▲コンピュータ将棋スレッド134
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>>603
定跡合戦になって棋力自体は昨年からあまり伸びてないってことなのかな たぬきは論文出せばって言っていた人もいたけど、
取りあえず、3勝3敗1分という結果で論文を出すのはやめた方が良いと思う。
PALの敵対的評価関数は意外と盲点な感じで、
これは取り入れる人が増えそう。 >>608
可能
探索自体はStockfishベースだから、GPS方式とかがそのまま使える 作者いわくPALもAperypaqより弱いらしいから、敵対的学習は実はそこまで強くなくて、本当に指運で2位な可能性はある >>573
ライブラリーも自作すべきだよなあ
エイプリーとかやねうらおばかりだし
独自性も一部だけなんだよなあ 三駒から脱却しても結局は定跡勝負だろうしなー。
まあ、コンピュータ将棋自体がかなり煮詰まってきたのだろうねえ。 −−−−−│03 18 10 17 02 20 08 05
─────┼───────────
03たぬき .│× ● 〇 ● ▲ 〇 ● 〇 3.5D
18白ビール.│〇 × 〇 〇 〇 ● 〇 〇 6.0@
10Apery .│● ● × ● 〇 〇 〇 〇 4.0B
17PAL .│〇 ● 〇 × 〇 ● 〇 〇 5.0A
02クジラ .│▲ ● ● ● × ▲ 〇 〇 3.0E
20コブラ .│● 〇 ● 〇 ▲ × ● 〇 3.5C
08河童 │〇 ● ● ● ● 〇 × ● 2.0F
05はにわ ..│● ● ● ● ● ● 〇 × 1.0G
△千日手、▲256手 このアカウントは両方とも芝先生?前者は別人?
たま@人造棋士18号(24参戦中)@mm_Tamachan_mm
https://twitter.com/mm_Tamachan_mm
48@bleu48
https://twitter.com/bleu48 >>613
ほんとだな
きふわらべとかGA将みたいななんの独自性のないソフトが多いな >>610
別にNDFもawakeも新技術を開発したけど頂点にたったわけじゃない、結果がともわなくても後続のためにも発表したほうがいいのでは 最終結果
1位 Hefeweizen…6勝1敗
2位 PAL…5勝2敗
3位 Apery…4勝3敗
4位 名人コブラ…3勝3敗1分
5位 たぬき…3勝3敗1分
6位 大合神クジラちゃん2…2勝3敗2分
7位 妖怪惑星Qhapaq…2勝5敗
8位 HoneyWaffle…1勝6敗 一時のポナンザみたいにこりゃ勝てんわという差は感じないかな >>619
学会誌に投稿しなくてもtanukiのNNUEはすでにソースも手法も公開されてるよ 今回の長手数傾向は、後で振り返ると何か意味あるんでしょうな >>619
awakeは一応頂点には立ったよ。
糞ルールと追い詰められたプロ棋士に潰されただけで。 >>617
下の48が芝先生。
今回人造人間18号ってソフト作ってた人とチームを組んで参加してる。 たぬきは鯨戦も事実上敗北してたし、
がっかりしたよ Hefeweizenはアピール文を斜め読みすると
家電販売が得意なメンバーがいる事しか伝わってこないけど
熟読してみると
>深層学習で作った評価関数や魔改造した技巧2などがある
とか書いてあって実はドリームチームだったようだ。 2018/05/05(土) 19:00:00 〜 2018/05/05(土) 21:00:00
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加藤一二三(九段)/カロリーナ・ステチェンスカ(女流1級)/佐藤紳哉(七段)/杉本昌隆(七段)
/竹俣 紅(女流初段)/田中寅彦(九段)/中村太地(王座) 人造人間の人って評価関数を音楽理論で滑らかにするとか言う人でしょ
大変怪しいけどロマンがあるから論文発表してほしいわ >>627
チームのリンク貼ってあるけど
開発者のTwitterとかブログじゃなく
由来のビアバーのフェイスブックってのも面白い 決勝8チーム中7チームがやねうら王か
探索やゲーム固有の処理はみんな同じで
違いは評価関数、定跡、時間の使い方、ハード 白ビールは妥当な結果
大会に特化した評価関数・定跡・リソース等全てにおいて隙が無い
クジラもそろってたはずなのになぁ・・・ >>632
コンピュータ将棋の進歩もついに頭打ちか?
全チームAperypaq付近で団子状態 1位Hefeweizen
2位Apery
3位PAL
この順位は事前予想からしたら万馬券並みの確率だろうな NUEEを雑巾絞りしていったらどこまで行くのか気になるね やねうら王は
たしかにすごいけど
既存のソフトのいいとこどりでもある
ライブラリが幅を利かせ過ぎて競技としては
もう終焉かなとも感じたが
一方で技術的な発展は果てしなく続いていくという感じ
狸の技術も洗練されたら
トンでもない可能性がありそうだし
これから楽しみ >>632
一時期、サトシンとポナ山にヒール扱いされたのに、もうコンピュータ将棋界の中心人物というw たま@人造棋士18号(24参戦中)@mm_Tamachan_mm
WCSC28に優勝した評価関数は公開できませんが、それを作った18号のソースとバイナリを公開します。
https://github.com/Tama4649/18gou/
https://github.com/Tama4649/18gou_bin/ … >>633
くじらはリソース以外はちょっと怪しかったから
あとクラスタ部分も 白ビールみたいないいとこ取りソフト、滅びれば良いのに
↓
白ビールのチーム、ショットガンさんのチームだぞ
↓
ショットガンさんすげー!
この流れは大草原
ショットガンチームだから定跡も相当磨いてたろうし、
優勝という結果はまあ納得。
多少の運はあったかもだが、それはお互い様だしな。 AperypaqからR+100上がってる評価関数はなさそうだ
ここ数年で一番上がりが少なかった年じゃないか? 白ビールの棋譜はほとんど見てなかったからゆっくり見るとするか >>605
囲碁のコミ問題に似ている気もするが囲碁はハンデを半目で付けられるからなあ
昔の囲碁の互先同様に二局一組のセット、先手と後手で戦いの方針を変えるみたいなルールでやるのもありか >>643
抜けたソフトがなかっただけで、参加チームは多く会場は盛り上がってた >>640
learner.cpp見てみたけど(デバッグ出力と変数名以外)変更なしだった
どこが学習部の差分なんだろう まあいいとこ取りは確かでしょ
探索も学習部も根幹部分は手を入れてないし、時間制御と定跡管理が肝なんだろうし
でも一流の装具師という感じで本人もコミュ力があって面白い人物だから許せるね これがコミュ障でモゴモゴで引き笑いだけが印象に残る人なら反感買うだけだった 抜けたソフトがあればいいってわけじゃないでしょ
新しい手法を用いたソフトや別分野からの参加で盛り上がった大会だった >>649
芝さんがelmoに9割近く勝つ評価関数を作っているから
18号はブレンドでの最後の仕上げ担当でしょう多分
やねうら王の更新での探索部の強化も加味するとR4400はあるんじゃないかな 技術的に飽和したから+1が大変なんだろう
ポテンシャル(今後ののびしろ)を感じたのはたぬきだけかな 3駒でaperypaqよりR+100は難しいんじゃないかな、教師のdepthを上げたり、
4駒だと可能なんだろうけどコストがかかりすぎる たぬきのニューラルネットは高度すぎてやれる人が少なそうなのが心配
自由度高そうだから導入者が多ければ毛色の違った強豪ソフトがいろいろできそうなんだけど >>652
50戦もしてないしどうだろう
1000戦くらい測定してほしいのでuuunさんにだけでも評価関数を預けて欲しいな >>645
3駒が煮詰まっていると、えびの放送に出ていた開発者がそれなりに言っていたから
3駒をやっていると大幅なジャンプアップはない時代になったのかもな。 18gou.txtに書いてあるけど追加されたコマンドっていうのがミソなんだろうな 技術的な部分は煮詰まっていて、あとは計算資源勝負って感じなんだろうか。
改めてAlphaZeroの強さが気になるものの、レミさんがなんとかしてくれるだろう crazy shogiはまた来年見てみたいね。
他はあんまり。 >>583
たしかにな。
外れの定跡あるなら最初から消しとけと思うわ。 elmoに高勝率だった芝さんのも含めて、uuun氏のとこで計測したら、最新のやねうら王使っても
まだR4250以上の評価関数は国内では出来てないと思う、elmoやaperypaqに高勝率でも、
評価関数は相性問題があるので一つのソフトと対局しただけではそのままレートが決まるわけではないので >>658
18gou.txtというファイルは見当たらなかったけどreadmeのこと?
あの新モードは省メモリ環境用で棋力は下がるって書いてあったけど あとαβ探索よりもMCTSの方がクラスタの恩恵を受けやすいとのことなのでこのまま評価関数が足踏みするならdl勢にもチャンス出てくるのでは >>634
個人の資力で伸ばせる3駒が限界に来たってだけで(だからponanzaは1年早くPfNと組んだんだろう)
タヌキが示した方向性が秋の頂点だろう
タヌキチームはチェス作ってTCECに殴り込んでも面白そうだけど nodchip@tanuki-@nodchip
the end of genesis T.N.K.evolution turbo type Dが独創賞を受賞しました。
@ynasu87さん、おめでとうございます! #csalive 実際には定跡も超重要だからね
定跡搭載したelmoは浮かむ瀬に対して勝率ほぼ100%だし
今回のelmoも定跡作りは拘っていたみたいだから
バグでの敗退はとても惜しかった
チェスのように
定跡ファイルのレーティングも計測する時代なのかもしれない
https://sites.google.com/site/computerschess/scct-book-cs-19 >>666
えびふらいはDLやってクラスタも自分で借りて・・・とか言ってたけど
リスナークラスタならDL+MCTSの方が親和性高いのに何もわかってないんだなと改めて思った >>670
ありがとう
なるほど、キメラの合成をKP, KPP, KKP, 手番の成分ごとにできるようにしたのか >>672
多分それは前から。test evalregコマンドとかが新装らしい。
開発者じゃなくてもまた色々と遊べます。18号さんありがとう 定跡OFFも含めて、定跡の存在ってかなり重要だと思うけど、
レーティング測定で軽視される状況がイマイチ解せない
何で探索と評価関数の差ばかりに目が向けられるのだろう AIと人間を戦わせるなんて実は凄く残酷な試みだったのではないだろうかと最近思う 本当はどれもかなり強くなってるけど、
上位勢は差がないのでじゃんけん状態という可能性もある。
まあ計測してみないことにはなあ。 >>669
チェスは定跡だけで最大R100くらい上昇あるのか >>647
選手権スレの方に、一定手数になったら中断してコマのポイントで勝敗を決めれば、
囲碁のコミみたいに先後の調整ができるのにって書いたんだけどね
コンピュータ同士だったら簡単だろうけど、人間の対局だと面倒だろうな 電王戦トーナメントみたいに
1vs1じゃなくて3vs3みたいな三番勝負にしてもいいかも
人間とは違って同時並行でできるし >>683
できないんだよなぁ
俺なら1局捨ててほかの二つにリソース集中投下するわ >>683
マシンパワーが再現できないから無理だよ evalregとreg2ってどういう目的で使うコマンドなの? また東大か!
@mtmtlife
優勝したHefeweizenの開発者の芝さんは、東大1993年入学だとか。自分は同学年だった。
将棋部に何度か訪れたことはあるけれど、軽くあしらわれて、その後、行かなくなったとか。そうでしたか・・・。 将棋所を2個立ち上げれば可能
開発者の手間は増えるけど
ハードの分配も適当に
チェスみたいに先後に有意な差が出たらいずれそうなるかも >>689
そうなったらそれこそ「後手捨てるわ」とかなるぞ >>661
チェスの方はfacebookが出しそう、なんか前向きなコメントしてた
囲碁は1手30局面でAQに余裕で勝てるソフト出してくれた
方策のみの1手1局面でもたまに勝つ
フレームワークの有用性示すためにalphazeroの再実装出してるんだけど
ウエイトだけコンバートして使われるというw
チェスも多分そうなるだろうなw 電王戦はスポンサーがPCを3台用意するから可能だけど
選手権は、個人が用意するので参加の敷居が上がりすぎるよ >>693
もう あるよ
LZに変換された奴でテスト対局もしてある
http://zero.sjeng.org/ の62b5417b 396 : 28 (93.40%)
相手が大会用の20x256じゃないけど糞強いのは間違いない ここしばらく一年でR400くらい上がってて、大樹(3250)、浮かむ瀬(3650)なんだから
今年の春は4250で十分だろうなーと思ってたんだけど、昨年秋のYO+aperypaqは4150だったんだね。
つまり見てる側の感触としては4150+200で4350を期待してしまっていたわけだ。
まぁ今後の計測でqhapaqあたりは4250いくのかもしれないけど
贅沢になってしまった見てる側は「あまり伸びていない」と騒いでしまうかもしれない。 >>693
ネットワークも大きいしGPU2000個も使ってじゃ本当に良いものか検証するのは大変
Weightだけ使われるのはしょうがないよ >>682
アホか?
それは単に将棋の駒を使った別ゲー。 facebookはオープンソースにしてくれたけど将棋でも応用可能なのかな。 YO4.82/aperypaq 4193 +15/-20 622
YO4.82/wakame1st 4188 +15/-11 2710
YO4.80/wakame1st 4188 +16/-15 4462
YO4.80/aperypaq 4180 +14/-17 3123
4.80→4.82の増分はほぼなさそうね >>700
ハニワとかもう強すぎて比較にならないレベルの出されても もしYO4.82にYorkieがマージされていたら、Aperyは予選落ちだったと思いますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています