▲コンピュータ将棋スレッド134
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くじら、ちょっと時間伸ばすといいつつ一気に10%以上数値変更して切れ負けした模様 T.N.Kまだあんまり絞れてないみたいだし、選手権後はシボラーがまた活性化するんだろうか いまだに本番でまふ定跡使っている開発者いるのか・・・
信じられん また蓋を開けたらAperyが最強評価関数で
大会後にQhapaq絞りされたaperypaqが登場という展開になりそう Aperypaqの牙城は崩れない構造になりそうか... Apery-SDT5比+10程度なら
通常のDLに比べてたぬきは明らかに評価関数弱いわ バグで敗退したelmoが最強評価関数という可能性も残っている
タヌキはシボレー勢の鍛え上げに期待という感じかな elmo最強伝説は普通にある
(apery+elmo)×qhapaqでapelmopaq:R4300みたいな 探索部があいかわらずならやねうら王に比べて不利なわけで
その点考慮すればApery評価値のほうが優秀な可能性は高い >>551
50億を4周して一回作っただけで全く強くする作業してないからなあれ 探索深さは不明だけど
50億4周でNPS辺りの強さが同じくらいというのは
学習部に何らかのバグがあったりするんじゃないか?
DL使った評価関数は静止探索でも強いイメージがあったけどタヌキ式は別なのかな? >>556
Apery_std5で生成したdepth8の教師50億局面を4周(教師生成を4回ではなく同じ教師で4周)だからまだ未知数としか言えない >>561
優勝確定ですか
最終戦でタヌキに勝って優勝に花をそえられるかな? 白ビールの中の人はショットガンの開発者の方だったのか!!
そういえばelmoに9割近く勝っているスクショを掲載していたね。
https://pbs.twimg.com/media/DbwS1OpVwAAiNIG.jpg >>560
やねうらの8MB版でAperypaqに匹敵とか言ってたから学習法に課題があるんだろうな 白ビールは配らないんだっけ?
でも今回のソフトはどれもaperypaqとレート差そこまでなさそうね クジラ: 最終局で再起動して城跡ファイルが消えてしまうアクシデント >>566
中のエンジンは白ビールだけど常駐ソフトはカツ丼将棋の開発者 狸は入玉が弱いのかな。せっかく新方式なのに惜しいな。
瀧澤さんもrlmoを作った時、「入玉は善」と神が導かないと弱くなると言ってたな クジラのはアクシデントなのか、起きるべくして起きたのか 選手権の結果と対戦成績見たけどもうこれただの共通ライブラリを使用した当日の指運じゃんけん大会じゃん。
コンピュータ将棋ももはや技術力度外視のただの運ゲー大会にまで成り下がってしまったな >>573こういう、物事をちゃんと見ようとせずに、思い込みと謎の上から目線で勝手な批判をする奴ってどうやったらいなくなるのかな 事前審査のある会員限定とかでないと排除するのは無理だよ トップのソフトが全力で入玉狙ったときに人類が阻止できるのかは興味ある tanukiってずいぶん強くなったのかと思ったらAperysdt5からR+10しか強くなってないのか
昨日はたまたま調子がよかったか >>573
ハードの差が出るんで運ゲーにはならないよ まあ、本当の強さは何百回と対戦してレート測らないと分からないかどね PALの敵対的学習はクラッカーソフトの方向に伸ばすと使えるね。
いままでの方向は、穴を狙う手を前向き枝刈りで捨てすぎてて、
だらだらと対局が長引く方向だったから 競技としてのコンピュータ将棋は終わり感があるわ
山本はええタイミングで抜けたよ 参加チーム増えて会場も盛り上がってる
まあ競技というよりも祭りになってくんだろうね
プログラマらが集まって盛り上がれるイベントってありそうでない たぬきはまだまだ伸びしろがあるようだから三駒と違って未来がある やねうらおの話だと8MBのNNUEでAperypaqに勝ってるのに、
たぬきの人曰く64MB版だとAperyと互角なのか?
なんか不思議 クジラちゃん定跡無しでやってたら1,2勝増えてたんじゃ やっと保木さんの3駒評価がNDF的方向にほぼ完成したという段階。
NN系でより大局観を深め、敵対的学習でピンポイントな弱点を突き
詰みベースの終盤を指すなどの新方向が、優勝争いをするレベルまで
来てるのが今回の選手権の収穫 3駒は入玉みたいな極端な場面に弱いのかなあ
そういうところは画像解析的なアプローチが強いのか? たぬきはまだ改良できる部分がありそうだから期待してる suimonの協力があれば80スレマシンを遠隔で使えるのに開発者の方が協力してくれないのはなぜだろう
suimon@floodgate_fan
協力しようという気がまるでない環境で残念で悲しい。 むしろ今回のたぬきの方が入玉どうなのって感じがあるが・・・。 参加者らが楽しんでるのが何より
まあ、一工夫のない参加者はあかんけど 芝さんはコンピュータ将棋に参戦して1年足らずで優勝か
アカデミックに残れる人って本当異次元なんだな 狸が入玉に弱いのは強化学習法で解決できそうな気がするけどね。
CNNなら解決できるとも思えないし 評価関数だけだとAperyが一番強そう、他は定跡ややねうら王で得していると思う Aperypaqが8MBのNNUEに負けて、
64MBのNNUEがAperyに負けて、
Aperyはビールに負けて、
ビールはコブラに負けて・・・
いよいよもってじゃんけん大会になってきたのかな。 >>600
保木さんの時に思い知った
開発者の棋力関係なかったとw >>603
先後問題はそろそろ議論されるべきだろうな
2局セットとか 3駒は平成と共に終わろう。
このまま3駒続けても定跡勝負になるだけだから >>573
コンピュータ将棋で指運という言葉を使うのはsuimon
wcsc中に自身はアマ大会に参加して、wcscはろくに見ずに的外れな発言
売名のための10万円募金
結局、こいつはコンピュータ将棋が好きなんじゃなくて自分が好きなだけ
suimon
@floodgate_fan
優勝は強豪ソフトぞろいで指運勝負と思いますが、私はQhapaqを推します。
理由としては、戦型別勝率統計データを駆使して序盤でリードできると思うからです。
16:57 - 2018年5月2日 >>603
定跡合戦になって棋力自体は昨年からあまり伸びてないってことなのかな たぬきは論文出せばって言っていた人もいたけど、
取りあえず、3勝3敗1分という結果で論文を出すのはやめた方が良いと思う。
PALの敵対的評価関数は意外と盲点な感じで、
これは取り入れる人が増えそう。 >>608
可能
探索自体はStockfishベースだから、GPS方式とかがそのまま使える 作者いわくPALもAperypaqより弱いらしいから、敵対的学習は実はそこまで強くなくて、本当に指運で2位な可能性はある >>573
ライブラリーも自作すべきだよなあ
エイプリーとかやねうらおばかりだし
独自性も一部だけなんだよなあ 三駒から脱却しても結局は定跡勝負だろうしなー。
まあ、コンピュータ将棋自体がかなり煮詰まってきたのだろうねえ。 −−−−−│03 18 10 17 02 20 08 05
─────┼───────────
03たぬき .│× ● 〇 ● ▲ 〇 ● 〇 3.5D
18白ビール.│〇 × 〇 〇 〇 ● 〇 〇 6.0@
10Apery .│● ● × ● 〇 〇 〇 〇 4.0B
17PAL .│〇 ● 〇 × 〇 ● 〇 〇 5.0A
02クジラ .│▲ ● ● ● × ▲ 〇 〇 3.0E
20コブラ .│● 〇 ● 〇 ▲ × ● 〇 3.5C
08河童 │〇 ● ● ● ● 〇 × ● 2.0F
05はにわ ..│● ● ● ● ● ● 〇 × 1.0G
△千日手、▲256手 このアカウントは両方とも芝先生?前者は別人?
たま@人造棋士18号(24参戦中)@mm_Tamachan_mm
https://twitter.com/mm_Tamachan_mm
48@bleu48
https://twitter.com/bleu48 >>613
ほんとだな
きふわらべとかGA将みたいななんの独自性のないソフトが多いな >>610
別にNDFもawakeも新技術を開発したけど頂点にたったわけじゃない、結果がともわなくても後続のためにも発表したほうがいいのでは 最終結果
1位 Hefeweizen…6勝1敗
2位 PAL…5勝2敗
3位 Apery…4勝3敗
4位 名人コブラ…3勝3敗1分
5位 たぬき…3勝3敗1分
6位 大合神クジラちゃん2…2勝3敗2分
7位 妖怪惑星Qhapaq…2勝5敗
8位 HoneyWaffle…1勝6敗 一時のポナンザみたいにこりゃ勝てんわという差は感じないかな >>619
学会誌に投稿しなくてもtanukiのNNUEはすでにソースも手法も公開されてるよ 今回の長手数傾向は、後で振り返ると何か意味あるんでしょうな >>619
awakeは一応頂点には立ったよ。
糞ルールと追い詰められたプロ棋士に潰されただけで。 >>617
下の48が芝先生。
今回人造人間18号ってソフト作ってた人とチームを組んで参加してる。 たぬきは鯨戦も事実上敗北してたし、
がっかりしたよ Hefeweizenはアピール文を斜め読みすると
家電販売が得意なメンバーがいる事しか伝わってこないけど
熟読してみると
>深層学習で作った評価関数や魔改造した技巧2などがある
とか書いてあって実はドリームチームだったようだ。 2018/05/05(土) 19:00:00 〜 2018/05/05(土) 21:00:00
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加藤一二三(九段)/カロリーナ・ステチェンスカ(女流1級)/佐藤紳哉(七段)/杉本昌隆(七段)
/竹俣 紅(女流初段)/田中寅彦(九段)/中村太地(王座) 人造人間の人って評価関数を音楽理論で滑らかにするとか言う人でしょ
大変怪しいけどロマンがあるから論文発表してほしいわ >>627
チームのリンク貼ってあるけど
開発者のTwitterとかブログじゃなく
由来のビアバーのフェイスブックってのも面白い 決勝8チーム中7チームがやねうら王か
探索やゲーム固有の処理はみんな同じで
違いは評価関数、定跡、時間の使い方、ハード 白ビールは妥当な結果
大会に特化した評価関数・定跡・リソース等全てにおいて隙が無い
クジラもそろってたはずなのになぁ・・・ >>632
コンピュータ将棋の進歩もついに頭打ちか?
全チームAperypaq付近で団子状態 1位Hefeweizen
2位Apery
3位PAL
この順位は事前予想からしたら万馬券並みの確率だろうな NUEEを雑巾絞りしていったらどこまで行くのか気になるね やねうら王は
たしかにすごいけど
既存のソフトのいいとこどりでもある
ライブラリが幅を利かせ過ぎて競技としては
もう終焉かなとも感じたが
一方で技術的な発展は果てしなく続いていくという感じ
狸の技術も洗練されたら
トンでもない可能性がありそうだし
これから楽しみ >>632
一時期、サトシンとポナ山にヒール扱いされたのに、もうコンピュータ将棋界の中心人物というw たま@人造棋士18号(24参戦中)@mm_Tamachan_mm
WCSC28に優勝した評価関数は公開できませんが、それを作った18号のソースとバイナリを公開します。
https://github.com/Tama4649/18gou/
https://github.com/Tama4649/18gou_bin/ … >>633
くじらはリソース以外はちょっと怪しかったから
あとクラスタ部分も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています