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▲コンピュータ将棋スレッド136
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0001名無し名人 (ワッチョイ 17b3-a7mP)
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2018/05/06(日) 16:07:27.57ID:yi6PO8Aw0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい
荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです

第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1524826104/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0717名無し名人 (ワッチョイ e31d-G9Hr)
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2018/05/12(土) 19:53:22.27ID:l9s6A1de0
>>716
うわロリコンだ
気をつけろ!
0718名無し名人 (ブーイモ MMeb-imNH)
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2018/05/12(土) 19:58:01.68ID:gQQUVPIvM
elmo登場の衝撃も収まらない内に
配合でR100上がって更にビックリした頃がピークだった
あのレベルの2段ジャンプはもうないだろうね
0719名無し名人 (ワッチョイ 55b3-TVdY)
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2018/05/12(土) 20:54:30.57ID:fDaPFrKS0
qzilla9からすぐにR100上げられる可能性を秘めてるのは鵺くらいなのかな
R100って勝率64%だから厳しそうな気がするけども
0720名無し名人 (ブーイモ MM43-I1Ql)
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2018/05/12(土) 21:08:54.17ID:QXQvj67hM
>>205
周りが強くなった分、同じ勝率でもレートが上がりやすいという効果は無いのかしら
レートの計算方法よう知らんけれど
0721名無し名人 (ワッチョイ 9bac-k37M)
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2018/05/12(土) 21:22:44.01ID:z4EJ6GIO0
雑巾絞りの前後が楽しかったな
作者不明の魔女が強いと話題になって、技巧が公開されて魔女の上に立って、
平岡さんが雑巾絞りの局面募集を始めて、リターンとして公開された評価関数を積んだ魔女が次第に技巧を追い抜いた
だんだん強くなる評価関数を試すのは楽しかった
0722名無し名人 (ワッチョイ 55b3-C4gG)
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2018/05/12(土) 21:31:26.17ID:cPtH26DJ0
>>720
周りが強くなるとデフレこそ起こるもののインフレにはなりません。

飛躍の理由は、やねさんと平岡さんと滝澤さんの成果のたまものであり、これを3人が公開したため、SDT5以降各チームの力が横並びになってしまった感じ。
0723名無し名人 (ペラペラ SD71-14Xg)
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2018/05/12(土) 21:36:12.18ID:wZwF2OwaD
Rが行き着いてしばし頭打ち、ってチェスと同じ歴史を辿るのかな
ここだと2009でelmo的な?伸びを見せてから7年で100も伸びてない

https://i.gzn.jp/img/2017/07/03/ai-progress-measurement/003.png
0729名無し名人 (ブーイモ MMeb-imNH)
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2018/05/12(土) 22:03:13.72ID:gQQUVPIvM
チェスは引き分けを0.5勝換算でレーティング出してるからというだけの話
1発は入らないけど0.5発は入るというゲーム性の問題
0730名無し名人 (ワッチョイ 259b-k37M)
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2018/05/12(土) 22:26:01.81ID:lOasMJXj0
qzilla9とaperypaqのブレンド作ってみたけど、qzilla9とほとんど勝率変わらなかったから
ブレンドで勝率上げるのは打ち止めっぽいしなー
0731名無し名人 (ワッチョイ 55b3-TVdY)
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2018/05/12(土) 22:57:09.73ID:fDaPFrKS0
>>730
色々工夫したら200局やってみて勝率59%のやつ出来たよ
かなり強そうだから澤田さんのやつとかちょっと様子見て公開するかも
0736名無し名人 (ワッチョイ a3b3-iSle)
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2018/05/13(日) 00:00:14.86ID:pWP7guDu0
>>733
自分もqzilla9に対して勝率60%程度のが出来て、大体の評価関数に強いけど、
wakame1stには思ったほど勝率が上がらないので、wakame1stとやってみたら
0737名無し名人 (ワッチョイ 9b7f-yVdD)
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2018/05/13(日) 00:15:36.13ID:QFHPpuVA0
>>736
公開おねがい
0738名無し名人 (ワッチョイ 55b3-C4gG)
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2018/05/13(日) 00:45:04.67ID:Zee3U1TR0
詳しい方、お願いします。
現在特に強いとされ、検討でよく用いられている以下4つの評価関数について、それぞれの長所を教えてください。
・qzilla9
・aperypaq
・初代wakame
・T.N.K
0740名無し名人 (ワッチョイ cb81-VBBQ)
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2018/05/13(日) 01:24:04.78ID:Da026IDU0
将棋所で分岐入ってからもとに戻るにはどうすればいいでしょうか?
開発者側の人がほとんどのスレで申し訳ない
0741名無し名人 (ワッチョイ f5a0-fFVh)
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2018/05/13(日) 05:56:26.52ID:5Sivxjbw0
NNUEの2018-otafuku-param.hのパラメータを
全てGodWhaleの数値にした結果

NNUE-v1.0 64AVX2 TOURNAMENT (based on YaneuraOu 2018 Otafuku 4.82)
勝ち11(20%) 先手勝ち7(25%) 後手勝ち4(14%)
NNUE-whale
勝ち44(80%) 先手勝ち23(85%) 後手勝ち21(75%)

GodwhaleChild-5.0.5 KPPT 4.80 64AVX2 TOURNAMENT
勝ち44(45%) 先手勝ち28(58%) 後手勝ち16(33%)
NNUE-whale
勝ち52(54%) 先手勝ち32(66%) 後手勝ち20(41%)

設定ミスかと思って一端止めて再確認したわ
俺の低スぺ&パソコン壊せない環境では短時間の仮計測しかできないから
追加検証は任せたぞ(丸投げ)
https://1.bitsend.jp/download/593567037ab3cd605f8a28391e1277ae.html
0742名無し名人 (ワッチョイ 2591-JS3c)
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2018/05/13(日) 06:40:20.28ID:amvYjvGY0
>>740
分岐ウィンドウない?
0745名無し名人 (スップ Sd03-TaKj)
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2018/05/13(日) 07:35:26.20ID:CwnXgfkpd
NPSが上がる分、強くなるのは必然では?
0747名無し名人 (スップ Sd03-TaKj)
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2018/05/13(日) 08:08:49.33ID:CwnXgfkpd
>>746
それは他ソフトとの対戦の話であって、同一評価関数での自己対戦ではNPSが高いほうが強いんじゃないの?
0748名無し名人 (ワッチョイ 9b9f-d08N)
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2018/05/13(日) 08:23:49.43ID:bnTc5xqL0
NPS高くても枝刈りも変わってれば必ずしも良くなるわけではないんでは?
そもそもparameter.h入れ替えただけでNPS上がるのか
0749名無し名人 (ワッチョイ 55b3-TVdY)
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2018/05/13(日) 08:41:39.70ID:tWsQ678p0
千田先生がキメラに挑戦して撃沈してて草
そういうのは暇な人間にまかせて研究したほうが絶対有意義だと思います
0750名無し名人 (ワッチョイ f5d2-L/yu)
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2018/05/13(日) 10:37:50.88ID:XBzui1zb0
アマ竜王戦に激指が出ただの公開されたボナンザが強くて盛り上がっただのチワワが荒らしてただのリアルタイムで知ってるの極わずかどろ
0752名無し名人 (ワッチョイ 4b9f-obfm)
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2018/05/13(日) 11:17:26.32ID:Brq6IWFY0
現在、>>566の探索をi9-7960Xでfloodgateに流しているが(評価関数と定跡は自前)、広めの探索が功を奏し、下位に対する取りこぼしがなく強い
>>741もそうだが、探索部にもまだまだ未踏部分が存在するのかもしれない
0753名無し名人 (ブーイモ MM43-imNH)
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2018/05/13(日) 11:43:22.60ID:RpQ8BWxGM
探索部を弄った成果が
序盤に特化したり評価関数に特化したりと
計測のややこしい部分だらけなのが厄介だな
0755名無し名人 (ワッチョイ cdd2-VnW3)
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2018/05/13(日) 11:50:01.82ID:mBc0LR9M0
両方勝ち越せるようになってから公開しないとね
0756名無し名人 (ワッチョイ a375-8lMK)
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2018/05/13(日) 11:51:27.43ID:51UCNKtK0
相性の存在ってのはまだ最適化されていないと見るべきなのか
異種のソフト間ではレーティングって考えの前提が厳密には成立してないのかどっちやろ
0760名無し名人 (ワッチョイ cdd2-VnW3)
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2018/05/13(日) 12:45:28.54ID:mBc0LR9M0
Qhapaq公開は微妙に強くなった程度を公開
なので大会の時の評価関数はクジラちゃん以下だったと
有意差ないと予測
0762名無し名人 (ワッチョイ f580-7zco)
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2018/05/13(日) 13:36:55.42ID:uqkqvr3o0
千田は強いソフトが欲しい一心ならクラウドで動かせるようにしたらいいんじゃないかな・・・
それだけでR200上がるでしょ

まあ評価関数作るの楽しいからいいけど
0764名無し名人 (スププ Sd43-Efhw)
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2018/05/13(日) 13:45:22.53ID:Rjn64ARid
早速QzillaとQhapaqのキメラ作ってみた。
まだテストさせてるところだから分からんが、クジラよりちょっと強くなってるかもしれん。
0765名無し名人 (ワッチョイ ad8a-yBh5)
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2018/05/13(日) 13:52:00.94ID:cKW4Bpws0
コンピュータらしく全局面探索。

コンピュータ性能による深さをの限界。

人間っぽくヒューリスティックに探索幅を狭めて深く読む事で改善。

読み抜けの限界。

ずっとこの繰り返しでしょ。
今は読み抜け問題が顕在化しているだけで。

どこまで行っても、10^220の局面のうち、比較的出てくる可能性が高い
ごく少数の局面に対して、それっぽい近似をするのが評価関数。

将棋の神様は評価関数なんて持たずに、深さ無限大の全幅探索できると
言う想定なわけで。まだまだギャップはでかい。
0767名無し名人 (ワッチョイ 55b3-xGHF)
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2018/05/13(日) 14:19:23.98ID:Zee3U1TR0
>>765
探索の際に手の選択の判断基準となるのが評価関数ではないのですか?
探索さえできれば、評価不要のような文章なのが気になります
0770名無し名人 (ワッチョイ 23d2-mJhf)
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2018/05/13(日) 14:31:49.20ID:y0sCXQfS0
Qhapaq前回verとやらせてるんだが、少しだけ負け越してる
本当に強くなったんだろうか?
0772名無し名人 (ワッチョイ 55b3-C4gG)
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2018/05/13(日) 15:07:08.46ID:Zee3U1TR0
その時点での最強評価関数をターゲットに数割勝ち越すようにしても、相性問題で別の関数には負け越すことが頻発…。
これまでの将棋ソフトの歴史でこんな事態はそんなに有りませんでしたよね?

こういう時代だからこそ白ビールのようなマルチポンダー・定跡嵌めのような戦い方が有利になるのでしょうか?
0773名無し名人 (ワッチョイ cdd2-VnW3)
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2018/05/13(日) 15:11:39.14ID:mBc0LR9M0
>>772
勝率90%超えてから公開すれば、事態は起きません
0774名無し名人 (スップ Sd03-TaKj)
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2018/05/13(日) 15:17:25.78ID:CwnXgfkpd
Aperypapに勝率7割の評価関数できた
0775名無し名人 (ワッチョイ ad8a-yBh5)
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2018/05/13(日) 15:18:49.70ID:cKW4Bpws0
>>767
常に終局まで探索するなら、評価関数は不要だよ。

終局まで探索できないから、評価関数を使用して終局状態を予想する事で、
一定の深さで探索を打ち切るの。

超簡単なゲーム(例えば3×3の○×ゲーム)なら、評価関数は不要。

まあ、累乗問題で終局を論ずる事もかなりな極論だけどね。
0777名無し名人 (ワッチョイ 9b8f-k37M)
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2018/05/13(日) 15:29:10.75ID:wpRV6Qtu0
カパックみたけどアマゾンは申請した住所や連絡先と使っているアカウントの情報が違うとはじかれる
引っ越して住所が変わっていた場合なんかは注意

これでカパック通ってくれることを祈る
0779名無し名人 (アウアウカー Sa11-JS3c)
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2018/05/13(日) 15:40:39.73ID:uhpPnwBra
○Xゲームですらゲーム木2万通り以上ある
0781名無し名人 (ワッチョイ a375-8lMK)
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2018/05/13(日) 15:52:03.74ID:51UCNKtK0
最近は平均手数が伸びたって話がよく言われるけど
どうぶつしょうぎ(4x3 駒8枚)の必勝手数が78手ってことを
考えたら本将棋はとんでもなく長くなりそうな気がするわな
0783名無し名人 (スッップ Sd43-Rh4P)
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2018/05/13(日) 16:00:57.19ID:/LRFk8v0d
>>767
>>775を補足すると、末端まで読める前提なら、評価関数が不要というか、評価関数の返す値が1/0/-1の3値だけで良くなる。つまり勝ち引き分け負け。
あるいは真の末端まで展開しなくても、何らかの方法で結論が出るだけでもいいが。
0785名無し名人 (アウアウカー Sa11-JS3c)
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2018/05/13(日) 16:21:32.51ID:uhpPnwBra
>>784
76歩で先手必勝なら1
26歩でも先手必勝なら1
0786名無し名人 (ワッチョイ a3b3-iSle)
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2018/05/13(日) 16:21:34.98ID:pWP7guDu0
>>776
ないね、評価関数には相性問題があるから
0788名無し名人 (ワッチョイ cdd2-VnW3)
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2018/05/13(日) 16:25:11.36ID:mBc0LR9M0
公開されたQhapaq評価関数強くなってないですね
0790名無し名人 (アウアウカー Sa11-JS3c)
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2018/05/13(日) 16:34:12.37ID:uhpPnwBra
>>789
手数で優劣つけるなら別

複数、最善手あるかどうかは局面次第
頭金でも頭銀でも詰む状況ならこそに差はないでしょ
0791名無し名人 (スッップ Sd43-Rh4P)
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2018/05/13(日) 17:04:11.48ID:/LRFk8v0d
>>789
最善の定義による。
勝ちなら何でもよい場合、余詰でも必至で自玉が安全でも何でもいいわけ。詰め将棋じゃないんで
最短手数が最善とか決めたら一意に定まるかもしらないけどね。
0795名無し名人 (ワッチョイ cdd2-VnW3)
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2018/05/13(日) 19:14:47.00ID:mBc0LR9M0
Qhapaqはクジラちゃんに勝ち越せないですね
elmoもおそらく・・・・
0796名無し名人 (ワッチョイ d59f-EHe9)
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2018/05/13(日) 19:19:23.83ID:zZpdy/ii0
TNKをスマホに入れてみたけど、メモリ消費少なくていいね
多少弱くなっても構わないって人おすすめ
0801名無し名人 (ワッチョイ cdd2-VnW3)
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2018/05/13(日) 19:31:12.55ID:mBc0LR9M0
クジラちゃんとelmoクジラちゃん圧倒的に勝ち越す
0803名無し名人 (ワッチョイ 1b1b-yBh5)
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2018/05/13(日) 19:36:24.92ID:urhZRY1i0
ID:mBc0LR9M0
法螺吹きまふ
0808名無し名人 (ワッチョイ a375-8lMK)
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2018/05/13(日) 19:58:47.21ID:51UCNKtK0
この将棋の途中で何回も香車を打ち合ってるの面白いな。
打開の権利がある優勢な方は自分だけ考慮時間を稼いでいるようにさえ見える。
囲碁の劫でたまに見かけるような気がするけど将棋では何回も出てくるのは珍しい

二次予選 1回戦 HoneyWaffle - 名人コブラ
http://live4.computer-shogi.org/wcsc28/kifu/WCSC28_U1_HNW_MCB.html
0809名無し名人 (ワッチョイ 4b9f-obfm)
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2018/05/13(日) 19:59:55.79ID:Brq6IWFY0
elmoとAperyはめちゃくちゃ似た評価関数になってるけど、Qhapaqとはそこまで似てない気がする
理由はわからないが、Aperyはキメラに適さないから、おそらく今回のelmoもキメラには適さないんじゃないかなあ
0812名無し名人 (ワッチョイ cdd2-VnW3)
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2018/05/13(日) 20:07:17.54ID:mBc0LR9M0
>>810
ダブルスコアの結果になりますよね
0814名無し名人 (アウアウカー Sa11-JS3c)
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2018/05/13(日) 20:21:01.60ID:uhpPnwBra
>>813
ウォーズであったような
0815名無し名人 (ブーイモ MM43-imNH)
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2018/05/13(日) 20:22:32.38ID:FGGFHi0tM
もう3駒はqzilla9安定かな
他の評価関数が微差で抜いても
NNUEの絞りに成功した評価関数が出たらそっちに乗り換える事は確定しているし
0816名無し名人 (ワッチョイ a375-8lMK)
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2018/05/13(日) 20:27:50.27ID:51UCNKtK0
くじら入玉戦に難があるって説見かけたけど
入玉好きそうなApery_sdt5相手だと多少相性が悪かったりする?
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