▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第36局△
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将棋の盤、駒、駒台、駒箱、対局時計から扇子、脇息に至るまで、
購入前の検討、実際に使ってみての体験談、店の評判など、
棋具についてマターリ(´ -`)(´- `)と語るスレです。
初心者の方の質問もフレンドリーにъ( ゚ー^)
<前スレ>
▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第35局△
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1511857727/ >>587
もう止めときなよ
まともに会話が成立する相手じゃない
自演レベル釣られてるんだよ >>587
9.8キロで新かやだと言ってるのかな。
新かやでそこまでの重さはないだろう。
いつも新かや連呼してる人かな。
本榧にしては軽いけど、ヒノキ、銀杏の可能性を私は否定出来ない。
この写真一枚で、材を言える人間がいるとは思ってないよ。 >>590
このスレ、おかしな人多いからあんまり気にしないでw 有益もなにも盤駒持ってない人が書き込むからそうなるんだよ
自分の体験した情報じゃなくてあちこちから拾って妄想してるだけだもの >>593
で、君の新かや6寸盤の重さは?
参考にするから教えて。 >>590
思い出の盤ですので材質がどうであれ大切になさってください >>593
童貞が女性体験語る、貴重なスレだね。
>>594
質問が余りにも稚拙で萎える。 >>596
君も、新かや6寸盤が5キロ以上あると思っているの? それ比重0.22ぐらいになるんやけどもうバルサ並みやで。
棋具板は黄楊と本榧ばかり神秘視するけど、それらも木材であるかぎりの
物性からは自由ではないから、語る前に木工のせめて座学ぐらい身につけろよ。 >>59
君も、新かや6寸盤が5キロ以上あると思っているの、黒き真一郎。 いい加減もうワッチョイでも導入しないと煩くて堪らない 生地仕上げに比べて、着色や色つきは使用上なにか問題がありますか? アテがあって、明らかにわかるものは除いて、榧か新榧かを
写真だけで判断出来たらヤフオクで小金稼げる。 >>603
榧か新榧かなんて実物持ってる人は写真でも容易に判定できると思うよ
新榧って大木すぎて年輪がほぼ水平、木口斜め45度が多く綺麗すぎる
一番見分けが難しいのが宮崎(九州)産か本州産の判別だと思う
あ、そうそう桂6寸盤柾目とかあったらタイトル戦の榧盤より貴重だよw >>601
使用上のデメリットは特に無いが、あまりに濃い着色だとケバい感じはする。
木地仕上げにするのは青シミとか節の無い木材が一般的なので付加価値はある。
また、一方でメリットとしては、盤面の保護高価があると言われている。 >>605
有難うございます。生地仕上げのかや盤一面ありますが、もう一面欲しくて。
着色ということばが気になりますが、気にしなくても良いのなら購入します >>604
普通に「本榧、柾目、六寸盤」の方が価値があるんじゃないの? 昔、どこかで桂の柾盤を見た事がある。桂は小径木故に柾盤は珍しいが、
所詮は桂で、大目に見ても榧の木表盤程度の価値だと思う。 >>607
自分の思い違いかな
かれこれ盤駒みて数十年経つけど未だかつて桂の柾目って見たことない(卓上除く)
誰か見たことがある人、持ってる人がいたらその存在を教えて欲しいな >>608
そうなんだ存在するんだ、大変失礼しました
採算度外視すれば柾盤も存在するということか・・ >>604
言葉が足りなかった。
新榧に間違えやすい榧盤を見分けられれば、ね。
書いてあるとおりの綺麗すぎる木口の本榧はどう見分けるの?
怪しいのは全部手を出さない、外れを引かないのが簡単なのは
同意するけれどね。 >>611
昨日さんざん騒いだ重さに落ち着くのかもしれないねw
ただ新榧に近い本榧っていうのは殆ど存在しないんじゃないかな
桂柾目知らない自分が言うのもなんだけどさ
どっちかと言うと新榧は見た目ヒバと間違えやすいかも >>611
以下の条件が揃っているときは、より注意した方が良いでしょう
・冬目が太め
・年輪の間隔が均等
・年輪の曲率が緩い(=巨木) 榧は榧でも中国のだとまるで別種のように木が大きいんでしょ? >>617
ありがとうございます
以外と普通に販売してたんですね それにリーズナブルな値段で
ちょっと想像してたのと違って神代桂みたいに迫力あるというか汚いというか・・
ほんと初めてみました桂の柾目 >>615
俺も新カヤのイメージはそれだなぁ
見た目だけで判断すると、綺麗ではあるけど単一的で面白味に欠ける感じ >>610
私の記憶では鹿児島の米村碁盤店で、当時は竹風の普通品盛上駒が52,000円
彫埋駒が、35,000円でした。桂の柾盤は興味がなかったので価格は聞いていません。
因みに昭和48年の話で、この店で新婚旅行の記念に竹風作新龍書の彫埋駒を購入した。 >>620
竹風の贋作が出回るのは昭和55年辺りからだから、初代竹風の真作かな。
初代竹風の「新龍」は、いわゆる「奥野錦旗」かな。 竹風の盛り上げの贋作は、漆の細工がひどくてバレたけど、素人の朝鮮人がやってたらしい。
スレタイの日本語が読めない馬鹿な朝鮮人、黒木真一郎はネットで贋作とか盗品を売ってるの?
楽天に盗品を出してる、という話はあったね。
「精神科からもらった薬はネットで横流ししてる」という話は、前に書き込みしてるのは見た。 >>620
なんか飴色に輝く良さそうな駒になってそうですね
私が初めて買った彫埋は油付けにしてしまいどす黒い駒に・・
それ以来油は一切使ってませんが、よく磨かれた彫埋めは
ツルツル滑ってフィット感ってのがあんまりないような気がします 出品者の宣伝か?とかいわれたら面倒くさいので出所はいわないが、とあるところに出品されているこの駒の出来映えはどう見える?
彫埋
https://i.imgur.com/NR2Bm44.jpg まぁでも……とを見る限りあまり彫りがうまいようには思えない 今週のトウシンの竹凡の孔雀は画像で見ると駒木地すごいね >>627
この当時は誤った知識により、椿油と胡桃油を数十回は使った。
されど、錆漆の剥離は今でも皆無です。彫埋駒は龍山・豊島・信華
影水・宮松・木村等で多く購入したが、作品は遜色が無いと思う。
この駒は20年以上使用していないが、乾拭きで、茶色の変色(艶が無い)
では無く、飴色(艶が伴う)に輝いたままです。又、新龍書は竹風の先代が、
2種類の昇竜書と一緒に奥野一香の外注職人である、松尾某師より頂いた書体である。 >>632
孔雀杢と言うより、孔雀混じりの枝杢で、おそらく、断崖絶壁の過酷
な環境で育った黄楊で、小径木故に駒の1枚に芽節が入っている。 王位戦リーグの羽生近藤戦見てたんだけどやっぱり盛り上げって滅茶苦茶滑んのね 盛上駒は実用向きではない
鑑賞用だからね
滑って扱い辛いのは当たり前 藤井五段時代が16日しかなくてあちこちで対応に戸惑っているようだけど
結局、あの150万の盤駒が超レアものになったんだな
もしかしたら連盟公認の商品ってあの一点だけなんだろか 盛上駒がクルクル廻るとか、滑るとかの手品は見た事がない。 >>639
実際に「100万円」を見た事が無い人もいるから、気にするな。
パンダは見た事がある? 中指で駒の上面を、人差し指で駒の底面で摘んで、
盤面にピシリと打ち降ろせば、駒は快い音を立てる。
粘口漆の高盛り上げでも、駒は決して廻らない筈。
熊猫(ションマオ)は見た事がないね。 駒によっては回る
デコピンすればクルクル回る駒もある
スピンスピン >>642
それは中指と人差し指で駒を摘む事の出来ない人の話でしょ。 新品の盛上げは、隣の駒に触っただけで回るんだよ。
何でそこまで無知をさらしたいのか分からないけど、朝鮮人だからかな。 <<新品の盛上げは、隣の駒に触っただけで回るんだよ。
経験値低過ぎ >>645
引っ込みがつかなくなったのかな。
何でそこまで無知をさらしたいのか分からないけど、朝鮮人だからかな。
盛上げ駒で、「未使用品」と書けないと困る人かな。 >>645
誰の盛り上げか、駒師の名前を書きなよ、
流れは、「長谷川」だけど。 >>648
引っ込みがつかなくなったんだね。
何でそこまで無知をさらしたいのか分からないけど、朝鮮人だからかな。 ほとんどが本気で勝ちに行ってない中で、ガチだった永瀬六段はスゴイと思う。 >>650
引っ込みがつかなくなったんだね。
何でそこまで無知をさらしたいのか分からないけど、朝鮮人だからか。 塚田正夫九段が弟子を取ってないかな。
宮城で指導対局した時、この子なら弟子にしてもいいかな、って思った子供がいて、
それが、中原名人だった。 本榧六寸、中古として10万円までなら相場なんじゃない。
世の中には、中古本榧2寸の卓上版に50万円以上出す馬鹿もいるんだから。 ここは無知をさらす質問でも答えてくれるのかな?
本榧盤、新カヤ盤、桂盤、それぞれの指し味の違いはどんな感じなの? >>655
本かや、桂は将棋を指してる気になる。
新かやは将棋を指すのが嫌になる。
「スコッ」っていうあの音はダメだね。 >>656
ありがと
ただ、ちょっとわからんわ
指した時の感触ってのが知りたいんだけどね 先手は、後手の飛車を取れば勝ち、後手は取られたら負け、という将棋になってる。
そもそも、△8六歩、▲同歩、△8四香は、先手からの▲8四香、△同飛、▲7三角成を受けた手で攻めの手では無い。
飛車を取られない為の「受けの手」で、この後の流れが分からないかも知れないね。、
飛車が助からないから、もう、後手が敗勢。 昨日の中継局じゃないと思うけどどこのスレと誤爆したんだろう… >>新品の盛上げは、隣の駒に触っただけで回るんだよ。
新品の盛上げを含めて、あんたの歳の数以上の盛上駒があつたが、
手品の出来る駒は無いと思う。(全駒試した訳ではない)
半世紀に渡って、盤上に駒を打ち据えてきたが、駒が回った記憶はない。 俺は指したあと隣の駒に小指があたって回ったけどな
といっても滑ってズレただけだけど
良い駒師が作れば回らないのかもしれないしそんなことで揉めるなよ いや普通に考えてみて盛り上げ駒って接地面が盛り上げた漆だけなんだから抵抗はかなり小さいのでは?
駒が回ると言われてもまぁあり得なくはないと理解できる話だと思うんだけど
逆にどうやって抵抗を増やすの?
生乾きの漆でも使うのん…? まず「盛上駒」は、文字が呼び名の通り盛り上がっている為、
新しいうちは駒の座りが悪く、必要以上に滑ったりして少し使いにくい事がある。
良いものは非常に高額だし、漆の磨耗や剥離も心配なところで、
激しい指し方など使用目的では、個人的な「向き不向き」がある駒と言えるかも知れない。
http://syogi.blog.shinobi.jp/%E5%B0%86%E6%A3%8B/%E4%BD%BF%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8C%E9%A7%92%E3%80%8D
このサイトにはこんなことが書いてあるけど、触ったこともない駒なので、実際はどうなんだろう?
ただ、ちょっとだけ思ったのは、多少は滑るにしても漆ってくるくる回るほど滑るもんなんかな? 粘口漆のゴツゴツ盛り上げでも、駒を盤に打ち据えて
(押さ込んで)指を盤から離せば、駒は盤にピタリと置けて、
駒が動く事はない。(ヘボは知らんけど) 盛上げ駒を使用したことがある人たちが言い争っているわけ?
変だね 本当は触ったこともない誰かが嘘ついてるのかな?
上の将棋盤の質問でも変な回答がついてる
盛上げ駒を使ってる人なら本榧盤は当然使ってるよね
では、本榧盤、桂盤、新カヤ盤、それぞれの指し味の違いを述べてください
これに何も答えられない人は、盛上げ駒は使ったことないと思う
(つまり、嘘ついてる) >>668
知っているのと言語化するのは全く別
だがあえて言うなら桂は硬い
硬いからいいと思うが駒との相性で言えば少し硬すぎるから手に負担がかかる……というのかな
別に痛いとかそういうレベルの話ではなくて駒とは合っていないという感覚 新榧は柔い
見た目で言えば桂よりは少し高級なものを使っているという感覚だが指してみると衝撃を吸収してくる
音もそれに合わせて鈍い音になる 個人的には薩摩黄楊と桂の三寸以上の盤があれば将棋を指すという満足感は得られて値段もそこまでかからずに実用的だと思ってる
>>672
榧は語るまでもないけど御蔵黄楊に合ってると思う
互いに邪魔しない硬さというのか? >>669
俺のとは違うな
指し心地は榧も、桂も同じようなもんだ
ただし桂は古くなると黒ずむから敬遠されるだけ なるほど、そういう説明ですか
合ってるか間違ってるかはとりあえず言わないでおきます 盛上駒がすべるというのは自分の実体験もあるけど普通に作り手と話していても話題になった事だがな
均等に盛り上げないと滑ってしまうから気を付けていると >>678
個人的な興味だよ
誰が嘘をついていて、盛上げ駒がどういうものなのかを
知りたかっただけ
でも、もうわかったけどね
で、あなたは誰の別IDなのかな? >>674
桂と本榧と指し味全然違うよ。月とすっぽんだ。 なんだかなぁ
別に指し味なんて曖昧なもんだし何が分かるわけでもないと思うが
それに盛上に関しては新品を買ったかどうかにもよるし作者にもよる
あと盤の表面の状態にもよる >>679
別IDじゃなく初めてレスしたんだけどあなたの主旨がよくわからなくてね
物を見たことない人にいくら言葉で説明しても無理だから一度盤駒店で
実物を見ることをお勧めするよ >>682
言葉で説明って何の話?
知りたかったのはくるくる回るのかどうかということだけだよ
本榧盤のことはよくわかってる 巻菱湖 盛上で桂馬触った時に香車に触れてちょっと回転したこと
結構あるんだけれどなぁ。 >>683
自分も盛上持ってないからよくわからないけど駒師の盛具合に
よっても変わってくるんじゃないの
要は5chのレスなんか信用しないで自分で確かめたら、ってこと >>685
おまえしつこいわ
しかも、なんでそんなに偉そうなん?
頭弱そうなレスばっかり付けるのやめてくれ
おれはもう、ちゃんと理解できてるんだ
これ以上情報はいらない
だいたい、おまえは本榧盤すら使ったことないだろ
そんな奴の助言なんか何の意味もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています