▲コンピュータ将棋スレッド134
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
大会なんて対局数少ないんだから大した情報持ってないと思うけどな 公開しないのは構わないが白ビールの評価関数はちょっとなぁ・・・
JK18の作者ってリソースない上に言い方が悪いがパクりの大家みたいな人でしょ
1万払うのもキツくて成果を自分の物のように公開したがる人なのに
公開しない上にキメラのみでねぇ・・・って感じがするけど
公開せんでもいいけどバイナリィ審査はちゃんとやってほしい
マルチポンダーは公開しないってのは理解できるが 10年以内には、大会が事実上の解体となりそう
大きく形を変えて大会らしきものは開催されるだろうけど
噂では今年で電王トーナメントは最後らしい >>807
すごく興味深い話をしてくれているが、文章の繋がりがよくわかなくて意味が理解できない。。。
分かりやすい説明がもらえると嬉しい >>809
にんげんだもの
爬虫類みたいに飯食えれば満足ってわけじゃあない
猫だって遊びに夢中になって自分でルール作るやつもいる えびちゃんのチームは、初手58王とか端歩とか相手に定跡つかわせず、計算量を生かして
力戦に持ち込めば、優勝の目もあったかなぁと思う。 でも、二次予選でなのはさんが千日手打開してくれたり、のぞみさんも終盤受け間違ってくれたり(44歩)としたところ
あと平岡さんがあんまり変わってないっていうエープリーに負けたり、ダウンロードした評価関数にしても
エープリーパックに対しては強いかもしれないけどミックスブレンドされたものに序盤中盤強いとは思わなかった。 ちょっと何言ってるか分からないので推敲して、どうぞ。 電王トーナメントは今年やるかもわからない感じだしポナンザはいいときに辞めたね。 運良く勝ちを拾っていてNPSの割には強くないってこと。 コンピューター将棋初心者です
TNKというのはぽんぽこの今年のバージョンという認識で宜しいのでしょうか? コンピューター将棋初心者です
TNKというのはぽんぽこの今年のバージョンという認識で宜しいのでしょうか? >>763
ありがとう
評価関数67MBってなんだこの小ささは >>818
たぬきさんが開発に関わっているのは同じだけど、評価関数部分はニューラルネットワークを使っていて、全くの別物のようです たぬき二次予選全勝は出来すぎの結果だったのですね
結果的にくじたが強かったんですね 結果論のくじらの失敗
まふ定跡要らなかった、かえって勝率下げた
定跡入れてないほうが良かったのか?
定跡入れず、クラスタだけで勝負したら優勝レベルだった >>816
来年には選手権もいつまで続けるか発表するらしいな。
やはり運営目線でもそろそろ潮時と判断しているのか。 選手権やらないと趣味開発で人減って、透とかの野良関数ばかり更新になるのかな nodchip@tanuki-@nodchip
T.N.K.とやねうら王v4.82+Apery SDT5を1スレッド5秒で1000局ほど対局させたところ、T.N.K.側がR+10程度でした。ただし、測定環境によって異なる結果が出る可能性があります。あらかじめご了承下さい。
この結果だと前回の大会から強く出来てない、新しい試みで成功はしたけど
今回の大会水準は前回電王戦から+50程度のラインだったのかね >>825
ATcorder社長のchokudaiさんが興味を示してるから、
ライブラリの制度のないプログラミングコンテスト色の強い大会とかは開かれるかも >>824
スポンサーと高齢化ががが
第30回で最後の線が農耕
涙目すぐる ソフトの成果を計るイベントなくなれば開発ペースも落ちるし
大会前になると開発者が開発始めだしてたからね 寝る前にたぬきとくじらちゃん自己対戦セットして起きたらくじらちゃん6割勝ち越しだった Googleさんが答えだしてくれたやん
「定跡みたいなドメイン知識を使おうとするアプローチは無駄な努力。
汎用的な方法の追求こそが正しい。」って >>823
クジラが負けた6戦の内、定跡が終わった時の不利が挽回できなかったことが敗因だったのは1戦だけ
後、クラスタこそが優秀な評価関数を台無しにしていた原因かもしれないことが言われている >>834
同一設定でスタンドアローンとクラスタで測定できればいいんだけどな
クラスタで弱くなってるとまでは言い切れない >>831
どういう条件でやりました?
私のところでやった1秒対戦だとクジラの勝率は8割近いので。。。 >>835
仰るとおり、クラスタが原因なのはあくまで可能性
それでも「定跡が敗因」よりは可能性が高い >>836
自己レスですが、8割クジラが勝つ私の環境では、定跡はお互い不使用です。 >>832
汎用的な方法の追求じゃなくて、計算資源の問題ってことでは。 定跡と評価関数の相性の可能性もあるでしょ 視聴者の抗議で急遽作った評価関数だから、評価関数に合わせた定跡作成の時間が無かったかもしれない
あとクラスタで他の系列の評価関数も試してみないと >>836
定跡使わず1秒2スレッド
くじらちゃんの中身は昨日公開されたk_ohgaさんの(評価関数と探索部)
200回対戦 >>841
ほぼ同じ条件ですね。こちらは30回ほどと施行回数が少ないせいで偏りがあったのかもしれません。ありがとうございました。 まふ定跡って有用なのになぜ制作者のアンチがいるのか理解できん YaneuraOu-by-gcc-avx2.exe
YaneuraOu-by-gcc-tournament.exe
このどちらかで計測すれば >>794
どこ行ってもワッチョイスレ全盛だからそうしてみてスレ立て依頼したけど、
むしろ俺がワッチョイスレにばかり常駐していたのだと気づいて反省した 今回のまふ定跡まさんがクジラちゃんにべったりついて作成したものだからk_ohgaさんが作ったもの以外で効果があるかはわからない
あとqzilla9よりqzilla7の方で時間を取ってあるのでもしかすると定跡込みならqzilla7の方が強いかもしれない >>787
入玉は相当難しいらしいね、やねうら王をそのまま使えないのが痛い
時間は0.68設定でうまく行った感じ
千日手の際のオーダリングは工夫の余地がある(去年は気にならなかったのにな、
なんでだろうなあれ)
あとは256手到達時の評価値を0にしておけば、クラスタ探索の威力を発揮できると思う >>846
時間を取ってあるってのは大して意味がない
インスタンス立ち上げまくれば数日で教師つくれるわけだし まあ最終的にはDLが一番上に行くだろうとグーグルが答え出したし、
後はそれが証明されていくだけだからなあ。 >>763
導入して将棋所で既存のたぬきと対戦したら2戦2敗、エルモに1勝1敗だった・・・
これってホントに強いの? AIブームにのってディープラーニングオンリーのコンピューター将棋の大会を開いてくれないかな。
定跡の使用も禁止にして >>851
> >>763
> 導入して将棋所で既存のたぬきと対戦したら2戦2敗、エルモに1勝1敗だった・・・
> これってホントに強いの?
https://i.imgur.com/0LKEX4V.png >>850
定跡研究でもDLが圧倒的に上を行くことになるだろうという意味。
人間の劣化加工は不要。 やたらDLおされてるけど、探索との相性や評価にかける時間のバランスの問題もあると思う
そのへんも全部ひっくるめてDLで学習できれば結果的には最強か? https://pbs.twimg.com/media/Dcd6DzwU8AEDv1G.jpg
ロタ(Rota_JP) @Rota_JP
Aperypaq:T.N.K-WCSC28=122-5-75
探索Yane4.82AVXT
一手0.75秒(35T)
定跡オフ,Ponderオフ,投了値3000,引き分け256手
棋譜ファイル:http://syougiultimit.up.seesaa.net/image/AperypaqvsTNKWCSC28_075sec.7z ソフト同士の対戦でNarrowBookってのはオンとオフどっちがいいのかな 投了値は計測効率のため、1000程度で(誤差は0.1%以下で信頼性ある)と思います >>851,853
数局の結果は意味ないから貼らなくていいよ
最低100局は対局させてからどうぞ >>860
意味ないってのはレーティング測定に対してだけでしょ >>860
100局というか有意差が出るくらいまでじゃない?
有意差出なさそうだったら打ち切りもあると思うけど >>796
二階堂は3月のライオンの主人公から出てきたと思うのだけど、
なぜそれと三枚堂先生を混同してしまったのかは本当に謎だったw >>861
「藤井聡太が上村四段に負けた、藤井聡太って本当に強いの?」って言ってるようなもんだ >>847
256手目の評価値を0にすることで、勝又に負け裁定を喰らったソフトがあるらしい >>859
そんな荒い条件が成立するのは同じ探索部の場合だけだぞ NoviceもAperypaqには6割勝てるらしいので気になる >>867
探索部と評価関数合わせれば7割は勝てないけど勝率65から68%くらいなりますよね 白ビールのアピール読んでも大したこと書いてない
要するに評価関数をキメラしただけか? >>864
藤井聡太は通算100局も指してもないから意味ないですよね? >>826
みんなして同じライブラリー使ってるから団子でつまらん大会になったんだよ
激指やYSSやIS、GPSなんかがせめぎ合ってた時代はマジで面白かったからな 大会継続にはCSAに入会して運営手伝うから続けろと頑張るのも可能だろうな k_ohgaさんが駒を指定してキメラできるコマンド作ったのって結構話題になるかもと思ったけど全然ならないな PALの並列探索の効率化ってどういう内容だったんだろう
0からAperypaq並みにまで持っていった敵対的学習の方法も気になるわ
逆転の棋譜集めたと言ってもそんな簡単に集まらないような・・・ その他
第28回世界コンピュータ将棋選手権で使用した、名人コブラの評価関数を公開いたします。やねうら王エンジンと一緒に使ってください。負けるときはクソ粘り、勝つときは真綿で首を締めるような友達をなくす棋風です(><) よかったら使ってみてください! https://drive.google.com/drive/folders/1t6TAetJeMu5jEz5PnGzOEtLWP0_Hx1Ei?usp=sharing … 公開されてうれしいソフト
elmo 優勝できてたかも
PAL 新しいソフト、ぜひ公開を
Qhapaq 1位取れない優秀な人って感じかな、是非次回は優勝を
Apery 評価関数では最強か?
たぬき 結果は出来すぎだったが新たなアプローチ良し
くじらちゃん 優勝逃したかも
公開されても要らないソフト
優勝した白とかいうソフト コブラはPALと白ビールに勝ってたよね。
これは強そう。 >>869
割りと探索が評価関数に最適化されてる気はする
同じクジラ評価関数でやねうら王に+50だけど
YO+wakameとクジラセットでも差はついてないから 定跡とponder大好きおじさんとシボレー大好きおじさんのチームだぞ
一番完成度の高かった なんか昨日からやたらとキメラを貶してるやつがいるが、
キメラはうまいこと既存の評価関数の穴を相互に埋めるかたちでつくれれば
非常に意味があるし、効率も良い手法じゃないか
それに黄金配合比を見つけるのはすごく根気のいる作業だし
別にけなされるようなことじゃない >>886
qzilla9はGodwhaleで学習させたものだしやっぱりそういうのはあると思うね nnueも4.80に最適化されている可能性
今の所aperypaq+R10という雰囲気が見られないのはその辺りが原因かもしれい よく読んだらApery SDT5+R10だったのか
それなら特に間違えていないかもしれない クジラちゃんって計算力だけじゃなくて、元々も強いのか 入玉ルールと256手はもう少しソフトが強くなったら評価関数へ影響してくるんじゃないかな
今だとdepth8とかだとそこまでの手数まで到達しなかったり一定値で対局終わらせてるからどのルールでも変わらないと思う 同じ強さでも毛色が違っているものであれば大いに意味があるから素晴らしいソフトだよ
ちびた@naga180
返信先: @nodchipさん
数局他のソフトと対局させてみましたが、局面のとらえ方が既存のソフトとは大分違いますね。
反省させる場面も多々見られるので、伸びしろを考えれば中々面白いものを公開していただきありがとうございます! NUEEは今回公開された強評価関数由来のキメラから質のいい教師つくればあっという間に圧倒的最強になりそう >>854
Googleの論文読み直してきて、どうぞ >>854
概ね同意だが学習の初期値としてのヒューリスティクスの価値は無視できん
>>888
やっぱ肉体労働の対価としての価値しか無いんじゃ…
キメラの元になった評価関数の作者に同じことができない理由とは…
まあ普遍性を有する学問的発見なら偶然であれなんであれ最初にやっちゃった奴が一番偉いが
評価関数はじつに足の早いナマモノやし… セレロン1005Mでやねうら王だとsse42が1番速くてT.N.K-WCSC28ではsse42よりsse41のほうが
速いのですが何か原因があるのでしょうか どのソフトも同じライブラリばっかりで似たりよったりってのは
今の将棋ソフトが、ほぼ進歩の限界にきてるっていうだけだと思う(Googleのようなハードを使わない範囲で)
探索部も評価関数ももう限界で、あとはショットガン方式とか定跡で、アンチコンピュータ戦略で優位に立つ
あるいは本番でのAWSの課金量勝負になってきているって話だろう DL,DLって連呼されてもな
学習の一手法の一般名称にすぎないし 平岡 拓也??\(´・_・` )/??
@HiraokaTakuya
これから公開準備する(´・_・`)
ほとんど変わってないけど評価関数の教師データ協力頂いたし、まあ記念として(´・_・`)
真打ち登場 NUEE言ってる人は同一人物?
NNUEはnodchipさんでさえ最初コードの半分も理解できなかったって発言してたから
うまく使いこなすの容易じゃないと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。