するにはkpptが必要。
しかし手番込みで探索やってるので、1手なり2手なり深く読んでその浮き駒をどっちかが取っちゃうとこまで読んでその局面を評価すれば、kppでも問題なくなる。
もちろん無限に深くは読めないので探索の末端ではkpptが有利。kppも浮き駒取られる時は探索延長とかで緩和できるが、そんなんしてないか。
また、浮き駒衝突が複数合っても手番側が両方取れる訳でない。その場合kpptは局面を過大評価してしまう。
kkptは、読み打ち切り時の玉の安全度評価に決定的なのでtを省略できなかったんだろう。 shogidroidのエンジンに
やねうら王 v4.79 KPP_KKPT + Apery SDT5評価関数
が来てたのでAmazon Fire HD8に入れてみたけど最初動かなかった
設定をいろいろ試してみて定跡をno bookにした所ちゃんと動いた
一応報告です >>854
book on the flyをonにすれば定跡使えませんか? 将棋所とかで論理8スレまでしかないCPUでスレッド数16とか入れても
8と同じ扱いになるだけで不具合が出たりはしないものなのでしょうか。 論理スレッド越えても指定できるし、スレッドは指定した数作成される
>8と同じ扱いになるだけで不具合が出たりはしないものなのでしょうか
スレッドの優先順を下げてなければPCがフリーズした様になるよ 初歩的な質問なのですが
将棋所とshogiguiの違い、メリット・デメリットを教えてもらえませんか
研究に使用する場合どちらの方がいいですか Burn_The_Bridgeってかっこいいな
なんのソフトだろう? >>859
あと、スレッド数が多すぎるとコンテキストスイッチのオーバーヘッドで遅くなる。 >>863
hmwrくんの40コアXeonのyaselmo こないだの叡王戦本選から電王ぽんぽこが形勢評価に使われてたけど、
電王盤のfail high/lowとかPVの設定がよく分からないのか読み筋が全然出なくて、
視聴者から不満の声が上がってたな BurnTheBridge_1というTwitterアカウント作ったらsuimonさんにブロックされました
なぜですか ぽんぽことQhapaqはほとんど差がなかったみたいね。
しかしWCSC27でも両者ほとんど差がなかったのに、成績にはちょっとの運の差が出てしまうものだねえ。 >>868
やねうら王には読み筋出すのにクセがあるからね。
これまでの電王戦でもやねうら王はなかなかうまいこと表示されなかった。
あれはmiloさんとやねさんが共同して対処してほしい。
ドワンゴはやねさんに協力金を支払ってさ。 ちゃんと読み筋出すように設定できるようになってるけどうまく対応してないんだろうな 評価値もおかしかったよ。全然深く読めてなかった。
ドワンゴはやねうら王の初期設定で使ってるんじゃないか?
検討モードやハッシュの値など設定方法をsuimonさんに教えてもらえ >>874
教えてもらおうとしたらブロックされました
どうしたら良いでしょう? やねさんのtxtさえ読まずに使ってたら笑うしかない Qhapaqはyaselmoには勝ち越すって書いてあったから
相性が出てますね 有象無象のキメラでもyaselmoに勝ち越すから
yaselmoに勝ち越すって表現にあんまり価値がない気が >>867
わかりました
これからはshogiGUIを使っていきたいと思います
shogiGUIに元々入っているGPSfish 0.2.1+r2837 gcc 4.8.1は将棋倶楽部24のレーティングに換算するとどれくらいの強さでしょうか >>880
最初の頃に24に参戦したPonanzaが3200くらいだったから、3100くらいかな >>880
大体トップ棋士と同じくらい。
検討用には、gpsでもいいけど、最新じゃないから、技巧2とか入れた方がいいんじゃないかな? >>883
技巧2を早速入れてみました
ありがとうございます
>>884
持ち時間をこちらが1手30秒、GPSfishは1手10秒で局対局したところ全てぼろ負けしました
大体+500以上の局面から同じ条件で対局したらこちらが勝つこともあるという感じでした 空気を読まずに質問
千日手は同一手番の同一局面が4回現れたら成立しますが、
これ2回で成立、に変えたらコンピューターによる探索結果としての最善手になんか影響あります?
影響があるとしたらどのようなケース? >>886
あと、現状最強はApery_sdt5だから、入れるといいと思うよ。
そのうち興味が出てきたら、他のソフト(評価関数)とか、ブレンド評価関数にも挑戦してみたらいいんじゃないかな。 >>887
なさげな気がします。
ソフトによるのかもしれませんが、千日手か?と聞いている条件を変えるだけで済みそうな気が。 >>889
レーティングサイト?でApery_sdt5+やねうら王が現状1位と知りました
しかしダウンロードをしてみたものの、shogiGUIで使えるようにするにはどうしたらいいか分かりません
教えていただけませんか またこのパターンかよ
自分で調べることも出来んのか >>891
めんどいので
やねうら王 セットアップ
でググりましょう
というかそれで良く技巧をインストールできたなあって思うよ >>894
すみません
技巧2はダウンロードしたらそのまま使えました
調べながらやってはいるのですがコンピュータに疎く自分の頭では理解できないことが多いです
やねうら王さんの公式サイトを見てもう一度やってみます >>893
比べるとたぬきが高めに出ているという感じだね >>896
ぽんぽこはyaselmoを苦手にしているようだから
uuunuuun氏の計測だと低めに出るんでしょう 読み太は
elmo、ハニワ、shotgun、apery、qhapaqとやって
3勝3敗
レート差100あっても2勝4敗で普通だから
1勝拾ったぐらいの運 量子コンピュータが話題になってますが、将棋ソフトにも影響はあるんでしょうか? >>895
どうしてももしダメだったら、Apery sdt5をそのまま使うといいよ。
技巧2より強いし、研究用だったら、十分すぎるほどだと思う 検討でつかうなら枝狩り少なめなイメージのAperyのほうがむしろ向いてるかも? >>904
最初Aperyは枝刈りしまくってて頓死のイメージあるけど
大樹、うかむ瀬の頃は良くなってるの? Aperyの入玉率かなり高そうやな。負けのときは裸玉になってでも絶対入玉するマンになってる感じ >>906
ここんとこはやねうら王のほうが積極的に枝を刈ってる感じするな >>908
ということはStockfish が、ってことか Stockfishは何も変わってなくて、やねうら王の探索パラメータがそう。 Qhapaqは高速化すればまだ強いかもとか作者書いてるけど
高速化はまだ屋根裏王の方が対応してないのか rezero epoch8は穴熊を過小評価してたけど、epoch19では穴熊をどう評価してるのかが気になる ランダムに棋譜を生成しているとなかなか穴熊にいい評価がつかないって言ってたし
難しいんじゃないか。 設定などをいじった結果、Apery_sdt5+やねうら王を導入できました
技巧2に勝ち越していたので多分うまくいったと思います
色々教えてくれた方ありがとうございます Aperyが今いちばん強いみたいだけど
局面によってはyaselmoのほうが信頼できる場合もあるんだよな >>915
勝率6割ぐらいだから、
雑に言うと4割はyaselmoのが正しい >嫁が大病を患ってしまい、プライベートが身動き取れません
まふさんがブログにこう書いていたんだが、本当かな? 256手目の評価値を引き分けと同じにしてるソフトがあった記憶があるけど
そんなに広まってないのは理由があるのかな?手数情報を探索に組み込むのは煩雑なのかな? 関係ないのですが、
自作ブレンド評価関数をTwitterの方で配布したいと考えているのですが、要するにGPL-3.0同士の評価関数のブレンドなら、配布しても良いということですか?
もし違っていたら、ご指摘お願いします。 入手した評価関数をどういじってどう公開しようが自由
ブリーディングブームはよおわんねえかな
何の知見もないし、ひたすらレートの測定方法がーを繰り返すだけ Aperyって、SDT5の探索エンジンとやねうら王4.79とでどれくらい差があるんですか? >>922
aperyは64以上のmany coreに対応してない http://ii.ttlv.jp/20171117/
旧蠱毒
ただこれはたしかAperyの修正前だった気がする CCCなんだけどRバグッてるからどうにかしたいんだが
わざと下位に負ければ大丈夫?
上位陣に影響がなければ落とすか放置でいいのか教えてクレメンス 放流してYapata_L以外に負ければ正常になるのでは
違うのかな apery-qhapaqが公開されたようだけれど今回どうなるかね
elmo-qhapaqは結局そこまでレーティング変わらなかったよね
個人的にはこれがちょっとでも強ければ
aperyとqhapaqキメラの検証とか不毛なことしなくて済むからハッピーだが そういやaperyは点数計算がバグってたらしいけど、それで作った棋譜で学習させてたんだろうか レートというか検討であまり指し手の傾向が変わらないなら別に変えなくてもいいかなという感じ
yaselmoの時みたいにもう少し待つ ・375-37-266 定跡off(勝率58%)
思いの外強くなってる件。 >>914
おめでとう
msysとかgitとかを知ると更に良いかもね 現局面と末端局面を適当に学習してるだけで間の内容は全く理解してないのかもね >>920
合ってるけどその関数強いの?
お品書きくらいつけてくれんと困るよ >>931
これapery-qhapaqの結果?
公開からの時間を考えてもどんな計測方法でドヤ書き込みしてるんだかw
河童本人だったら別だが ある評価関数を教師作製だったりキメラだったりで使用して作製した場合
配布したらまずい元の評価関数の例って有名どころだとどんなのがある?
例えばelmoはオッケーみたいだけど qhapaqさんは大富豪だか大貧民だかのAI開発終わったのかな >>939
権利的には公開されてる評価関数ならどれも大丈夫でしょう、ただまふさんはまふ評価関数をいじったの公開されるのひどく嫌がってたね 開発者以外が公開してるやつは、なぜか著作権?を強く主張するよね
改変したものを隠して公開しないより、公開された方がいいのにね
そういや再配布すら嫌がるひともいたね まふぐらいだろ
ただアレはFC2の生ポ関数がろくな計測もせずに我がもの顔で配布してたからな
まふ、野生の読み太、透と今回の河童も一応最低限のマナー?
出展元は明記してだでしょ
嫌な思いするくらいなら公開なんて自己満足でしかないからやらんほうがいい 自称自作の評価関数を配布したものの、強くなってもいないしそもそもまふ評価関数のパクリだしで
生ポ評価関数の頭おかしい人に目をつけられてたしまぁしゃあないわな >>941
さんくす
現状最強って言われているものより明確に強いなら
作ったものを公開する意味は多少なりともあると思うけどね その点、やねさんは自分の公開している評価関数とかの権利を主張しないよな。何か信条があるのだろうか。 公開するならレシピでけでいいと思うけどね
自分で学習させたんだったら別だが apery-qhapaqとyaselmoの対戦で65%くらい勝つならR50+は本物か >>920です。
皆さんありがとうございました。
Aperyとその他の評価関数のブレンドです。
12月上旬には公開しようと考えています。 >>944
むしろよく怪しいと気付いたよな。
全般的にキメラブームの中で、ピンポイントで狙うとか普通はしないだろ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。