▲コンピュータ将棋スレッド136
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>>633 人間は相互にミスするので、 最後に悪手を指した方が負けるゲームになっているが、 将棋は本質的に、先に悪手を指した方が不利が拡大して負けるゲーム。 プロがコンピューターに勝てないのは、 地上75mの鉄骨を渡り切らんだけ。 プロ棋士は、部分的にはコンピューターより深く研究することは可能。 コンピュータを活用すれば尚更。 研究は鉄骨渡りじゃない、道路の白線を歩くだけの話。足がはみ出たら戻すだけ。 50手以上先の不利な駒の位置を遡ってフィードバックできる。 >>646 定跡ファイルはテキストだから見ればわかるけど 初期局面からの指し手ではない >>636 >そんなに評価値の変わらない次善手を最善として指させるようにした。 これを機械的にやれば定跡の多様性も自然と確保できそう 同じくらいの評価値なら次善手を指す作戦や時間攻めルーチンは既に去年のハニーワッフルがやってましたね。 >>642 方策の学習 to maximise the similarity of the neural network move probabilities p to the search probabilities π 論文読めば? The vector of move probabilities p represents the probability of selecting each move (including pass), pa = P r(a|s). >>653 トン >to maximise the similarity of the neural network move probabilities p to the search probabilities π で検索しても論文出てこないというか、出てくるのはAlpha Goの論文だけなんだけど。 あれのpの話なら、既に別ゲームで導入している。強化学習の部分にしても、別に全 分岐を学習させているわけではない事もわかっている。 そのうえで、何が言いたいのかわからんかった。 評価値80と100だと、先に進めば80の方が良くなるというのは、 まだまだ珍しくないもんな。 逆に言うと、将棋の序盤はまだ全然広いってことだな。 AlphaGoZeroの論文には載ってるけど、AlphaGoの論文には載ってないし AlphaZeroにはほぼ同じ文が載ってる 白ビールが優勝したから白ビールの仮説がすべて正しかった というわけでもあるまい 芝とゲロとまふ勘違いガイジ三人衆で草 特にまふとゲロ 我が事のように手柄をアピールして恥ずかしいを超えて寒い パクリで手柄横取りした気分になってる知的障碍者は消えろ ネット対戦でドロイド使って勝ちまくるのがストレス解消。中、終盤は圧倒的で人間の限界より、コンピュータの進歩を実感した。 >>648 今はもうアドバンスト将棋してもプロ棋士とソフトのタッグよりソフト単体のほうが強いんじゃないかね 秒読みのカウントを読み上げてくれるのって激指だけ? 将棋所でもできる? やねさんが出す商用版のGUIがどんな感じになるか楽しみ、GUIがいい感じだったら買う 藤井6段も使ってくれるようなGUIになって欲しいな プロ棋士には全員に配布するかもってえび放送で言ってたよ 多くの棋士が同じ評価関数で研究するかもしれないと思うとそれはなんか嫌だな >>636 よくわからんけど過学習を避ける効果が出てるんじゃないの エロゲー経験が生かせますね ttps://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/creater.php?creater=30145#creater_infomation 結局、狭く深く読むのは必ずしも良いことではないんだよな。 深く読んでも間違ってることはあるし。 やっぱ、最近のソフトは枝刈りし過ぎなのでは。 やねさんエロゲに携わってたんですか。。じゃあ、クジラちゃんのUIとコラボして、ソフト名もクジラックス。 このセリフも必須。 / ̄ ̄ ̄\ /::::::::: / :/:::/::::|::::::jハ:::ヽ丶::\ l 通 ふ |l:::::::::: |::/:::/::::/|::::/u |:::::j :|::::::::\ | る っ く ||:::::::::/|::l::::| ://l::/ |:::/l::|::::j::|⌒ ___ | ん..て し || ::: 彡|::?W|/ー-孑' `ト/--|/リ::| / \ |.で の. |∨ ::: {|::| .xテi尓 fテ尓∨::j / 20 | l す 大│∨´八:|.{{弋灼 V灼 }}::/ │ 歳 │ | け 学 | ヽ ハ{ :.:.:.:.:. 、:.:.:.:.:.:レ | な | | ど ?│ `‐f=,、u __ 人 < ん | \! に / _/:/ 丶、 / } / \.│ .で | .  ̄ ̄ / /:::{ / ∧> __´ イ::\_〃`l す | 「 ̄ ̄ ̄| / ::::∨ /、} ノ |:::::: }|| \_l け | | 嘘. | ,′::::::{\\___//|::::::/ |l | ど. | | を | {: :::/V\ ー─一'´ /:::イ |l | / | | つ. |/'∨/ ‐=====-{::/|| || | ° j | き | // /`ヽ ⌒) `| || || , \ / | ま | l | (⌒) の ∠ / || ||ノ 丁  ̄ ̄ | .し. |ヽl | /|ヽ木木のぞみl || || ∧ | た. |ヽ)`ー========-、_/ || |匸_二二,ノ |________|、人 」レ‐ヘハ. | \_∨ \ /{ー‐ }┴-、 | │ └(.二ニ | │ / \ \ `ーrニヘ、 / やねさん談>NNUEの8MBでaperypaq並み 30MBになっても強くならなったってことなのね KPP_KKPTも容量半分なのにKPPTとそんな変わらないからな 学習方法に壁があるんだろう 商用版の情報ってまだほとんど出てない? PCのみでスマホ版はないのかな? 実際えびの放送にやねさんが出た時にも冗談半分とは思うけど クジラちゃんのGUIを使っても良いとかって話をしてたよな >545名無し名人 (ワッチョイ 05b6-A5aB)2018/05/10(木) 03:52:13.77ID:V63K0vvT0>>547 >wakame1st YO2018 clang と qzilla9 godwhale で色々な条件で対局させましたが、 >qzilla9が一勝もできません。 >設定が間違っているにしても、「どちらも間違っている」はずなので同条件のはずです。 >他にこんな方いますか? >または原因があるのでしょうか? 上記発言をしたものです。 今度は wakame1st YO2018 clang と qzilla9 godwhale asame で対局させてみましたが、やっぱりwakame有利です。 自分はもうしばらくwakameを使ってみるつもりです。 ちなみに定跡は最新はどれを使えばよろしいでしょうか? 現在は マフ千田定跡 を使っています。 C-book wcsc28 でしょうか? そもそも使うって何に使うんだ 検討目的なら定跡など不要 >687 検討用は定跡無し。 序盤の勉強用と棋譜解析に定跡有りを使ってます。(時間の短縮になります) 普通の使い方だと思いますが、他の方はどんな使い方なのかは興味があります。 ちなみに定跡はどれを使っていますか? QhapagとArgoCorse_IcSyoは共にaperypaqに六割勝てると言います。 R4270に相当するはずですが、実際にuuunuuunさんに計ってもらったら一体いくつになるのでしょうか? 少し前のカツ丼将棋のtwitterには平億さんの彼女が写った写真が有りましたが、今は有りません。 物言いがついて削除されたのでしょうか? >>690 彼女ができたらAperyは弱くなった 理由は知らないが今年のAperyは強かった コンピュータ将棋における事件というと何を思い浮かべますか? 過去色々な事件が有りましたが、どれも思い出深いです。 ・三浦弘行九段のソフトチート冤罪事件 ・伊藤英紀氏の将棋世界提訴事件 ・巨勢亮一氏の電王戦21手投了事件 ・磯崎元洋(やねうらお)氏の電王戦貸出ソフト書換え事件 ・鈴木雅博(えびふらい)氏の無断ライブラリ使用によるWCSC失格事件 ・勝又清和六段・石田計(Yorkie)氏の電王トーナメント独断裁定&辞退事件 >>689 大体のソフトには有意差あって強いクジラ9がたぬきwcsc28には勝率52%(ロタ氏計測)で、たぬきに相性が悪く、 たぬきのせいでクジラのレートが大分落ちているように、一つのソフトに勝率が良くても三すくみの関係があるので複数の ソフトと対局してみないと総合的なレートは現時点では分からない >>692 陰気な話題をこのスレに持ち込むな、根暗なガイジやな >>683 kpptってほとんど無駄な情報なんじゃね?って話は昔から言われてた 新版のソフトを旧版と対局させると勝率8割。 ところが他ソフトと対局させると結果は良くなってない。 そいつ(他ソフト)のクセが悪いんだー(と思いたい)みたいな話ね >>680 クジラックスって何かなと思って調べたらロリコン漫画かよ この予備軍め 今日京都で羽生さんの講演聞いてきた。 「ネット将棋は以前練習でやっていたが、ある対局の前日に指していたら、どうやら明日の対局者であろう人と当たった。それを何千人が観戦しているという状況が、何か違うんじゃないかと思い、以来辞めてしまった」って言ってた。いつ誰のことか分かる人いる? >>701 何千人が観戦ということは殆どdecsyhiは私でしたと認めたということになるのかな >>701 スレ違いだろ、ネットとコンピュータは関係ないと思うが 羽生の専門スレでやるようなネタだな それ何年か前にあった話題だけど結論はよくわからん 135▲HAHAHAHAHA △dcsyhi 2004年06月05日(土) 22:32:00 http://www.daisei-shogi.net/dcshyi/t-club.html http://www.rayraw.com/index.php?type=nendo& ;nendo=2004 森内名人との名人戦第5局の翌日がデクシ最後の棋譜だとしたら 話がちょっと違うからわからん。 デクシは山下さんの論文では羽生さんにしては弱いって説になってたような そもそも否定ってなんだよ 強豪小学生の中でも強かった子が奨励会入りたてで苦戦するのは駒落ち経験が薄いせいでうまく勝てなくてそこから崩れる事が多いからそれでしょ 大分は道場なかった筈だから駒落ち経験が薄くてもおかしくない 棋力自体は問題ないと思うよ否定された訳じゃない 電王トーナメントはやるか分からず、選手権も再来年には終わるか否か。 長いこのスレの歴史にも、終幕の日が近づいているのかね。 大会は無くても趣味で開発し続ける人はいるかもしれない みんな手元に学習に使った棋譜が残っていそうなのに NNUEが強くなった報告がないのはやっぱり上手く行かなかったのかな >>710 そんなに歴史が長いのかと思って調べたら2000年でビックリした 「最近の将棋ソフトは定跡ファイルがでかいからメモリが128MB以上必要」というレスに時代を感じたわ コンピューター将棋に関するスレッド♪ http://game.5ch.net/test/read.cgi/bgame/974442463/ 将棋連盟新潟支部定跡だっけ 百万手が入っていると言われた 複雑な関数電卓開発だもんなw 盛り上がった時期もあったが何事も終わりは寂しい物よ >>715 関数電卓開発ってどういうこと? もしかしてあなたはプログラミングを全く知らず、「評価関数」という言葉からかってに関数電卓を連想して言っているだけとか? elmo登場の衝撃も収まらない内に 配合でR100上がって更にビックリした頃がピークだった あのレベルの2段ジャンプはもうないだろうね qzilla9からすぐにR100上げられる可能性を秘めてるのは鵺くらいなのかな R100って勝率64%だから厳しそうな気がするけども >>205 周りが強くなった分、同じ勝率でもレートが上がりやすいという効果は無いのかしら レートの計算方法よう知らんけれど 雑巾絞りの前後が楽しかったな 作者不明の魔女が強いと話題になって、技巧が公開されて魔女の上に立って、 平岡さんが雑巾絞りの局面募集を始めて、リターンとして公開された評価関数を積んだ魔女が次第に技巧を追い抜いた だんだん強くなる評価関数を試すのは楽しかった >>720 周りが強くなるとデフレこそ起こるもののインフレにはなりません。 飛躍の理由は、やねさんと平岡さんと滝澤さんの成果のたまものであり、これを3人が公開したため、SDT5以降各チームの力が横並びになってしまった感じ。 Rが行き着いてしばし頭打ち、ってチェスと同じ歴史を辿るのかな ここだと2009でelmo的な?伸びを見せてから7年で100も伸びてない https://i.gzn.jp/img/2017/07/03/ai-progress-measurement/003.png いずれはそうなるだろうけどまだそんな感じでもないけどな このBest human playが正しいなら、 本当にチェスよりも将棋の方がソフトとプロの実力差は大きそうだね。 有力ソフトでまだ公開されそうなのって、河童とelmoくらい? ゲームとして難解なほどコンピューターと差が広がるのが早い チェスは引き分けを0.5勝換算でレーティング出してるからというだけの話 1発は入らないけど0.5発は入るというゲーム性の問題 qzilla9とaperypaqのブレンド作ってみたけど、qzilla9とほとんど勝率変わらなかったから ブレンドで勝率上げるのは打ち止めっぽいしなー >>730 色々工夫したら200局やってみて勝率59%のやつ出来たよ かなり強そうだから澤田さんのやつとかちょっと様子見て公開するかも 河童搾りした評価関数てキメラしても伸びない性質なかった? 書き忘れたけど>>731 はqzilla9に対して勝率59%ね やねチルの人は全員作成ソフトのソース&バイナリを公開して欲しい >>733 自分もqzilla9に対して勝率60%程度のが出来て、大体の評価関数に強いけど、 wakame1stには思ったほど勝率が上がらないので、wakame1stとやってみたら 詳しい方、お願いします。 現在特に強いとされ、検討でよく用いられている以下4つの評価関数について、それぞれの長所を教えてください。 ・qzilla9 ・aperypaq ・初代wakame ・T.N.K あー、横歩に強いとか、相掛かりになりやすいとか、そこまで踏み込んだ感想ならぜひ知りたいな 将棋所で分岐入ってからもとに戻るにはどうすればいいでしょうか? 開発者側の人がほとんどのスレで申し訳ない NNUEの2018-otafuku-param.hのパラメータを 全てGodWhaleの数値にした結果 NNUE-v1.0 64AVX2 TOURNAMENT (based on YaneuraOu 2018 Otafuku 4.82) 勝ち11(20%) 先手勝ち7(25%) 後手勝ち4(14%) NNUE-whale 勝ち44(80%) 先手勝ち23(85%) 後手勝ち21(75%) GodwhaleChild-5.0.5 KPPT 4.80 64AVX2 TOURNAMENT 勝ち44(45%) 先手勝ち28(58%) 後手勝ち16(33%) NNUE-whale 勝ち52(54%) 先手勝ち32(66%) 後手勝ち20(41%) 設定ミスかと思って一端止めて再確認したわ 俺の低スぺ&パソコン壊せない環境では短時間の仮計測しかできないから 追加検証は任せたぞ(丸投げ) https://1.bitsend.jp/download/593567037ab3cd605f8a28391e1277ae.html クジラのパラメータってstockfishの最新にあわせてあるんだっけ? >>741 4.82もくじらのパラメータでリビルドしたら強くなるってことか。 PALの作者はNPSが上がればいいというわけではないって話してた。 >>746 それは他ソフトとの対戦の話であって、同一評価関数での自己対戦ではNPSが高いほうが強いんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる