▲コンピュータ将棋スレッド127
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>>53
Ponanzaややねうら王とかの上位勢と、下位勢とではオリジナルという意味でちょっと違うから、
それをごちゃまぜにした順位にどんな意味があるのかと思ったりするけど。
乱暴な言い方をすると3駒つかってるソフトはBonanzaライブラリ勢であるという言い方もできるし。 >>89
3駒ってボナンザが初だった?
最初のボナンザは2駒+他のパラメーターってwikiにあったけど。 >>90
よくわからん。うちのPCから見れるwikipediaでは3駒だと書いてあるけど、どこのwikiを見たんだ? >>79
すまん、独断と偏見で順序並べたのかと思った、カッコ内の記載見て >>83
その辺はうさ親さんが来年の選手権に向けてCSAの定例会で議論に上げるはず。
議論したいとは常々おっしゃっていた。 参加者全員が使おうと思えば使える技術情報ではなくて、
参加者のうちの特定のチームにだけ技術情報が配布されると考えると、
競技としてどうなん?と思ったりするよねw
まぁ、マシンリソースとかもあるから平等にしろとはいわんけど、
競技として興ざめはするよね。
チームに所属してうちのチームは定跡を重点的に独自開発しました、
ならとくに普通なんだけどね。 >>93
CSA的にはプログラムってのがメインだし
ソフトで生成した定跡ならまだしも、人力で整備した定跡が活躍するのは問題だろうな
チェスみたく共通の定跡使うとか排除の方向に行くんだろうな
運営?開発者?のパワーがあるなら定跡ありなしでレギュレーション分けるとかも・・・ >>90
>>91
Bonanzaはバージョン1〜3は2駒を含む多種評価項目、4以降が3駒
3駒の元祖(少なくとも実用レベルのもの)はBonanza4で間違いない KKはKKPに分散させればいらないというのは出来上がっているものならその通りだけど
学習時になにか違いはでないのかな 水門 標準のゲーム名以外だとMax_Moves:0なのね
フィッシャークロックを設定してこれだと
相入玉模様でだらだら手数が伸びると問題が起きる可能性が >>96
ありがとう。ver4ということは2009年か。GPSが優勝した年だね。
他のソフトはどうだったんだろう。
>>91
ごめんwikiじゃなかったか。うろ覚えで書いてすまん。 Qhapaqの作者の方、ヤネウラ王探索部分を10%高速化した&近いうちにコミットする言うてたから早く来てほしい(笑) >>100
大貧民のプログラム作成してるから当分来ないですよ >>101
なるほど。ありがとう。
Qhapaqチームは2人なんだけど、2人でUECda出るならまだ先ですね〜。
もし出場が澤田さんだけなら、高速化は伊藤さんがやってたらしいのでもちっと早く来るかも。 将棋ウォーズのApery2017のこの手筋は初めて見た
後手の持駒:歩二
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・v銀 ・ ・ ・ ・v桂v香|一
| ・v玉v金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・v銀v桂v金 ・ ・v角 ・ ・|三
|v歩v歩v歩v歩v歩v飛v歩v歩v歩|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 歩 歩 歩 歩 ・ 歩 ・ 歩|六
| ・ 金 桂 銀 角 ・ 桂 ・ ・|七
| ・ 玉 金 ・ 銀 ・ ・ ・ ・|八
| 香 ・ ・ ・ ・ 飛 ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩
https://twitter.com/naginyan135/status/930398726211772416 apery+やねうら王とrelmoを戦わせたけど200戦やって勝率はyaselmoと変わらなかった。
相性かなりキツい評価関数だね。uuunさんのところでも技巧2の勝率がイマイチとか >>88
失礼しました。KPP_KKPTでしたよね。
単純にどのくらいのレートか知りたかったのです。
yaselmoのみでレート測定していません。
前、何度かDB2で対局させていただきました。
応援しています。 KPP_KKPTをゼロから学習させようと思ったら
最後の仕上げepochのときどのくらい教師局面が必要かな?
あと30億でdepth10と50億でdepth9ならどっちが強くなると思う? ポンダーの件、教えていただきありがとうございました
>>88
人造棋士18号は定跡なくても思しろい棋風ですね
公開ありがとうございました >>53
なのははライブラリ使用したって本人のツイッターで言ってたはず 「なのは」の探索部は川端さんの「なのはmini」+「StockFish」だったと思うので、
評価バイナリだけライブラリ使用では? どうでもいいが誰かそろそろsdt5に出場して公開されたソフト一覧(下位ソフト含む)をまとめてくれないか?
(できれば公開URL含んで) >>85 >>93 >>94
やっぱ定跡に関する明確な規定は無かったわけだな。
特定のチームだけに、言い方は悪いが"加担する"まふ氏のような存在は想定されてなかったようだし
来年の規定がどうなるか期待したい WCSCなら規定的には複数のチームに開発者は関わってはいけないのだから
オープンならともかくそうでないのは問題があるようにも思われるが >>86
>>89
>>112
厳密な使用不使用と言うよりは独断と偏見ということ、かなあ
ここでは、所謂ライブラリ勢じゃない=非ライブラリ、という意味
StockfishやBonanzaその他先人の作ったソフトや技術を参考にしていないソフトって限定されるしPR文から推察するのは難しい
厳密な意味での非ライブラリの順位も見てみたい気はするが、自分には手に余るので誰かどうぞ しかしぽんぽこはmafu10に凄く似た数値が出るな
remuだと0.99とか1.008とかでる >>121
そこまでの数値って同じ定跡使って学習しても再現できるか怪しいレベルで似てるな 他の要素も0.299あるから一緒と言ってるわけじゃなく顔とか棋風が似てるという感じなのかなあと 評価関数が似すぎているというと去年のうかむせ、真やねうら王事件を思い出したw たぬきはまふさんの評価関数作成に評価関数を提供してたりしたから
自分もまふ評価関数やまふ定跡で棋譜生成してたんだと思う 4駒はSDT5に間に合わないことを読んでたりtimemanの戦術はさすが理論屋さん
ライブラリ禁止の大会が開かれたとしても、上位陣はそんなに変わらなさそう
学習部、探索部を実装し直す手間がかかるだけ >>135
ごめん、やり方がわからないんだけど、これって自分でビルドしないといけないの?
(自分でビルドなら次のやねさんの4.8リリース待つわ) やねうら王の次のバージョンでskylakeアーキとかの新しいCPUは早くなる。 あれ?伊藤さん10%高速化した!って言ってなかったっけ
まぁ、5%でもすごいけど 正直将棋ソフト用にRYZEN勧めるのはモグリ
素直に8700K買うのが結果的にコスパいい RyzenはAVX2がクソだしメモリの速度もイマイチで
せっかくのコア数を生かせてないのがな >>131
一つツッコミたい。なんでプログラミングを飯の仕事にしてるのにネット回線が貧弱なんじゃ
apery平岡もwimaxだったし今時ブロードバンド引いてない人なんかおらんと思ってた 平岡さんはちゃんと働いてるのに貧乏大学生みたいな生活する人ですから
https://youtu.be/-6dV4QtS9ZU?t=70 >>142
ttps://twitter.com/yuk__to/status/929986358990405632
>Yane5パー + 環境 5パー
環境を最適化してプラス5%高速化したみたいね。 >>148
なるほど、そのツイート見てなかったサンクス
yorkieのコードもマージされるらしいけど、もうされてるのかな >>145
ネット回線が貧弱あのは開発に関係ないだろ
ブログの最後のほうの部分を見て人間性を理解できないんだったらどうかと思うぞ
不正はしない人だろうし好感しか感じえない チェスのTCECのSuper final は二年連続でHoudini vs. Stockfishに
N Engine Rtng Pts SB
1 Houdini 6.02 3184 15.0 137.75
2 Stockfish 051117 3228 13.5 131.50
3 Komodo 1959.00 3232 13.5 125.50 やはり、Aperyの評価関数バイナリが一番強いのか。
電王トーナメントの特別賞をもらったときのやねさんのスピーチで
予言されてた通りなんだな。 >>153
落ち込んでる時に観るとわりと元気になるところかな >>146
平岡さんの部屋みれてよかったわ、サンクスw
でも今は彼女と一緒にすんでるか、彼女が平岡さんの部屋おしゃれにしてるんでしょ? tanukiも評価関数はそこまで突出している感はなさそう。
なにげに評価関数だけならカパックが大本命? ぽんぽこの評価関数とAperyの評価関数どっちが強いの?対戦させてるけどよく分からん 誤差レベルじゃない?
好きなほう使えば
俺は平岡さんの開発したほうを使うことにする >>150
人間性について言及なぞしていないんだがw
ただネット回線が貧弱なのはなぜかと疑問だっただけ 河童さんは前からそうでしょ
そういう人なんだよ
天才と奇人は紙一重 非開発者の作った評価関数は非公開ながらR4150なのに
思ったより強くなってないな KPPT限界じゃね。 エルモのソックリさんの大会だったな
韓国の美女コンが整形だらけで同じ顔みたいに 今売られている並のスペックのノートパソコンだとどれくらいのNPS出るんだろうか
自分のは2010年モデル(初代Core i5 M480)だから250kN/sしか出ない。 >>166
geekbenchのマルチコアのスコアをググって比較するといい
AVX2対応ソフト使うならそれより差がでるから >>131
4駒よりも3駒の欠点にパッチをあてるようなやり方がいいのかもね。 >>165
最近のコンテンツは見る人のほうでフィルターをかけてやって見ないといけないんだよ、きっと。
コンピュータ将棋もそっくりさん大会がつまんないと思ったら、
そっくりさんは見なかったことにして、それ以外を見て楽しむという形にすればいい。
視聴者の志向が多様になってきた現代だとどうしても全体としてみるとつまんないコンテンツがあふれがちだから、
コンテンツのうちの一部分で楽しむということをやらないといけない気がする。 あんまり独自性を振りかざしすぎると、参加者がいなくなって業界は衰退する
ponanzaすら居なくなったのだからもう少し慎重に議論すべきところ >>167
i5 480Mが3500,Surface book 2に載ってるi7 8650Uが13000だから4倍弱か…
でもそう考えるとi7 7700(16000)とかで6000kN/sとか出している人不思議だな。AVX2ってそんなに変わるもんなのか。 >>172
実際ノートで運用するとクロック落ちるし
ノートとデスクトップでの比較は・・・ >>172
ノートは発熱でターボブースト効かなくなってくるんだよな 将棋ソフトはNPSが多いほうが必ず有利なんでしょうか? >>170
そっくりさんだらけでくだらね、と皆本音では思っているけど
開発者のモチベを保たせて開発を継続させるために
に見て見ぬふりししているという状況が正しいでしょ >>172
うちのノートはi3-380Mだけど700〜1000kN/sぐらいだな >>178
>そっくりさんだらけでくだらね、と皆本音では思っているけど
>という状況が正しい
あなたの考えを一般化しないで >>178
全チームオリジナルだとして、全然強くならないなら
それこそつまらないって人だって一定数いると思うけど >>178
>>180
>>181
こんな感じで視聴者の趣味志向は多種多様だから、それを全て満たすようなコンテンツをつくるのは難しい。
なのでもう見る側で対応しようよってのが俺の考え。 WCSCはまあいいんだが
300万も出るとなるとアレだわなw このスレのみんなは棋力どんくらい?
yaselmoに二枚落ちで勝てるくらいはあるのかな
ちなみに俺はなんとか勝ったよ ポナンザ去ってフルスクラッチ勢vsライブラリ勢の対決が激しい
フルスクラッチ勢では海底ぐらいか、フルスクラッチだろうがライブラリだろうがどうでもいいという態度なのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています