▲コンピュータ将棋スレッド134
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> 後手玉に即詰みが生じている。概ね83手詰め
http://b.kifupedia.org/20150804.html
後手:gps_l
後手の持駒: 金 銀 香 歩二
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 飛 ・ ・ ・ 龍 ・ ・v香|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 銀 ・ ・|二
|v玉 ・v桂v歩 金 ・v桂 ・ ・|三
| ・ ・v歩 ・v歩 ・ 金 ・ ・|四
|v歩 ・v角 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・v歩 歩 ・ 歩 ・ ・ 歩 ・|六
| 歩v銀 玉 ・ ・ 歩 ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ 金 ・ ・ ・ ・v銀|八
| 香 桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒: 角 桂 歩五
先手:Sunfish3_vps
脊尾詰め 33手詰
nanoha詰め 55手詰
GPS将棋 83手詰
すごい差が出るんだね
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2015/08/04/wdoor%2Bfloodgate-600-10%2BSunfish3_vps%2Bgps_l%2B20150804010000.csa/112 >>7
マイクロソフトとゴールドマンサックスで働いて、今自動運転やってる変態 >>13
ぶっちゃけその時に一番運気が乗ってるソフト Alphazeroが評価値900に達した時点で勝利とする対局を繰り返してelmoに勝ち宣言してるの
詳しい人びとから見てどうなんですか? 同じ条件でAlphaZeroよりも勝率のいいソフトはないから最強なのは間違いないよ >>18
最後までやらせて何か不都合でもあるのかという疑問は出るわな 評価値が900差以上が20手以上続いた場合じゃないの? 途中で打ち切ると同じ時間でより多く対局回数稼げるメリットあるな ありがとう、強いんですね
棋譜見てみたいけどどこにもなくて
「Alphazeroが採用したモンテカルロ木探索は
詰み含む長手数の一本道の変化を探すのは苦手なため終盤弱い可能性がある」と聞いたので
もしかしたら将棋ソフトとしては未完成で
終盤までできる形で登場しない、姿を見せない幻の存在で終わるのかな、と想像されて
モヤモヤします >>20
そう、それです
最後までできないんじゃないかと
それでも序盤研究に貢献するなら開発された意味あるし、棋譜公開してほしい それを検証する意味でもalpha zero再現プロジェクトleela zeroの将棋版はとても意味がある。 >>22
途中打ち切りで10倍対局できるとかならわかるが手数では精々2、3倍だろ。 こう素人でも変に思う実験条件を理由も説明せずに付けるのは
何か不都合があると思われても仕方がない(チェスや囲碁でも同じようなことしてたっけ?) チェスのエンドゲームも王が特異な状況になるけどチェスの方で挙動がおかしいってあんまり聞かないしなあ
そこまで将棋がチェスや囲碁と比べても違うものなのか 有利になったらひたすら全駒狙う棋風とかだったらやだな >>29
チェスや囲碁は合法手がどんどん狭まるけど
将棋は減らない >>31
そういう人間が考えた探索ルールを入れない研究なので 先手と後手の公平さや引き分け率の低さで考えると
チャトランガ系のゲームの中ではずば抜けた完成度だと思う >>14
東大将棋6
詰み問い合わせ:45手詰
別解探索:37手詰 脊尾詰で一番手数が長かったの67手だった.たいてい脊尾詰が一番手数が短くなるけど
なぜかこの詰みだけは「なのは詰め」が最短になった.
後手:Titanda_L
後手の持駒: 桂 歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v飛 ・v歩 ・v玉 ・ 銀 ・v香|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v金 ・ ・|二
| ・ ・ 歩 ・ ・v銀v歩v歩v桂|三
| 歩 歩 銀v香v桂 ・ ・ ・v歩|四
| ・ ・ ・v歩 玉 ・ ・ ・ 歩|五
| ・ ・ 馬 歩 歩 ・ 歩 ・ ・|六
| ・ 金 桂 ・v歩 ・ ・ 飛 ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
|v杏 ・ ・ ・ ・ 金 ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒: 角 金 銀 歩四
先手:Yane4.40_elmo_eval_36c
*wdoor+floodgate-300-10F+Yane4.40_elmo_eval_36c+Titanda_L+20170506230009
手数=158
gps 73手詰
seo 67手詰
nanoha 55手詰 >>41
さっきから詰将棋ばっかり続けて投稿してるが、詰将棋専門のスレでやれ >>6
Shogi Boyに関しては不登校児を見守ってる気分だ 正解があるはずの詰将棋でもソフトごとに結果が違うのは面白い
まだ詰将棋ソフトも詰めれるところあるんだな詰将棋だけに >>43
もう不登校暦が義務教育の期間を超えて無い? >>44
詰将棋はルールが曖昧な部分があるから・・・ たぬきのアピール文
数式が出てきたところで読むの折れた どうもDLは比較的将棋苦手なんじゃという可能性があって、
3駒と比較して苦手だという結果が出たとしてもそういう論文がgoogleから公表される気もしないし、というかそこまでしないだろうし、
向こうからしたら将棋に手を出したのはチェスのついでだったんじゃなかろうか >1
AOはコンピュータ関係なくなったのとwcs27から28 超かっこいいじゃん
素晴らしいセンスなんだよな
suimon@floodgate_fan
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午後1:47 · 2018年4月28日
https://i.imgur.com/RCUu8Jv.jpg コンピュータ発!現代将棋新定跡
装丁はともかく、題名はとってもわかりやすい
将棋指せない人にも、いまの将棋世界をイメージできる どこで聞けばいいか分かりませんが、
将棋所のCPU使用率が100%で重すぎるんですが、
弱くなってもいいので軽くすることできますか?
エンジン管理の何を変えればいいのでしょうか? >>53
エンジンのスレッド数を1減らすと軽くなるよ >>47
おおtanukiのアピール文章の詳細版が出てたのか >>54
4→3は100%
4→2で80%
でちょうどいい感じになりました。 SYOGIGUIだとエンジンの優先度下げの設定もあるよ むしろlinuxでshogiguiの性能でなくて困ってるわ
skylakeの4コア使ってるのにNPSが500kしかでない leela zero絶好調
682名無し名人2018/04/27(金) 21:42:29.80ID:rPDTF68F
絶芸 5勝
Phoenix Go 4勝
LeelaZero 3勝
TSGo 3勝
Dolbalam 2勝
LKGo 2勝
HEROZ Kishin 1勝
Golois 0勝
これは株価半減やむなし
703名無し名人2018/04/28(土) 17:38:08.02ID:jKGyJwBc
>704
今回使用されたv11
https://github.com/gcp/leela-zero/issues/1113
704名無し名人2018/04/28(土) 17:41:39.98ID:iwoyRor8
>703
GPU版Rn 1手5秒に、1po(実質一番確率が高い手のみ)で勝った
化け物 2000年代前半のWindows初心者本みたいな見た目やな・・・ >>29
入玉ルールは、将棋AI開発者がみんな苦労して通った道
>>37
1手空けば逆転とか普通にあるわけで。
負ける側は、大量の持ち駒を使えないまま負けるわけで。
多数の選択しの中で勝ちに通じる手が少数しかない隘路問題は
モンテカルロ系共通の弱点なわけで。 >>67
負ける側が大量の持ち駒使えないまま負けるってそりゃ当たり前じゃね? >>63
言い方おかしいけどどのエンジン使ってもそうなんだから仕方ない >>68
今回のtanukiはぶっちぎりで強そうに見えるけど、みんなの予想はどう?
表現力が三駒関係よりもずっと高そうな4層のニューラルネットを使って同じNPSが出てるし 将棋AIの本を書いた山岡さんに期待している
Ponanzaと技巧がいなくて寂しいがディープラーニングが盛り上げてくれるのを期待 >>72
floodgate見る限り全然予選当確ラインには届きそうにないな >>71
独創賞は内定やろね
強さは・・・スペック通りなら最強の可能性あるけど
バグ残ってたり学習足りてなかったりがあって
いい勝負ぐらいに落ち着きそう
後は ハードウェアがちょっと弱そう >>69
つまり、攻める側が詰めきれなかった時に、一気に逆転できるって事。
終盤になるにつれて、1手の価値が高まっていって、間違えると情勢が
ひっくり返る。
攻める側は、きわめて細い筋をたどらなければならない。
見つけるには、平均値が低いが、その中の一つに極端に良い手がある。
その平均値が低い筋を探索しなければならない。平均値が高い筋を
探索するのがモンテカルロの基本的考え方なので必然の様に見落とす。
これが、モンテカルロ特有の隘路問題。
min-Max系では、枝刈とかオーダリングとか間違えなければ、まず起きない問題。 >>76
終盤で合法手は数百手くらいあるかもしれんがその殆どは一手パスより酷い手だろうが
しかしそれらは簡単に枝狩りできるんじゃねーかなって意味な
将棋とチェスに合法手の数の差ほどの大差はないのではって話で
モンテカルロとミニマックスの比較の話はしていない そういやポナ山が将棋の特徴は終盤になっても収束しないという意見に疑問を呈していたな
チェスと変わらないんじゃないかみたいな くじらちゃんのクライアント繋いでみたんだけど
40ー50しかnps出なかった
高かったのになー・・・ >>79
今はテストのために台数がほしいから、1スレッドのみのクライアントで起動する設定だからそんなもん。
それでも少し低めだけど、コア数多くて1コアあたりの性能が控えめのやつなんじゃないの? 毎年そうだけど、>>80の通りで大会本番以外はクラスタのテストのため1スレに1クライアント立ち上げる仕様になってる GCEで96コア使えるようにするため申請したら350ドル振り込めって来たんだが、無料枠じゃ96コア使えないのね 前スレにあったWCSCのホームページ問い合わせ先調べたら理事が作ってたんだな、維新の会の候補らしいけどあのページ作ってもマイナスイメージにしかならないのでは
ご本人のホームページもそうだが見辛すぎる >>79
クジラちゃん接続は わいのi7-7700のパソコンでも70万〜90万でるぞ
7700Kじゃないやつ >>79
ちなみにうちのRyzenの1700は1スレ70〜80万のときもあれば50~
60万のときもある レスありがとうございます。
えーとアホなのでよく分かってないんですけれど、こんな感じですか?
前提:接続するときに設定するスレッドが4
大会前だとそれぞれが独立したノード(?)になる
例えば、30nps出すやつが4つできる
大会中だと4つが1つのノードになる
例えば、120nps出すやつが1つできる くじらちゃん単体ってAPERYより(またはAperyPAQより)どれくらい強いの? >>88
なんかディープラーニングが使われだしてからnpsが3〜4桁下がった気がするな! >>89
その二つより弱い。
疑問なんだが、くじらちゃんの場合これ問題になってないの?
善意でaperypaqなどの強い評価関数を使う。
悪意でゴミ評価関数を使う。
善意の場合は、勝たせたい人が配布されてる以外の使っても分かんないし、
悪意は妨害したい人がやりそう(効果は不明
ライブラリの正当性も担保出来てないような気がするから失格にならないか心配でもある。 >>92
バージョンチェックはしているらしい。
それを誤魔化して接続するようなのはどうしようもないが、独自仕様を接続させ続けるのはかなり骨だと思うぞ。
動作が怪しいと弾かれるみたいだし、全ノードに2重配置してるから悪さしても限定的だし、労力に見合うとは思えん 本番評価関数はなに使うか。まだ分からないんじゃない?
あとクジラちゃんはサーバー側で評価関数のハッシュ値をチェックしてる。 クジラちゃんのクラスタ技術は既にGPSとかボンクラーズ越えてるしな クジラちゃんDLもやってみたいとか言ってたけど間に合ってなさそう >>95
gps超えてるかは怪しい
本当に並列度を出せていればもっと強いはずな気がする そりゃ、ネットワーク跨ぐんだから理論値なんて程遠い効率だよ。
実際現在のテストでも、1スレッドを数百並べて4コアとどっこいくらいの効果しかないみたいだし。(1000越えると少し余裕があるくらい)
だけどハッキリ4倍の性能の単体マシンと互角に渡り合えると考えれば、GPSでもそこまでいけてたかなと。
まあクジラの場合、そんなことよりも冗長性と汎用性がすごいんだけど。 たぬきのアピール文章、レイアウト見ただけでわくわくする そかそか、
これで安心して見れるし参加できる。
難癖ついたり失格とか一番つまらんからのう。。。 やねうら王V4.81 来たけど、
結局 Yorkieの高速化は、マージしないのかね? クジラちゃん期待してるけど評価関数が想像以上に弱いみたいだからどうかなあ >>99
あれ、くじらちゃんのクラスタってまだそんなに効率悪いんだっけ?
GPSは600台で数十倍の高速化が出来てたけど4倍ってどこから来てる? そもそも動くかどうか当日ハラハラしてた時代と比べるとすごいな floodgateのクジラ、序盤で変な手を指して不利になってるな >>104
そりゃ、あの場でかばうための嘘って、皆が気づいているからね
やねうらおは生粋のプログラマの割には人情家なんだね 庭師見習い「この枝イラネ パッツンパッツン
庭師師匠「おい、その枝は切るんじゃねーぞ
見習い「な、なんでですか師匠?!
師匠「その枝には見たこともない花が咲く 間違いなねぇ suimonの本にも真っ先にTwitterで触れてたし
本質的には優しい人だよね
みんなから師匠と呼ばれて慕われてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています