▲コンピュータ将棋スレッド136
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上の書き込み見て確かめたらApery投了値の設定てないね
ないよね? >>200
HoneyWaffleとは逆に定跡で居飛車に矯正しているというからすごいですよね。 >>200
あっ、PALは誤読か
優勝した芝先生が振り飛車を掘ってみようかってつぶやいてる 以下、各年度の大会の上位ソフトのレーティング一覧です。
2016〜2017の飛躍がすごいのはなぜなのでしょうか?
<WCSC26-2016春>
Gikou1 R3518
Apery WCSC26 R3281
<SDT4-2016秋>
Apery-sdt4 ukamuse R3658
tanuki-sdt4 R3555
Yomita SDT4 R3523
<WCSC27-2017春>
Ponanza-wcsc27 R4047
YO4.53/elmo-wcsc27 R3937
YO4.53/Qhapaq-wcsc27 R3848
Gikou2 3792
tanuki-wcsc27 R3779
<SDT5-2017秋>
YO4.79/ponpoko_sdt5 R4074
YO4.79/Qhapaq_sdt5 R4070
YO4.79/elmo_sdt5 R4030
Ukamuse/Apery_sdt5 R4004
<WCSC28-2018春>
Godwhale5.0.5/Qzilla9 R4234
YO4.82/Cobra_wcsc28 R4118
T.N.K.wcsc28 R4104 Aperyやねうら王変換できたけど、使おうとしたら初期化エラーになるな 不成に好手のある局面を正確に評価できるソフトって需要ないのかな?
大駒や歩の不成読んでるのって最近のだとなのはくらいだよね 初期化エラーが出るのはKKファイルがおかしいからだよ
KKファイルを52KBの0埋めファイルに置き換えればOK Aperyやねうら王変換したあと、動いてます
初期化ERRORならず動いてますけど SDT5終了時と同様に発生するAPERY評価関数変換問題か 0埋めのkkファイルの生成を楽にするなら、windowsだったらコマンドプロンプトから
fsutil file createnew kk_synthesized.bin 52488
とやってコピーするのが簡単かも 面倒だったらrezero0から持ってくる
気にしないんだったら他のkk使えば宜しいがな 早速やねうらaperyとくじら10戦やらせてやねaperyの6勝4敗 >>214
ありがとうございます
早速AperyとやねうらAprey20局させたら、11勝7敗2引き分けでAperyの勝ち越しでした
次はやねうらApreyとくじらAprey20局させてみます やねうらAprey vs くじらAprey
12勝7敗1引き分けでくじらAprey勝ち越し
Apreyもくじらも探索数がやねうらより上ですね 純正Apery vs くじらAprey
9勝8敗3引き分けでくじらAprey勝ち越し
どちらが強いかわからないけど、くじらApreyは投了値設定できるし、探索数も純正よりやや上なのでこちらが良さそう ロタ(Rota_JP)@Rota_JP
Aperypaq+YO4.82:Apery_WCSC28=183-28-84
1500万局面/手(一手0.75秒(35T))
定跡オフ,Ponderオフ,投了値99999,引き分け256手
くそ相性かもしれんが凄いな
河童さんがAperypaqそのままって事はないだろうから
不遇すぎませんかね・・・ >>184
積極的に振り飛車にするのってqzilla7じゃなかったっけ?
まあqzilla7はbに対して勝率39%くらいだったからあんまり強くなかったけど
qzilla9はほんとにいい評価関数に仕上がってると思うわ >>177
4000回も対局したら、人間だって成長するだろw mafuさんがwcsc28で使うと言っていたmafu0824
結局使われなかったけど、今後公開されるかな?
キメラ作るにしても、教師局面作るにしても、レーティング計るにしても
非常に役立ちそう
ゼロからの定跡学習との事だから期待してしまう まふは公開しないよ
虚言癖や
強くない評価関数たくさん公開して叩かれたからね > クラスタテスト参加者(リスナー)からの
> メモリをバカ食いするのでどうにかしてほしいっていう要望を聞いて
これはリスナーがアホ過ぎる
理由1.本番ではクラウドを使う利用者が多いんだかからそんな対策は必要ない
理由2.本番でクジラちゃんに協力したいならマシン1台まるまる差し出して
スマホかサブPCで見ればいい
理由3.テスト環境と本番環境の違いもわからない無能に自分で気がついていないアホ 多少は仕方ないことだけどリスナーに納得のいく説明をして黙らせるってのも必要だよね
なんでもかんでも聞いてるとラジコンになっちゃう 芝教授は一貫して公開しないスタンスなんだろうけど
WCSC優勝したから公開してほしいという気持ちがある
なぜならAlphaZeroが将棋に参戦してくれたのは"World Computer Shogi Championship"で優勝したソフトが公開されてるからっていうのが大きかったようだから
優勝ソフトが非公開だと次のDeepMindの論文で将棋扱われない可能性が高くなるように思う 理屈はともかくHefeweizen vs AlphaZero見てみたいね
で、棋譜を公開してほしい
海外でもTCEC Season 11で優勝したStockfishがAlphaZeroと戦うのを見てみたい人がいるようだし ビールはアンチコンピュータに特化してるだけだから棋力自体は他のソフトと同じくらいでしょ やねうら王系列はよっぽど尖ってない限り公開しなくてもいいよ あのPR文書だけはなんとかするべき。
ライブラリ使うだけ使ってなにやってるかさっぱりわからん。
リジェクトだリジェクト >>234
助教を教授と呼ぶのは、芹澤を名人と呼ぶようなもので、あまりよろしくない
>>239
ツールもやり方も公開してるんだからあとは再現してみそ、というのは
サイエンスのやり方として問題ない レーティングサイト更新で
コブラとたぬきは野良関数すら超えられてない状態で決勝進出してたのですね
wakame以下で優勝争いをした
Aperyも作者のツイッタ見ると強さは前回と変わってないようだし
くじらちゃんが一番進歩したのですね >>240
失礼した
>>243
SDT5でもyaselmoを越えた評価関数はカパック、ぽんぽこ、aperyだけでした クジラちゃん雑感
1手1秒だと凄く強い。うちではaperypaqに対して勝利63%になった。(i7-4790)
ただ1手5秒にするとそこまでの差は出ない。
時間設定次第でだいぶ変わりそう >>241
白ビールのことならたまちゃんがgithubに色々書いてる
たま@人造棋士18号(24参戦中)
うちのコードやバイナリはメッチャ即効性があるものなので、負けて後悔したら公開します。^^
(コマンド一発でR100とか簡単に上がっちゃうので^^;)
たま@人造棋士18号(24参戦中)@mm_Tamachan_mm
WCSC28に優勝した評価関数は公開できませんが、それを作った18号のソースとバイナリを公開します。
https://github.com/Tama4649/18gou/
https://github.com/Tama4649/18gou_bin/ evalmergeのregのとこ見ると、ponanza定数の600って実際どうなのよってことなのかな? >>245
暫定値だけど1手5秒のuuunさんとこで今の所R30〜35差だからな
それでもこれだけ上げてくるのは、大したもんだと思う >>247
Ponanza定数に関しては変えられるようにしたものの、これは変える必要はないと思っています。てか、変えると弱くなると断言してもいいかと。
重要なのは範囲と下限%です。
これが何を意味するかが分からない方は、触らないほうが無難です。^^;
たま >>249
サンクス
ponanza定数って580くらいにしたほうがいいんじゃないかなって思ってたけどそんなことないのか
過学習気味のところを少し均せるのがいいってことかな >>246
uuunuuunさんのとこ見ると18号のレートって他のキメラと変わらないんで効果あるのか怪しくね やねうら王@yaneuraou
会場でPALの山口さんから指摘を受けたのですが、やねうら王のskipSize[]だと(LazySMPで用いる)、96スレの場合、同じdepthで探索するスレッドが増えすぎて無駄なのではないかとのことでした。
そのパラメーター、Stockfishと同じなのですが、Stockfishチームも想定していない状況なのでしょうね…。
これがしばらく探索改良していないAperyが結構勝った理由なんだろうか >>250
はい。基本的にはそういうことです。
均した後に違う教師で強めに学習→均し→違う教師……という使い方をします。 >>253
うーんそれはたしかに闇雲に雑巾絞るより随分効率的に強く出来そう 実は96スレッドだとAperyの探索の方が強かった可能性もあるのか
強さとは何かという哲学的な領域に突入してきたな 平岡 拓也??\(´・_・` )/?? @HiraokaTakuya
そういえば、Aperyが強くなっていないにも関わらず選手権で何度も勝つので、
96スレッド思考時間10秒みたいな、選手権に近い条件では勝率も変わるのでは?
みたいな話をしたがなかなかこれを実験するのは酷なので誰か興味ある方おらんかなぁ(´・_・`)
48 @bleu48
現行やねうら王が枝狩りし過ぎ感があります。そしてハイパフォーマンス機での煮詰まりが気になる。
48 @bleu48
えっと4コア30分切れ負けPonder無し設定で直前計測50戦程度ですが,
wakame1st相手だと7割弱勝つけどaperypaq相手だとほぼ五分。
先手横歩で負けることも珍しくないレベルでした。 #対かっぱ用に別評価関数用意するレベル
48 @bleu48
謎は多いのよ。elmo_sdt5はまともに戦ったら強いけど戦型絞れば割と嵌め込める。
tanuki_sdt5は相当嵌めるのしんどいけど最新の評価関数で対応できた。
qhapaq_sdt5は定跡も変態だし無視して対応するのやめようかと思ったレベル。
aperypaqは最後の最後まで五分。 >>252
これくじらちゃんも似たような問題抱えてたりしてな >>257
クジラちゃんはそれ以前の問題(96スレ使ってたクライアントは複数あったが全部ではないし たま@人造棋士18号(24参戦中) @mm_Tamachan_mm
WCSC28優勝ソフトのHefeweizenを、将棋倶楽部24で常駐稼働することになりました。
普通のPCなので選手権のようなパフォーマンスは出ませんが、それでもかなり強いと思います。
現在は試験環境のため18号より弱いですが、それでもR3000ぐらいはあります。
皆さん、この機会に是非対局を♪ かつてボンクラーズやPonanzaが24で話題沸騰したから自分もやりたいと思ったんだろうけど、
今はやりたいヤツはとっくに自分のPCでやってるしな
全然話題にならんと思う 人間の将棋サイトでソフト流して何がしたいんだろう?
迷惑になる人だっているだろうに 急に単発ID4連発は草
もう半年もずっと放流してるし、カツ丼将棋のカツ丼坊を使った
放流はカツ丼含め複数やってるのにな
そして本人は249に来てるのに、ワッチョイスレでワッチョイの確認もしないアホ 24はレートシステム崩壊しとるからなぁ
というかササで携帯から書いてワッチョイ対策してるってことは一般回線でも書き込んでるんじゃネーノみたいな人狼ゲーム始まるから藪蛇やぞ それはありえない
ドクター・ゲロとまふさんは全然タイプが違うぞ uuunuuunのとこでApery_wcsc28レート4062しかないんだがどういうことだ
これじゃSDT5より弱いじゃん
平岡本人はあまり強くできなかったと言ってるみたいだが実は弱体化してるのか? >>272
探索がやねうらかAperyかの違いかな >>272
まだaperypaqとの計測しかしてないから相性問題あると思うよ 探索がaperyかやねうら王かで違うが
長時間だとやねうら王が弱いかも知れないって状態
長時間やハイスペックにしたときのレートの伸びを計測してくれるブルジョア募集中とのこと >>272
比較すべきはUkamuse/SDT5だぞ
R50上がってる 今回のくじらちゃんに使用されていたまふ定跡は公開されないのかな?自作の定跡(前々スレ745)と戦わせてみたい。 ボナ6でも24で3200近辺までいったのにおかしくね?ソフト指しのレートだけど WCSC28優勝の非公開ソフトHefeweizenなんかどうでもいいわ、将棋ソフトは一般的に検討や対局で使われてこそ存在価値がある、誰も使えないものに何の価値もない >>281
非公開で誰も使えないからせめて対戦場で利用してもらうんだろ >>281
> 4.非開発者には
> しらんがな。
> そっち向けのオモチャじゃないとしか言いようがない。
> ドワンゴの方にも説明しておきましたが,うちは今回の対戦ルール特化しただけで
> 探索だけなら「やねうら王」がウチの御本尊です。
http://bleu48.hatenablog.com/entry/2017/11/14/063234 >>263
ソフトが駒落ちで対戦してくれるならやってみたい。 >>284
SDTと違って選手権の方はアカデミックな場 カツ丼坊は木偶の坊みたいなものか
久米が24プロトコルを公開すればこんな面倒なことをしなくてもいいのにな
昔連盟の依頼でボンクラーズにだけ公開したけどその後仕様を変えたのかな >>286
アカデミックだと情報公開しないのですか?むしろアカデミックの場ではエンジニアリングやビジネスの場以上に情報公開が重要なはずですが。。。。
このスレでは、「アカデミック≒情報公開しない」みたいな発言が散見されますが全部同じ人のコメントですか? >>288
286さんはおそらく貴方と同意見だよ。早とちりせず、行間を考えよう 正直な話、プロも含めて人間にとってこれ以上強いコンピュータ将棋ソフトって必要かな?
将棋の答えが知りたいマニアにとっては必要だろうけど、そうじゃない人にとってはどうなんだろうか? 大事なのはライバルの使っている検討ソフトに遅れていないかどうかよ
常に最先端に乗り続ける事が重要
一斉に進化が止まってくれるならそれで良しだけど
進化してしまったら一番強いソフトの需要は止まらない >>291
現状でも十分にソフトの性能を発揮させられずに、みたいなことはなくてさらに強くなったらその分だけ検討の精度があがって自分の棋力に反映される、みたいなことって本当にできるの?
俺は将棋はあまり強くないからそのへんがよくわからなくてさ。 実用上ではより省リソースの手法の開発というのは意味はある
囲碁将棋チェスは手頃な実験対象
その方向で発展すれば結果的により強くなってしまうというだけのことだと思う 明日からある名人戦でも検討させていて指し手がコロコロ変わるとおいこらってなるからな
普通のPCで短時間で読み筋が安定すると安心して見ていられる
そのためには強さに対する要望はまだ終わらない >>288
開発者とはちゃんと情報交換してるみたいだからねー。 >>290
だからモチベ落ちた開発者達が消えていってるんだろね
そもそもキメラしただけで漁夫の利みたいに大会上位占拠してんじゃ昔から頑張ってきた開発者は面白くないわな >>292
強くなるかはともかく、最新ソフトの手は流行る
ソフトの世代交代は定跡本の新刊発売のような役割も兼ねている >>292
プロの将棋はソフトによって変わってきてるし、
プロレベルなら影響あるんじゃないか?
しかしR5000とかになった状況で人間の参考になるのかはわからん 話題若干変わるけど
NNUEは従来のソフトよりCPU負荷高め
従来より15wぐらい高めに電力食ってる 普通のPCでとなるとDL系はまだしばらく厳しいのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています