▲コンピュータ将棋スレッド131
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>>157
そもそもaperypaqはaperyにQhapaqを追加学習したものだから同素材は伸びないと思う
残りはponpokoだけどelmoとの合成だからキメラとしての伸びは少ないし
まふ110は正直中身が信用できないからねぇ・・・
何か別の素材で例えば野生の読み太とかを4050付近まで絞れば
aperypaqとのキメラが有効になるかもしれないけど
レートが100近く離れてると期待は出来なさそう スプモンがなんか言ってる
suimon@floodgate_fan
子供のマナーに関しては本当申し訳ないです。
自分のよく通っているところも…状態なので。
将棋を指す場所ではしゃぐなら、外で活動できるスポーツを習わせてほしいです。 じゃあ俺も
test evalconvert kpp_kkpt32 Xm17_V2 kppt32 A ,
test evalmerge A aperypaq Xaq 50 bl2 ,
これなんか強げ
だれかやってない? >>160
似たキメラならある
bl2コマンドを使ってaperypaq、tanuki、qhapaq、mafu110、elmoの順で17gouの0を埋めたやつ
互角定跡使用 一手5秒でaperypaq 48-16-136 ↑
SSF4.2しか使えないノーパソでの計測だから当てにならないと思うけど >>161
あと2000点で投了 200手で引き分けの設定 >>160
なるほどー、xm17v2は既にaperypaqと合成してるものらしいが、さらにaperypaqと足して強くなるのかな?とりあえず試してみる。
>>161
その成績は凄すぎるね。17gouはkppt32に変換するの? 当時の配合を見直したら>>161の処理をした後
手番側の評価を>>161 非手番側の評価をaperypaqkaiがやるように調整したものだった
たぶん>>161の結果は相性だと思う >>165
キメラだから相性は当然あると考えられう
ただ、aperypaqに勝ち越すだけでもそれなりの価値はあると思う
全般に強いことを確かめるとなると上位数ソフトと技巧2でそれぞれ100局近くやらないといけないので
ただのi7だとなかなか大変なんだよなあ裏で学習走ってるし
>>163
>>160はKPPの非手番がそのままaperypaqになる
evalconvertすると通常弱くなるっぽいし、なんか意外に勝ってるので貼ってみた
初手から1500万ノードで3つのPCでそれぞれわりと勝ってるがどうなんだろう >>166
簡単に言えばxm17_v2をkpptに変換してaperypaqとキメラで合ってる? >>167
そうそう
50 bl2 だから18gou使用
2行コピペでもいけると思う >>168
kpptに変換とは思いつかなかった
コマンドは上のを使えばおk?
18gouテキスト見たけどのってなかった・・・ >>169
まあやねさん待ってる間の遊び程度なんであまり期待せずにね >>170
最新の落としてきたけど使えなくなってる
何かインスコしないといけなくなってるのか >>161
ぜひ公開をお願いします
Ps.
10月頃の18号は動くのに
1月の18号が動かない、libomp.dllがないとか言われる
Sse版 魔改造した評価関数って相性が極端だから難しいよね。 >>160
とりあえず一手300万ノードでお試しで回してる。
100戦終わったけど、52-5-43でaperypaqに勝ち越してるね。少なくともaperypaqより弱くはなってなさそう 優しい人誰か公開してくれんかのう・・・
お礼に計測するんで・・・たのんます >>175
俺も自己対戦とかしてるけど、300局終えて、勝率58%だったのが、700局越えたときには勝率52%まで落ちたことあるから、対局数は最低でも700局以上はやったほうがいい >>172
あんまり良くないかもしれないけど
https://github.com/Tama4649/18gou/blob/8bb853030a52c0ebe4780b5353c5e1f83b8c1a56/source/libomp.dll
LLVMはライセンス緩そうだしバイナリ同梱しても問題ないはずだが
>>175
300万とか500万での低ノード時の強さもそれはそれで1つの強さだと思う。スマホとかラズパイとかで強いのは意味がある。KPPTだけど。
ただ、長時間対戦時の実力を測るには最近の強い評価関数は1500万ノードでも足りないかもしれない
2000万とか4000万とか
もうこうなると一気にハードル上がって下手に手出し出来なくなるなあ >>178
そうカリカリしないで。
まず、100局の対戦では、レート誤差が±38くらいあることを前提に、「弱くはなってない」という言葉を用いたんだけども、そんなに間違ってるかな?
あと、やねうら王系の評価関数で、少ないノード数だと弱くて、多くなると極端に強くなるような関数が今まで見つかってない(もし見つかってるなら教えてほしい)ので、少ないノード数でも「お試しで」対戦させるのも有用だと思うけど。 嘘だろ・・・
まさか今日もやねうら王2018は出ないのか!?
Yorkieどんだけ魔改造してたんだよ たまさん更新きたー
ありがてえ
あとkpp.kkptをkpptに変換するコマンド追記してください >>182
18gou.txtに説明を追記しました。 >>180
俺もノード数は少なめでやっている。ノード数の少なさを指摘しているわけじゃなくて、たった100局程度でのその対戦経過ではなんも参考にならないと言っている。Aperypaqより弱い可能性だってあるということ。
ちなみに俺は8スレ0.2秒でやっている。今まで自分がやっているなかでは君と同じように、ノード数が少なくても多くてもたいして変わらない。そこは同意する。 瀧澤さんが挫折しそうになったelmoがソレじゃないか
100戦以上して、最強ソフト(現在ならaperypaq)にある程度勝ち越してたら公開してもいいと思うけどな
aperypaqkaiの人みたいに設定ミスって間違って計測してるかもしれないから色々な環境で検証すればより信頼性高まるでしょう >>183
博士ありがとうございます
しかし仕事が早い!
体調宜しくないようですが健康には気を付けてください ponanzaの序盤戦術は体系化されて歴史に残すべき価値があると思う >>188
suimon@floodgate_fan
グダる展開も多いが、残り30秒くらいの終盤かつレートの変動がある実戦で訓練するのはいい効果があると思う。
午後8:09 · 2018年1月6日 やねうら王、いつものようにハッタリで正月までにソフト完了のつもりだったけど
間に合わなかったからアンケートしてごまかしたな・・・ ponanzaが残してくれた棋譜は宝物
きっとponanzaとの出逢いも遠い日の奇跡だったから Alphazero が存在してしまってるからなあ。 bl2使ってキメラもしたけどaperypaqより圧倒的に弱いんだが・・・
test evalmerge dir1 dir2 dir3 50 bl2 features -1 山本がnoteでブログ書くらしい
ゆくゆくは有料コンテンツにするつもりか?
フォロワー14000人いるからけっこう購入する人はいそうだ タイミングが遅いと思うよ
オバサンになったアイドルみたいな行動 >>196
noteが好きでフォロワー14000人にこだわりがあるのはスプモンだな
巣に帰れ やはり金銭的な問題でモチベーションが起きないのかな?
大会の賞金目当ては厳しそうだから、ネットビジネスに舵を切りたいのだろうか 偏差値50で上司に褒められない雑魚社会人が知ったかぶりするなって
スレ違いな上に頭が悪すぎるよ >>195
せっかく博士が更新までしてくれたのにガセだったとは・・・
自分で計測してそんな差が出た事ないけど
ここで報告されてるもので合ってるものは何一つないよね >>194
Check Sumはcc7c9917906?
透さんの評価関数使ってるんでupは止めといたほうが無難だろうな
確か以前再配布されて公開停止してたし、ライセンス不明だし。
手元の計測だと初手から1500万ノード縛りResinValue3000で複数PCで100局くらいやってそれぞれ6割だが、弱いならそうなのかもしれん
ぽんぽこ相手だとやや相性が悪い感じか
>>161
Check Sum = d2dd51ebbb7?
こんな感じで作った
test evalconvert kpp_kkpt32 17gou kppt32 A ,
test evalmerge A aperypaq B 100 bl2 ,
test evalmerge B tanuki-sdt5 A 100 bl2 ,
test evalmerge A qhapaq-sdt5 B 100 bl2 ,
test evalmerge B mafu110 A 100 bl2 ,
test evalmerge A elmo 17gou0ume 100 bl2 ,
ちょっと対戦させてみた感じでは芳しくないような >>202
気分悪くしたらすいませんでした
一応「Xm17_V2」KPPT化(18gou使用)
aperypaqとのキメラ
test evalmerge dir1 dir2 dir3 50 bl2 features -1
-1は全項目に適用との事だったので
一応100局の時点で勝率40%で200局前で止めたけど
この時点で勝率41%でしたね
何か間違ってるのなら教えてもらいたい 一部の人待望のkifuexplの修正版がリリースされたよ
ttp://www.geocities.jp/saltedeggplant/ >>206
こちらこそ催促してすいません
あと透さん見逃して・・・
一応ブロマガ確認したら権利など主張しない旨との事でご自由にお使いください
って書いてたので大丈夫と思いたい 「棋譜の管理」作者様
修正ありがとうございますm(_ _)m >>206
頂いたお礼に200局と少ないですが3000万ノード以上で対戦してみました
明らかな優位差は出ませんでしたので報告
https://imgur.com/a/Ys9Ib >>161さん
キメラコマンド、評価関数待っています AVX512やGPUが使えるソフトって登場するのかね >>209
わざわざどうもありがとうございます
そっかー残念
これから?のキメラは3000万4000万位の耐性が必要なのかも知れない
その分教師から学習させたほうが効率良さそう
ポンポコもキメラだけどuuunuuunさんの長時間計測によると100局だがR差約92と割りとパラレルにR差がでている
相性が良いキメラというのもあるのかも知れない >>212
いえいえ
自分で作成したものは1000万ノード計測でしたが
明らかに劣っている感じでした(間違ってるのかな?)
誤差範囲なので若干強い可能性はありますが
bl2コマンド使うと0埋めでも弱くなるような気がしてます
0埋めで差が出てる人は短時間や浅い部分の0が埋まっているのではないかと
ある程度のノード数で特に深い部分は影響ないような気もします >>211
やねうら王でAVX512をdefineしたらいけないのかな? >>213
bl2 コマンドなしでキメラしたら、強くなる可能性はありますか? >>215
どうなんでしょう?
bl2使ってても通常のキメラと差はないように思えるのですが
個人的な感想ばかりですがキメラや変換しているものは
素材としては進化が少ないように思えます 定跡なしで振り飛車を指す関数できた。現在、elmoWCSC27と互角くらい。
https://i.imgur.com/OLUgiG5.jpg >>217
すごいですね!
良かったら公開お待ちしております。 >>213
ということは当方の環境依存の強さや計測誤差、設定、等ですか
計測誤差は十二分に有り得る。200局は必要か。
やねうら王は設定デフォルト値等ソースを少しいじっているが、強さには影響ないはずだが。。
CPU脆弱性パッチはほとんど影響ないはず?(未適用)
bl2はkpp-kkpt変換の補完で使用。保管できているかは不明
まあしかし弱くなるはずの変換がキメラで互角まで行けたのは御の字かもしれん
他の比率も試してみたい気もするがもういいや・・ >>222
環境は4930k 32GB
設定は12スレ ハッシュ8192 定跡なし ポンダーなし
特に変わった設定はしてないです >>219
Twitterの方にURL転載させていただきます。 >>221
将棋所のページの”USIエンジンのリンク” から
一番下の段のBonanzaをクリックしてください ShogiDroidの広告なし有料版って出る予定ないのかな
広告ブロックアプリで消したけど、なんか申し訳なくて >>227
ありがとうございます。
ただ、どうやら鯖落ちしているみたいですね。後日またダウンロードしてみます。 昔有料のスマホエンジンを作ったら
5人にしか売れなかったことがあってだな・・・
それはそうと
評価関数によってはスマホでも
やねうら王より魔女の方が強いかもね
確認するのは困難だけども >>227
将棋所のページの”USIエンジンのリンク”ルート からだと
v6.0だけエラーがでる 窓の杜からだとダウンロードできる >>227
>>231
Bonanzaダウンロードできました。ありがとうございます。 >>223
平岡さんへの遠方射撃はやめてあげて!!>< >>232
今Bonanzaダウンロードするなら、くじらちゃんのところのBonanza6.0 USIのほうが使いやすいと思うよ
間にBonadapterとか噛ませなくても、直接使えるし
http://garnet-alice.net/shogiengine/bonanza_usi/index.html >>234
これ便利そうですね。こっちの方を使ってみます。
ありがとうございます。 >>228
住所公開が必須だから個人開発者には厳しい やねうら王さん、ソフト更新アップロードしてください 色々試して結構強いのができたかもしれない。
https://imgur.com/OJY01UF
現在aperypaqと対局中。
200戦くらいやって勝ち越しているが、明日の朝になっても勝ち越しているようなら公開してみます。 まずは0.1秒で最低500局指してから長時間での検証に移れと・・・ >>241
100局しか対局していないのもDeepMindリスペクト。
現在1500万ノードでaperypaqと対局してるから許してください。 あと、秒数での対局は時折先後のNPSの差が出る気がするので、ノード数制限で対局してます。 ryzen値下げするらしい
coffeelakeのマザボ高いから将棋ソフトでのコスパはAMDが上回ったかな
https://i.imgur.com/UffyBoO.jpg
ryzen 2000シリーズ(zen+)も控えてる
deepmindといえばフルペーパー遅いね
coming soonとは 振袖詐欺をした社長、一瞬やねうら王を作った人かと空目してしまった 間違えるにしても
ドルアーガのデザイナーとかじゃないんけw aperypaqの壁はyaselmoより高そう
deepmindも4400程度で頭打ちになってるし、今年の伸びは鈍化しそう http://www.chessdom.com/tcec-season-11-information-and-participants/
TCECのseason11、既報では4部リーグ制だったけど、参加希望者が多かったため
4部リーグを追加した5部リーグ制で1/3から開始してた。
Rybkaが「引退」して(開発自体7年前に止まってたけど)代わりに
season10に不参加のFritzが参加、こちらは過去の実績から4部ではなく特例として
3部から開始。
4部リーグはPedone、The Baron、Ethereal、Scorpio、Senpai、ChessBrainVB
Defenchess、Toga II 4.0の8ソフトで争われ、Defenchess、Senpai、Pedone、Etherealが
3部に昇格した。 まぁ磯崎も捕まってもおかしくない事はしていた訳だし。
BM98が著作権関連にて完全に潰されたのはあまりにも有名だし。 ありゃシステムはまあいいとしても
流れてるデータの方が真っ黒だったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています