中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1
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定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 80:真 取る一手将棋
王手時のみ、合駒も含めて、取る一手の制限がなくなります。
81:王交代将棋
覆面将棋(影武者)と違って、王駒に指定された駒は、玉将と位置も交換します。
つまり、どれが王駒かは明示されています(隠匿されません)。
82:可逆成将棋
香・桂・銀は、一度成った後も、敵陣からいったん出れば生駒へ戻れます。
(または敵陣に入れば、再び成れます)
歩・角・飛は、不成のメリットがないので、戻れません。
83:飛車vs角行
片方が二枚飛車、もう片方は二枚角です。
84:竜王vs竜馬
片方は飛車が竜王、もう片方は角が竜馬です。 >>939
「チャンギ情報集(二)」は、無事入手できました。
発刊情報ありがとうございました。 >>952
939です
お役にたてたのなら何よりです
ZoGの追加もお疲れ様です もうすぐ100いきそうだけど、その前にこのスレが終わりそう >>953
今回は連絡、本当にありがとうございました。
最近は、海外の創作の「御妃将棋」や、角・飛車がない「平安将棋」のリリースに向けて取り掛かっています。
「平安将棋」は盤サイズが9x9,9x8,8x8と諸説あるので、全てワンパッケージにまとめる予定です。
「小将棋」も、酔象追加だけでなく、猛豹追加、銅将追加、猛豹の角成りに加えて金将の飛車成り追加など、
色々バージョンがあるようなので、こちらは時間がかかりそうです。 85:ドーナツ将棋
盤は9x11で、盤の左右がループしつつ、盤の上下もループします。
86:金vs銀
片方が四枚金、もう片方は四銀です。
87:平安将棋
飛車・角なし、持駒なしです。
盤は、9x9,9x8,8x8右玉,8x8左玉から選べます。
8x8は玉位置が線対称(対面)と回転対称(対角線)から選べます。
88:飛車将棋・角将棋
飛車将棋は、玉以外が全て飛車です。
角将棋は、玉以外が全て角です。
角将棋バリアントは、角将棋で、持ち駒なし、成りなしです。
89:御妃将棋
盤は10x10で、玉将の隣に妃将(=奔王=女王=クイーン)が追加されます。
桂馬は、跳馬(=八方桂=ナイト)に置き換わっています。
香車は、名前はそのままですが、中身は反車になっています。
以上を追加リリースしましたので、ご報告です。 追加乙です
一部で提唱されてる「平安将棋は取り捨てじゃなかった」説に沿った持ち駒制平安将棋とか
防御が固くなりすぎてまともなゲームにならないかもしれないけど見てみたいですな >>957
9x9,9x8,8x8で、持駒制にして、同じように作ってみます。
(9x9の場合は、普通の将棋でお互いに飛車と角を落とすだけだけど・・・)
9x8や8x8で持駒ありだと、ゲーム性どうなるのか、確かに興味ありますね。 考えてみたら、9x9盤持ち駒あり平安将棋は
盤面がいじれる(駒の削除が可能な)将棋ソフトなら検討できるかな 9x9 9x8 8x8 それぞれの平安将棋を持ち駒にしてみました。
とりあえず、AI対戦での感想としては、取り捨てより戦略の幅が広がって戦いやすいです。
取り捨てだと、基本相打ちになるので、攻め駒が減っていき、大駒がないので逆転がほぼ不能です。
どうしても、数の攻め、先読み合戦で、慎重な指し手になるし、お互い詰められず引き分けムードです。
裸にしたら勝ち、入玉したら勝ちにするか、チェスみたいに引き分けルールにするかになります。
持ち駒があると、取らせて打つなどの、カウンター攻撃ができるので、手筋が使えます。
対局棋譜はできたけど、静画に上げるにはイマイチなくらいの力勝負に・・・ 小将棋の方が先にできたので、とりあえず小将棋の対局を先に静画にあげておきました。
小将棋では、9x9盤、本将棋に加えて、酔象(成ると太子)が追加されます。
バリエーションとして、猛豹(成ると角行)が追加されるのも入れました。
@酔象のみ追加
A酔象+猛豹も追加(猛豹は銀の上に配置)
B酔象+猛豹も追加(猛豹は金の上に配置)
C Aで、金将が飛車に成れる
D Bで、金将が飛車に成れる
CとDは中将棋準拠です。
角に成れるなら、飛車に成れないとおかしい!理論で追加しました。 ちなみに、今回アップした対局は、ルールCになります。
(小将棋のゲームファイルは、@〜Dでワンパッケージです)
取り捨てですが、大駒があるのと、猛豹2枚+酔象1枚があるので、なかなか駒枯れしません。
駒種が多いので、戦略に幅が出るのと、酔象→太子へ成ると玉の動きを攻めに使えるのが大きいです。
(しかも、王手をかけられても1ターンでは即死しない)
猛豹→角、金→飛車へ成れると、終盤の駒不足も解決できて面白いです。
(金は、他の小駒で成金を作れるので、飛車に成った方が詰めやすいです) 平安将棋(取り捨て)の対局も静画にあげておきました。
そのうち、再利用ありの平安将棋の対局もあげる予定です。
しかし、大駒がないので1歩ずつの鈍行で、攻めは数の攻めでの取り合いで、大変地味な将棋です。
駒打ちができないので、一点集中突破で成金を作って敵玉を縛るのが手っ取り早いです。
玉の入玉を待ち、玉が到着したら、金(成金)との協力プレーで詰ませます。
なぜ、ほとんどの駒の裏が「金」なのか、凄く良く分かるゲームです。 地味って言うよりだいぶ大味な印象が…
古いチャトランガ系のゲームって駒が対消滅していって
エンドゲームがパズル化するのが普通だと思うんだけど
これは全然違いますね
左右に走れる駒もナイトもないのが大きいのか、何でも金に成れるせいなのか… どういう勝負になるかは、相手のレベルにも依りそうだが
ただ、平安将棋が残らず、どんどん進化していったのは納得 動画の方が見やすいかも・・・と 【将棋】平安将棋 〜基本編〜【ゆっくりのニャー講座】 をupしました!
小将棋と、再利用ありの平安将棋は投稿しておいたので、
審査を通れば、週末にサイトへ掲載されるかもしれません。 動画見ました、乙です
8x8取り捨てで桂馬がナイト、香車がルークで成りが強制でないと
もはや平安将棋ではないかもしれないけど楽しいゲームになるかもですね 8x8盤 桂馬→ナイト 香車→ルーク 取り捨て 強制成り ですね。
了解です。
ちょっと作ってみます。
歩をポーン、金をメットにしたらほぼマークルックですね〜
対AI戦してみないと、どういうゲーム性になるか予想が付かない・・・ いや、成りは「強制しない」方でお願いします
申し訳ありません
マークルックはやってみたことありますが、ポーンの戦線を作ってしまうと、とにかく強くて城塞みたいです
またルークとナイトがなくなるともう全然詰みません
なので歩兵と成金と金将は将棋のままの方が面白いのでは?と思うのです 90:駒成(6種類)
あらかじめ下手の飛車や角行を成らせておくハンデ将棋です。
81:小将棋
酔象(成ると太子) を加えた取り捨て将棋です。
猛豹(成ると角行)を加えたバリエーションもあります。
(銀の上か金の上かでさらに分かれます)
金将が成ると飛車になるバリエーションもあります。
92:香車vs桂馬
片方が香車4枚、もう片方が桂馬4枚です。
持駒で4枚、または持駒2枚+置駒2枚です。
93:平安将棋(駒再利用あり)
取り捨てではなく持駒ありにした平安将棋です。
9x9,9x8,8x8のバリエーションがあります。
94:真チェッカー将棋(真ダイヤモンド将棋)
shogitterルールのチェッカー将棋では、連続跳びやまとめ跳びができませんでした。
走り駒(香・飛・角)は、連続跳びを可能にしました。
玉のみ、まとめ跳びを可能にしました。
以上を追加リリースしましたので、ご報告です。
http://mnd.shop-pro.jp/?pid=45589850 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) サイコロの目で動き方が変わる将棋って、どこかで見た覚えがあるな〜 もはや変則将棋ですらないけど、マークルックの紹介動画をニコニコ動画にupしてみました。
FM-SOFTさんの「マホトーン将棋」を参考にして、
普通に自分の駒を指した後、相手の駒を1つ選択して次の手番で動かせなくする、
「スタン将棋」を制作したのですが、ニコニコ静画で、先手が有利すぎるとの指摘がありました。
そこで、先手の初回手番ではスタン禁止にしてみましたが、
とても今週の投稿には間に合いそうにないです・・・ 95:ネコ将棋
味方が縦に並んだ時に駒の利きが上下で交換になる将棋です。
96:ネコネコ将棋
味方や敵が縦に並んだ時に駒の利きが上下で交換になる将棋です。
97:横ネコ将棋
味方が横に並んだ時に駒の利きが左右で交換になる将棋です。
98:横ネコネコ将棋
味方や敵が縦に並んだ時に駒の利きが左右で交換になる将棋です。
99:スタン将棋
普通に動かした後、敵の駒を1個指定して次の手番で動けなくする将棋です。
以上を追加リリースしましたので、ご報告です。 これまで制作した99個を一気に紹介するカタログ的動画
【変則将棋】変則将棋の紹介【ゆっくり講座】:sm33687307
を作りました。
ニコ動に上げたので、是非見てみてください! 100:真スタン将棋
先手は初回のみ敵をスタンできなくした、スタン将棋です。
101:オセロ将棋(TypeA)
味方で縦・横・斜めに敵を挟むと、味方にできる将棋です。
オセロで二歩になった場合は、負けになります。
102:オセロ将棋(TypeB)
味方で縦・横・斜めに敵を挟むと、味方にできる将棋です。
オセロで二歩になる場合は、全体をオセロしません。
103:オセロ将棋(TypeC)
味方で縦・横・斜めに敵を挟むと、味方にできる将棋です。
オセロで二歩になる場合は、その歩だけオセロしません。
104:5x6将棋
ゴロゴロ将棋(銀・金・玉・金・銀)とごーろく将棋(角・金・玉・銀・飛)の詰め合わせです。 【将棋・チェス】シャンチー紹介 〜基本編〜【ゆっくり講座】:sm33715683
も作りました。
ニコ動に上げたので、是非見てみてください! 【将棋・チェス】チャンギ紹介 〜基本編〜【ゆっくり講座】:sm33727130
も作りました。
ニコ動に上げたので、是非見てみてください! >>970
8x8平安将棋で、香車をルーク、桂馬をナイトにしてみたのですが、
成りはどうすれば良いのでしょうか?
@ルーク→不成 ナイト→不成
Aルーク→金 ナイト→金
Bルーク→竜 ナイト→成八方桂 >>982
遅くなりましたが追加乙です
成、不成が選択可能な場合A (2)でお願いします
成、不成が選択できない(強制成り)なら@ (1)で
ルークはともかくナイトしかない状態だと金が欲しくなる場合もあるので
金に成る選択肢があるのは終盤をダレさせない工夫として良いかも、と思うのです ありがとうございました。
取り捨ての平安将棋だと、香車が全く役に立たないので、
おそらく原将棋では香車がルークだったのだと思います。
Bはナイト強すぎになりました。論外ですね・・・
@とAで作ってみました。
Aは任意成と強制成でどう違うか、AI同士で対局させているところでした。
香車は敵陣1段目で強制成、桂馬は敵陣1-2段目で強制成ですが、
ルークやナイトは行き所がなくならないので、銀と同じ完全任意成にしました。
ルークとナイトは敵陣に入ったら強制成でも、また違った指し感になりますが、
敵玉が入玉した場合に引き分け率が高くなってしまうのが難点です。 105:Judkins将棋(6x6将棋)
106:せっまい将棋(7x7将棋)
桂が左・香が右版と、香が左・桂が右版
107:狭い将棋(9x7将棋)
108:広い将棋(11x11将棋)
銀2枚追加版と、金2枚追加版
以上を追加リリースしました。
マークルック風の平安将棋は、次週のリリースになると思います。
今回は、サムネイル画像や英文解説の準備が間に合いませんでした。
もしかすると、先にニコニコ静画の方で対局GIFアニメを出しちゃうかも・・・ 平安将棋の前の原将棋ってウィキにページが無いんだけど、どんなだったの? マークルック風の平安将棋を、8x8平安将棋(ハイブリッド)というタイトルでニコニコ静画にupしました。
最初、9x9平安将棋で作った方を間違えてupしてしまい、速攻で削除してしまいました。
そちらを視聴された方がおりましたら、すみませんでした。
序盤の展開のさせ方がわからず、開始早々にルークを2個とも相手と相打ちさせてしまい、
結局は桂馬がナイトな取り捨て将棋に単純化させて詰みを狙う形になってしまいました。
ナイトは駒の残っている序盤は強いのですが、駒の減ってきた終盤は優位性が低くなり、
敵玉を詰ますにも金銀の方が詰めやすいので、ナイトを金に成るタイミングが重要ですね。
取り捨てだと、チェスと同じで玉が貴重な戦力なので、いかに玉を安全に敵陣に乗り込んでいくかも大事です。 リリース乙&ハイブリッドありです。
ハイブリッドはマークルックよりだいぶ動きの早いゲームですね。
深く研究すると展開は単純なのかもしれませんが、遊ぶには楽しそうです。
メット→金、ビア→歩の変更はなかなか凄まじいものがありますね。
逆(ルア→香車、マー→桂馬)は…持ち駒ありでもあんまり見たくないなあ(苦笑) >>988
逆だと、ただでさえ展開の遅いマークルックなのに、さらに指す手がなくなりそうですね・・・ マークルック含め東南アジア系のチャトランガの子孫は
あれ以上駒種や動きを削ったらゲームとして長続きできない、ぎりぎりのところなのかもしれませんね。
改めてちょっと並べてみて思ったのは、平安将棋はやはり持ち駒あり、9x9盤前提で作られたゲームなのかなと。
歩兵→歩、戦車→香、騎馬→桂の弱体化、副官→金の変更は自然発生的なものでなく
誰かが「持ち駒あり・引き分け防止」の意図を持ってそういう変種を作ったように感じられるのです。
駒の追加、強化はあっても弱体化という変化は他にあまり例がないですし
駒利きの削減は安易にフォークさせないという意図に思えます。
大胆に削減しすぎて後に飛車・角行の導入を招いた訳ですが、逆にそれも自然発生的な変化ではなく、誰か無名のゲームデザイナーによる変更に見えるのです。
長文失礼しました。これからも頑張ってください。 × 誰か無名のゲームデザイナーによる変更に見えるのです。
○ 誰か無名のゲームデザイナーによる変更だったからこその見落としに見えるのです。
落丁失礼しました。 >>990
行人についても考えあわせないと結論出すのは早いんじゃないかな >>990
取り捨てルールでは、必然的に終盤に駒数が減るので、駒の性能が元から強いか、
恐ろしく強い駒に成れるようにしておかないと、引き分けばっかりになってしまいます。
逆に、再利用ルールでは、取られた側はマイナスで、取った側はプラスになるので、
優位性の格差がどんどん開いていく傾向にあります。
そこで、成る前の駒でしか打てないようにして、成る前は性能を弱くしておく必要があると思います。
そういう意味で、使い捨てしやすい歩が生まれた可能性は十分あると思います。
将棋に特有の金は、大駒がない中で、詰ませるために最適化された駒として生まれたように感じます。 8x8盤のハイブリッド平安将棋の対局動画では、
早々に両側のルークと片方のナイトを、相手と相打ちして清算しましたが、
取り捨てルールじゃなくて再利用ルールだったら、怖くてとても無理ですね。
盤面を単純化するどころか、ルークやナイトを渡した時点で、即詰みさせられそうです。
相手に渡してもよいように、駒を弱体化というのは、あながち間違っていない気もします。
クイーンのあるチェスが先に伝わっていたら、金将は生まれていなかったかもしれません。
銀将のあるマークルックが先に伝わったからこそ、紐さえあれば単騎で玉を詰められる金将が生まれたのでしょう・・・
(機動力を伸ばす方向ではなく、利きの方向を増やす方向へ改良された) 平安将棋など古将棋に関しては、面白い考察をされていた方がいました。
「将棋の歴史(妄想)のブログ」というブログを書いていた人です。
残念なことに昨年始めに亡くなられてしまいましたが、ブログはまだ閲覧可能です。
少し行き過ぎでは、と思う部分もありますが、従来説に拘らずに展開していく考察は中々面白い。
> クイーンのあるチェス
チェスが今の形に移行し始めたのは意外に新しく、ほぼ現在の形に収まったのは16世紀頃という話です。
(案外、角行の本将棋への取り込みの方に関わっているかも? 流石に無理かな)
チェスと言えば走り駒ですが、祖型とされるシャトランジにはフィールがあったわけで、それを直感的に強化したのがビショップと考えると
コン(あるいはシン)から金の動きが連想されて派生したというのは有り得そうなお話ですね。 >>995
なるほど・・・
勉強になります。
ニコニコ動画で、
【将棋・チェス】将棋の紹介 〜基本編〜【ゆっくり講座】:sm33768940
【将棋・チェス】チェス紹介 〜基本編〜【ゆっくり講座】:sm33774624
を公開しました。
これで、五大将棋類のゆっくり解説動画の基本編が、ようやく一式できました。 とある変則将棋を考えてみた
1:自分の利きにいる味方の駒の上に重ねることができる
2:重ねた駒は次から1個の駒として一緒に動かせる
3:重ねた駒は重なっているすべての利きを合成したものになる
4:重なった駒を取ると、バラバラになって複数の駒が持ち駒として手に入る
ただし、1において、重ねる駒と重ねられる駒のどちらも利きが増える組み合わせでないと、重ねられない
◯: 歩+角 歩+桂 飛+角 銀+金
×: 歩+香 香+飛 歩+金 金+玉
どうかな? 1手目で飛車が角を取って、女王(奔王)になれますね!
ただ、駒数が1枚減るので戦力的に得なのか、損なのか・・・
玉以外は、取られたら元の駒に分解できるわけですが、
玉と合成すると、永久に盤上から消えることになるので、守備駒いなくなるのはキツイかもしれません。 ところで、合成駒の成りはどうするんでしょうか?
それぞれが成った駒の利きを合成すると、ほぼ成金ベースになりますね。
成駒を含んだ合成駒は成れないとか、行き所のなくならない合成駒は成れないとかが面白いかもしれません。
歩桂、香桂の合成駒は、最終段で進めなくなるので、成金になるとかですかね? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 235日 3時間 16分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。