奨励会・三段リーグ・フリークラス Part121
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最強でも3割は負けるからな
ただし、試行回数をこなすと実力10割のゲームになる
さらにただし、それは実は麻雀も一緒w >>441
まあそうだけど、麻雀はプロと弱いアマが一戦だけした場合、勝ち負け比率いいとこ65-35とかだからなあ
将棋はほぼ100-0だし、買った理由負けた理由が明確にわかるよね お前頭悪過ぎ
面白くないし、それゆえに興行にもならんわな
それも「面白いかも」とか、あくまで可能性の話とはいえ
そこまで言えてしまう知能とセンスが惨い 自分で持ち込んだ供託金ではないから気にされないが
たった1局で出入り数十万の勝負が当たり前の将棋界ってすごい所だ さあさあ今日の結果わかる人はドンドン貼っていこう
火曜日まで待ちたくないねん 関係者以外対局は見れないのだから
三段リーグの結果の報告が上がったことはないよな
勝手に見に行っても見せてくれないんでしょ 将棋は完全情報ゲームだから原理的な偶然の要素はない。盤面にすべて情報が書かれている でも偶然はあるね
将棋の完全情報なんて人間にとって世界のどこにも「無い」から >>447
その情報が事実であるとは限らないだろ。 将棋の神は答えをしってるわけだから、そんなみみっちい人間の都合などどうでも良いし
将棋は実力差が出すぎるし、賭博はぜったに認められないねw 先手後手の優劣がはっきりすれば振り胡麻の運の要素が強くなる >>450
数学問題と考えろ。
なにがあろうと、1+1の答えは2だ。
答えが偶然3になったりするのが賭博。
麻雀は偶然3になったりするので賭博罪に引っ掛かり、将棋は絶対に2で変わらないから賭博罪に引っ掛からない。 >>453
いや将棋は客観的に完全情報ゲームで運の要素はないから。バカかお前 「運」を、先後とか組み合わせの運まで含めて捉えるとか、
一分将棋で時間に追われてエイヤーで指すのを「運」と
捉えるとか、そういう人はいる。 それは運ではない。現在のコンピュータ解析や人間のレベルの低さでしかない
ただ分からないものに対して運と言ってるだけで、原理的には解答が決まりきっている >>455
残念ながら違う
将棋の正解や必勝法は人間には今のところ全く分かってない
なので将棋、特にその勝敗には不確定要素がある >>459
人間に分かっていないだけだよ
人間に解けない数学問題と同じ >>459
必勝法があるとかないとかではなく、個々の指し手に
サイコロのようなプレイヤーの意思とは無関係な偶然の
要素がないという意味で、将棋や囲碁は偶然の要素はない。 チェッカーは完全に解析されてるけど、人間と人間が戦うと制御できないミスが出て勝ったり負けたりする。
こういうのは勝敗について運の要素があるという。 >>456
馬鹿かこいつw理屈になってねーよ
その完全情報を人間で得られないから
結局人間にとっては絶対運の要素があるってことだろ馬鹿 >>455
うん、間違いだね
将棋は1+1=2とは人間は認識できないから
誰もがわからないまま指してる >>462
いかに制御できるかが実力なんだろう。
運っぽい部分は単なる紙一重の差だ。 >>419
まず5組昇級するアマチュア(できれば研修会・奨励会経験のない純粋アマ)を見たいです。 >>465
人間に解けない問題であろうと、将棋の解は確定している。
完全情報ゲームを勉強してくれ どっちもまあまあ正しくて後は運という言葉の運用の問題でしかないから
やめやめ 「神はサイコロを振らない」。
そう言ってアインシュタインが量子力学を批判したのは有名 な話だ。
彼は観測される現象が偶然に選ばれるという量子力学のあいまいさに納得せず ,
最終的にはすべてが古典力学で説明できるのではないかと考えていた。
しかし、人間の体そして脳も 素粒子から構成されていてる。
素粒子の動きは、量子力学でしか説明できていない。
つまり 将棋は人間が指すものだから、「神はサイコロを振る」。
いつの間に完全情報って言葉に全網羅や体調を心配する要素まで加わったんだ いやまず将棋賭博は運要素あるか?って話だから
人間対人間の将棋の勝敗に運要素ある?って話でしょ
脳だの体調も関係あるでしょ
>>472
量子脳仮説というのがあってガチでこういうことを唱えてる
仮説だけどね 量子コンピュータ使えば将棋の必勝パターンが解明されるわけだな
佐野量子の出番だな 人間同士の将棋も、ソフト同士の将棋も
量子力学を考えると 運要素あるよ。 渡辺明が運で負けたって言っていたな
振り駒で後手番になって、互いに最善手を指して負けた、と まだ答えは出ていないが、先手と後手なら たぶん先手有利だよね?
量子コンピューターが出来れば、先手必勝法が解明されるかもね。 数学かマインドスポーツかの話であって
ソフトなんて中途半端な話じゃないだろ
あと誰か>>477につっこんでやれよ ソフトや機械だって、素粒子で構成されている。だから運要素あるよ。
電子だって素粒子だし、電子の流れが変われば電流や磁場も変わるでしょ。 ってことは長谷部ほぼ確定か
中盤でスルスル抜け出す都成・明日斗パターンだな >485
どういうこと?
お教えください!( ノ;_ _)ノ >>463
原理的にそれを運とは言わない。お前の脳内主観解釈は不要 さすがを流石と書くのは将棋界の恥ずかしい性癖
種をまいたのは光速の先生、35年位前 なんとでも解釈できる書き込みだな。
年齢制限組が何人か絶望になったとかかな? >>488
運だっつーのw
ルーレットだって玉の行く先は投げた瞬間に決まってるが
人間が計算、感知できないだけ
だから運になる >>491
それは、あくまでお前さんの主観だね。キチガイなようなのでNGして終わり >>472
神はサイコロを振らないよ。神は誰かがサイコロを振る前に結果を予測できるから
だから神はサイコロを振る必要性がない。あらゆるふるまいを把握できるから チェッカーは完全に解析されてるけど、人間と人間が戦うと制御できないミスが出て勝ったり負けたりする。
こういうのは勝敗について運の要素があるという。
有限確定完全情報ゲームであっても人間同士が勝敗を競う場合運の要素がある。 >>485
上位陣に総崩れが起きたとかなら甲斐にもチャンス来るよな。
順位1位だし、次点滑り込みまで含めればかなり可能性ある。
谷合は逆に今期も厳しそうだが 絶対の解を持つ問題について、運とか言っているのはバカだわな ぷよテト、かるたは運要素あるけど実力通りの結果になる
それはスピード、身体能力的要素があるからだろうけど、麻雀も暗算とか取り入れたら実力通りになりやすいと思うが
別競技になっちゃうか >>493
神はサイコロを振らないならば、今後の全ての運命は決まっていることになるね。
量子の動きは、人間には 少なくともまだ解明できていないから、
運命は決まっていないと考てるけどね・・・
だから、神はサイコロを振るとした。 たまーに関係者の書き込みもあるから真偽不明でも>>485とかドキッとするね 完全情報を確定させても
人間どうしの勝敗には関係ないんじゃね
どうせ覚えてられないんだから >>501
量子力学が正しいとしても、神は全てを予測できるからサイコロを振る必要はないんだわって考えよ
運命は決まってないけど神は運命を正確に予測できる。すべての変化を読めるようなものだな >>503
木村定跡とかは神レベルで見ても最善の変化に近いんじゃないか
あらゆる分岐を覚えることはできなくても、エキスパートプレイヤーなら勝ち筋に入ってれば読み切れることもあろう
例えば角落ちだったらA級棋士レベルなら神に勝てるであろうことが棋士から発言されてるのと同じ
神と人間のトップの実力差は勝率差ほどには感じられないってことだよ つまり絶対の解があっても
現状人間にはSFにでも出てくるような
有機コンピュータがつけられるわけでもなければ
開発すらされていないので到底膨大な完全情報など使いこなせない
だから勝敗において運の要素が生じるのは避けられない >>505
神レベルというと語弊があって文句をつけたなるので
羽生レベルという視点で見るとそうなんでしょう
神レベルという前提が通じる存在は
今までに見たことがないのでわかりません >>506
それは運の要素とは言わない。単なる実力差でしかない >>508
人間にとって不確定であればそれは運です
だから羽生さんでも負けるときは負ける
いつ負けるかはそれこそ不確定 まあなんでもかんでも運というのも極端だし
なんでもかんでも人間がコントロールできると
考えるのも極端
だからそういう時もあるしそうじゃない時もあるで
いいんじゃないですか 日本語も理解できないガイジですね
キチガイのID:yeOO0MAN0はNGして終わり 気に入らなければNGでいいんじゃないですか
神レベルという妄想はどうなのかという問題はありますけど 正答を述べれば、将棋に運の要素はない。勝負のあやを指運などと表現することもあるが
それも結局のところは実力の差である見る。その他戦型選択や相性の差など環境の問題もあるが
結局のところ人間の実力の問題でしかない
結論は、将棋には運の要素はない 客観的な目線=神視点から見て最善の答えが存在するのに、運の要素なんてものはないんだよ
人間が実力不足で分からなかったとしても、そこのあるのは運の要素ではなくプレイヤーの実力差ってことだわな 将棋自体はそうでしょう
まあそれを言い立ててどうすんのかなって思いますけど >>504
神=物理法則の事だよ。
神様が、実際にサイコロを振っているか、振っていないかの話じゃないよ。
この話は、これで最後にしますが。 客観的っていう視点に無批判ですね
ワッチョイついてないから単に荒らしなんでしょうが 実力差で決まるゲームならば、ギャンブルには向かないってことだから
将棋の賭博が認められることは絶対にない。
原理として強いものがただ勝つだけの将棋で賭博を認めれば、プロ崩れみたいなのが場を荒らしていくだけになる
どんな素人でも運だけで天和くるような麻雀みたいなゲームでないとまだしも認めらえることはないだろう 実力差が目に見えやすいスポーツは
よく賭博の対象になってますけどね >>516
宗教学の見解では、神が世界をつくった、という考えが正しい
したがって神がすなわち世界の法則であるわけではない
物理学でも運動の法則を神とみなす解釈は聞いたことがない
オリジナルな見解は結構だが、既存の理論との整合性を考えてほしいね その神は誰が作ったの
最初からいるならそれが運の要素っぽいんだけど サッカーや野球などのスポーツに決まりきった最善解みたいなもんはないが
将棋は解答が決まりすぎている。神レベルと差があるにしても、将棋のエキスパートプレイヤーレベルなら最善からそんなに大きく離れてるわけじゃないし
答えを知ってるか否かで殆ど決まるようなゲーム性の競技が賭博の対象となることは100%断言して、ない てか宗教学ってゲーデルの定理が
誤読されてるような世界でしょ 世界は初めからあるあように存在していた。神の存在証明も知らない奴がたまにいるが
神の機能を考えれば神をつくるなんて発想にはならないんだよ。あらゆるものを超越する神はただあるように存在する 話がそれてしまったが、要するに将棋賭博は許されんってことだわな 運要素がないのと、波乱の起こりやすい競技かはまた別問題だからな まあそうでしょうね
初めからあると
あとは信じるか信じないかの世界ですね
客観的って簡単に言う書き込みするような意見を
むやみに信じたりしませんけどね 将棋は、人間やソフトが対局するものだから、運要素はある。
有り得ないが、将棋の神が対局すれば 運要素は無い。
これが、答えだと思いますが・・・ >>527
そうですね
>>528
賭博っていうからあかん気しかしないw >>530
そう言っても聞かないんですよね
DNAとかどう考えるのかっていうね ラグビー、バスケより野球、サッカーは運ゲーなのか
将棋も比較的波乱は起きやすいけど >>533
ワッチョイなしに言わせるとそうらしいですよ 表現としての運の意味合いと、厳密なゲーム性としての運の用法とを混同して語っても仕方あるまい
スポーツ競技には最善解が存在しないんだから、完全情報ゲームの将棋とはそもそも同じ土俵では語れないのだ >>520
宗教の話をしている訳じゃないよ。
本質的な議論すればいいのに・・・ 波乱があるから運ゲーだと言うのは厳密な用法じゃないからね
実力が出し切れるか、外部の環境に影響されやすいかなど諸条件の差があることと
ゲーム自体が偶然の要素を含むか否かということは別の問題
少なくとも将棋というゲーム自体には運の要素は一切ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています