【悲報】グーグルが将棋最強ソフトを2時間で作成★2
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AI「アルファ碁」を改良、将棋・チェスでも最強
グーグル、独学で鍛える
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24325500W7A201C1FF1000/
米グーグルの持ち株会社アルファベット傘下の英ディープマインドは、世界トップ棋士より強い最強の囲碁用の人工知能(AI)「アルファ碁ゼロ」を改良し、
将棋やチェスにも応用したAI「アルファゼロ」を開発した。白紙の状態から独学で試行錯誤を繰り返し、数時間で現状の世界最強ソフトを超える強さを獲得。
将棋・チェス・囲碁のいずれも最強という3冠を達成した。
2017年の世界コンピュータ将棋選手権で優勝したソフト「エルモ」と、16年のチェス世界大会で優勝した「ストックフィッシュ」、囲碁の「アルファ碁」と強さを比較した。
強さを示す指標「レーティング」をみると、アルファゼロが将棋では2時間弱、チェスでは4時間、囲碁では8時間学習した時点で各ソフトを上回る実力を手に入れた。
前スレ
【悲報】グーグルが将棋最強ソフトを2時間で作成
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1512552413/ これは桂馬を下に飛ばしても1時間もあれば対応してくるかもわからんね。
発言者は予想をはるかにこえていたな >>131
その考え方が古い
これから社会作るのは若い人じゃなくてAIだよ >>134
なるほど、でもそれ冷めすぎだよ
小学生が「先生こんな授業AIなら0.01秒で学べると思うとどうなんでしょう」
こんな社会 嫌だよ しかし0から2時間でということは名人と知識ゼロで持ち時間4時間ぐらいでやった場合、
学習しながら勝ってしまいかねないということだな。恐ろしいな。 学校教育は、奴隷作るためにやってるだけだから
別に勉強覚えることが最終目標じゃないし あとはせめて序盤が人間の感覚の原型をとどめていてほしいということだな。
日本の最強ソフト群との公開7番勝負がみたい。 ここまで来るとAiが意識に目覚めるのも時間の問題に思えてきた。 >>75
PFNは日本屈指の天才集団の筈なんだがなぁ 名無し名人 2017/12/07 (木) 06:26:47
入玉なしルールはただの嘘、または誤読。
論文では、コンピュータ将棋の共通プロトコルであるusiプロトコルのオプションで、NoEnterKingを選択したと書いてある。
usi プロトコルに関する仕様は将棋所の作者がまとめているが、その中で入玉関連の記述は宣言法に関するものだけ。
つまり、usiプロトコルのオプションでいじれる入玉周りは宣言法を採用するか否かというところだけだ。
そういうことを知らない馬鹿が、NoEnteKingの文字列だけ見て「入玉なしの勝手な将棋を作った!」って馬鹿騒ぎしてるだけ。
これマジ?本当ならすごい恥ずかしいんだが・・・? 68 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2017/12/07(木) 17:09:07.11 ID:rLdbVWQi [2/3]
論文さらっと読んだけど、「-900で投了だから終盤弱い」というのはデマだね
-900センチポーンが10手連続したら投了するのはhead-to-headの対局だけであって、レーティング測定用1秒対局では(おそらく)最後まで指している
Figure 1を見る限り、こちらもelmo+400程度のレーティングに収まっているので終盤も問題ないことが分かる
71 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2017/12/07(木) 18:03:00.91 ID:jc5TEGQL [1/2]
Elo ratings were computed from evaluation
games between different players when given one second per move
1手1分だから強いとかも嘘だね
棋譜生成は
Unless otherwise specified, the training and search algorithm and parameters are identical to AlphaGo Zero
AlphaGo Zeroと全く同じ学習法使っていて
measure false positives, we disable resignation in 10% of self-play games and play until termination.
だから10%の対局は確実に終局までやってる 論文のハイライトは1ページ使って永遠と従来技術を説明したあと、最後に
None of the techniques described in this section are used by AlphaZero. ボナンザベースでそこそこやれるから
そこからいじりあいしてた連中と
零からやっちゃうグーグルの差が出たね 「えっ?」どういうこと?
ポナンザに1000連勝出来るの? 伊藤アルファ碁のとき思いっきり恥かいたのにまた突っかかっててワロタ
あいつグーグルに何の恨みがあるんだ >>145
アルファ碁あってのものでしょ
まぁソフト開発者はぶっ飛ばされたなー 日本のプログラマー達がプロ棋士を抜くまで約40年
ようやく勝ってドヤってたらハサビスとグーグルが24時間で抜いて行っちゃったか
なんというか諸行無常やね >>149
開発史と学習時間比べるのはいくらなんでも頓珍漢すぎる 開発者のやる気がマシマシでこれは良いことだ
使えないソフトより使えるソフトだ お前らさ、誰も真実を目撃していないのにぐーぐるの一方的な発信だけで信じちゃうの?
バカだろ 昔 プロ厨 ソフトは入玉に対応できない
今 ソフ厨 AlphaZeroは入玉に対応できない シンギュラリティは2045年くらいと聞いた
まだまだでしょ >>157
いやたぶん10年以内の可能性が高い
リンクは忘れちゃったけどこのdeepmindの論文漁ってると何かとんでもないことやってるよ
そもそもこのハサビスさん脳神経外学とかの方で博士とってる方で脳の思考のメカニズムの解明とか自然言語を理解するaiとか開発してるらしい
そもそも親会社のグーグルが人の作るAIよりも高い性能のAIをAI自身に作らせることに成功してる 親AIが生み出す自身より優秀な子AI
子AIが生み出す自身より優秀な孫AI
孫AIが生み出す自身より優秀な曾孫AI
曾孫AIが生み出す自身より優秀な玄孫AI
玄孫AIが生み出す自身より優秀な来孫AI
来孫AIが生み出す自身より優秀な昆孫AI
昆孫AIが生み出す自身より優秀な仍孫AI仍孫AIが生み出す自身より優秀な雲孫AI
………
雲孫AIは初手で投了した AI「こんなゲームのために全力で考えるのはやめた」 >将棋やチェスにも応用したAI「アルファゼロ」を開発した。
人工知能という言葉がウケがいいのは解るけど、精度の高い将棋電卓が出来ただけで本来こんなものは人工知能でもなんでもないただのbotなんだけどなあ。 将棋のルールだけ教えとけば勝手に学習していくという部分が重要なんで、
それで学習したAIが既存の人間が作ったAI棋士より強かったってこと
将棋なんかより、証券取引なんかのプログラム売買で大儲けできる可能性が高いという、とんでもない技術だよ
>>163
まったく見当ハズレ すでにelmoに99%勝つソフトがあるというのに
9割勝ちますと言われてドヤ顔されても困るだろ >>165
まあ定義の問題だけ将棋ソフトを人工知能というプログラマーはいないよ。
言語がパイソンってだけでそれ以上でもそれ以下でもない。
君の言う証券取引用人工知能という計算ソフトも人工知能だと思ってるプログラマーもいない。
人間より遥かに計算処理が速いから人工知能と勘違いしやすいと思うけどね。
>将棋のルールだけ教えとけば勝手に学習していく
まあどこかで聞きかじったんだろうけどそんな魔法はなくて人間が手作業でアルゴリズムを変更していかないと過学習になるよ。
キーボードに人間が入力する作業も人工知能だというなら人工知能なんだろうけど。 >>25
ルール考えるとおそらく、将棋は時間の制約がないと極めると勝敗がつかないゲームなのかと。
持ち駒打てる点で囲碁やチェスと違う。 これって論文誌じゃないの?
投稿されてすぐ掲載されてるし査読無しで載るやつ?前のはnatureなのになんでだ? >>166
専用と汎用で比べてて悲しくならないか?
コイツ囲碁もできるぞ
しかもプロ60人に全勝するmasterに圧勝するAlphago zeroを上回るレベルで
化け物だよ >>171
そりゃarXivだからプレプリントで査読なしだよ
今回の論文は碁でできたことだからチェスや将棋でも当然知識ゼロからできたよ
って程度の内容で技術改良そのものとしてはインパクトが大きくないからじゃない? ポーカーもバックギャモンもAIが勝つから
最終的にはじゃんけんですらAIに勝てなくなる >>174
じゃんけんは人間が勝てるわけない。
機械の反応速度で後出しされたら確実に負ける。 >>167
本当に分かってないのね
これはスクリプトじゃなくてディープラーニングによる自動学習AIだよ
あらゆるデータからロジックを自分(計算機)で構築していくの
決まったロジックをなぞるただのアプリケーション『プログラム』じゃない
AIの基礎も分かってないのな
AI同士で対戦して、評価関数のパラメータを精査して精度を上げていくんじゃなく
将棋のルールを元に評価関数に当たる部分(メソッド)を自分で考えて構築していく
この違いが分からんのじゃお話にならない 羽生さんってディープマインドの人とテレビで対談してなかった? >>166
そのまふ定跡?ってのを使った勝率は、一方だけが有利な定跡で優位を築いた上での勝率なんじゃないの?
それって棋力を測る数値にはならなくない? グーグル「日本の頭の悪いプログラマーさんたち、無駄な努力ご苦労様。
αβ法?プププ」 1手10秒でも、1分で6手、20分で120手(1局)なんだから、
24時間では72局しか指せないわけで、そんなサンプル数では
絶 対 に イチから学習して強くすることなどできないのは明らか
十分なサンプルを収集するために膨大な対局を同時並行で行っているのは
間違いないわけで、長い時間をかけるか莫大な予算で膨大な数をそろえて
やるかの違いだけで、やってることは「力業」でしかないよ 2時間エルモと対局?2時間自己対局したあとにエルモと対局?
自己対局でぶん回してたらいくらでも強くなりそう アルファ碁の時は72時間でたしか480万局の自己対局だったかな >>173
なんか行き掛けの駄賃に面白半分に蹴り殺された感が半端ないな シンギュラリティなんてきてもゴミはゴミのままなんだよなぁ…… 全盛期の羽生=世界一と言われたころの亀仙人
elmo=ピッコロ大魔王
アルファ将棋=ラディッツ これは他の開発者泣くな
企業が本気出したらゴミのようだ >>188
ゴミはゴミなのは全然構わない
問題なのは沢山の価値あったものが等しくゴミになる
この件で言えばソフト開発者、ソフト研究者
自分のことだから身にしみる >>191
知ったような口ぶりでシンギュラリティだの騒いでる奴が気になるのか?
そういう奴らは今の自分がろくでもなくて成功者とかが羨ましいんやで。君らみたいなやつが羨ましいんやで。だから価値がないなんて言って貶める。自分と同じとこまで引きずり下ろしたいという願望なんやで。北のミサイルで日本終わんねぇかなみたいなんと同じや。 グーグルなんか、しょせん成功してるサービスは
ほとんどあとから買収したもので、結局のところは
巨大資本を集積し投資するということに強みがあるだけ
あれだけエリートをかき集めても、だめなんだな、不思議
天才のアイデアは外部に現れてそれを買収することの繰り返し 今の将棋ソフトなんて全部ボナンザ亜種みたいなもんだからな
評価値も似通っててソフト同士がゴミ棋譜しかできないのはそれが原因 羽生vsグーグルが実現するとしてドワンゴ主催じゃだめだろ 今まで日本のプログラマーが切磋琢磨して競い合ってきた分野を
将棋もろくに知らないような奴等に短時間であっという間にぶっちぎられたの?
素直に土下座して教えを乞うのがいいと思います そこまで詳しくないのだが
いまの将棋プログラムの向上は
限られた計算資源をいかに効率よく使うかを
ちまちま日本人はやっていたけれど
グーグルの桁違いのハードを使えば将棋レベルのゲームでは
ソフトはそこまで気にするほどの問題にならないということなんだろうな >>197
>日本のプログラマーが切磋琢磨して競い合ってきた
やねさんみたいな本物のエンジニア以外、多くの人がプログラマーとしてはアマチュアでしょ
(やねさんにしても趣味でやってるだけだから本気で開発に取り組んでないし)
チェスのプログラムを将棋用に改造しただけで将棋ソフトの歴史を一発で塗り替えた保木さんにしてもプログラマーじゃないし
他の将棋ソフト開発者も保木さんのやったことについていってただけだったし
グーグルさんは「将棋ソフト」なんて開発しようと思ってないわけだからねえ
あくまでも汎用AIを開発する過程で「まぁテストで将棋ってのもやらせてみるか」程度でしょ
まぁそれをやらせるハードが原付とF1カーくらいの差はあるわけでもあるし・・
そりゃー勝てないで プログラム自体を作るAI…つまり人間ですね。いや、シンギュラリティ的にはその上位互換か。
これがGoogleの計算資源なしでも行えるところまで技術が進歩すれば、ほぼすべての人間が失業し、本当に才能ある存在だけが生き残る。
当然テロ・イケメン狩りとかも頻繁に起こるわけで、治安は一瞬で悪くなる。もしや、安部はこれを見越していたのかも。だとしたらあいつのやっていることにすべて説明がつく。
確か孫正義が四年ぐらい前のソフトバンクのプレゼンで、2018年ごろに人間の能力を超えるAIが登場すると言ってた。
つまりつまり、これは歴史上、猿が二足歩行をはじめ、人類という存在の概念が形成されつつある事態と同レベルといっても良いのか。ん?猿って動物園にいるじゃんか。オワタwww イルソンって、朝鮮籍なの?
子供にイルソンって名前つける? >>88
1-(1-1/200)^5≒1-(1-5/200)=2.5/100
絶対ってほどでもないかな >>202
普通に日本人で一成って名前の知り合いはいたな。ポナンザ山本は韓国あるいは北朝鮮系。多分帰化済み あ?でもこれって、ルールを覚えさせるという部分が必要不可欠なのであって、「ルール」に各国憲法とかを入れる算段でもあるのかな?
あ?でもこれ、ルールすらも勝手に作るようになったらダメやんけ。Googleのスカイネット化も当然見える。ただ、この世界のルールは数学的事実と進化論によって導き出せると仮定すれば、やはりその「ルール」は「安定」なのかも。
あああ?でもこれも人間の都合良いように解釈してるだけなのか?進化論は無視する余地があるような…エヴァの進化の最終結果は自己破滅とかいう自分勝手な筋書きだったが、そんなわけあるのか?共存?愛?それとも効率only?
ん?動物園化は多分起こるのか…動物園というところが動物の自然環境を模したものであって、つまり俺たちは今と同じ状況と似た環境で過ごすことが可能になるとも言える。
いや、人間なんか観察対象にすらならない可能性もあるな。知識はもうGoogle上に十分とまでは行かないがたまっているし、何よりも重要な「欲望」というものが欠けてるからな。
ということは、生き残る可能性が0か100かのロシアンルーレットが始まるといっても過言ではないと…あああああああああああああああああああああああああああああああ すげーマシンだな
持ち時間4時間の対局やったら対局中にも
レベルアップの音が止まらんな まじで戦闘力のインフレがドラゴンボールの世界だもんな。 というかこのニュース見てて改めて驚くのはelmo倒したことよりalphago zeroに勝ち越すことだよ
囲碁の神だと思ってたのに
進化スピード早すぎ、10年後何が起こってるんだ? ほんとそれ
アルファ碁の中でレベルが爆速で上がってる アルファGOが強くなったのはディープラーニングと囲碁の親和性が高いからとかいって将棋では強く出来ないと主張なさってた方がおられましたね ここのスレ以外でまだ現状認識ができてないやつ多すぎるwまあ、日曜AI連合とのVSは見たいから放っておくけどさ 量子コンピューターが完成してからがGoogleの本気
今はまだまだ序章にすぎん
AI革命はこれからもっとやばくなる 多少不利な局面を与えてそこからどう巻き返すのかとか見てみたいが、
初手からしか研究してないのかな >>199
そういう問題じゃない
強いAIというのをおいておいても
そもそもモンテカルロ木探索が完全情報ゲームに有効なのかという疑義があったのを
一定量の計算資源があれば精度の高いアルファベータ法探索をアウトパフォームできることを示したのは衝撃
チェス界は人間のプレイヤーもソフト開発者も大騒ぎになってるよ みんな大人だな
何らAIの知識も関係性も持たない畜生の分際で、日本のソフト開発者を嘲笑った己の行いが恥ずかしい
一流プロ棋士を退けるほどに進んだ日本のソフトが、万能な海外ソフトにあっさりやられたのが悔しかったんだ
今は反省している >>211
さすがにそこまでくると局所最適化の疑いも捨てきれないから絶芸あたりとやってほしいね
無理だろうけど >>220
日本の開発者が所詮チェスのプログラムの後追いをしてるだけのゴミ屑には変わらないぞ? 何千というCPUを並行してぶん回して
数週間かけて学習するっていうのが
少し前のディープラーニングだと思ったけど
進化のスピードすごいなぁ >>223
MCTS式への反応みてると四色問題を計算機で証明したとき数学界で揉めに揉めたらしい話が思い浮かぶ
自分が学生のときはすでに計算機科学あたりじゃ「あれは正当な証明でしょ」って空気だったが
総当りですらないブルートフォースに負けるってちょっとこう屈辱なんてものじゃなく研究者人生否定されてる感があって
あのへんやってるアルゴリズム屋さんは今後どうしていくのかはちょっと聞いてみたいね >>225
TPUを1500個らしいからユニット数自体はそんなに変わってないんじゃね まあチェスの方はそのうち対戦があるんじゃないかな
チェスを知ってる中の人間は多いから暇を見てちまちまチューニングできるし
ユーチューブで世界配信する費用もろもろ宣伝費を使っても
十分な見返りがあるだろうから
チェスをやったあとで将棋もやるかっていえば
将棋をやることでの単体の見返りってあまりなさそうだからちと厳しいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています