▲コンピュータ将棋スレッド134
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>>133
強くならないなんて一言も言ってないんだが。 強くなってるけどスペックの額面ほどじゃないってだけで。
>>Xeon20コアみたいな超ハイエンドCPUを使っていた
それ、単体のMacより何十倍も強いハードといえるの? それにあの頃は単体だと12コアくらいだし。
むしろそれらといい勝負するってことは、数百倍のハード繋いで数倍程度の強さしかないってのの証左に思えるんだが。
>>その話が本当かどうかわからないけど、
http://garnet-alice.net/shogiengine/godwhale/record/index.html(クジラちゃんの探索木 今テスト中)
>>自分で4スレッドと互角という比較を持ち出してるのに比較できないって急に言い出すのはよくわからないんだが…
4スレッドと互角ってのは今のテストの状況 比較できないってのは総性能と棋力の関係の話、なんでごっちゃになる。 >>135
VSでビルドすると多少NPS落ちるよね? >>140
気になるならgccでビルドすれば良いじゃん >>139
このリンク先の探索木で4手〜7手深く読んでるなんて情報は読み取れないと思うが
これ、表示されている木の深さ分だけ深く読んでいるって意味ではないぞ >>142
この木の各ノードの下にさらにクライアントごとの探索があるという意味で、表示されてる分だけ深く読んでいるわけではない というのは分かる。
が、木の深さの分だけそのクライアント単体での読みより稼げてるでしょ? それを深く読んでると言ってる。 それは流石に読み取れると思うんだが。
GPSの4手深く読んでるってのも同じ意味。 >>139
ttp://www.uuunuuun.com/cpu-bench
GPSの当時のCore i5 2.5GHzと32スレッドのXeonだと5倍くらいのNPS差はありそうで、
評価関数の差を考えたら、(持ち時間が単体のiMacの20倍相当のGPSに)負けがちらほらあるのは何も不思議ではないと思うが >>143
ルートからの全部のノードを読んでるわけじゃないから、
選択したとこの読みは深いんはわかるが、全体の読みが深いかはこの図からじゃ読み取れない >>101 >>119
上位ソフトのponaや技巧などもそうだけど、
下位ソフトも常連だったスケルツォや色物メカ女子将棋などがいなくなって
結局同じようなソフトによる当日の出目運大じゃんけん大会になってる様相は否めないよね・・・。
例年えびちゃんの放送に張り付いてたけど今年はもう結果見るだけでもええかなぁとも^^; Shogi Boyはお約束どおりなのか
一次予選は山下さんとCrazy Shogiが参加してくれただけでも見る価値はある >>138
将棋ソフトはAIの中の一部、特定の分野に特化した物でしょ。
それをどうやって別のジャンルの数百億のビジネスに置き換えるんだよ。
既存の知識を飯の種に置き換えるのは技術以外の別の知識 演出を上手にしないと代わり映えしないように見えることは分かった やねさんの計測資料みると相変わらず検証をしっかりしててすごいわ 将棋の唯一の良心たる大会。
不誠実を極める某団体と違って公正だ。 やねうらお 2018年4月30日 06:36 より:
Yorkie(SDT5)のコードはmergeしてません。したかったのですが、作者の石田さんのGitHubにはあがっていないようで…。
石田さんに教えていただいた、constexprをつける作業は少ししました。(Eval用の定数などもしたほうが良いのかも…。ソースコードが読みにくくなるので考え中…)
石田さんのtwitterあったはずだけど、大会後でいいから石田さん公開してくれ〜
ついでに悲報
nodchip@tanuki- @nodchip
3日くらいかけて作ったデータを誤って上書きしてしまった…。今作り直しているところ…。本番に間に合うだろうか…。 #コンピュータ将棋 Katsuki Ohto @cute_na_piglets
私自身は近日中にHEROZからは退職となります(入社前から半年の予定)。
今後ゲームAI競技に関わることがあるのかは今はわからないですね。
開発を多くの方に支えていただき、自分の経験感想を伝える場まで用意いただけて、本当に恐縮ですが何か残せてたら嬉しいです。皆様ありがとうございました!!
HEROZから深層学習を使いこなせる人が消える。。。 utataneとpuppet(NDF?)の対局を見てると、
(ソフト間では)マジで振り飛車は終わるんじゃないかという気がしてくるな。
わっふる辺りは果たして戦えるだろうか。
あと、utataneは定跡入れてないね。
なんかponanzaみたい。
もちろんponanzaではないのだが、何者だろうか。 クジラちゃんのテスト対局でも振り飛車を指してるときあるけど
定跡抜けて一貫して-200くらいが続く。振り飛車はただ損をするだけ説 昔はソフトは振り飛車苦手なだけという可能性もあるかと思ってたけど、
最近はなんかもう、普通に進んでるだけなのに後手だけ手詰まりになっていくんだよな。 FGだと居飛穴だと攻め切るのは結構大変ってのも見かけるけどな
他の作戦がいくらでもあるからトータルでは同棋力なら居飛車がいいんだろうが よーキーの高速化は怪しい
すでに高速化はなされているであろう 4.82になっても相変わらずgodwhaleの方が高速だな
どっちの方が強いんだろうか やねうら王は自分が大会を支配したいんだな
大会になると更新してくる
自分をアピールに必死 高速であるから強いとも一概に言えないような
でも魔女からの伝統でクジラちゃんはひたすら高速化重視でいいのかも https://github.com/mizar/YaneuraOu/releases
Qhapaqさんがやねうら王を高速化ビルドでいろんな形式で公開されてますね
これ使えばいいのかな 本家の最新版を以下のようにバッチビルドしたものです。
source/msys2_clang
#!/usr/bin/bash
# -*- coding: utf-8 -*-
MAKE=mingw32-make
MAKEFILE=Makefile
COMPILER=clang++
BUILDDIR=../build/msys2/2018Otafuku
EDITION=YANEURAOU_2018_OTAFUKU_ENGINE
TARGET=YaneuraOu-2018-otafuku-clang
JOBS=`grep -c ^processor /proc/cpuinfo 2>/dev/null`
declare -A TGTAIL=([avx2]=-avx2 [evallearn]=-evallearn-avx2 [tournament]=-tournament-avx2 [sse42]=-sse42 [evallearn-sse42]=-evallearn-sse42 [tournament-sse42]=-tournament-sse42 [sse41]=-sse41 [sse2]=-sse2)
mkdir -p ${BUILDDIR}
for key in ${!TGTAIL[*]}
do
${MAKE} -f ${MAKEFILE} clean
${MAKE} -f ${MAKEFILE} -j${JOBS} ${key} YANEURAOU_EDITION=${EDITION} COMPILER=${COMPILER} 2>&1 | tee $BUILDDIR/${TARGET}${TGTAIL[$key]}.log
cp YaneuraOu-by-gcc.exe ${BUILDDIR}/${TARGET}${TGTAIL[$key]}.exe
done
${MAKE} -f ${MAKEFILE} clean source/msys2_gcc
#!/usr/bin/bash
# -*- coding: utf-8 -*-
MAKE=mingw32-make
MAKEFILE=Makefile
COMPILER=g++
BUILDDIR=../build/msys2/2018Otafuku
EDITION=YANEURAOU_2018_OTAFUKU_ENGINE
TARGET=YaneuraOu-2018-otafuku-gcc
WCFLAGS="-fexec-charset=CP932"
JOBS=`grep -c ^processor /proc/cpuinfo 2>/dev/null`
declare -A TGTAIL=([avx2]=-avx2 [evallearn]=-evallearn-avx2 [tournament]=-tournament-avx2 [sse42]=-sse42 [evallearn-sse42]=-evallearn-sse42 [tournament-sse42]=-tournament-sse42 [sse41]=-sse41 [sse2]=-sse2)
mkdir -p ${BUILDDIR}
for key in ${!TGTAIL[*]}
do
${MAKE} -f ${MAKEFILE} clean
${MAKE} -f ${MAKEFILE} -j${JOBS} ${key} YANEURAOU_EDITION=${EDITION} COMPILER=${COMPILER} WCFLAGS=${WCFLAGS} 2>&1 | tee $BUILDDIR/${TARGET}${TGTAIL[$key]}.log
cp YaneuraOu-by-gcc.exe ${BUILDDIR}/${TARGET}${TGTAIL[$key]}.exe
done
${MAKE} -f ${MAKEFILE} clean レミさんが今から学習させるとか。Alpha Zeroが二時間でElmo超えたんだからまだチャンスはあるとかお茶目なこと言ってる。 floodgateのJeSuisMoiがなんだろうと思っていたけど、フランス語だし案外crazyshogiのNNだけ版なのかも ディープラーニング勢はただでさえマゾいのに
なぜ自己対戦での棋譜とかいう更なるマゾ要素を加えてしまうのか・・・ それなりのPC1台だと17年とは言うけどさ
実際のところ、所要時間の大半は棋譜作成だろうから
最初の棋譜の方をAperyとかで作成したら大分時間の節約出来るでしょ そういうのは研究方針に反するんじゃ。
まぁべつにAlphaZeroの再現性を実証するのが目的でないなら >>148
これで参加登録→キャンセルが4回目だからな くじらちゃんに協力する場合、最新バージョンじゃないと、ハッシュチェックとかで協力出来ないのですか?
1つ前のバージョンじゃ協力出来ないのですか? お、キャンセルが3チーム増えた。
Claireと十六式いろはとAnicca
Claireはちょっと残念だな
これでエントリー58チーム、それでも過去最多
>>172
レミさんのはGPU100枚だから、17年を2ヶ月までは縮められるはず 中国の囲碁チームは棋譜の生成にはCPU使ってるらしいからalphazeroよりも軽くたくさん学習できる方法があると思う
MCTSでもelmo式学習できるし Crazy Shogiの現時点の推定棋力R-5000やな やねうら王4.82で評価値のブレが減った。
叡王戦の高見29飛は同じ評価関数で5秒1スレ
4.80で優勢から互角に下落が4.82では優勢から有利に。
形勢は互角までには変動してなかった。
やねうら王の検索、より良くなったと思うよ。
ありがとうやねさん。 何かこう、理不尽なまでの強さでファーwwwてなるようなソフトはないもんかね。
相手ソフトの評価が-1500くらいなのに、60手くらい読んでmate出すみたいな。
いきなり無理攻めっぽいこと始めて、
相手ソフトも逆転と見たけど10手くらい進んで相手が大反省とか。
宇宙めいた強さを見たい。 >>184
スーパーコンピュータ借りて学習させたら強いの出来るんやろか 今のソフトを数年前最強だったソフトと戦わせれば毎局「理不尽」な勝ち方してるだろ
昔のソフトで検討している限りどの手が悪手だったのかさえ分らない まあそうなんだけどね。
ブレイクスルー来ないかなー。 >>184
強い時のクジラは結構それに近い状態になる。
なお弱い時。 >>188
深く読むほど評価が上がる局面だと、nps差で圧倒できちゃいそうだね。 くじらちゃんて最初冷やかしで出場してるのかと思ってた
協力者を得てついに優勝狙えるようになったのですね
ニコ生放送も公式は見ないけどくじらちゃんのは見てますよ 一成さんいわく最初の頃は、なんだこの変な人みたいな雰囲気だったらしいね
バラバラの環境のクラスタなんて強くなるわけないって周りから全否定されてたのに作り上げるなんて対したもんだわ 理不尽な強さを味わいたければ例のAWS96コア使えばいいんじゃね
普通のPCとNPS10倍ぐらいの差があるからR200〜300上になるし
同対決ならNPSの暴力でほぼ完封するやろ そもそも枝刈りで真に良い局面を捨ててるときはあんまり効果なさそうだけどね Remiさんが間に合わなさそうとなると優勝争いはいつものメンバーか >>191
参加1年目のころのえびちゃんのTwitterの雰囲気とか結構悪くて
このスレで紹介されてなんとなく興味持ってTwitter覗いたら
結構ヤバメの人じゃんこれって思った。
そこから考えると、今のキャラ作り大したもんだと思う。
なんだかんだで仕事は続いてるし彼女もできたし。
潮目変わったのは2年目からじゃないかなあ、なんか生放送面白いぞと。
あと、西尾との多数決対局実現したあたりから。 >>198
最初はきふわらべの初期より扱い悪かったよな STAPLABの人と間違えられたくらい
初期は視聴者の合議で対局メインだったから、将棋ソフト作らないだろうと思ってたしここまで来て感慨深いわ くじらちゃんて雑談放送する人かと思っていた
世界選手権参加はするけど開発は二の次って感じかなと くじらちゃん、世界選手権参加すれば会場入れるから、開発者としゃべる放送が目的
それが目的の人かとw mtmtさんは人に不快感与える人だよね
ニヤケ顔が良くないと思いますね
ぶん殴りたくなるw ノーパソで将棋所使っていたがのだが、CPUフルに使うせいか異音が最近するようになって将棋所を使えなくなってしまった。 冤罪疑惑直後の放送は両者にとって黒歴史だね
特にmtmtさんはあの放送についてなんか言うことあるだろうとは思うわ、その後の文春での仕事の多さといい
あの放送でもきふわらべの人はマイペースで逆に好感度上がるという 将棋所で探索深さの右側の数字(17/27とかの27の部分)は何の数字?
左はfail low・highしなかった反復深化17回目の基本深さ17だとわかる。
右は将棋所のサイトのUSIプロトコルの説明では
「選択的に読んでいる手の探索深さ」てあるけど、
読み筋の長さと一致しないことが多い気がする。
http://www.geocities.jp/shogidokoro/usi.html 静止探索や王手延長で反復深化の設定より当然深くなる
ソフトによるけど、メインスレッドのpvノードで掘った最大の深さを表しているのでは >>209
きふわらべは癒し枠。
どうでもいいけどいろはさんキャンセルでネタ将棋系の人がまた一人消えてしまったかー さくら@sakura_gogogo
Aperypaqを用いて様々な戦型の勝率を算出した結果をブログにまとめました。
コンピュータ将棋を用いた戦型優秀性の定量的評価 - さくらの将棋研究所
http://blog.livedoor.jp/akane_shogi/archives/8858834.html 人間同士に置き換えると
後手番は相掛かりを選択すればいいですね 先手は相掛かり損なら初手2六歩じゃなくて7六歩にすればいいだけ。
後手が無理やり相掛かりに誘導するとしたら角道を開けないで飛車先交換は
甘受する力戦にするとかかな。やや損な相掛かりになる可能性もあるから
それなら後手角換わりが最善になる スレが立てられん、誰か頼む
-----------------------------
タイトル:第28回世界コンピュータ将棋選手権
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2018年のGW、コンピュータ将棋の熱き祭典が今年も開催されます
コンピュータ将棋協会公式サイト
http://www.computer-shogi.org/wcsc28/
大会特設サイト
http://sizer.main.jp/wcsc28/
会場:川崎市産業振興会館(川崎市幸区堀川町66-20、JR川崎駅西口から徒歩8分)
決勝日の現地大盤解説会は今年から廃止、代わりにイベント開催(事前申込不要)
・プロ棋士とコンピュータ将棋開発者陣による座談会 11:15?11:45
・ゲームコーナー(なつかしのファミコン将棋ソフトで遊ぼう)
・ペア参加将棋大会 WITH COMPUTER (事前登録推奨、参加費1000円)
ニコニコ生放送
二次予選(5/4 9時50分開場 10時開始) 解説:西尾明
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312663945
決勝(5/5 9時20分開場 9時30分開始) 解説:鈴木大介、遠山雄亮
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312663945
棋譜中継
http://live4.computer-shogi.org/wcsc28/
中継ブログ
http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/ すまん、ニコ生のURL間違えたのでこちらで頼みます
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タイトル:第28回世界コンピュータ将棋選手権
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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2018年のGW、コンピュータ将棋の熱き祭典が今年も開催されます
コンピュータ将棋協会公式サイト
http://www.computer-shogi.org/wcsc28/
大会特設サイト
http://sizer.main.jp/wcsc28/
会場:川崎市産業振興会館(川崎市幸区堀川町66-20、JR川崎駅西口から徒歩8分)
決勝日の現地大盤解説会は今年から廃止、代わりにイベント開催(事前申込不要)
・プロ棋士とコンピュータ将棋開発者陣による座談会 11:15?11:45
・ゲームコーナー(なつかしのファミコン将棋ソフトで遊ぼう)
・ペア参加将棋大会 WITH COMPUTER (事前登録推奨、参加費1000円)
ニコニコ生放送
二次予選(5/4 9時50分開場 10時開始) 解説:西尾明
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312663945
決勝(5/5 9時20分開場 9時30分開始) 解説:鈴木大介、遠山雄亮
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312664027
棋譜中継
http://live4.computer-shogi.org/wcsc28/
中継ブログ
http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/ 藤井聡太はプロ入りからずっと先手は横歩取り志向、後手は相掛かり志向
コンピューターと一致してるな >>222
たしかに初期は横歩取りなかったけど、先手で横歩取り拒否した駒組みはなかったはず
初期は対局相手が角換わりを選択するか矢倉志向に駒組みしてた >>225
激指は表舞台に出ていないだけで、裏で開発しているのかもしれない。
実際去年7月の定跡道場4は激指14から思考部がバージョンアップされている
GPSの方は表向きの活動は続けているけど、ソフト自体は2015年の更新が最後だねえ やねうら王ベースのソフトが市販されるらしいが
需要あるのかな?
強いソフトなら今でもネットで手に入るし、
定跡を勉強するなら激指しがある。 将棋連盟やプロ棋士へのルサンチマンの塊の人と、
アカポスと予算をゲットしたい人たちの呉越同舟なのか 今回は順当に考えたら
タヌキがブッチギリの優勝候補だね やね4.82、レートで15から20はアップしてるのな
Stockfishチームやっぱすげーな
tanukiは相当強くなっているとは思うが、野田さんはあれだけの実力者なのに
割と千慮の一失があるのが気になる
ponanzaにおけるあきえもん的な人がついたら、数年無敵レベルになりそう YO4.82/wakame1st 4208 +17/-25 500
YO4.82/aperypaq 4193 +21/-32 118
YO4.82/Apery_sdt5 4151 +22/-25 322
YO4.80/wakame1st 4188 +18/-17 2756
YO4.80/aperypaq 4179 +15/-19 3123
YO4.80/Apery_sdt5 4177 +18/-14 1676
YO4.79/aperypaq 4146 +18/-15 3118
YO4.79/Apery_sdt5 4118 +15/-13 6399 Yorkiesキャンセル
前回のことがあるし、独自性を十分に出せなければ
石田さんキャンセルされるだろうなとは思っていたが残念 正直、可哀想
いい人そうなのに
謙虚すぎると損するんだよな 瀧澤 誠@elmo @mktakizawa
「勝率5割以下は定跡として採用しない」という条件を付けて
暫く定跡学習してたら後手が常に初手から考えてた。なるほど正しい。
↑クソワロタ
そらそうなるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています