中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1
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定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>693
ヤリショーギは駒の名前と動きの不一致が甚だしいので、
やってみると独特の不快感がある
作者には悪いが、わざわざ既存のショーギの駒でやらんでもいいだろう
ホエールショーギのように、駒は全く新規の名前にすべきだった
俺の気に入らんから、外人に愛好するなとは言えんがね
ちなみに、別の駒の動きを合成する発想は、カパブランカ氏のチェスに代表される
チェスバリアントのものかなと思う
>>697
変則将棋作成乙 鯨将棋
盤面は6×6
│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲鯆│▲鯆│▲鯆│▲鯆│▲鯆│▲鯆│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲座│▲克│▲白│▲鼠│▲一│▲長│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┘
【各駒の動き】
白鯨:縦横斜1マス(将棋の玉将と同じ)
鼠鯆:横1マス、持ち駒になると鯱に変化
克鯨:前と斜後自由
一角:前2マス跳ぶか、横後1マス(禽将棋の雉と同じ)
座頭鯨:斜と後1マス
白長須鯨: 縦と斜前1マス(将棋の銅将と同じ)
鯆:前1マス、最終列に居る時のみ斜後自由
鯱:縦横自由、斜1マス(将棋の龍王と同じ)
2鯆あり3鯆は禁じ手
鯆はイルカね
白鯨が玉将扱いなのは、モビーディックのことかな?
座頭(盲人)鯨が前に直進できないあたりは、日本語と古将棋に詳しい
人が作ったのかなとも思う 対AIの対戦棋譜です。「A/B」と書いてあるのは、駒Aと駒Bのスワップになります。
▲7六歩 △8三飛/8二歩 ▲7八銀 △9三香/9一歩 ▲2七飛/2八歩 △3二銀 ▲5六歩 △1三香/1一歩 ▲3六歩 △7四歩
▲6八金 △6二銀 ▲4八銀 △7三桂 ▲6六歩 △3四歩 ▲6七金 △6五桂 ▲6六金/6七歩 △5二金
▲5五歩 △6四歩 ▲5六金 △3三角 ▲2五飛 △2四歩 ▲2六飛 △6三銀 ▲3七桂 △4二金
▲4五金 △3三金/4二角 ▲2五桂 △同歩× ▲同飛 △4一玉 ▲2二飛成 △4四歩 ▲4六金 △4三金
▲1一龍× △4二金/4三角 ▲6六歩 △6五歩/6四桂 ▲3五歩 △7六桂× ▲7七角 △6六歩× ▲同角× △3五歩×
▲9七香/9九歩 △9七香× ▲同桂× △3四角 ▲8六香打! △7八角成×!? ▲8三香成× △6八銀打!? ▲4八玉/5九銀! △5九銀×
▲同金× △8三歩× ▲8一飛打! △5一香打 ▲2二銀打! △5六桂打 ▲3九玉 △3七香打 ▲2八玉/3九歩! △6八桂右成
▲4八金 △6八桂成/7六成桂 ▲9三角成 △3九香成× ▲同玉× △5二玉/4一金 ▲2一銀× △同銀× ▲同龍× △8七成桂×
▲8二飛成 △5三玉/5二歩 ▲5四香打 △同銀× ▲同歩× △同玉× ▲5五銀打 △6五玉 ▲5五金/4六銀! △7六玉
▲8三龍× △3六香打 ▲3七歩打 △9七成桂× ▲8九桂打! △3七香× ▲同銀× △8九馬× ▲同龍× △8八歩打
▲2六龍 △3六銀打!? ▲5四角打 △7七玉 ▲7九香打 △8六玉 ▲7七銀打! △9五玉 ▲8八銀× △同成桂×
▲同龍× △7九成桂 ▲9八龍 △9六香打 ▲8七桂打 △8五玉 ▲8七龍/9八桂 △8六歩打 ▲7六角 △9五玉
▲9四馬(詰) >>699
白鯨はもともとアメリカ文学なので分かりますが、
ザトウクジラと座頭市(盲目の侠客)をかけているのだとしたら凄いですね! >>698
これくらい名前を変えてしまった方がスッキリしそうです。
・歩は、スピア(歩兵槍) → パイク(長槍)
・角は、トライデント(三叉鉾) → ハルバード(斧槍)
・桂は、ジャベリン(投槍) → ハルバード(斧槍)
・飛は、ランス(騎兵槍) → ホーリーランス(聖騎兵槍)
・玉は、グレイブ(鎌槍)
歩は歩兵のショートスピアのイメージで、成ったらロングスピアのパイクへ変更します。
桂は跳躍のイメージで投槍、角は3方向なので三叉鉾で、成ったら横方向へ攻撃できる斧槍にします。
玉は鎌槍で、斧槍や鎌槍のような横刃付きは横方向も攻撃できるイメージです。
飛は騎兵のイメージで、ランスチャージができるようにランスにしてみました。
成ったらナイトからパラディンへクラスチェンジするイメージです。 >>699
二イルカありなのね
歩三兵みたいだ
歩三兵は、先手(裸玉側)が二歩OKで、三歩までOKみたいだけど >>702
やり将棋は、成る前は前に走るけど、成った後は後ろに走るから、
やりを持った兵士が相手陣地で方向転換しているという認識なのかね〜? >>702
いい感じだと思う
しなくてもいいが、ロンギヌス、グングニル、パルチザンとかにするとさらに中二率UPw
>>701
蛇足だけど、盲虎、盲熊といった駒は前に直進できない
作者のウェイン・シュミットバーガーは鯨大将棋も作っているな
「将棋は、今まで広く普及してきたチェスの中でも最も複雑な形だ」と言ってる
将棋に対して敬意を払っていると思われる >>700
スワップ将棋は、 ▲2七飛/2八歩 △3二銀 に対して、 △3四歩 で来られるとツラくない?
角道を開けられると、角を取って角交換で打ち合いになるか、
角を取らずに飛車を成り込めるけど、角は取られて馬を作られちゃうし、
どちらにしても、かなり激熱な戦いになっちゃう >>705
ありがとうございます。
あまり中二度を上げないように、(ホーリーランス以外は)実在の槍の種類にしてみました(笑)。
>>704
なるほど、方向転換して走る方向が変わっているんですね! >>706
スワップ将棋での対AI戦の一例なので、色々とバリエーションがあると思います。
先手がMAN、後手がAIですが、後手で「!?」が付いている手は、分岐する可能性が高い疑問手です。
先手で「!」が付いた手以降は、ほぼ詰みコースに入っています。
角交換の場合の棋譜も、一応検討してみます。 香車や飛車が初手で前に出られるのは強いな
桂馬の後ろに歩を置いておくと、頭桂の攻撃を返せるのも地味に強い
相手玉に銀と金のセットで迫ると、金銀スワップで死角のない当たりができる 盛り上がってるところ何なんだが
スワップ将棋、面白いのか
それが一番重要なんだが >>710
身代わりの金と違って、全ての駒が自分の利きにある味方の駒とスワップ(位置交換)できるので、独特の指し感があります。
安南将棋を初めて指した時のような、カルチャーショック感はあります。
先日ZRFファイルが公開されましたので、もしZoGを持ってましたら、一度指してみるのが一番良いと思います。
スワップを考慮して詰める必要があるので、好みが分かれると思います。 >>709
飛車先の歩を飛車と交換して、飛車を突入させるのは相手にすぐ防がれますが、
進めた飛車と自陣に残った歩をスワップすることで、歩を一気に前線へ運び、成らすことができます。
角/馬と玉を、離れたところから斜めに接続しておけば、
角/馬を犠牲に詰みかけている場所からエスケープすることも可能です。
玉は付近に金銀を置いておけばスワップ防御ができるので詰ませにくいですが、
攻め手は打った生駒をスワップを駆使して成らせて、金紐付きの成金にしたり、
桂馬を不成で金とスワップして一気に詰む方法もあって、だいぶ奥が深いですね。 話は変わりますが、変則チェスに、「PassiveChess」という、相手の駒を取ってはいけないチェスがあります。
全ての駒は、王手することはできますが、相手のいかなる駒をも実際に取ることはできません。
ところが、不思議な感じがしますが、相手のキングをチェックメイトすることができます。
同じことを将棋でやろうと思い、「取る一手」ならぬ、「取らぬ一手(取らず将棋)」を作ってみましたが、
大駒や桂馬はすぐにブロックされてしまい、銀以外の生駒は一方通行のため、行く手をすぐ塞がれます。
致命的なのは、穴熊で、桂馬以外は穴熊の玉を直接攻撃できなくなるわけですが、
駒を取れない=持ち駒なしになるため、桂馬の行けるルートは限られてしまっており、
そこを外して穴熊されると、もはや詰められません。 >>711
レスありがとう
>>700の棋譜を実際に将棋盤でやってみたよ 後手AIか。
相対的にコンピュータ弱くて張り合いない人もいるんじゃ…
詰み方がガチガチに玉の周辺固めないと詰まないんでしょう?
この変則ルールが、無理に複雑だとは考えない人がいるならば、確かに好みが分か
れるんだろうね。
オレもクレイ(粘土)チェスとかキング不確定チェス(将棋)とか砂時計チェスとか
ユニークなものも考えたけど>>689にレスしたのは地味だがしっかり楽しめる
変則ルールだよ オレのベストだね
>>713だけど、キングを何らかの駒を取らざるを得ない局面に追い込んだらチェック
メイト? >>714
ZoGのAIは変則将棋でも対応してくれるのが良いのですが、
ルールに対応するのに精一杯で、レベルがだいぶ落ちる傾向にあるようです。
本将棋でAIに勝てない人でも、変則将棋だとAIに勝てる人は多いと思います。
対人対戦(ルールを理解した相手がいればですが)だと、もっと白熱しそうではあります。
>>713については、王手を解除できなければ負けになります。
王手してくる駒を取ることができないので、合駒か逃げるかしかありません。
「PassiveChess」(PassiveAggressiveChess)では、チェスは将駒がなくて囲いにくいのと、
ナイトが自由に駒を飛び越えてくるので、逃げれない状況で合駒の効かないナイトでトドメを刺されるパターンが多いです。
将棋で実現するには、玉将の周囲8マスに逃げ場がない場合も詰みとするルールを追加せざるを得なそうです。
(周囲8マス全てが、盤外および敵や味方の駒で埋められた状態も詰みとします) 分かりやすく、「全ての駒が玉だけを取れる将棋」と言い直した方が良いかもしれません。
「玉を取られないように逃げるか守るか」しなければならなりません。
「玉を取られてしまう状況に陥ったら負け(詰み)」です。
「玉以外の駒は取られる心配がない」ので、むしろ進路を妨害されないように注意を払う必要があります。
駒が盤上から消えないため、進路をどんどん塞がれていきます。
将棋というよりもパズルみたいになっていきます。 >>715
レスありがとう
本将棋でAIに勝てない人でも、変則将棋だとAIに勝てる人が多いのは、考えてみれば
逆に利点かもしれないね。
>>713の「PassiveChess」の日本将棋版頑張ってください。 >>713
穴熊なんざ獅子がいれば餌食にできるんだろうがな >>716
チェスはナイト以外、ポーンを動かさないと他の駒が動けない
将棋は歩を全く動かさなくても、金・銀・玉・飛を動かしていれば、歩の前壁が崩れないから、相手陣へ誰も侵入できなくなる
歩を必ず動かすルールとか、千日手負けを導入した方が良いと思われる >>718
獅子でも、一歩目で入れないからダメじゃない?と思ったら、
獅子は、一気に二歩目へ跳ぶ動きもできたね >>714
やってみたけど、少し違うかも
王をスワップできないように孤立させるのがコツ
孤立した王なら、相手陣で近接した大駒と他の打駒をスワップして成らせると、成金(大駒で紐付き)で詰み >>719
そうですね。
千日手は行った方を負けにしました。
歩を必ず動かすルールというのは、どの時点で動かすのかを規定するのが難しいですね。
千日手による負けがあると、いつかは自分の歩を動かさざるを得ないので、
その前に敵陣前まで自分の駒を進めておいた方が有利になるかもしれません。 先日投稿した「メドゥーサ王将棋」はマプさんの「メデューサ将棋」の改変です。
(メデューサ将棋における細かいルールを省いています)
その「メドゥーサ王将棋」では、玉から見て香車の利きにある駒を金縛りにしますが、
通常の「金縛り将棋」のように、玉の利きにある駒を金縛りにする将棋を考えています。
(つまり、玉の周囲8マスに隣接した敵を動けなくします)
将棋ったーの「金縛り将棋」は、全ての駒が全ての駒を動けなくしてしまうので、
とても膠着状態に陥りやすいため、玉のみが全ての駒に対して金縛りを起こせるようにします。
「マドラシ将棋」では自分と同じ駒の相手だけを金縛りにできるので、それの玉限定版とも言えます。
問題は、その将棋のタイトルで悩んでいることです。
「金縛り王」というタイトルにしようと思ったら、そのタイトルすでに投稿しており、
全ての駒が玉のみを動けなくしてしまう=玉のみが金縛りにあうルールにしてました。
そこで、「金縛り王」とは逆に、相手を金縛りにできる玉を使える将棋のタイトルを募集したいと思います。
何か良い案ありますでしょうか? >>723
・ブラックホール玉将棋
強力な重力で駒を引きつけて動かさない感じ
ただこの名前から面白そうと思ったルールは、敵玉がいる方向にしか動かせない将棋
自分の歩の裏に敵玉がいたらその歩は動かせない、とか 天竺大将棋の「四天王」は周囲を凍らせることができるが
馴染みが薄いかな 自分の周囲に影響を及ぼす効果を「ZOC(Zone of Control):支配領域」と呼ぶようですね。
周囲を石化させる、凍結させる、怯えさせる、眠らせる、麻痺させる・・・色々考えられます。
ちなみに、全員が金縛りをかけられる「金縛り将棋」も、「Passive将棋」並に動けなくなりますが、
大駒や桂馬は比較的逃げやすいので、何とか駒を取れますね。
駒を打てれば自由に相手を狙えるので、特に桂馬での王手は強烈で、
玉はもう逃げられなくなるので、即詰みさせられる可能性あります。 >>724
なるほど、ブラックホールですか、吸引するイメージだとマグネットとかも同様でしょうか?
確かに、移動方向を玉へ向かう方向のみへ制限するイメージがありますね。 ゴルゴン王
メドゥーサはゴルゴン三姉妹の1人
バジリスク王
毒+石化能力
コカトリス王
石化能力
カトブレパス王
邪視能力
セイレーン王(女王?)
歌声で周囲を魅了 影縫い王
ShadowBinding
蜘蛛王
蜘蛛の巣に絡める感じ
>>725
天竺大将棋の四天王の動き自体は、居食いだよね
大局将棋の四天王だとダイヤモンドゲームのキングみたいに跳ぶけど 中国の諸象棋がヤフオクで再販開始したみたいだね
欲しがった人はこの機会に購入するといいんじゃないかな >>721
レスサンクス
オレのレスのどの部分へのレスか
書いてないから
アンカーミスかと思ったじゃんw
そうだとするとあんまりユニークな詰みではないね >>730
ありがとうございます!
早速購入したいと思います。 「マドラシ」は本来は、玉以外の駒で同じ駒同士で金縛りになるんですね。
将棋ったーでは、玉同士でも金縛りになりますが、それは「Kマドラシ」と呼ぶようです。
玉だけが他の駒を金縛りにできるので、「マドラシ王」でもしっくり来ないし、難しいですね。
「アンゴルモア王(恐怖の大王)」、周囲の駒を恐怖(テラー)状態にして動けなくする・・・とかはどうでしょう?
ちなみに、隣接する駒をガンガン取っていけるので、玉が無敵銀のような強さを誇りますが、
走り駒に王手されて合い駒できない場合や、桂馬に王手されて近寄れない場合が弱点です。 >>733
7つの化身を1回ずつ呼び出せる王を考えた
金縛り以外の能力もある
既存のフェアリー駒からパクってます
日:不動金縛り、周囲の駒を動けなくする(イモビライザー)
月:月影の術、王手を一回無効にする
火:火炎の術、周囲の駒を焼く(火鬼)
水:深海水圧の術、周囲の駒の動きを1マスに制限する(ヒャー)
木:木遁の術、八方桂で動く(ナイト)
金:閃光(ゴールドフラッシュ)、二手移動(獅子)
土:疾風土煙火の術、歩以外の味方の駒と場所を交換(キャスリング)
海外ウケを意識してニンジャスレイヤーよろしく忍術で表現してみた >>734
ありがとうございます!
TeraChess(テラチェス)のImmobilizer(イモビライザー)ですね。
周囲8マスにある敵の駒を凍り付かせることができるという、まさにこの駒です!!
ImmobilizerKingにしたいと思います。 >>735
礼をいわれる筋合いはないね
それより>>734の「虹王」でいこうぜ
チャトランガにちなんでインドで修業したんやでw
特殊能力は連続して使えないという制限もありにしたい >>735
やっぱり>>734なしでいいや
ネタ元の○ね○ね団のブラックユーモアは素敵なんだがなw
それよりニンジャスレイヤー方面で考えたほうがよさそうだ イモビライザーなんて駒があったのね
周りの駒を動けなくするのはそのまんまだね
ただ、他の駒を取れない仕様みたいだけど
自分では攻撃できないけど、相手を制圧するジャマー艦みたいなものか
(すずぬーとの宇宙侵略艦隊の話だけど) ZoGのUltimaにImmobilizerがいたのに気が付きました。
・move like a Queen:クイーンのように動き
・immobilize adjacent:隣接する駒を不動化する >>734
1回ずつ呼び出せるとすると、呼び出した能力はそのターン(相手の手番も含む)限定ですか?
すると、水や日は使いにくくなりますね・・・ZOC系は一定ターン持続できないとキツイです。
火は1回使えるだけでもかなり強いですね。
木、金、土なんかも使いどころを見極めるのが面白そうです。
キャスリングは、玉の利きに合わせるのか、相手の利きに合わせるのかで価値が変わりそうです。 >>728
Baroque chess(後にUltimaと改名)に「Basilisk:バシリスク」という駒ありました!
こちらは、八方桂の位置にあたるマスの駒を凍り付かせるそうです。 訂正です。
「Basilisk:バシリスク」はもともと「Nemoroth」というチェスバリアントに登場する駒のようでした。 アットウィキに古将棋関係のブログのリンクがありますが
多くは結論、というか妄想ありきで強引な推論で押しまくるのが多いので
話半分…一割くらいにして読んだ方がいいかなと思いますえ
あまり物的証拠のない世界の話でございますからね
ブログにかぎらず
増川先生、木村先生、松田先生ら
著名な先生方も持論を強く推したり、結構な放言もなさっておられます
そこも、いくつか読み比べて推論は推論だなあ、くらいで読みたいものです
大局将棋の過去スレをみると、
長文で論争しているわけですが、傍からみるとちんぷんかんぷんなわけです
何いってるんだか分からんが、俺が正しい、文句言うな、いうことだけは分かる
なんて書かれてて爆笑しました
…んで、何を言いたいかというと、「それもそうだな」という考えで
さらっと行きたいものだよ、ということです
こだわりは、出したり引っ込めたりでいいのです
ブログは某「あ」さんのが一番楽しく読めました 古将棋に関しては、歴史学の一部な訳で、当時生きていた人がいない以上、歴史書に基づいて推論するしかない分野なんですよね。
日本の歴史も、新しい発掘がある度にコロコロ学説が変わったりしますが、古将棋に関しても同じだと思います。
特に、歴史の中で変遷している途中過程については、意見が分かれるのは仕方がない気がします。
変則将棋については、そもそも本流を外れた傍流な訳で、ローカルルールに名前が付いたようなものまで含まれます。
なので、正式なルールが元々ないものなので、ルールの解釈に議論があるところなのは了承した上で進めるしかないと思います。
古将棋に関してはいくつか書籍ありますが、変則将棋に関してはほとんど書籍がありません。
ネットに載っている情報も、どこまでが一般的に認知されているルールで、どこからが作者の創作物なのかが難しいです。
おそらくそういう事情もあって、ZoGのヘルプには「History」欄が独立しているのでしょう。
自分が投降する場合は、可能な限り調べて、作者を記載していますが、作者不詳が多くて正直大変です。
このスレで考案されたものや、自分が考案したものは、きちんと出所を明らかにする意味で記述しています。
古将棋・変則将棋はニッチな分野だけに、参考文献・参考サイトのページは、なるべく情報を集める方向で編集を許容しております。
(更新が止まっているような古いものが多いのが残念です)
もし、このサイトが詳しいというところがあれば、教えてください。 なんでもありで詰めってった方が面白いことは面白いですね
アットウィキのリンクのことね
あとは、受け取る方しだいですわな
自分もちょこっと加えときます
この過去スレは面白いですよ
https://academy3.5ch.net/test/read.cgi/whis/1111929465/ 真・槍将棋:21世紀の将棋!
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│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│
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│▲騎│▲投│▲三│▲鎌│▲三│▲投│▲騎│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
【各駒の動き】
鎌槍(グレイブ) (将棋の玉将と同じ)
三叉鉾(トライデント)(斜前1マス+香車)敵陣で斧槍に成り
投槍(ジャベリン) (桂馬+香車) 敵陣で斧槍に成り
騎兵槍(ランス) (前横自由、将棋の横飛と同じ) 敵陣で聖騎兵槍に成り
歩兵槍(スピア) (前1マス、将棋の歩と同じ) 敵陣で長槍に成り
斧槍(ハルバード) (斜後以外1マス+縦自由、金将+反車)
聖騎兵槍(ホーリーランス) (将棋の飛車と同じ)
長槍(ロングスピア) (前・斜前1マス+後自由、銅将+反車)
二歩、打ち歩詰め不可
ちょっと変えたった
ヤリショーギは片側に同種の駒を寄せたり、二歩・打ち歩詰め可だったり
成ると前に一歩ずつしか進めなかったり変なところがあるのでね
俺は宝蔵院の鑓をかじってるんで、ちょっと鑓にはうるさいよw
上のは西洋の槍だがな >>746
面白そうですね。
槍将棋はできているので、投降時に真槍将棋も追加で作成してよいですか?
初期配置が左右対称になったのと、成り駒が後方への香車じゃなくて、反車になる訳ですね。
wikipediaではもともと二歩禁止のようですが、打ち歩詰めも禁止になるわけですか。 >>747
槍の名前は貴方のアイデアだし、
よろしくお願いします
打ち歩詰は不可やね
真槍というと、本身の刃のついてる槍ということになるな 岡野氏の書籍で盤のみ紹介されている朝鮮の広象戯について説明しているサイト見つけたので
URL載せとく
http://chrisbogert.wixsite.com/chaturanga-family/gwangsanghui
中国語の文献を基にルールをまとめているみたい >>748
ありがとうございます。
真槍は真剣みたいな意味になるんですね。
「真・槍将棋」は英語訳はどうすると良いでしょうか?
直訳だと、「True Lance Shogi」ですが・・・
「New-」や「Neo-」だと、「新・槍将棋」になってしまうし、良い訳がないものでしょうか? >>749
凄いですね。
実物の写真が載ってますね! >>750
「Real Lance Shogi」かな?
>>751
そこのサイトが世界の将棋類のことを
「変則チェス」ではなく、「チャトランガの仲間」として扱っているところやね
また、チェスの駒・用語に置き換えずになるべく現地の言葉を汲んで説明している
良心的なサイトでっせ
気合の入ったルールブックも置いてある
日本の広将棋が中国産になってるのはちと違うがな 江戸時代の荻生徂徠の作だとすれば日本製なんだけど、囲碁ベースだから、だいぶ見た目がシャンチーっぽいからな〜
成りルールが細かいのと、射るっていう長距離居食いがあるのが珍しい
射れる相手が限定されてたり、面倒だけど アットウィキがだいぶ充実してきた感じがする
スレ紹介はしない方針なのかな? 忍者将棋
盤面は7×9
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│▲手│▲手│▲手│▲手│▲手│▲手│▲手│
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│▲金│▲水│▲風│▲火│▲花│▲雷│▲土│
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【各駒の動き】
火忍:前後3マス、斜前1マス(火将と同じ)
風忍:前3マス、後・斜前1マス(風将と同じ)
金忍:縦自由、斜め1マス横2マス(金車と同じ)
土忍:縦自由、横1マス(土車と同じ)
花忍:横後1マス、斜前3マス(羅刹と同じ)
水忍:縦1マス、斜前3マス(水将と同じ)
雷忍:前・斜前自由、横後4マス(雷走と同じ)
手裏剣:前1マス、最終列に達したら十字手裏剣に成る
十字手裏剣:縦横1マス(嗔猪と同じ)
火忍を詰めれば勝ち。王手はワザマエ!投了はハラキリ!
ディスィズ・ザブシドー!
実質的には大局将棋のミニ版だな
中二度たっぷりで色々こさえるのは楽しい
古将棋を作った先人の気持ちが少し分かる マレー将棋やジャワ将棋は空き王手で詰めると引き分けになるらしい…
なんでやねん! >>756
「立ち会いで変化するなぞ、横綱にあるまじき行為!」と批難する横審みたいのがいたんじゃない? >>755
花忍だけが違和感あるんだよな
木を外して花にしたんだろうけど >>755
あまり知らないんだけど、駒の名前は忍者キャプターからだね
花忍なんてあまり聞かないから元ネタがわかったよ >>759
花忍・・・武器は花ヌンチャクって?!
忍者キャプター・・・昭和51年!!?
カードキャプターの類かと思ってたら、凄いの出てきた
https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=
images&cd=&ved=2ahUKEwiwqMyf1L7aAhWEmJQKHeR8A_AQjRx6BAgAEAU&ur
l=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fmatuhiromatuhi%2Fstatus%2F850105567737552896&psig
=AOvVaw2FxR1zsDh9hDb8DbzoMsav&ust=1523963388796355
これだと、花忍が木忍って解説されている
マンガ版もあったんだな 東映制作にもかかわらず、放送局の違いから、スーパー戦隊シリーズから外されていたり、
九州では放映されなかったり、突然打ち切りされたり、不憫な作品だな
キャプターだけに、捕獲した駒は取り捨てかと思いきや、
>「キャプター(捕獲者)」であるが、敵忍者が最終的に自害するために捕獲には至らない。
元作品の方が名前負けしてるとは
>忍者キャプターさくら。
http://seiganico video.jp/seiga/im7987743
同じことを考えているヤツがいたか >>759
西洋将棋を見倣ってジェンダーフリーの為の紅一点でございます
>>760
摩訶大大将棋の発想だって似たようなもんだろう 黄道十二将棋:13世紀頃の古将棋(捏造)
盤面は12×9
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│▲銅│▲銅│▲銅│▲銅│▲銅│▲銅│▲銅│▲銅│▲銅│▲銅│▲銅│▲銅│
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│__│__│__│__│__│__│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲羊│▲牛│▲双│▲蟹│▲獅│▲皇│▲乙│▲秤│▲蠍│▲馬│▲羯│▲魚│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
【各駒の動き】
教王 縦横斜め1〜3コマ(1方向以内逆行可・その間に捕獲可)
または縦横斜自由 教王と同じ。
白羊 縦斜め前自由 白駒と同じ
金牛 縦斜自由 飛牛と同じ。
双児 縦横斜め前に1マス 金将と同じ、
この駒は取れない。またいつでも教皇と位置を入れ替えることができる
巨蟹 横四方桂縦自由
獅子 縦横斜1〜2コマ(方向転換可・その間に捕獲可)獅子と同じ
処女 縦横斜自由 奔王と同じ。
天秤 横斜自由 天塁と同じ。
天蝎 縦横自由×2 鉤行と同じ
人馬 八方桂×2 天馬と同じ
磨羯 斜め自由×2 磨羯と同じ
双魚 縦斜め後自由 鯨鯢と同じ
銅将 縦斜め前1コマ 銅将と同じ 敵陣で銀将に成る
銀将 前・斜め1コマ 銀将と同じ
教王を詰めれば勝ち。銅将の効きで詰めなければならない。打ち銅詰め可
同じ手を3回指すと千日戦争で引き分け >>763
そのくらい振り切っていた方が潔くて良い
聖闘士星矢であることは十分わかる
ボスが教皇=教王なのが特に良い
銅、銀、金だから、12駒は金の動きを兼ねたいところ
ただ、鉄という黒歴史もあったことを記しておく 個人的に、イメージ専攻で駒を創作するなら、
白羊:前・右前・左前に敵の駒を侵入させない(クリスタルウォール)、移動は斜め四方に1マス
金牛:前・右前・左前の敵駒を一度に3個居食い(グレートホーン)、移動は上下左右に1マス
双児:前・右前・左前の敵駒3個を、任意の別の位置へワープ移動(アナザーディメンジョン)、移動は奔王
巨蟹:1手使って、敵の持ち駒を自分の駒台へ移動(積尸気での死者移動)
獅子:獅子にしたいな〜=ライトニングボルト、成ったら、玉の動き2回→3回へ=ライトニングプラズマ
処女:奔王で、成ると奔王の2回移動(ただし、敵陣から出ると生駒へ戻る)
天秤:12個の武器を持っているから、周囲12マスへ行きたい =八方桂+斜め四方に1マスとか
天蝎:直進するところが、鉤行で良いかも=スコーピオンニードル
成るとアンタレス=敵駒を任意数だけ飛び越えて直進(行き先の敵駒のみを取る)
人馬:天馬(八方桂×2回)がいいね
磨羯:斜めの切れ味だし、名前的に磨羯しなかいよね=エクスカリバー
宝瓶:香車の効きで相手の動きを縛る(メドゥーサの石化と同じ)=オーロラエクスキューション
双魚:香車の効きに3ターン以上留まった敵駒は取り除かれる=ブラッディローズ
ゲームバランスがビッグバンだ! アットウィキに「森羅万象棋」を載せてもらうはダメかな〜
出典はエンペディアじゃなくて、アンサイクロペディアだけど もしや3駒そろうと伝説の・・・・・・・・エクスクラメーションが発動??
宝瓶・磨羯・双児 または 獅子・白羊・天蝎 を 3駒横に並べると、3列分の駒を敵・味方とも取り除きそう なお、教王は、3手分動かすと4手目は連続で指せず、他の駒を動かす必要がある
(以降も同様に、さらに3手指すと、4手目は連続で指せない)
悪の自分と善の自分の葛藤タイムを挟むため、3手動いたら、1手おやすみ >>767
(狛犬+奔王)という狂った性能なので無理かw
周りもチート駒なのでなんとか
>>768
そこでジェミニは「どこでも身代わりの金」にした
さらに、この駒を取ることができないが、この駒自身が他の駒を取ることもできない
にした方がいいかも だいぶ盛り上がっていますね。
先週、いくつか変則将棋のZRFを投降したのですが、先週末は全くZoGサイトが更新されてないですね。
メールの返事も来ないし、Zillions社は春休み中なんでしょうか・・・?
>>730
ありがとうございました。
念願の「中国の諸象棋 改定版(中国の将棋)」を購入できました。
しかも、2018年4月 改訂版で、ページ数もも他よりだいぶ多く、厚い印象でした。
改訂前の内容は分からないのですが、参考文献に比較的最近出版の「はじめての象棋(チュンジー)」など追加されていました。 >>773
結構、再販希望者が多かったみたい
最刷かける際に加筆したんだろうね
世界の将棋(改訂版)古代から現代まで の方も再販されないかな
中古市場にも出回っていないから、入手のしようがないよ >>774
「世界の将棋(改訂版)古代から現代まで」は絶版ですからね。
持っている人もなかなか手放さないですよ・・・
岡野伸先生も共著になっていますが、岡野伸先生の本の参考文献には、
梅林勲(著)と書かれているので、メインは梅林勲先生なのかもしれません。
少なくとも、将棋天国社の方には原版はもうないようです。
加筆修正で再販されたら嬉しいですね。 Zillions社へは、先週〜今週にかけて7個くらい新作ZRFを投降しているのに、ここ10日ほど返事も来ず・・・
これまでは最低でも1週間以内には返事が来ていただけに、一体どうしたのか不安になってきました。
もし担当者が長期休暇とか部署休業とかなら、公式サイトでアナウンスしてもらいたいですね。
まあ、Windows98の時代から20年間、ZoGで会社を続けて来れたのは奇跡的な気もしますが・・・ >>775
改訂前の著者は梅林氏だけなのでメインは梅林氏です >>777
岡野氏は、ご自分でも出版している内容を加筆してますね
なので、逆にいえば、岡野氏の出版物を持っていれば、
そこの部分は不要です なるほどね、改訂内容はそこだったのね〜
世界の将棋 古代から現代まで
改定前:梅林勲
改定後:梅林勲・岡野伸
改定されて増えた部分が、共著者の分なのか 中国ウィキを見てたら面白かった
高棉象棋、馬來象棋、緬甸象棋、泰國象u棋、恰图兰卡、西班牙大象棋
なんてのが出てくる
國際象棋は波斯象棋の変種です、みたいなことが書いてあってなるほどと思った
あと、Atomic chess っつうのはデリカシーねえなあと思っていたら、
中国語では核象棋というミもフタもない名前になってて笑った 国際象棋がチェスで、波斯象棋がチャトランガかシャトランジ? Unashogiって将棋があるらしいんだけど、どんなルールか知っている人いますか?
(Unachessもあるらしい) ディプロイメントチェスに近いルールで置き将棋といったところかな?
盤は最初は空で、お互いにそれぞれ自分の駒20枚を手駒として持つ
順番に空いているマスに駒を置いていくか、置いてある自分の駒を動かす
自分の駒を動かす際、自分の玉を置くまでは相手の駒を取ってはダメ
つまり、相手の玉がなければ、王手をかけられる位置に玉を置いても取られない(擬似王手)
逆に、擬似王手になった場合は、擬似王手をかけている側が外さないとダメ Trishogiは禽将棋と思っていたら、マスが三角形でなんだコレは?・・・と思っていたら、トリ(tri-)将棋=三角将棋だった >>787
一気に増えたな
2週間分たまってたのか 今、金縛り将棋っていう相手の利きに入ると動けなくなる将棋やっているんだが、
お互いに歩を進めていくと、どっちも身動きとれないお見合い状態になっちゃって、
桂馬とか香車とかも行きどころがなくなって、どちらも動けなくなって決着不能になるんだけど、
これって勝敗つくのか??
shogitterにもFMにもあるから、戦略を教えて欲しい! >>787 >>788
先週は、Zillions社の担当者がお休みだったようです。
2週間分の作品が一気に掲載されたようですね。
26:三手指し将棋
27:歩三兵
28:太閤将棋
29:大雨漏り
30:飛角代用
31:歩なし将棋(青空将棋)
32:不動化王 たまたまブックオフで、「将棋のひみつ」という学研の古い本を発見したので買って読んでみました。
昔、子供の頃に読んでた小学館の「やさしい将棋入門」みたいな、将棋の入門書かと思いきや、
将棋の起源から本将棋に至るまでの歴史、世界へ渡った将棋の仲間の話が、内容のほぼ8割!
普通の子供向けの将棋の本ではなくて、むしろこのスレの住人にこそふさわしいような本で驚きました。
マークルック、シャンチー、チャンギは言わずもがな、チャトランガやヒャーシャタルまで解説あります。
(しかも、紹介だけですがシットゥインやチャトルも出てきます) Rifle Shogi入れてみたけど辛いね
隣接して王手すると只で取られて終わるから、飛角桂香で遠距離から狙うしかない
でも合駒効かないから、詰ませるチャンスは案外あるのかも >>792
試していただき、ありがとうございます。
ライフルチェスを将棋へ移植しただけなのですが、かなりの大駒無双になっています。
角で露払いしつつ、逃げ道を縛っていき、玉の飛を縦か横へ進めれば、
あたかも合駒を貫通していくかのように合駒を屠って玉を仕留めます。
個人的には、対AI戦では、角道を空けつつ、中央の歩を捨てていき、
飛車を中央に振ると、恐ろしい狙撃ライフルによる中央突破が可能です。 >>789
まず、角道を空けましょう。
相手は角道を空けられなくなり、角が出にくくなります。
飛車先ではなく、相手の止められている角道の歩へ向かって、こちらの歩を進めて行きます。
中央の歩を1歩進めておくと、角がいったん下段降りた場合の角道になります。
(中央の歩を5五まで進めておくと、相手の角に取られても、飛車を振って金縛りにかけられます)
基本的には、歩をお見合いさせておき、斜めから銀で取っていくスタイルになります。
銀がやられそうな場合は、桂馬の通り道に誘い込んで、こちらから相打ち金縛りに持ち込みます。
金縛りで動けなくなったところを桂馬で回収していきます。
もし、相手の桂馬が来た場合は、桂頭に歩を進めれば(打てば)、動けなくなるのでタダで取れます。
終盤は、玉の周囲に突っ込んで、囲いの金銀ともども金縛りにします。
動けなくなった玉を、大駒で遠くから狙えば詰められます。
また、持ち駒に桂馬があれば、玉に向かって打った瞬間に即詰みです。 upされている歩三兵は、二歩禁止、三歩禁止、四歩禁止、無制限から選べるんだね 再利用のないチェスでは全駒取りチェス(あるいは裸玉にするチェス)は可能だけど、
再利用のある将棋の場合、全駒取り将棋(あるいは裸玉にする将棋)は成立するのだろうか??
再利用のない古将棋であなら可能そうだが >>785
布石将棋っていう、盤面を空の状態で開始して、
最初の40手はお互いに持ち駒20枚を置いていく将棋あるけど、それに近いね
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/kapitan/kp033.htm ZoGサイトで一括ダウンロードしたら、Zipファイル数が2600もあってヤバイことに・・・・・・!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています