▲コンピュータ将棋スレッド134
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白ビールは妥当な結果 大会に特化した評価関数・定跡・リソース等全てにおいて隙が無い クジラもそろってたはずなのになぁ・・・ >>632 コンピュータ将棋の進歩もついに頭打ちか? 全チームAperypaq付近で団子状態 1位Hefeweizen 2位Apery 3位PAL この順位は事前予想からしたら万馬券並みの確率だろうな NUEEを雑巾絞りしていったらどこまで行くのか気になるね やねうら王は たしかにすごいけど 既存のソフトのいいとこどりでもある ライブラリが幅を利かせ過ぎて競技としては もう終焉かなとも感じたが 一方で技術的な発展は果てしなく続いていくという感じ 狸の技術も洗練されたら トンでもない可能性がありそうだし これから楽しみ >>632 一時期、サトシンとポナ山にヒール扱いされたのに、もうコンピュータ将棋界の中心人物というw たま@人造棋士18号(24参戦中)@mm_Tamachan_mm WCSC28に優勝した評価関数は公開できませんが、それを作った18号のソースとバイナリを公開します。 https://github.com/Tama4649/18gou/ https://github.com/Tama4649/18gou_bin/ … >>633 くじらはリソース以外はちょっと怪しかったから あとクラスタ部分も 白ビールみたいないいとこ取りソフト、滅びれば良いのに ↓ 白ビールのチーム、ショットガンさんのチームだぞ ↓ ショットガンさんすげー! この流れは大草原 ショットガンチームだから定跡も相当磨いてたろうし、 優勝という結果はまあ納得。 多少の運はあったかもだが、それはお互い様だしな。 AperypaqからR+100上がってる評価関数はなさそうだ ここ数年で一番上がりが少なかった年じゃないか? 白ビールの棋譜はほとんど見てなかったからゆっくり見るとするか >>605 囲碁のコミ問題に似ている気もするが囲碁はハンデを半目で付けられるからなあ 昔の囲碁の互先同様に二局一組のセット、先手と後手で戦いの方針を変えるみたいなルールでやるのもありか >>643 抜けたソフトがなかっただけで、参加チームは多く会場は盛り上がってた >>640 learner.cpp見てみたけど(デバッグ出力と変数名以外)変更なしだった どこが学習部の差分なんだろう まあいいとこ取りは確かでしょ 探索も学習部も根幹部分は手を入れてないし、時間制御と定跡管理が肝なんだろうし でも一流の装具師という感じで本人もコミュ力があって面白い人物だから許せるね これがコミュ障でモゴモゴで引き笑いだけが印象に残る人なら反感買うだけだった 抜けたソフトがあればいいってわけじゃないでしょ 新しい手法を用いたソフトや別分野からの参加で盛り上がった大会だった >>649 芝さんがelmoに9割近く勝つ評価関数を作っているから 18号はブレンドでの最後の仕上げ担当でしょう多分 やねうら王の更新での探索部の強化も加味するとR4400はあるんじゃないかな 技術的に飽和したから+1が大変なんだろう ポテンシャル(今後ののびしろ)を感じたのはたぬきだけかな 3駒でaperypaqよりR+100は難しいんじゃないかな、教師のdepthを上げたり、 4駒だと可能なんだろうけどコストがかかりすぎる たぬきのニューラルネットは高度すぎてやれる人が少なそうなのが心配 自由度高そうだから導入者が多ければ毛色の違った強豪ソフトがいろいろできそうなんだけど >>652 50戦もしてないしどうだろう 1000戦くらい測定してほしいのでuuunさんにだけでも評価関数を預けて欲しいな >>645 3駒が煮詰まっていると、えびの放送に出ていた開発者がそれなりに言っていたから 3駒をやっていると大幅なジャンプアップはない時代になったのかもな。 18gou.txtに書いてあるけど追加されたコマンドっていうのがミソなんだろうな 技術的な部分は煮詰まっていて、あとは計算資源勝負って感じなんだろうか。 改めてAlphaZeroの強さが気になるものの、レミさんがなんとかしてくれるだろう crazy shogiはまた来年見てみたいね。 他はあんまり。 >>583 たしかにな。 外れの定跡あるなら最初から消しとけと思うわ。 elmoに高勝率だった芝さんのも含めて、uuun氏のとこで計測したら、最新のやねうら王使っても まだR4250以上の評価関数は国内では出来てないと思う、elmoやaperypaqに高勝率でも、 評価関数は相性問題があるので一つのソフトと対局しただけではそのままレートが決まるわけではないので >>658 18gou.txtというファイルは見当たらなかったけどreadmeのこと? あの新モードは省メモリ環境用で棋力は下がるって書いてあったけど あとαβ探索よりもMCTSの方がクラスタの恩恵を受けやすいとのことなのでこのまま評価関数が足踏みするならdl勢にもチャンス出てくるのでは >>634 個人の資力で伸ばせる3駒が限界に来たってだけで(だからponanzaは1年早くPfNと組んだんだろう) タヌキが示した方向性が秋の頂点だろう タヌキチームはチェス作ってTCECに殴り込んでも面白そうだけど nodchip@tanuki-@nodchip the end of genesis T.N.K.evolution turbo type Dが独創賞を受賞しました。 @ynasu87さん、おめでとうございます! #csalive 実際には定跡も超重要だからね 定跡搭載したelmoは浮かむ瀬に対して勝率ほぼ100%だし 今回のelmoも定跡作りは拘っていたみたいだから バグでの敗退はとても惜しかった チェスのように 定跡ファイルのレーティングも計測する時代なのかもしれない https://sites.google.com/site/computerschess/scct-book-cs-19 >>666 えびふらいはDLやってクラスタも自分で借りて・・・とか言ってたけど リスナークラスタならDL+MCTSの方が親和性高いのに何もわかってないんだなと改めて思った >>670 ありがとう なるほど、キメラの合成をKP, KPP, KKP, 手番の成分ごとにできるようにしたのか >>672 多分それは前から。test evalregコマンドとかが新装らしい。 開発者じゃなくてもまた色々と遊べます。18号さんありがとう 定跡OFFも含めて、定跡の存在ってかなり重要だと思うけど、 レーティング測定で軽視される状況がイマイチ解せない 何で探索と評価関数の差ばかりに目が向けられるのだろう AIと人間を戦わせるなんて実は凄く残酷な試みだったのではないだろうかと最近思う 本当はどれもかなり強くなってるけど、 上位勢は差がないのでじゃんけん状態という可能性もある。 まあ計測してみないことにはなあ。 >>669 チェスは定跡だけで最大R100くらい上昇あるのか >>647 選手権スレの方に、一定手数になったら中断してコマのポイントで勝敗を決めれば、 囲碁のコミみたいに先後の調整ができるのにって書いたんだけどね コンピュータ同士だったら簡単だろうけど、人間の対局だと面倒だろうな 電王戦トーナメントみたいに 1vs1じゃなくて3vs3みたいな三番勝負にしてもいいかも 人間とは違って同時並行でできるし >>683 できないんだよなぁ 俺なら1局捨ててほかの二つにリソース集中投下するわ >>683 マシンパワーが再現できないから無理だよ evalregとreg2ってどういう目的で使うコマンドなの? また東大か! @mtmtlife 優勝したHefeweizenの開発者の芝さんは、東大1993年入学だとか。自分は同学年だった。 将棋部に何度か訪れたことはあるけれど、軽くあしらわれて、その後、行かなくなったとか。そうでしたか・・・。 将棋所を2個立ち上げれば可能 開発者の手間は増えるけど ハードの分配も適当に チェスみたいに先後に有意な差が出たらいずれそうなるかも >>689 そうなったらそれこそ「後手捨てるわ」とかなるぞ >>661 チェスの方はfacebookが出しそう、なんか前向きなコメントしてた 囲碁は1手30局面でAQに余裕で勝てるソフト出してくれた 方策のみの1手1局面でもたまに勝つ フレームワークの有用性示すためにalphazeroの再実装出してるんだけど ウエイトだけコンバートして使われるというw チェスも多分そうなるだろうなw 電王戦はスポンサーがPCを3台用意するから可能だけど 選手権は、個人が用意するので参加の敷居が上がりすぎるよ >>693 もう あるよ LZに変換された奴でテスト対局もしてある http://zero.sjeng.org/ の62b5417b 396 : 28 (93.40%) 相手が大会用の20x256じゃないけど糞強いのは間違いない ここしばらく一年でR400くらい上がってて、大樹(3250)、浮かむ瀬(3650)なんだから 今年の春は4250で十分だろうなーと思ってたんだけど、昨年秋のYO+aperypaqは4150だったんだね。 つまり見てる側の感触としては4150+200で4350を期待してしまっていたわけだ。 まぁ今後の計測でqhapaqあたりは4250いくのかもしれないけど 贅沢になってしまった見てる側は「あまり伸びていない」と騒いでしまうかもしれない。 >>693 ネットワークも大きいしGPU2000個も使ってじゃ本当に良いものか検証するのは大変 Weightだけ使われるのはしょうがないよ >>682 アホか? それは単に将棋の駒を使った別ゲー。 facebookはオープンソースにしてくれたけど将棋でも応用可能なのかな。 YO4.82/aperypaq 4193 +15/-20 622 YO4.82/wakame1st 4188 +15/-11 2710 YO4.80/wakame1st 4188 +16/-15 4462 YO4.80/aperypaq 4180 +14/-17 3123 4.80→4.82の増分はほぼなさそうね >>700 ハニワとかもう強すぎて比較にならないレベルの出されても もしYO4.82にYorkieがマージされていたら、Aperyは予選落ちだったと思いますか? 全国大会出てないやつは低級なんだって! 488 名無し名人 2018/05/05(土) 20:08:23.55 ID:YftPSOZV ただのアンチの嫉妬なんだよね 西日本覇者にも勝ってるし、実力を認めたくないだけ。粗探しがその証拠 491 名無し名人 2018/05/05(土) 20:24:38.02 ID:YftPSOZV 全国大会のシステムも知らない低級が、全国大会でトップアマに対する白星を含み全国でも十分に通用するという現実から逃げるために呟きから揚げ足取り >>710 新人賞は資格のある中で最も高順位のチームだから白ビールで自動的に確定 大会後に最初に公開される注目ソフトはなにかなと思ったら 千田六段の定跡ファイルだったか これは予測できなかった ハッとさせられるレスがあった コンピュータ将棋もこうなりつつあるのかな 492 名無し名人 sage 2018/05/05(土) 20:25:34.49 ID:zjOldMqE 【コミュニティの一生】 面白い人が面白いことをする ↓ 面白いから凡人が集まってくる ↓ 住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める ↓ 面白い人が見切りをつけて居なくなる ↓ 残った凡人が面白くないことをする ↓ 面白くないので皆居なくなる 白ビール Aperypaqに対しての勝率だけは、公開して欲しいなぁ >>714 某弁護士のように面白いおっさんに面白いことをさせ続ければいいだけ APERY先輩はいつも通りに公開されるんだろうけど、公開リストがほしいっす 498 名無し名人 2018/05/05(土) 20:42:19.88 ID:YftPSOZV アンチsuimonの無知っぷりが恥ずかしいと話題に 398 名前:名無し名人 [sage] :2018/05/04(金) 16:29:31.89 ID:WDNFK/fq 県代表になれないから四日市市開催でコネで参加できるR選手権の方がコンピュータ将棋選手権より大切なのだろうな 結局、コンピュータ将棋より自分が好きなだけ 399 名前:名無し名人 :2018/05/04(金) 16:49:34.41 ID:OhfBSUgH なるほど、言われてみれば開催地ということでの特別枠か ガッカリした 400 名前:名無し名人 :2018/05/04(金) 17:07:48.35 ID:/ZfcTDjx レート2000以上の自費参加ご存じない? アマ大会エアプ 401 名前:名無し名人 :2018/05/04(金) 17:22:02.75 ID:OhfBSUgH これのことを言っているのだけれど、違う大会のことかな? suimon@floodgate_fan ありがとうございます。 全国レーティング選手権には招待で出場します。 その際にはよろしくお願いします。 2018年3月24日 https://twitter.com/floodgate_fan/status/977376682012114945 405 名前:名無し名人 :2018/05/04(金) 17:26:56.39 ID:/ZfcTDjx 自費参加は招待扱い レーティング選手権出たことない低級さんでしたかね >>714 面白いというか目新しさはあるよね。 個人的には、以前感じていたような序盤からどう進むか分からんワクワク感は薄れたな。 俺が慣れたのか。 ライブラリ勢が多数を占めた弊害か。 定跡自体煮詰まってきたのか。 はたまた、それら全てか。 とりあえず18号をダウンロードして動かしている i7-6500U 2スレで1500knpsくらい Remi Coulom @Remi_Coulom I have connected Crazy Shogi to Floodgate with Shogidokoro. Is there a way I can connect from Linux without a GUI? Thanks. RemiさんがLinuxからGUIを経由しないでFloodgateにつなぎたいらしい 大反省がほとんど見られなくなって 技術進化が緩やかになってる印象はある ±200以内の微差で何かを間違えてそのまま淡々と差が拡大、 しかし何が悪手かさっぱりわからんという展開が多くなった気がする 前回大会より明らかに一局あたりの手数が増えていてソフトが進化しているのが分かる CrazyShogiも煮詰まってきたのかな、レミさんの環境だと2カ月でelmo超えだっけ >>725 いよいよプラマイ100レベルの精度を争う領域に入ってきたかね。 こうなるともう、せめて読み筋がないとさっぱりわからないね。 一局あたりの手数が昨年よりのびている原因としては、以下どれなのでしょうか? @単位時間で読む手数が増えた(クラスタサーバーの高速化) A評価関数の実力が横一線 B評価関数のレベルが高いと手数が嵩む? Cその他 Aが一番の原因ですよね? 評価関数が横並びなのは手数とはほぼ関係ない。 Bonanza同士のときはここまで平均手数長くなかった。 2次予選シードというのは、最初から3回戦に出られるという意味で、最初から2回戦に出られるということではない。 来年からは改善して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる