▲コンピュータ将棋スレッド134
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>>478
500NPSで4100とかかなり完璧に近い評価関数積んでて草 ●AWS(Windows)でクジラちゃんに参加する方法
1 AWSのアカウントを取得する(何時間もかかるので注意)
2 EC2インスタンスを作成する
AMIは64ビットのWindowsを選択する
(参考:http://sil.hatenablog.com/entry/aws-ec2-free-webserver)
3 クライアントをダウンロードする。
http://garnet-alice.net/shogiengine/godwhale/client/download/index.html
4 参加する。
使い方(http://garnet-alice.net/shogiengine/godwhale/client/howtouse/windows/index.html)を見ながら設定する
スレッド数はc5.18xlargeの場合は"72"、m5.24xlargeの場合は"96"に設定する。
※ インスタンス消し忘れによる高額請求に注意 ●AWS(Linux)でクジラちゃんに参加する方法
1 AWSのアカウントを取得する(何時間もかかるので注意)。
2 EC2インスタンスを作成する。
AMIは64ビットのUbuntuとかでおk
(参考:http://sil.hatenablog.com/entry/aws-ec2-free-webserver)
3 PuTTYなどを使用してLinuxインスタンスへ接続する。
(参考:http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/putty.html)
4 更新プログラムのインストール、アップグレード
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade -y
5 make git boost clang unzip等々をインストール
sudo apt-get install build-essential -y
sudo apt-get install libboost-all-dev -y
sudo apt install unzip
sudo apt-get install clang-6.0 libomp-dev -y
or
sudo apt-get install clang-5.0 libomp-dev -y
6 ソースコードをcloneする
git clone https://github.com/ebifrier/YaneuraOu.git
7 YaneuraOuのsourceディレクトリに移動
cd YaneuraOu/source
8 Makefileを修正する
vi Makefile
COMPILER = clang++-6.0
9 コンパイルする。
make tournament
10 評価関数をダウンロードして展開。
wget http://garnet-alice.net/shogiengine/godwhale/client/download/GodwhaleClient_◯_◯_◯_◯_full.zip
unzip ./GodwhaleClient_◯_◯_◯_◯_full.zip -d client
あとはevalをsourceにコピーして、シェルスクリプト書いて実行する。
スレッド数はc5.18xlargeの場合は"72"、m5.24xlargeの場合は"96"にする。 >>481
お気づきのとおり4桁間違っています。すみません。 今日はGCEの96cでくじらクライアントに参加したけど、
AWS勢がかなりNPS良さそうでしたね。
7000万NPSとかもいたし。
見た限り20台以上は96コアクラスのインスタンスだったんじゃないかなぁ たま@人造棋士18号(24参戦中)さんがynasuをリツイートしました
試しにevallearnビルドして、depth12の教師を学習させてみてます。
評価関数が62MBしかないのに驚き!
やっぱり>>355はやねうら王商用版のことだったね。 >>485
6000万超えてくるのはAWSの48コアくらいだったっぽいね
でもコブラの人の話だとGCPに料金表には載ってない80コアのやつがあるとかなんとか >>484
5百万を2の9.5乗くらいすると35億
普通ならNPS2倍でレート150アップなので1400-1450アップになるが
御存じのようにあのクラスタはそこまで単純比例で強くならないので+800がせいぜい
またpc単体のクジラはwakameにまふ定跡で+100らしいから4300くらい
4300+800=5100くらいでは? us-central1-c選べば160 vcpu選べる ソフト単体でR4250、クラスタでR4300くらいじゃね。
ていうかクラスタ部分だけをいえば去年の方がツリー綺麗に広げられてない? NPSが増加してもあまりレートが増えない頭打ち状態は存在すると思う。
例えばdepth32から33に進むための必要ノード数を考えると、NPSに差があっても同じ深度までしか読めない状態というのがあるはずだから タヌキでPAL式の学習をしたらほぼCUP版AlphaZeroになるな nnueがgan学習取り入れる実験はするでしょうね。 半年前のポナンザって手法はまだ謎なの?
あれも確かディープラーニングだったよね。
この大会で似た手法やってるチームとかあるのかな やってることは今回のたぬきのほうがはるかに上
ponanzaは忘れてかまわない存在になった ponanzaも引退したならせめて論文くらい出してくれればいいのに Preferred Networksとは一体何だったのか・・・ >>497
何だったんだろうね
単なるハッタリだったのかもね >>494
解説スライドがあるから謎ではない
ただ誰もやってない そう言えば、白ビールがタヌキに勝ったとき、林社長ぽいのが、野田さんの横にいたなぁ。喉からちんこでるほどほしい技術やろな >>483
以下を起動スクリプトに入れるだけでいい
#!/usr/bin/env bash
cd /tmp/
wget http://ii.ttlv.jp/wcsc28_qzilla.sh
chmod +x wcsc28_qzilla.sh
./wcsc28_qzilla.sh -i -s aws >>488
くじらちゃんの評価関数はk_ohgaさんがAperyに追加学習して作ったやつでwakameとは関係ないよ >>502
起動スクリプトなんて1回も使ったこともない人もいるから
あの説明のほうが迂遠でも実用的かと >>490
序盤で千日手を読みすぎた結果か、ツリーの形成が上手く行ってないっぽい PALって詰みルーチン入れてるの?
妖怪惑星Qhapaq@Qhapaq_49
げええええ。aperypaqで見つからないやつだと今のQhapaqでも危ない気がします。
たぬき戦でも最後の頓死が見えてなかったですし。終盤力に不安ガガガ......
https://twitter.com/Qhapaq_49/status/992436069504188416 >>483
素人にはすごくわかりやすいんだけど、Makefileを修正するのところで挫折したorz
vi Makefile でソースの表示に飛んだら、そこで修正もできなければ元の画面にも戻れん >>507
どのタイミングでスクリプトを実行するのかがそもそもわからんかと viじゃなくてnanoでいいんじゃないの と思わないでもないが >>508
カーソル動かして、iで入力モードになって変更してESCでコマンドモードになって
:wqでセーブして終了 >>508
gceとやり方は一緒だから下手に手で触らず
動画見ながらスクリプト実行した方がいい >>509
sshでつないだ後に順番にコピペしていけばつながるよ us-west,eastもリソース不足でインスタンスが立ち上げられないorz...
お前ら使いすぎなんじゃね?wwww 昨日NPS三桁とか四桁とかでくじらクライアントに接続して妨害してるやついたけどああいう人間の神経がわからんわ
そもそもNPS三桁とかわざわざ極端なダウンクロックとかしないと無理なんじゃ たぬき詰みルーチンありか。終盤力高めるためにはやっぱり詰みルーチン必須だろ
mtmt@mtmtlife
クジラちゃん遅刻!!!!!!!!!!!
nodchip@tanuki-@nodchip
詰み専用探索ルーチンを9インスタンス立ち上げてしまう作業ミス発生 #csalive >>516
古いノーパソで1coreに制限したらそれぐらいになる まふ定跡、またPALにスナイプされてるやんwww
まふ定跡の過去の実績
WCSC27→elmoにスナイプされる
SDT5→shotgunにスナイプされる
WCSC28→T.N.K.とPALにスナイプされる まふ定跡やっぱゴミじゃん
頼むから外すか10手ぐらういにしてくれ〜
インスタンス代が浮かばれない 定跡入れないと横歩になったらはめられるのか
大変だな >>522
切ったら切ったらで無駄に思考して不利な定跡に入り込む可能性だってあるし >>527
横歩ハメにならなければ大丈夫でしょ
そもそも何の為の数の暴力? >>528
数の暴力でもハマっちゃうし、時間アド失うし
定跡は大事だよ コメでもあったけどまともな後手定跡がない時点で負け
もらった定跡を再精査せずに(評価値つけ直さずに)そのままつかってる時点で準備不足 千日手の汚染はマスターで千日手の手筋だと認識できてない時点で詰み
適当な値突っ込んでお茶濁すしかできない nnue、試しにゼロ埋めファイルで動かしてみたけど
あの強さなのに220MBしかメモリを使わないな
スマホどころかスマートウォッチ上でも動かせるレベル 決勝リーグの中で、おそらく序盤最高に弱いだろうAperyに遅れを取ったらマズイ 流石qhapaq。優勝候補の名に恥じない強さはあるわけだ PAL、tanuki、Hefeweizenは後手でしか負けてない 将棋は先手
Qhapaqさんも先手後手にこだわっている
午後からの戦いが楽しみなんだよな くじら、ちょっと時間伸ばすといいつつ一気に10%以上数値変更して切れ負けした模様 T.N.Kまだあんまり絞れてないみたいだし、選手権後はシボラーがまた活性化するんだろうか いまだに本番でまふ定跡使っている開発者いるのか・・・
信じられん また蓋を開けたらAperyが最強評価関数で
大会後にQhapaq絞りされたaperypaqが登場という展開になりそう Aperypaqの牙城は崩れない構造になりそうか... Apery-SDT5比+10程度なら
通常のDLに比べてたぬきは明らかに評価関数弱いわ バグで敗退したelmoが最強評価関数という可能性も残っている
タヌキはシボレー勢の鍛え上げに期待という感じかな elmo最強伝説は普通にある
(apery+elmo)×qhapaqでapelmopaq:R4300みたいな 探索部があいかわらずならやねうら王に比べて不利なわけで
その点考慮すればApery評価値のほうが優秀な可能性は高い >>551
50億を4周して一回作っただけで全く強くする作業してないからなあれ 探索深さは不明だけど
50億4周でNPS辺りの強さが同じくらいというのは
学習部に何らかのバグがあったりするんじゃないか?
DL使った評価関数は静止探索でも強いイメージがあったけどタヌキ式は別なのかな? >>556
Apery_std5で生成したdepth8の教師50億局面を4周(教師生成を4回ではなく同じ教師で4周)だからまだ未知数としか言えない >>561
優勝確定ですか
最終戦でタヌキに勝って優勝に花をそえられるかな? 白ビールの中の人はショットガンの開発者の方だったのか!!
そういえばelmoに9割近く勝っているスクショを掲載していたね。
https://pbs.twimg.com/media/DbwS1OpVwAAiNIG.jpg >>560
やねうらの8MB版でAperypaqに匹敵とか言ってたから学習法に課題があるんだろうな 白ビールは配らないんだっけ?
でも今回のソフトはどれもaperypaqとレート差そこまでなさそうね クジラ: 最終局で再起動して城跡ファイルが消えてしまうアクシデント >>566
中のエンジンは白ビールだけど常駐ソフトはカツ丼将棋の開発者 狸は入玉が弱いのかな。せっかく新方式なのに惜しいな。
瀧澤さんもrlmoを作った時、「入玉は善」と神が導かないと弱くなると言ってたな クジラのはアクシデントなのか、起きるべくして起きたのか 選手権の結果と対戦成績見たけどもうこれただの共通ライブラリを使用した当日の指運じゃんけん大会じゃん。
コンピュータ将棋ももはや技術力度外視のただの運ゲー大会にまで成り下がってしまったな >>573こういう、物事をちゃんと見ようとせずに、思い込みと謎の上から目線で勝手な批判をする奴ってどうやったらいなくなるのかな 事前審査のある会員限定とかでないと排除するのは無理だよ トップのソフトが全力で入玉狙ったときに人類が阻止できるのかは興味ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています