▲コンピュータ将棋スレッド134
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まふ定跡積んだaperypaqがこのザマだった
レーティング離れていてもたまにはこんなことあるんだな
スペック
core i7 6700K
mem 16GB
定跡:まふ定跡(16手まで)
持ち時間10分切れ10秒
先手: 激指14 / 後手:aperypaq
手合割:平手
▲7六歩△8四歩▲2六歩△8五歩▲7七角△3四歩▲8八銀△3二金▲2五歩
△7七角成▲同 銀△2二銀▲6八玉△3三銀▲4八銀△6二銀▲3六歩
△7四歩▲7八金△7三銀▲3七銀△9四歩▲5六角△5四歩▲6六歩△5五歩
▲6七角△6四銀▲4六銀△7五歩▲5八金△5二金▲7五歩△同 銀▲7六歩
△8六歩▲同 歩△同 銀▲同 銀△同 飛▲8七歩△8四飛▲3五歩△同 歩
▲同 銀△3七歩▲7五銀△8二飛▲3九歩△8八歩▲同 金△4九角▲2四歩
△同 歩▲同 銀△2七歩▲3三銀不成△2八歩成▲3二銀不成△3八歩成
▲5九金打△5八角成▲同 金△4九飛▲6九銀△4八と▲1五角△4二金打
▲4八角△3二金▲5九金△4八飛成▲同 金△2九と▲2二歩△2六角
▲4九金△3五角▲5八金△5六銀▲2一歩成△5七銀成▲同 金△5六桂
▲7七玉△5七角成▲6八銀打△4七馬▲7八角△7四歩▲7一飛△6一金
▲7四飛成△6八桂成▲同 銀△7四馬▲同 銀△2七飛▲5七歩△2四飛成
▲4七角△8四飛▲8三銀成△6四飛▲1一と△2六龍▲6五桂△4四飛
▲4五歩△5四飛▲6七角△1九と▲7八金△1七龍▲2七歩△同 龍▲3八角
△2八龍▲7三桂打△同 桂▲同桂成△3九龍▲4九角右△4六香▲4四歩
△4九香成▲4三歩成△同金左▲9六歩△4八成香
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generated by 激指14 WCSC自体の優勝なんてネタみたいなもの
今年みたいな横並びならなおさら一番運が良かっただけということだし
それを宣伝になんか商売やろうというのなら噴飯物だがそうでないのならいいんじゃねーの
評価関数の公開は なぜそれが出来たのか論理的に説明できるとも思えない >>754
あのtwitterの対戦の画像のこと?
あれは計測自体とても信頼できる対局数をこなしてないし対局条件も謎。
自分もDWANGOから川上さんがいなくなったし電王トーナメントはなくなったと思ってる nodchip@tanuki-@nodchip
第28回世界コンピュータ将棋選手権出場の『the end of genesis T.N.K.evolution turbo type D』の
バイナリ・評価関数ファイル・定跡データベースを公開いたしました。
不具合を見つけられた方はこちらのアカウントまでお知らせ下さい。 #csalive
https://github.com/nodchip/tnk-/releases 平岡さんがビッグマックセットをたべていて
出世したなあ とおもった PALは非公開か
まあ勝負は来年も続くから正解だね
これでシボレー組はタヌキに一極集中の分かりやすい状況になりそう >>765
本人の言だとイマイチだったからなんだけどね
AQの作者だし、これは本心なんじゃないかな elmo優勝の潜在力あった可能性を調べたい
反則負けのミスあったのだが 逆だよ。たぬきは入玉うまくて必敗の将棋を入玉をちらつかせて130手ぐらい稼いで引き分けにした。 >>533
既にスマートウォッチで技巧と指してる俺
更に軽いの来たか。shogidroidの作者さん頼みます
32bitのPCでも動作可能版は流石に出ないかなぁ たぬきは、おそらく、くじらちゃん以下だろうけど、容量軽いからスマホとか便利に使えるかもね あと数週間はソフト使い方分かんね書き込み増える恒例 たぬきとくじらの対戦早速始めるか。
同型の評価関数じゃないから見てて面白い タヌキ型が主流になってくれれば、エンジンフォルダが数GBとかにならなくて済む 家のPCで対局させてみたところ、
くじら>>TNK=aperypaqは間違いないですね。
ぐじらちゃんは、uuunuuunさんのところで最高R4350くらいつくかも…という気がします。 >>778
つかない
レートはどんどん落ちてくるから
よくて4250程 >>780
YaneuraOu-by-gcc-tournament.exe使用じゃないの? タヌキはNPSはどれくらいでるの?評価関数は軽いけど計算は重くて結局読みの深さは普通のと同じくらいになるのかな? ん?クジラちゃんはそんなに強いのに決勝ボロボロだったの? 今大会全体で、
500レスもなかった、
ってこと? >>784
専用スレが1スレ完走
去年は3スレ、一昨年は4スレ
参加者は増えてるけど見る方は減ってそうやね >>783
運の要素もおおきいけど、入玉に対応してなかったり、時間の設定間違えて負けたり、千日手の処理が甘くて負けたからね。 あまり野暮なことは言いたくないが
クジラはk_ohga氏単独で出場していたら優勝していたかもしれないな 先発完投の2大エース制にした白ビールが正解だわ。序盤 中盤 終盤と評価関数が切り替わるようなシステムを今年は見たかった。 >>789
> 先発完投の2大エース制
どういう使い分けだったの? >>780
機械的にレートはじくと4170+200=4370くらいか
こりゃDT6あれば優勝候補筆頭だな もうなさそうだけど @muzudho1
elmoさんが教えてくれたんだが、フラッドゲートでは、きふわらべがテスト版のelmoにこっそり勝ってたらしいぜ☆( ^∀^) こっそり調べようぜ☆( ^∀^) ぶっちゃけ名局はあったのかね?
何だか手の潰し合いみたいな将棋が多かったみたいだけど
yssは面白かったが >>785
ワッチョイ有だったことが多分に影響してると思われる たぬきを他のソフトと組み合わせられるか試してみよう えびふらいさんの人名間違え癖が凄過ぎて驚きます。
k_ohgaさんを当初HEROZ大渡さんと間違えていて、その後「野生の読み太の作者=読み太の作者」と勘違いして塚本さんだと思ってチームメイトに引き入れたエピソードはすごいし、
プロ棋士の三枚堂六段に対し、会ったその日に二階堂さんと呼んでしまうのも凄すぎる
人の名前を覚えることに頓着しない癖があそこまでの人は見たことがないです タヌキはApery戦でリスキーと言われていた後手で横歩の青野流の定跡やってたってことは
ちゃんとやれば指せるとみてたのかな. クジラそんな強いのに6位…
やっぱり永遠のネタ枠なのか >>790
強い評価関数2つ用意して相手によって使い分けてる。途中で切り替わるとかじゃないから、先発完投。ワカメに強いのが弱いのには弱いとか相性のせいらしい。速球の本格派と、変化球も使えるオールラウンダーでしょう。多分。 クジラはバグで指せなくなって一敗したのと、
たぬき戦で、手数制限で勝ってる将棋を引き分けにしたのが痛かった。 大合神クジラちゃんの最大の売りは、ニコ生リスナーのPCをクラスタ化し、他チームでは不可能な速度で探索を行う点です。この仕組みを作り上げたえびふらいさんの技術力と行動力は、タヌキの野田さんをはじめ、多くの人からリスペクトされています。
しかし、大会での成績が振るわなかったこと、および、公開された探索部と評価関数の単体性能が優れていることがわかると話が一変してしまいます。
えびふらいさんのクラスタシステムこそが、k_ohgaさんとまふさんとで作ったエンジン&評価関数の結果を改悪して出力している結論となるからです。
ネットでえびふらいさんが叩かれまくってモチベーションを失わないか心配です。 大会なんて対局数少ないんだから大した情報持ってないと思うけどな 公開しないのは構わないが白ビールの評価関数はちょっとなぁ・・・
JK18の作者ってリソースない上に言い方が悪いがパクりの大家みたいな人でしょ
1万払うのもキツくて成果を自分の物のように公開したがる人なのに
公開しない上にキメラのみでねぇ・・・って感じがするけど
公開せんでもいいけどバイナリィ審査はちゃんとやってほしい
マルチポンダーは公開しないってのは理解できるが 10年以内には、大会が事実上の解体となりそう
大きく形を変えて大会らしきものは開催されるだろうけど
噂では今年で電王トーナメントは最後らしい >>807
すごく興味深い話をしてくれているが、文章の繋がりがよくわかなくて意味が理解できない。。。
分かりやすい説明がもらえると嬉しい >>809
にんげんだもの
爬虫類みたいに飯食えれば満足ってわけじゃあない
猫だって遊びに夢中になって自分でルール作るやつもいる えびちゃんのチームは、初手58王とか端歩とか相手に定跡つかわせず、計算量を生かして
力戦に持ち込めば、優勝の目もあったかなぁと思う。 でも、二次予選でなのはさんが千日手打開してくれたり、のぞみさんも終盤受け間違ってくれたり(44歩)としたところ
あと平岡さんがあんまり変わってないっていうエープリーに負けたり、ダウンロードした評価関数にしても
エープリーパックに対しては強いかもしれないけどミックスブレンドされたものに序盤中盤強いとは思わなかった。 ちょっと何言ってるか分からないので推敲して、どうぞ。 電王トーナメントは今年やるかもわからない感じだしポナンザはいいときに辞めたね。 運良く勝ちを拾っていてNPSの割には強くないってこと。 コンピューター将棋初心者です
TNKというのはぽんぽこの今年のバージョンという認識で宜しいのでしょうか? コンピューター将棋初心者です
TNKというのはぽんぽこの今年のバージョンという認識で宜しいのでしょうか? >>763
ありがとう
評価関数67MBってなんだこの小ささは >>818
たぬきさんが開発に関わっているのは同じだけど、評価関数部分はニューラルネットワークを使っていて、全くの別物のようです たぬき二次予選全勝は出来すぎの結果だったのですね
結果的にくじたが強かったんですね 結果論のくじらの失敗
まふ定跡要らなかった、かえって勝率下げた
定跡入れてないほうが良かったのか?
定跡入れず、クラスタだけで勝負したら優勝レベルだった >>816
来年には選手権もいつまで続けるか発表するらしいな。
やはり運営目線でもそろそろ潮時と判断しているのか。 選手権やらないと趣味開発で人減って、透とかの野良関数ばかり更新になるのかな nodchip@tanuki-@nodchip
T.N.K.とやねうら王v4.82+Apery SDT5を1スレッド5秒で1000局ほど対局させたところ、T.N.K.側がR+10程度でした。ただし、測定環境によって異なる結果が出る可能性があります。あらかじめご了承下さい。
この結果だと前回の大会から強く出来てない、新しい試みで成功はしたけど
今回の大会水準は前回電王戦から+50程度のラインだったのかね >>825
ATcorder社長のchokudaiさんが興味を示してるから、
ライブラリの制度のないプログラミングコンテスト色の強い大会とかは開かれるかも >>824
スポンサーと高齢化ががが
第30回で最後の線が農耕
涙目すぐる ソフトの成果を計るイベントなくなれば開発ペースも落ちるし
大会前になると開発者が開発始めだしてたからね 寝る前にたぬきとくじらちゃん自己対戦セットして起きたらくじらちゃん6割勝ち越しだった Googleさんが答えだしてくれたやん
「定跡みたいなドメイン知識を使おうとするアプローチは無駄な努力。
汎用的な方法の追求こそが正しい。」って >>823
クジラが負けた6戦の内、定跡が終わった時の不利が挽回できなかったことが敗因だったのは1戦だけ
後、クラスタこそが優秀な評価関数を台無しにしていた原因かもしれないことが言われている >>834
同一設定でスタンドアローンとクラスタで測定できればいいんだけどな
クラスタで弱くなってるとまでは言い切れない >>831
どういう条件でやりました?
私のところでやった1秒対戦だとクジラの勝率は8割近いので。。。 >>835
仰るとおり、クラスタが原因なのはあくまで可能性
それでも「定跡が敗因」よりは可能性が高い >>836
自己レスですが、8割クジラが勝つ私の環境では、定跡はお互い不使用です。 >>832
汎用的な方法の追求じゃなくて、計算資源の問題ってことでは。 定跡と評価関数の相性の可能性もあるでしょ 視聴者の抗議で急遽作った評価関数だから、評価関数に合わせた定跡作成の時間が無かったかもしれない
あとクラスタで他の系列の評価関数も試してみないと >>836
定跡使わず1秒2スレッド
くじらちゃんの中身は昨日公開されたk_ohgaさんの(評価関数と探索部)
200回対戦 >>841
ほぼ同じ条件ですね。こちらは30回ほどと施行回数が少ないせいで偏りがあったのかもしれません。ありがとうございました。 まふ定跡って有用なのになぜ制作者のアンチがいるのか理解できん YaneuraOu-by-gcc-avx2.exe
YaneuraOu-by-gcc-tournament.exe
このどちらかで計測すれば >>794
どこ行ってもワッチョイスレ全盛だからそうしてみてスレ立て依頼したけど、
むしろ俺がワッチョイスレにばかり常駐していたのだと気づいて反省した 今回のまふ定跡まさんがクジラちゃんにべったりついて作成したものだからk_ohgaさんが作ったもの以外で効果があるかはわからない
あとqzilla9よりqzilla7の方で時間を取ってあるのでもしかすると定跡込みならqzilla7の方が強いかもしれない >>787
入玉は相当難しいらしいね、やねうら王をそのまま使えないのが痛い
時間は0.68設定でうまく行った感じ
千日手の際のオーダリングは工夫の余地がある(去年は気にならなかったのにな、
なんでだろうなあれ)
あとは256手到達時の評価値を0にしておけば、クラスタ探索の威力を発揮できると思う >>846
時間を取ってあるってのは大して意味がない
インスタンス立ち上げまくれば数日で教師つくれるわけだし まあ最終的にはDLが一番上に行くだろうとグーグルが答え出したし、
後はそれが証明されていくだけだからなあ。 >>763
導入して将棋所で既存のたぬきと対戦したら2戦2敗、エルモに1勝1敗だった・・・
これってホントに強いの? AIブームにのってディープラーニングオンリーのコンピューター将棋の大会を開いてくれないかな。
定跡の使用も禁止にして >>851
> >>763
> 導入して将棋所で既存のたぬきと対戦したら2戦2敗、エルモに1勝1敗だった・・・
> これってホントに強いの?
https://i.imgur.com/0LKEX4V.png >>850
定跡研究でもDLが圧倒的に上を行くことになるだろうという意味。
人間の劣化加工は不要。 やたらDLおされてるけど、探索との相性や評価にかける時間のバランスの問題もあると思う
そのへんも全部ひっくるめてDLで学習できれば結果的には最強か? https://pbs.twimg.com/media/Dcd6DzwU8AEDv1G.jpg
ロタ(Rota_JP) @Rota_JP
Aperypaq:T.N.K-WCSC28=122-5-75
探索Yane4.82AVXT
一手0.75秒(35T)
定跡オフ,Ponderオフ,投了値3000,引き分け256手
棋譜ファイル:http://syougiultimit.up.seesaa.net/image/AperypaqvsTNKWCSC28_075sec.7z ソフト同士の対戦でNarrowBookってのはオンとオフどっちがいいのかな 投了値は計測効率のため、1000程度で(誤差は0.1%以下で信頼性ある)と思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています