▲コンピュータ将棋スレッド134
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>>783
運の要素もおおきいけど、入玉に対応してなかったり、時間の設定間違えて負けたり、千日手の処理が甘くて負けたからね。 あまり野暮なことは言いたくないが
クジラはk_ohga氏単独で出場していたら優勝していたかもしれないな 先発完投の2大エース制にした白ビールが正解だわ。序盤 中盤 終盤と評価関数が切り替わるようなシステムを今年は見たかった。 >>789
> 先発完投の2大エース制
どういう使い分けだったの? >>780
機械的にレートはじくと4170+200=4370くらいか
こりゃDT6あれば優勝候補筆頭だな もうなさそうだけど @muzudho1
elmoさんが教えてくれたんだが、フラッドゲートでは、きふわらべがテスト版のelmoにこっそり勝ってたらしいぜ☆( ^∀^) こっそり調べようぜ☆( ^∀^) ぶっちゃけ名局はあったのかね?
何だか手の潰し合いみたいな将棋が多かったみたいだけど
yssは面白かったが >>785
ワッチョイ有だったことが多分に影響してると思われる たぬきを他のソフトと組み合わせられるか試してみよう えびふらいさんの人名間違え癖が凄過ぎて驚きます。
k_ohgaさんを当初HEROZ大渡さんと間違えていて、その後「野生の読み太の作者=読み太の作者」と勘違いして塚本さんだと思ってチームメイトに引き入れたエピソードはすごいし、
プロ棋士の三枚堂六段に対し、会ったその日に二階堂さんと呼んでしまうのも凄すぎる
人の名前を覚えることに頓着しない癖があそこまでの人は見たことがないです タヌキはApery戦でリスキーと言われていた後手で横歩の青野流の定跡やってたってことは
ちゃんとやれば指せるとみてたのかな. クジラそんな強いのに6位…
やっぱり永遠のネタ枠なのか >>790
強い評価関数2つ用意して相手によって使い分けてる。途中で切り替わるとかじゃないから、先発完投。ワカメに強いのが弱いのには弱いとか相性のせいらしい。速球の本格派と、変化球も使えるオールラウンダーでしょう。多分。 クジラはバグで指せなくなって一敗したのと、
たぬき戦で、手数制限で勝ってる将棋を引き分けにしたのが痛かった。 大合神クジラちゃんの最大の売りは、ニコ生リスナーのPCをクラスタ化し、他チームでは不可能な速度で探索を行う点です。この仕組みを作り上げたえびふらいさんの技術力と行動力は、タヌキの野田さんをはじめ、多くの人からリスペクトされています。
しかし、大会での成績が振るわなかったこと、および、公開された探索部と評価関数の単体性能が優れていることがわかると話が一変してしまいます。
えびふらいさんのクラスタシステムこそが、k_ohgaさんとまふさんとで作ったエンジン&評価関数の結果を改悪して出力している結論となるからです。
ネットでえびふらいさんが叩かれまくってモチベーションを失わないか心配です。 大会なんて対局数少ないんだから大した情報持ってないと思うけどな 公開しないのは構わないが白ビールの評価関数はちょっとなぁ・・・
JK18の作者ってリソースない上に言い方が悪いがパクりの大家みたいな人でしょ
1万払うのもキツくて成果を自分の物のように公開したがる人なのに
公開しない上にキメラのみでねぇ・・・って感じがするけど
公開せんでもいいけどバイナリィ審査はちゃんとやってほしい
マルチポンダーは公開しないってのは理解できるが 10年以内には、大会が事実上の解体となりそう
大きく形を変えて大会らしきものは開催されるだろうけど
噂では今年で電王トーナメントは最後らしい >>807
すごく興味深い話をしてくれているが、文章の繋がりがよくわかなくて意味が理解できない。。。
分かりやすい説明がもらえると嬉しい >>809
にんげんだもの
爬虫類みたいに飯食えれば満足ってわけじゃあない
猫だって遊びに夢中になって自分でルール作るやつもいる えびちゃんのチームは、初手58王とか端歩とか相手に定跡つかわせず、計算量を生かして
力戦に持ち込めば、優勝の目もあったかなぁと思う。 でも、二次予選でなのはさんが千日手打開してくれたり、のぞみさんも終盤受け間違ってくれたり(44歩)としたところ
あと平岡さんがあんまり変わってないっていうエープリーに負けたり、ダウンロードした評価関数にしても
エープリーパックに対しては強いかもしれないけどミックスブレンドされたものに序盤中盤強いとは思わなかった。 ちょっと何言ってるか分からないので推敲して、どうぞ。 電王トーナメントは今年やるかもわからない感じだしポナンザはいいときに辞めたね。 運良く勝ちを拾っていてNPSの割には強くないってこと。 コンピューター将棋初心者です
TNKというのはぽんぽこの今年のバージョンという認識で宜しいのでしょうか? コンピューター将棋初心者です
TNKというのはぽんぽこの今年のバージョンという認識で宜しいのでしょうか? >>763
ありがとう
評価関数67MBってなんだこの小ささは >>818
たぬきさんが開発に関わっているのは同じだけど、評価関数部分はニューラルネットワークを使っていて、全くの別物のようです たぬき二次予選全勝は出来すぎの結果だったのですね
結果的にくじたが強かったんですね 結果論のくじらの失敗
まふ定跡要らなかった、かえって勝率下げた
定跡入れてないほうが良かったのか?
定跡入れず、クラスタだけで勝負したら優勝レベルだった >>816
来年には選手権もいつまで続けるか発表するらしいな。
やはり運営目線でもそろそろ潮時と判断しているのか。 選手権やらないと趣味開発で人減って、透とかの野良関数ばかり更新になるのかな nodchip@tanuki-@nodchip
T.N.K.とやねうら王v4.82+Apery SDT5を1スレッド5秒で1000局ほど対局させたところ、T.N.K.側がR+10程度でした。ただし、測定環境によって異なる結果が出る可能性があります。あらかじめご了承下さい。
この結果だと前回の大会から強く出来てない、新しい試みで成功はしたけど
今回の大会水準は前回電王戦から+50程度のラインだったのかね >>825
ATcorder社長のchokudaiさんが興味を示してるから、
ライブラリの制度のないプログラミングコンテスト色の強い大会とかは開かれるかも >>824
スポンサーと高齢化ががが
第30回で最後の線が農耕
涙目すぐる ソフトの成果を計るイベントなくなれば開発ペースも落ちるし
大会前になると開発者が開発始めだしてたからね 寝る前にたぬきとくじらちゃん自己対戦セットして起きたらくじらちゃん6割勝ち越しだった Googleさんが答えだしてくれたやん
「定跡みたいなドメイン知識を使おうとするアプローチは無駄な努力。
汎用的な方法の追求こそが正しい。」って >>823
クジラが負けた6戦の内、定跡が終わった時の不利が挽回できなかったことが敗因だったのは1戦だけ
後、クラスタこそが優秀な評価関数を台無しにしていた原因かもしれないことが言われている >>834
同一設定でスタンドアローンとクラスタで測定できればいいんだけどな
クラスタで弱くなってるとまでは言い切れない >>831
どういう条件でやりました?
私のところでやった1秒対戦だとクジラの勝率は8割近いので。。。 >>835
仰るとおり、クラスタが原因なのはあくまで可能性
それでも「定跡が敗因」よりは可能性が高い >>836
自己レスですが、8割クジラが勝つ私の環境では、定跡はお互い不使用です。 >>832
汎用的な方法の追求じゃなくて、計算資源の問題ってことでは。 定跡と評価関数の相性の可能性もあるでしょ 視聴者の抗議で急遽作った評価関数だから、評価関数に合わせた定跡作成の時間が無かったかもしれない
あとクラスタで他の系列の評価関数も試してみないと >>836
定跡使わず1秒2スレッド
くじらちゃんの中身は昨日公開されたk_ohgaさんの(評価関数と探索部)
200回対戦 >>841
ほぼ同じ条件ですね。こちらは30回ほどと施行回数が少ないせいで偏りがあったのかもしれません。ありがとうございました。 まふ定跡って有用なのになぜ制作者のアンチがいるのか理解できん YaneuraOu-by-gcc-avx2.exe
YaneuraOu-by-gcc-tournament.exe
このどちらかで計測すれば >>794
どこ行ってもワッチョイスレ全盛だからそうしてみてスレ立て依頼したけど、
むしろ俺がワッチョイスレにばかり常駐していたのだと気づいて反省した 今回のまふ定跡まさんがクジラちゃんにべったりついて作成したものだからk_ohgaさんが作ったもの以外で効果があるかはわからない
あとqzilla9よりqzilla7の方で時間を取ってあるのでもしかすると定跡込みならqzilla7の方が強いかもしれない >>787
入玉は相当難しいらしいね、やねうら王をそのまま使えないのが痛い
時間は0.68設定でうまく行った感じ
千日手の際のオーダリングは工夫の余地がある(去年は気にならなかったのにな、
なんでだろうなあれ)
あとは256手到達時の評価値を0にしておけば、クラスタ探索の威力を発揮できると思う >>846
時間を取ってあるってのは大して意味がない
インスタンス立ち上げまくれば数日で教師つくれるわけだし まあ最終的にはDLが一番上に行くだろうとグーグルが答え出したし、
後はそれが証明されていくだけだからなあ。 >>763
導入して将棋所で既存のたぬきと対戦したら2戦2敗、エルモに1勝1敗だった・・・
これってホントに強いの? AIブームにのってディープラーニングオンリーのコンピューター将棋の大会を開いてくれないかな。
定跡の使用も禁止にして >>851
> >>763
> 導入して将棋所で既存のたぬきと対戦したら2戦2敗、エルモに1勝1敗だった・・・
> これってホントに強いの?
https://i.imgur.com/0LKEX4V.png >>850
定跡研究でもDLが圧倒的に上を行くことになるだろうという意味。
人間の劣化加工は不要。 やたらDLおされてるけど、探索との相性や評価にかける時間のバランスの問題もあると思う
そのへんも全部ひっくるめてDLで学習できれば結果的には最強か? https://pbs.twimg.com/media/Dcd6DzwU8AEDv1G.jpg
ロタ(Rota_JP) @Rota_JP
Aperypaq:T.N.K-WCSC28=122-5-75
探索Yane4.82AVXT
一手0.75秒(35T)
定跡オフ,Ponderオフ,投了値3000,引き分け256手
棋譜ファイル:http://syougiultimit.up.seesaa.net/image/AperypaqvsTNKWCSC28_075sec.7z ソフト同士の対戦でNarrowBookってのはオンとオフどっちがいいのかな 投了値は計測効率のため、1000程度で(誤差は0.1%以下で信頼性ある)と思います >>851,853
数局の結果は意味ないから貼らなくていいよ
最低100局は対局させてからどうぞ >>860
意味ないってのはレーティング測定に対してだけでしょ >>860
100局というか有意差が出るくらいまでじゃない?
有意差出なさそうだったら打ち切りもあると思うけど >>796
二階堂は3月のライオンの主人公から出てきたと思うのだけど、
なぜそれと三枚堂先生を混同してしまったのかは本当に謎だったw >>861
「藤井聡太が上村四段に負けた、藤井聡太って本当に強いの?」って言ってるようなもんだ >>847
256手目の評価値を0にすることで、勝又に負け裁定を喰らったソフトがあるらしい >>859
そんな荒い条件が成立するのは同じ探索部の場合だけだぞ NoviceもAperypaqには6割勝てるらしいので気になる >>867
探索部と評価関数合わせれば7割は勝てないけど勝率65から68%くらいなりますよね 白ビールのアピール読んでも大したこと書いてない
要するに評価関数をキメラしただけか? >>864
藤井聡太は通算100局も指してもないから意味ないですよね? >>826
みんなして同じライブラリー使ってるから団子でつまらん大会になったんだよ
激指やYSSやIS、GPSなんかがせめぎ合ってた時代はマジで面白かったからな 大会継続にはCSAに入会して運営手伝うから続けろと頑張るのも可能だろうな k_ohgaさんが駒を指定してキメラできるコマンド作ったのって結構話題になるかもと思ったけど全然ならないな PALの並列探索の効率化ってどういう内容だったんだろう
0からAperypaq並みにまで持っていった敵対的学習の方法も気になるわ
逆転の棋譜集めたと言ってもそんな簡単に集まらないような・・・ その他
第28回世界コンピュータ将棋選手権で使用した、名人コブラの評価関数を公開いたします。やねうら王エンジンと一緒に使ってください。負けるときはクソ粘り、勝つときは真綿で首を締めるような友達をなくす棋風です(><) よかったら使ってみてください! https://drive.google.com/drive/folders/1t6TAetJeMu5jEz5PnGzOEtLWP0_Hx1Ei?usp=sharing … 公開されてうれしいソフト
elmo 優勝できてたかも
PAL 新しいソフト、ぜひ公開を
Qhapaq 1位取れない優秀な人って感じかな、是非次回は優勝を
Apery 評価関数では最強か?
たぬき 結果は出来すぎだったが新たなアプローチ良し
くじらちゃん 優勝逃したかも
公開されても要らないソフト
優勝した白とかいうソフト コブラはPALと白ビールに勝ってたよね。
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