将棋初心者のための質問&雑談スレ 28局目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは将棋の初心な質問と、それに回答をする初心者〜中級者のためのスレッドです。
過度な馴れ合い、対局待ち合わせ等はお控えください。
基本的に>>970を踏んだ香具師が次スレを立ててください。
将棋GUIソフト
※これらは棋譜検討、解析、一人指し、一人感想戦等に用いる物です。
対人対対局に使用するのはやめましょう。
ShogiGUI
http://shogigui.siganus.com/
MyBona
http://www.geocities.jp/shogi_depot/
棋譜変換ソフト
http://kakinoki.o.oo7.jp/
前スレ
将棋初心者のための質問&雑談スレ 27局目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1508868140/l50 意味もなく歩を突き捨てたり駒組みで駆け引きしたり早くやってみたいぜ >>894
どの戦型にも言えるけど、ソフトの評価値が高いからって、そこから良くする順が
分からなければ、評価値なんて意味ない。
雁木の指し方の出てる本買って勉強するしかない。
>>894はソフトを使いこなしていないって、書くとエラソーに聞こえるだろうけど
俺も一応、激指持ってるけど、あんまり使ってない。
ソフトの推奨手順は、なんか納得いかないので、専ら本で勉強してる。
詰みのある、なしは参考になるけど、序盤は、あんまり参考にならない。 ソフトはソフトの読み筋の中で最善を選んだ場合の評価値だからな 横歩模様とか乱戦含みの振り飛車みたいな序盤から細い綱の上でどつき合う様な将棋ならソフト研究は滅茶苦茶有用だけど
持久戦型の対抗型とか雁木みたいなお互い組み合ってヨーイドンの将棋は手筋本読むとか実戦譜検討した方が勉強の効率がいい 振り飛車だから普通に棒銀対策用意されてるからそれをそのまんまやってるよ ソフトの選んだ最善手はなるほど!と感心させられることも多いけど、一方で、
実戦では指せないなと思うことも多い。
読み切ってないとこわくて踏み込めない順とかね。 「純粋な局面の評価値」はほぼ完成定着したし、
今度は「人間にとっての局面の怪しさ」の評価値がほしいな
例:二枚落ちで角銀交換
←ほんとはまだまだ下手有利
←しかし絶望的
みたいな 将棋が強い奴が憎らしくなる。
やっぱりバカはいくらやっても強くなれない。
バカは死ななければ治らないもんな。 将棋歴2週間の小学生の娘が
「将棋の遊び部屋」
http://shogibeya.michikusa.jp/mondai.html
の練習問題9が解けずにスタックしてしまっているのですが、どなたかご教示頂けないでしょうか? 正解はわかるけどどんな風にヒントあげたらいいかって話? わからなかったら脳内で全パターン試して力づくで解く >>905です。
皆様ありがとうございました!
私自身は将棋がサッパリわからないのでこちらで聞いてしまいました。助かりました、 プロの将棋を解説付きで見た後に一局指すといつもより筋のいい手が出るな
気のせいかもしれないけど ノーマル三間党なのですが、棋書も少なく序盤から中盤にかけての勉強に困ってます
どこか解説のわかりやすいサイトなどないでしょうか? 俺が真剣に勉強をしたらめっちゃ強くなる自身はある
まあ時間の無駄だからやらんけどw 914はよくある思い込み
不思議なほど何処かでパタっと伸びなくなる
自分の場合は奨励会初段くらいだった
桐谷さんは勉強したぶんだけ強く成れると信じて猛勉強したが
プロ棋力としてはほとんど伸びなかったよね
どこで限界来るかは個人差(才能)が大きいと思うよ
逆に、最高Rが一瞬高段って目標なら正しく努力したら誰でもいけるんだけどね
その辺が趣味に努力出来るかどうかの境目だよねえ ほとんど将棋しない人の質問です
・「居玉」って言いますけど何故「居王」とは言わないのでしょうか?
・日本国内において将棋のルール改訂の動きやハウスルールみたいなものは存在しないのですか? 流行りにのって雁木について調べ出してみたんだけど
今まで相居飛車だと角換わり矢倉横歩の内二つは
覚えなきゃいけなかったのがひょっとして相居飛車だったら
雁木なら雁木一本覚えるだけで済む? >>916
・ 玉について
駒には玉と王がありますが、どっちも「ギョク」と読みます。
単独でギョクを指す場合は「玉」の字を使い、「王」の字を使うことはふつうありません。
だから、「王様」という言い方は正式な言い方ではなく俗称です。
・ ルールについて
公式にルール改定の動きは聞いたことがありませんが、ローカルルールはあります。
アマ大会では大会ごとにルールが違う可能性がありので、開始前にルール説明があります。 >>916
・インド→中国→日本と渡ってきてるからもともとはあっちで
大切なものを表す玉なんだけど分かりやすく片方を王にしてる
・戦争風に且つシンプルにアレンジされまくって今の状態になった
競技人口500万程度だし完成度が高いのでローカルルールはないが
動物将棋や9マス将棋みたいに将棋を利用した別物はいくつかある
正式な駒落ち以外に強い方が落とした大駒を弱い方の駒台に置くみたいな
家庭でのアレンジは色々とあるだろうな ああ、切れ負けやトライルールが一応ローカルルールになるのかな >>902
99.99%の確率で悪くなるけど、0.01%の正解の手を指し続ければ必勝
って場面を好評価にはしないソフトが欲しいね。
あくまでも実戦の人間の読みであることを前提にした評価が欲しい >>913
どの程度のレベルか分かりませんが
初心者なら先崎の振り飛車の本
最新型なら小倉先生の本があります >>916
・玉(ぎょく)が正式名称だから
ただ玉手とはいわず王手といいますし
まぁ慣習みたいなもんですね
・ルール改定の動きはないですが、ハウスルールはたくさんあります。
安南将棋や八方桂、反射角
または王手将棋やとるいち将棋、2手指し将棋等々
>>917
私は居飛車しか指しませんが、雁木をしなくても
角換わりも矢倉も横歩も指しませんよ 難しく細い一つの攻め筋のみ高い評価値が出る変化を嫌うなら、
候補手複数にして、いずれもプラスである変化を覚えた方がいいのでは
大概ソフトの挙げる第一候補手はアマチュアには難解すぎるものが多いけど、
第2、第3の候補手あたりは、局面が良いと納得できるものが出てくるはず
評価値は下がるけど、自分でも読めそうな手がなおプラスである手を参考にすべきかと >>922
それだと強さを追求するのと矛盾が出るから相当難しいだろうな
でも最近のソフトは悪くなってからでも人間でいうところの「勝負手」を繰り出してくるし
本当感心するばかり >>919-921>>924
回答ありがとうございます
そっか時間切れも一応ハウスルールみたいなものなのか
初めて聞く用語もあったのでググらせて頂きました
色々あるのねー たまーに細かい公式ルール改訂がある
千日手が同一手順から同一局面になったり
持将棋が宣言制になったり
あと特別ルールとして電王戦では250手くらいで引き分けだった
千日手・入玉関係はまた替わる可能性ありそう
(俺は人間の将棋も200手引き分けでいいと思う) その昔、読売日本一決定戦というアマ大会があって、
たしか千日手は後手の勝ちとかいうとんでもないルールだった。 藤井ブームで始めて3ヶ月でやめたけど、また再開します!
よろしく この藤井ブームで始めた将棋ファンはどれだけ固定するのだろう。
実際始めてみても勝てないとか詰将棋が解けなくてやめる人間も多いのだろう。
結局は将棋人口はそれほど変わらなくなるはず。 勉強が辛すぎて辞めたんだよね
0からスタートして2ヶ月でウォーズの1級になって、もうすぐ初段まで行って俺才能あるやん思ってたら
そこからなぜか怒涛の連敗で初段になれず
勉強さらに頑張るも負のスパイラルに入ってしまって、イライラがすごかった でも大量に買った本とソフトを昨日見てもったいないなと思いまたチャレンジ みんなそんなもんだよ
やりたい時にやりたいだけやればいい 将棋って一番レベルが低いコンピューターに勝てたとき嬉しいじゃん?
それでだんだん頑張って少し格上の人に勝てたとき嬉しいんだよね
でもそこからは惰性な感じ 質問です。級位者なんで中終盤ポカしますけれど、序盤で質問です。
早石田対策とゴキゲン中飛車対策教えてください。普段は、できる限り対抗形を目指して序盤さしてます。 質問です。
女優の高梨臨さんは将棋をやめてしまったのでしょうか?
この記事では高梨さんの趣味として将棋と書かれていません。
高梨臨と浦和・槙野が結婚を正式報告 インスタでそろってファンに発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000127-sph-ent 早石田ってのは85歩に74歩の急戦のことなのか三手目75歩なのか
急戦のことなら無理攻めだから咎める順がネットに載ってるし嫌なら4手目42玉とすればいい
3手目75歩なら4手目42玉から64歩43銀型から升田美濃から左美濃、銀冠に組むのが有力
ゴキ中は超速が有力
ゴキ中が44銀型なら41金保留の船囲い44歩型なら穴熊か升田美濃の持久戦が有力
質問がザックリとしすぎでしかも二つもあるからこっちもザックリ答えるしかないが ▲四間飛車の本を何冊か読んでいるのですが疑問が解決しないので聞きます
なぜ後手居飛車は5四歩を早めについてるのでしょうか
よく4二銀出ない棒銀には6五歩ついて7一角から馬作りで有利とありますが
5四歩つかずに棒銀されるとさっぱりわかりません
基本図以前に疑問があって進めません 54歩をつかないと銀の進出経路が73からしかなくなるので相手が73銀とした瞬間に78銀型で65歩とつけば銀が身動きできなくなる
しかも54歩をつかないと三間に振って普通に受けた場合でも65歩から角を捌いた時55角が決め手になりやすい
そもそも54歩つかずに棒銀ってどういうことなんだろ?簡単なものでもいいから棋譜がないと >>936
そんな事は、ここで答えられないよ。早石田やゴキゲン中飛車だけで、何十冊も
本が書けるんだから。
聞くなら、初心者向けのおススメの本は? おススメのサイト。
実戦譜を貼って、ここが分かりません。
こういう質問。 >>937
将棋をやる、やめる、の定義が不明ですが
将棋を指す、という意味であるのなら彼女は
元々プライベーツで指してなどいませんので
将棋を始めた事など最初からありません
何とかカップとか羽生さんがどうとか
言っていたようなので、いま流行りの
観る将には当てはまるかもしれません
ただしそれも芸能界におけるキャラ作りの
ための嘘である可能性が高いです 905でも質問させていただいたものです。
たびたびの質問で大変申し訳ないのですが、
「将棋の遊び部屋」
http://shogibeya.mic...ikusa.jp/mondai.html
の練習問題11の答えがお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 24で相手番投了する馬鹿、いい加減にして欲しい
1分も待てないなら将棋なんて指すな >>945
▲3三銀△1三玉▲1二銀成△同玉▲2三金
4手目△同香でも同じ >>947 さま
ありがとうございます!
うちの夫がやってみたものの60手超で何とか勝ったとか言っており、子供向けの将棋練習問題でそれはないだろ・・・と。
やはりこちらのお部屋で聞いて正解でした。
またお世話になるかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします!
っていうか、この「将棋の遊び部屋」の練習問題、どこかに答えがあるといいのにな・・・。 だんだんと負ける恐怖との戦いになるよ
今俺は楽しいと思って指してない >>949
この問題集いろいろ正解があるね
詰ます以外にも
角や飛車で王手しながら自玉周りの駒に利かせて相手の
コンピュータは指す手がなくなって
あとはだらだら勝てる
自陣に利かせるのまでは実戦的といえば実戦的だが
そのあとのだらだら部分で筋が悪くなりそう…… ようやくハムに勝てるようになった…長かったぜ。
というわけでウォーズに挑戰。しばらくは負け続けるだろうなぁ。 >>951
いやーな負け方すると引きずるよな
勉強ばっかして指さない時期が訪れる ある程度いくと、勉強必須になるからなぁ
序盤のいろはがきちんと身について、初めて初段みたいな感じ PS3の激指13久々にやってるんですが、レーティング戦で相手の強さって変えられないのでしょうか?
20戦くらいやっても相手がずっと12級でそろそろ飽きて来ました >>957
勝ちつづければ自然に相手の級も上がっていくよ。 >>957
958の言うとおりだが、最初にスタートの段級を選べたはず
言い換えれば最初にしか段級は指定できない >>958-959
ありがとう
かなり久々に起動したから忘れてたわ
段位変えてやる >>837
* ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/01/21 14:11:42
終了日時:
手合割:平手
先手:hamatsumami 2級
後手:HOTTA1947 2級
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲6八飛 △8四歩
▲4八玉 △8五歩 ▲7七角 △9四歩 ▲9六歩 △4四歩
▲3八玉 △3三角 ▲2八玉 △1四歩 ▲1六歩 △4二玉
▲3八銀 △3二銀 ▲5八金左 △3一玉 ▲7八銀 △6四歩
▲9八香 △6三銀 ▲6七銀 △5四銀 ▲5六銀 △6二飛
▲4六歩 △4五歩 ▲同歩 △6五歩 ▲同歩 △7七角成
▲同桂 △3三角打 ▲4四角打 △同角 ▲同歩 △7四歩
▲6四歩 △7二金 ▲6五銀 △7三金 ▲5四銀 △同歩
▲5三角打 △4二飛 ▲同角成 △同金 ▲6三歩成 △8三金
▲6一飛打 △2二玉 ▲8一飛成 △5五角打 ▲6五桂 △7七角成
▲5三桂成 △3三金 ▲4三歩成 △3一銀打 ▲3二と △同金
▲8三龍 △5五馬 ▲5二と △3三桂 ▲6一飛成 △2五桂
▲4一と △6四角打 ▲3一と △同金 ▲4三成桂 △3七桂成
▲同銀 △同馬 ▲同桂 △3六銀打 ▲3一龍 △1二玉
▲3二龍 △1三玉 ▲2四銀打 △同玉 ▲3三龍 △3五玉
▲4六銀打 △同角 ▲4四龍 △2四玉 ▲3三銀打 △1三玉
▲3一角打 △投了
まで97手で先手の勝ち >>964
いまのところ含み益で5万ほどプラス
売り買いを繰り返さずに基本放置 24で早指で指してるんですが
30秒ギリギリまで考えて1秒まにあわなくて時間切れ負けになることがあります・・・
決断力をつけて25秒以内に指し手を決められるようになるにはどうすればいいですか? とりあえずエクセルで利率自動計算してる
あとは、何年後に1億になるかも自動計算してる
(半分ネタで計算してる) >>965
それが一番良いやり方だよ
自分のよく使うお店(や、その母体)と投機先が同じだとベストだね まあ、種銭は200万で、上がっても下がっても気にしないで我慢している
FXとかビットコインや信用取引はしない
残高100万に減ったら、センスがなかったということで換金して撤退しようと思っている >>967
30秒考えるってのが間違い
10秒で答えの候補をいくつか出し、残り時間は確認の時間だ
考える時間じゃない、確認の時間だ 勉強した筋を思い出せなくて違う手指して負けた…
ほんと絶望するわ 将棋はまず定跡の勉強とか手筋の記憶が難しくて挫折する、次はやることはやってもなかなか伸びない、ここで大きく挫折する(俺は今ここ)。
これをいかに乗り越えられるかが続け、上達していく鍵なんだと思う。 >>967
早指しは、長考で鍛えるのがいいと思う。
時間を使ってじっくり考える。局後の検討もして、同じ局面でも迷わないようにする。
そういう知識、経験値が沢山たまってくると「地力」がついてくる。
あとは、早指しに「慣れる」ようにする。
ただし、長考といっても、初心者は深く読めないので、長すぎるのもよくない。
それは考えてるのではなく、迷ってるだけ。おなじところを堂々巡りしてるにすぎない。
決断も必要。
10分か20分くらいで十分だと思う。24の15分が丁度いいんじゃないだろうか。 おれは定跡や手筋を覚えてもなかなか実戦で生かせない。 >>977
そんなもんだよ
必死の基本問題とかやってもなかなか実戦では指せない 実戦で受け方分からずに痛い目みたり、
棋譜解析したらチャンス逃してたことに気づいたってときに
定跡書読み返すのが一番実になるな >>971>>976
なるほどー
まずは手が広く見える力や地力をつけるのが良さそうですね
15分もたまに指すけど30秒とは全然読める量が違いますよね〜
というか30秒じゃほとんど直感だけになってしまう
どっちもたくさん指して鍛えてみます!ありがとうでした >>968
株でもうけた人二人知ってるわ
やり方聞いたら教えてくれなかった まあな
この200万の資金がどうなるかは引き続き報告する >>987
おーい、初心者とかいう雑魚はもう将棋を止めたのか?w はまつまみは200万を軍資金にしてるのか
どうなるんだろ
今日投資信託をすすめられたけどあんなのもいいのかいな? >>993
そんなものは将棋ソフト野郎と同じ。
勝っても負けても自分の実力ではない。
甘い!甘すぎる! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。