▲コンピュータ将棋スレッド131
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>>681
Remi Coulom @Remi_Coulom
5月に世界コンピュータ将棋選手権に参加する飛行機のチケットを予約しました! 私は再び日本を訪れることを楽しみにしています。 参加するのか
オープンソース覗いても日本語理解できないとつらそうだけど、そこらへんは機械翻訳で大まかにわかるか これはえびちゃん、レミさんを番組に呼べたらいろいろチャンスだぞ
それとももしかしてピンチか?
レミさんの通訳できる人、誰かいそう? AlphaGo vs イ・セドルでAlphaGoの代打ちしてた人の博士課程での指導教官でもあるんだな
DMも来いよ! 俺が小学生のころ通っていた将棋教室の先生のいとこの弟子のライバルの赤の他人でもある
これはDMも来る流れだな "世界"コンピュータ将棋選手権って
英語のルール説明あるの? モンテカルロ木探索を作った人、が一番インパクトがある説明じゃないか? Remiとか山下氏とか20年以上ゲームAI作ってるのに
10年でやり尽くした気になってる奴w でも一生をボードゲーム開発に捧げられるって選ばれた者にしかできない人生だな >>691
将棋をMCTS探索で作ってきたらなかなか興奮する。
実際には一次予選でどこまでやれるかなんだろうけど、今から
アピール文書読むの楽しみ。
でも>>681はさすがにこのくらいの英語は読めんとあかんよ。
中卒でも読める。 ポナンザなき今似たようなチルドレンが多く心が動かされる将棋が少ない。
DL勢がポナンザのようにどれだけ研究に値する将棋がすく指せるか見もの >>697
やっぱメディア露出が多い方が信者増えるよね
さすが一昨年の電王 なぜかこのスレで紹介されていなかったので
将棋世界アーカイブス
『羽生善治が敗れる日』対談 山下宏 × 棚瀬寧 〜将棋世界2009年1月号より
https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=88216
https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=88266
https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=88274
―――――――
――おとなりのコンピュータ囲碁界では近年、モンテカルロ法という手法が有力視され、爆発的に強くなっていると聞きます。
将棋のほうでも、これまでモンテカルロ法に匹敵するような発見はあったんですか?
棚瀬 いやー、あれに類するものはゲーム史上ないのでは。機械学習は考え方としてはすごいけど、それで他のチームが
勝てなくなったわけではない。棋力自体はそれほど上がったわけではないんですよ。
――将棋でもこれからモンテカルロ法に匹敵するようなものが見つかると思いますか?
山下 あると思います。現在使われている方法は、コンピュータ・チェスで50年前に発見されたやり方をそのまま使っているだけですから。
棚瀬 もちろん、あるに決まってます。ないわけがない。
―――――――
で、結局9年経ってあったんだろうか。 将棋ではstockfish取り入れたのBonanzaとGPS将棋が最初? >>700
BonanzaはCraftyベースであってStockfishベースじゃない GPSチームが一時モンテカルロをfloodgateで動かしていたような気がする
レートは2000くらい >>705
ひよこ関連はもうダウンロードできない。 DLの将棋ソフトってalpha zeroクラスの強さにできても
民製品のグラボ1枚だと弱いんだっけ? 大樹の枝くらいの強さなのかな 居飛車ソフトだけだと面白くないので、定跡なしで好んで積極的に振り飛車を指すyase
lmoといい勝負をする評価関数が欲しくて作り終え、ここで公開しようと思うんだけど、
需要はありますかね。需要がなければ止めとこうかとも思っていますが、ただ必ず振り
飛車にする訳ではなく、時々居飛車も指すので、必ず振り飛車じゃないとダメという人
は振り飛車の定跡を入れた方がいいと思う。この評価関数の棋風は昔DB2で話題のあっ
たRindaに少し似ている気がする。 あと、まだ対局数が全然少ないので参考にならないけど期待できるかも。
【softB vs yaselmo】一手10秒 ノード数2000万 定跡なし
対局数11 softB 6勝 yaselmo 5勝 人が攻撃的になる瞬間です
665 名前:名無し名人 (ワッチョイ db1b-+0qy)[sage] 投稿日:2018/01/18(木) 17:30:34.68 ID:lT+DH39O0
>>664
昔からいる強豪ソフトですね
公開は無理にしないほうが気が楽なのは分かります
ただ、ここでどれくらいの優位がと自分で言うのは少し控えたほうがいいかもしれません
自慢だけのやっかみだと思われかねないですし
できたらbookなしでDB2で対戦してみたいですけど
676 名前:名無し名人 (ワッチョイ db1b-+0qy)[sage] 投稿日:2018/01/19(金) 10:06:43.75 ID:VUzVT1pe0
>>674
見てきたけど普通に負けてたわ
環境から考えてもキメラのみだろうし
俺すげぇしてえだけだったのがガッカリ
716 名前:名無し名人 (ワッチョイ db1b-+0qy)[sage] 投稿日:2018/01/21(日) 14:55:39.17 ID:QdR6NOvr0
>>714
キメラだけのゴミソフトはいらんわ >>717
さんざん偉そうな事言ってて結果がアレだからね
そのうえ自慢だけで公開もしないのにキメラのみだから
振り飛車云々も上の振り飛車関数か18号の既出コマンド使っただけだろ
二番煎じで工夫もしない雑魚には用もない floodgateの強豪ソフト大会前くらいしかそろわんな
AlphaZeroにいいよこいよ言っても今はなあ >>714
一手10秒とか最初から検証する気ないだろ?
500局に何時間掛かるか解って始めてるのか? 思考時間で勝率変わらんの?
短時間で強いソフトとか長時間で強いソフトとか 思考時間というかノード数な
suimonがやれば1秒で2500万ノードだけどパパに電気代怒られるみたいで顕彰出来ない 厳密にいえば思考時間の長さで強さが逆転することは普通にありうる。
なのでuuuunさんも含めて計測値は参考に過ぎない。
厳密にどっちが強いかを知りたいなら、大会レギュレーションでの思考時間とか、
自分が検討するときに与える思考時間とか、そういうので測らないといけない。
でもまぁコンピュータ将棋ソフトマニアでなければざっくりな情報で十分だから
計測に時間がかからない短い思考時間を使うことが多い。 長時間だろうが短時間だろうが
有意差を出すのに必要な対局数は同じ
長時間で数十局だけなんてのはデータですらない。
何時間までパソコンを回せるのかと
何局までに有意差が出なければ諦めるのかを
事前に設定して
それに見合った持ち時間で検証するべき。 公開する気のない評価関数の測定結果なんて
いちいち貼られても反応のしようが・・・ >>718
透。さんのブログみるかぎりだとキメラ→学習→キメラで強くなる場合もあるみたいだからキメラでも強い評価関数できるのは意味あると思う
>>724
言ってることは至極真っ当だけど、少ないノードで強い評価関数もあるからな
>>259は短時間だとaperypaqより強いけど、長時間だとaperypaqとほぼかわらない
elmoは逆に短時間で弱くてelmo瀧澤の心が折れかけたらしいし そんなことない、どしどし報告してほしい
ただ結果だけでなくて、評価関数の公開もお願いします
Wcsc28まで間が持たない Qhapaqがノーパソからリモートにしてガチで優勝を狙っている模様 アピール文書について、A4サイズ(印刷して読める程度の文字の大きさ)で25ページを上限とします。w
これは本当に必要なルールなのか? 一般常識が通用しないバカがいるからだろ
面白くもないアピール文書作るやつがうざいのだろう おフランスの方は色々とすごいな
はるばる川崎まで来てくれるなんてなんて、ありがたいことだね >>729
透さんのブログ見てきたら色々と凄いな
floodgateの首位と無敗の40勝以上がそうなのか
これくらいやって公開してくれるんだからキメラだけして
自慢してるアホは本当にしょうもない この人のホームページ見たけど
元リール第3大学のコンピュータサイエンス准教授で今はゲームの人工知能分野のフリーランスのプログラマって書いてあるね
チェス、碁、花札、オセロ、麻雀とかのソフトも作った事あるみたい
unbalanceっていう日本の会社とパートナーシップしてるみたいだからその関係で出場じゃないかな 囲碁でモンテカルロ法を開発したひと。
将棋なら保木さんクラスのすごい人と思っとけば良い。 >>742
そんな凄いおフランス人が日本の将棋に興味を持ってくれるのはありがたいね
もっと日本人もフランスに渡米するべきだな 100ページほどあるガチなPRってsdtに出てたやつだったっけ 毎年アメリカから選手権に来てる人がいるけども話題にならないよな
大変そうなのに そういや選手権出るとか偉そうに言ってたあの人はどうなった? 低スペスマホでは未だに技巧一択なん?
やねが低スペ用作るとか言ってなかったっけ? ソフトは細かい攻め繋げるのが主体だからコンピュータ将棋から入って将棋始めた人はソフトの真似して苦労するだろうなとは思う 悪手じゃないもしくは最善手だけど、長く読まないと悪手と判定される局面集めたい
>>349,350とか >>737
独創賞選考委員会は、全参加者のアピール文書を全部読むのが義務だからな。
(賞の選考な以上は、読まないのに読んだふりはしてはいけない。
あくまでも倫理的規範だけど、そこをサボるなら委員になってはいけない) それは元気玉案件になるな。
もっと細かく条件を指定して募集したらどうだ?
このエンジンのこの評価関数でノード数Xでの探索のときは指し手順位Y以下で、
ノードZ以上読ませると指し手順位1位となる指し手が存在する局面、みたいな形で。 ハムには勝てるけどおっさんがでてくるやつには危ないくらい 1秒800kくらいの低スペックノートの技巧vs時間無制限なら、たまにまぐれ勝ちできるくらい >>756
ハムに勝てない棋力でソフト開発してる大先生って
承認欲求だけで生きてる生物なんやろな 将棋ソフト開発の能力にあんまし棋力の高さは影響しない気がするけど、
何故か棋力低い人っていないよね。
あのきふわらべでさえ、開発者はそこそこ将棋強い。 年食ってから初めて初段になるのは難しいかもしれないけど、ハムに勝つのはやる気の問題だと思う
手順を暗記でもある程度いいわけで >>764
保木先生が現れる前は強い人が強いソフトを作るというのが普通だったような
故森田さん(四段免状持ち)とかね
今の開発者って博士号持ちとか元奨励会とかばかりでハムに勝てない人がいるとは正直信じられないけど 保木さん24で11級らしいからハムには負けないでしょ ponanzaの山下さんはルールを知っている程度なんだっけ
gps将棋の開発者の人は銀を横に動かしたとか言っていたな 24で11級ならハムに負けるだろ(笑)
ハムは昔より強くなってるんだぞ(笑) 案外その世界を知らない人がその世界にイノベーションをもたらすというのは
ありとあらゆる業界であるあるですな ゲームAI黎明期は、自分が趣味としてやっているゲームのAIを作ろうとするし、
当時の評価関数は、統計せずに、人力シコシコで改良していたし、対戦相手も
そうそういなかったから、仮設検証ができる、そのゲームのエキスパートしか
開発できなかった。
今は、ゲームの難易度がちょうどよいからという理由で、そのゲームを選択するし、
対戦相手には事欠かないから強さを客観的に把握できるし、何より評価関数の
作り方が一般化されていて、記譜さえあれば統計的に学習させることができるよう
になったから、ルールだけ知っているレベルの人でもAIが作れるようになった。 いっせいさん、noteに中身の無いポエム投稿するのやめてくれませんか 透。さん
初代wakame、waqwaq、「Geheimnis」名もなき評価関数
公開してくれないかな ポナ山さんが投降宣言したので
これからDL以外の手法は勝手に死んだことにされました >>777
ポナ山さんはまだ若いのに技術的思考は年寄りそのものだからね。
DLがまだ出たてのころにDLで将棋は絶対に無理だとかいってみたりね。
DLはじめたのもDLが世間的には当たり前になってから。他の開発者よりは早かったけどさ。
頭が堅いんだよ。 >>776
waqwaqは河童さんのリリースじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています