第28回世界コンピュータ将棋選手権
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2018年のGW、コンピュータ将棋の熱き祭典が今年も開催されます
コンピュータ将棋協会公式サイト
http://www.computer-shogi.org/wcsc28/
大会特設サイト
http://sizer.main.jp/wcsc28/
会場:川崎市産業振興会館(川崎市幸区堀川町66-20、JR川崎駅西口から徒歩8分)
決勝日の現地大盤解説会は今年から廃止、代わりにイベント開催(事前申込不要)
・プロ棋士とコンピュータ将棋開発者陣による座談会 11:15?11:45
・ゲームコーナー(なつかしのファミコン将棋ソフトで遊ぼう)
・ペア参加将棋大会 WITH COMPUTER (事前登録推奨、参加費1000円)
ニコニコ生放送
二次予選(5/4 9時50分開場 10時開始) 解説:西尾明
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312663945
決勝(5/5 9時20分開場 9時30分開始) 解説:鈴木大介、遠山雄亮
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312664027
棋譜中継
http://live4.computer-shogi.org/wcsc28/
中継ブログ
http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前回上位勢でシード放棄する奴も居たけどな
今回から禁止になったけど 訂正orz
×: sについての千日手判定結果自体に経路依存性は無い
○: sについての千日手判定(および連続王手の千日手)は、該当しない多くの局面について、要素数が探索の最大深さまでである
配列参照1回ぐらいのコストで判定し得る(置換表デモ使う局面のハッシュを使う前提
×: 置換表がらみでのGHI(?)
○: 千日手がらみでのGHI(?) 今年でも一次予選参加者が多すぎるくらいだ
総参加者が極端に少なければシードなど本来必要ない >>532
6年前までは前年度3位までは決勝シードがあったからね
多分前年優勝の二次予選敗退は初めてのはず >>534
dlshogiやおから饅頭よりは確実に強い、とはいえ10回やって10回勝てる差でもない TNKの使用ライブラリについて質問です。
探索エンジンはやねうら王を使っており、評価関数はNNを利用した新型だと聞きます。その一方でエントリー時の使用ライブラリにはApery の名前が記載されています。どのように利用しているのでしょうか? 藤井聡太より弱いソフトが一次予選は勝ち抜けないでしょ たぬきの負けた将棋100手目すぎからはうーんという感じだが
攻めるしかないものなのかどうか 激指参加くらいしろよ
今まで高い金だして買ってやったんだからユーザーへのサービスくらいやれや
柿木のアピール文見たか?全く優勝する気がないのに出てんだぞ 学習データ生成時に使うって書いてあるじゃん
マジでメクラなんだろうな >>604
それは二次予選最下位ソフトが藤井聡太と対局するという
誰得検証をしないと分からない >>599
なんか色々間違ってる。
>○: sについての千日手判定(および連続王手の千日手)は、該当しない多くの局面について、要素数が探索の最大深さまでである
> 配列参照1回ぐらいのコストで判定し得る(置換表デモ使う局面のハッシュを使う前提
千日手の判定には配列をある程度の回数参照しないといけない。具体的な処理としてはやねうら王のPosition::is_repetition()を見るとよい。
ttps://github.com/yaneurao/YaneuraOu/blob/master/source/position.cpp
>よって、探索ルーチンが次の3条件を満足するなら置換表の値は千日手の成否に左右されないから信用に足る
>(1) 全幅探索である
全幅探索でも千日手のノードがカットされて正しいスコアが出ないことはありえる。
>(2) 初手(平手局面とか)から探索のROOT局面までと、
> 探索のROOT局面からn手先(nは対局中変化しない定数)までの範囲について、
> 探索中も常に千日手成立判定を行う
>(3) (2)の千日手判定を、置換表を参照するより前に行う。
LS3600の記事をよく読もう。千日手を含むスコアを置換表に書いて、
そのスコアを千日手がからまない筋で読んだときに参照してしまう問題は、あなたの書く方法では回避できない。
>つまり置換表がらみでのGHI(?)は置換表ではなくて探索ルーチン側で対策できるんである
むしろ置換表の側で千日手がらみのスコアを対策する方法はないと思う 去年までならともかく今年の二次予選はきついわ
藤井聡太でも一勝もできないと言い切るのは微妙だが出来なくても仕方がないともいえる >>555
そんないかないでしょ
せいぜい3000〜3100 >>597
シードを貰えるというのは、予選をやっても通過するに決まっているから、
予選に参加する必要がないということ。
つまり シードの方が一次通過よりも上の順位になるのが順当に予想されることで、
二次予選の1、2回線はその仮定を元に対戦が組まれている
そうでなければ、一次予選上位で敗退したいくつかのチームが、
二次予選に進める可能性があったことになり、彼らの機会が奪われたということになる >>604
YSSの山下さんによると藤井聡太六段の将棋24換算レーティングは3300だと言います。また藤井聡太六段へのインタビューによると、レーティング3250のApery大樹の枝verに勝ったり負けたりだそうです。
よってレーティング3300以上か以下かで分ければ良いと思います。
>>607,>>608
ありがとうございます。 今年は一次予選40チームで8回戦
8位通過ともなると当たり次第
9位は遅刻したツツカナ
10位CGP
11位ひまわり
12位CrazyShogi
13位柿木将棋
8チーム通過で問題があったと力説するような事態とは思えんなあ 当時もってたしょぼいPCで、大樹に勝ち越すまではいかないです。みたいな感じじゃなかったっけ
人間トップが3100くらいって理解で合ってると思うけど ん、あと24のレーティングとfloodgateのレーティングは別だぞ。混同危険 PAL山口さんによると、敵対的学習で強化した評価関数は三間飛車ばかり指すので定石で居飛車に補正していると言います。
HoneyWaffleが定石で無理矢理振飛車にしているという話と対照的です。もう少し立ち入って説明できる方いらっしゃいますでしょうか? >>617
山下さんが悪手率から割り出した数値によると、中原16世名人の最盛期が3100相当で、羽生竜王の全盛期と藤井聡太六段の29連勝中の棋力が3300なのだと。 >>612
あ〜24のレーティングと混ざってた
スペックによるんだけど、Bonanza6.0が24で3000ぐらいとされてた
そこから推測するとトッププロでも24で3400〜3500と言いたかった
floodgateだと3200ぐらいが妥当と思う >>619
敵対的学習の敵対スコア関数をどういう風に定義するか全然わからんので何とも言えない
放送で何か言ってる部分あった?
浅い探索と深い探索の評価値を比較して、浅い探索で楽観的に評価している分を三駒をパラメータとする関数で予測するみたいな学習だろうか
(この場合学習のコードはほとんど同じになる) >>621
釣られてやるがそんなに行くわけない
今のベンチの1コア技巧2(FG3300)に3回に1回勝つとか人間業ではない
かなり甘めで見ても藤井君でも2700-2800とかでしょ 千田先生はfloodgate参戦当時、R2800ほどだった。
また、技巧2のdepth10には勝てて、depth11には勝ち越せなかった。
uuunuuunさんのとこで、depth11はR2977、depth10は2791
増田先生がインタビューで激指13が攻略できていない。局面によってはなかなか勝てないと語った。
uuunuuunさんのとこで、激指14がR3010
皆の想定の"人間トップ"がこれらの先生にどれくらい勝ち越せるのかは分からんけど3000-3100で良い見積りだと思う。 いろんなレートがごっちゃになってるからいったんおまえ等落ち着け >>623
釣られてやるが
Bonanza6.0_1c_systern 2760 ←floodgateのこれを基準とした場合な
どこと当たってそのレートなのかはわからないけど
自分はBonanza6.0+400〜500ぐらいがトッププロのレートと推測してる Bonanza6.0_1c_systern が実際にBonanza6.0使ってるのかは知らないけど >>628
FGは3300から下がスカスカだから下位は実態を反映していない
技巧1だの大樹が3000前後に多くいたら、bona6.0は2400くらい
実際、技巧2はおろか技巧1ですら人間は5%勝率出せば十分
上で出た増田のvs激指13もそうだし、
行方が激指(恐らく激指12)に勝率1割もないと不屈の棋士にはっきり書いてあるし、
人間トップは想像上に弱い >>628
bona6=奨励会員レベルとすると+400でトッププロより少し強いくらいになるね >>620
24のレーティング3300とfloodgateのレーティング3300とは別物なのよ… タヌキは強いうえに
かなり人間ぽい指し方もするなあ
もし優勝したらまたソフト新時代到来か んー俺はBonanza6.0をなめすぎのように感じるな。古いバージョンと比べてないか?
渡辺が戦ったのは2007年だそうだからver3くらいでその時に奨励会員とか言われてたはず。
例によってuuunuuunさんのとこから
Bonanza6 R2752
Bonanza 4.1.3 R2558
Bonanza3(1) R2275 >>630
そもそも偏りのあるfloodgateを基準とするのがおかしいのかも
Bonanza6.0+400〜500と言いたいだけで
24でBonanza6.0が3000とするならトッププロは3400〜3500ってことで >>634
渡辺戦のBonanza3は8スレッドでuuunuuunさんのは無料版の1スレッドだからあんまりそれも宛にならない トッププロがBonanza6.0 + 400もあるわけがない
菅井と互角だった習甦が出てた、当時のコンピュータ将棋選手権で優勝していたのがBonanzaでこのとき習甦が5位だぞ 対ソフトは対人間とは違うからなあ
定跡に大穴があればレーティングが無意味になることもあるし、小学生名人が平手で羽生さんに勝つことはありえないが、小学生名人が技巧に勝つ可能性は万が一にはあり得る >>639
29名無し名人 (ワッチョイ abbd-ZkgR)2018/05/03(木) 08:04:42.32ID:qhFX9pJb0>>39
世界コンピュータ将棋選手権って何ヶ国ぐらいが集うの?
予選が二日間もあるから50ぐらいの国かな?
こんなこと言ってる池沼みたいなお前に言われたくはないなw >>640
まともな人間は池沼なんて言葉使わないけどな
こっちが池沼みたいならそっちはガチの池沼だな
まだ誤りに気付かないのか?ほんとガチだなw >>640
まともな人間は池沼なんて言葉使わないけどな
こっちが池沼みたいならそっちはガチの池沼だな
まだ誤りに気付かないのか?ほんとガチだなw それにしてもcom将棋の解説は西尾ほんとにうまいな
感心するわ >>641
147名無し名人 (ワッチョイ abbd-ZkgR)2018/05/03(木) 17:18:32.88ID:qhFX9pJb0
一次予選の上位40チームが二次予選に進める感じ?
ツツカナは一次予選突破できそうなの?
上位40チームが二次予選に進めるとか、なにをどう解釈したらそうなるのか聞かせてほしい
頭ついてる?メクラ? 今回のたぬきはnpsどのくらい出てるのかな?
何にせよ評価関数単体の精度が上がっているのなら
探索部のチューニングは3駒評価のときとはかなり変えたほうがいいはずだが >>638
24でBonanza6.0が3000とした場合、自分は700程は下だけどごく稀に勝てる
でも、floodgateで4200とかのソフトが3500相手に一発入れられる気が全くしない
実際はどうなのかわからないけどね 一番定石整えてるのは、やっぱり白ビールのところかな。2番目がタヌキかなという印象。深い読みで作った定石は裏切らんやろ。明日は白ビール応援する。 >>644
そのふたつのレスでふざけてるのが普通の人にはわかるだろ
そんなことにも気付かなかったの?
それより自分の誤りにガチで気付いてないお前が頭ついてないメクラだわw >>644
そのふたつのレスでふざけてるのが普通の人にはわかるだろ
そんなことにも気付かなかったの?
それより自分の誤りにガチで気付いてないお前が頭ついてないメクラだわw >>646
野田さんがエビフライさんに三億程度って言ってなかったっけ? >>648
億の桁のnpsが出るモンスターマシン同士の対決でも定跡こそが時短の決め手なのですか?それはなぜですか? elmoはあのバグさえでなきゃなぁ
非常に惜しかった 3億だとするとだいたい今回の読み太よりやや下回るくらいになるのかな
たこっとあたりに読み太が負けているのが、と思ったが
たこっとNozomiにも勝ってるし こっちをほめるのが筋か
それにしても今回パワーに走った読み太がたこっとに負けたのは皮肉だな >>655
頭大丈夫か?まず自分から治すべきだぞ
理由があって恥をさらしてるのに >>643
西尾さん見える手ガンガン言ってくれるし楽しかったなぁ
画面の盤動かしてくれてたオペレーターもサクサクしてて凄かった それに比べて勝又や遠山はって言いたいんだよね
よく分かります
千田さんや西尾さんありがとう >>657
はあ、固定回線とモバイルのSORACOMから自演か
ご苦労さん やねうらおライブラリが決勝残ったチームのほとんどが採用って
これもうやねうらおライブラリの出目運大じゃんけん大会だろ^^; ―┼‐ ノ / | --ヒ_/ / \ヽヽ ー―''7
`」 ┼, 二Z二 レ / /´レ' \ ―7 ̄} | ー-、 /
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`ヽ_っ⌒/⌒c >>661
特にコブラなんか、いろんなライブラリの評価関数をキメラ合成しただけで、ほぼやねうら王でしょ。 >>659
遠山は司会進行だと素晴らしいんだけどな
将棋見出した頃は、将棋に詳しい司会専門の人だと思ってた(失礼) >>440
グーグルは中国の情報技術系の学会が送った囲碁ソフト同士の挑戦もさっくり無視したし
WSCSにも出てこないと自分も思うよ >>652
定跡って言っても人間の常識の定跡の範囲じゃないからね。
なんぼでも記憶できるし、何手でも記憶できるから、
30手の定跡じゃなくて、60手でも90手でも長い定跡用意できるなら、
ノータイムで有利な局面まで持っていけるし、
その時点で時間余らせてるから、そこからも有利。 人間トップのレートの話だが大樹の枝といい勝負で
それ以上の細かいレーティングの話は意味がない
少なくともGPS将棋のクラスタ構成だと力不足なので大樹の枝クラスの評価関数が必要なんだという認識さえあればよい
ただ大樹の枝は人間の目からみても穴が多すぎてとても人間トップの将棋の検討に使えるレベルにはない
これが改善してハッキリと人間より上に行ったのが浮かむ瀬の世代
ソフトを使っての研究が実用的になったのもこの頃だと思う
もちろん浮かむ瀬やelmo-qhapaqであってもトッププロ同士の対局で判断を誤るケースはしばしば目撃される
まぁ大体羽生の棋譜だけど
これは現在のソフトの強さが中盤の強さに裏打ちされたものであり終盤はほとんど強くなっていないことに起因する 人間同士の終盤は特異なものだとは思うわ
時間に追われた妥協の産物で安全を買っているつもりが実は危険だという 【悲報】2日目のクジラちゃん、クラスタにバグがあって1/4も使えてなかった
【朗報】クジラちゃん、バグ直った >>672
昨日のNPS、最高32億くらいいってたが
今日はいくつまで上がるのかな?
そしてそのNPS全力が発揮されるのかどうか楽しみだわ 瀧澤さん
「後手番は横歩以外なら何指しても一局」
横歩は終わった 結局今のままだと角換わりと相掛かり以外は絶滅しそうなので
ハニワ頑張れ GA将のブログ、本当にひどいなw
非ライブラリ勢が、こんな連中ばかりだと思われると堪らないから勘弁して欲しいのだが >>672
これほんと?
確かに昨日は想像してたより弱いなと思ってたから朗報だわ >>672
だが、待って欲しい
本当に直ってるのだろうか バグが治ったというか千日手の評価値を150にして発現しにくくしたって言うのが正しいな
ワーカーが千日手を読んでる事は認識できていない 四倍でも一手深く読めるかどうかだろうからな それよりも千日手の枝が出現したときどんどん他の枝を汚染していくのをどうかした方が 新しいのを仕込みました とか普通にありえるのが>バグ
まあどうせ実戦がテストなんだし気にしても仕方がないんじゃね つか、なんで選手権って評価値出さないんだろうね。
絶対出した方が人気が出るのだが。 振り駒とかホワイトボード手書きとかそこはアナログなんやな >>687
評価値が気になる層は
評価値出さなくても絶対に見るだろw まあ、いずれにせよ時代は終わった感はあるな。
何というか、我が子がよちよち歩きを始めた頃は無限の可能性を感じてたのに、みたいな。 >>687
棋譜URLあるんだから自分で評価値出せばよくね?
と思ったけど、お互い評価値をどの程度に見てるかを見たいのか?
評価値って相対的な物だし余り意味無いと思うんだけど 8チーム総当りだと各チーム7局で先手4回後手3回と先手3回後手4回
の二通りでてくるけど上位4位が先手4回になるようにすべきじゃないのか? 反省もそうだけど、純粋にソフトの形勢判断を見たいんだよ。
ソフトの難解と、人間の難解は違うことも多いからな。 評価値と読み筋はCSAプロトコルの拡張機能としてあるから
出せるソフトは出して棋譜中継に表示すると絶対おもしろくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています