【有段者お断り】将棋ウォーズ級位者用65手目
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※本スレ
【Android】将棋ウォーズ77手目【iPhone】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1522669326/
※前スレ
【有段者お断り】将棋ウォーズ級位者用64手目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1525335491/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>515
俺線すら脳内に描けねーんだけどどんなふうに見えるの? 子供の頃からやっとるやつには勝てん😇
将棋は特に経験値が重要やな😇 >>513
脳内将棋盤作るのに官能小説読むといいって聞いたことある。想像力を鍛えるのにいいらしい。というわけでエロ小説2冊買った >>516
見たまんまだよ
3×3の枡目が脳裏に浮かぶ
ちなみに羽生さんは、9×9の将棋盤を9個の3×3の盤に分割して考えていると聞いたことがある んー3×3難しいけどここに何でもぶちこめられるようになれば楽しそうだ
使わせてもらうわ! 筋違い角とか早石田とか原始棒銀とか、それしかやらない人はそんなに伸びない印象。必ずしも力戦志向というわけでもなさそうだし。 ためしに対局中に3×3を9個で見たら景色が変わった
何していいかワケわからん時にやるとポイントを押さえられるかもしれないなあ たぶん天彦が対局中に丸まってるのって、頭の中の盤で駒を動かすときに視界に光が入らないようにしてるんだと思うんだよな
集中できるように 9分割じゃなくて5×5だったかの4分割って聞いたことある >>514
色んな本解くんでも、良さそうやけどな
詰み形を覚えるメリットはあるが、読む行為は周回するごとに答え覚えるから雑になっていく印象
一長一短あるかと 所詮1級のレベルだと戦法自体がクソかどうかより、
戦法を丸覚えでなく理解してるかで序盤が決まる気がする。
だから変な戦法のやつに限って指しこなしていて意外と崩れないし、
お前は戦法の辞書か!と言いたくなるくらい覚えていてもここの住民だったりする。
戦法辞書は変な手を指せばすぐ混乱する。 76歩75歩しただけで早石田に分類されるのはいかがなものか 脳内将棋盤81マスは難しいかもしれないけど、詰将棋を見て脳内にインプットして動かす位はできるようになりたい
詰将棋の図面をじーと見てると駒の初期配置に引っ張られちゃって、動かしたハズの玉が途中で元の位置に戻ってたりしちゃう 脳内盤で検証
よっしゃこれ決まっとるやろ!
相手「パチン」
ワイ「あっ、そっかぁ…」
このパターン大杉 リアルではよくわからん爺ボイスで煽られるわけなんですね 級位者にとって、ホントに対四間飛車にはイビアナが最強なのか疑問だ。
ソースは俺や、初段くらいの人のイビアナvs四間飛車を観戦してての所感。 穴熊は独特の感覚が必要だから
穴熊側が理解してないだけ 脳内に将棋盤あっても3分とか10分将棋で使わないし意味がない
自分語り、自慢したいだけだからあの人 級位における対四間は右四間左美濃が最強ってそれ一番言われてるから 36歩ついた瞬間後手四間飛車が一目散に玉囲い出すのに凄く萌える かわいくて胸大きくて将棋も強い
好きになっちゃうよやばいやばい >>514
将皇の詰め将棋とクエプラの詰め将棋毎日解いた方がよくない?
本開くのと常に自分の近くに詰め将棋本身に付けるの地味にめんどくさいし >>543
ようやく現れたか...さぁチャンネル登録だ 1級、初段と連勝したところで
二段飛び越して三段に当てるのはやめて! 俺「七手詰めじゃんポチポチ〜さて検討するか」
ぴよ将棋「一手詰めです」
恥ずかしい(。>﹏<。) 俺「こうだ!」
パチッ
俺「あっこれ一手詰めじゃん!気づくな気づくな気づくな…」
相手「投了」
やったぜ 僕「はい詰んだ!」
???あれ?チュドーンてならない
馬「こんにちわ!」 ぼく「はい詰みーwwwwwwwwあれっチュドーンってならないもしかして詰んでないんじゃ」チュドーン 俺「龍か、とりあえず金打ってはじいたろ」
龍「ほな貰うわ」
俺「アホや龍ステよった」
角「頭金で詰みや」 僕「華麗な寄せを見せてやる!」
竜馬切って下段におとして玉の上部を銀で押さえて
僕「金なし将棋に受け手なし!」
角「王手銀取りやで」 (´・ω・`)たまに勝利のエフェクト遅いときやっちまったかーなる 3切れ観戦してると、お互い焦ってる終盤で、飛車同士がお互い紐が付いてないまま5手くらい向き合った状態で放置されてるの見てワロタ 3連敗する→おなさけのかなり格下あてられて勝つ→満足できなくて荒ぶる→さらに連敗する
負のスパイラル >>571
繋ぎ綱が外れた番犬二匹が睨み合ってる状態か 飛車を取った方が負けるという高度な駆け引きが展開されてたのかもしれんぞ よっしゃ!競り合いで勝った会心の棋譜や!ゴールド解析使うで!
デデーン 8.89級 ふー何とか勝った
得意戦法が四間の相手に先手で右四間やろうとして居飛車にされた時の為に角換わりかじっといて良かったわ 四間勝てると快感なんだけどな
負ける時は本当に酷いw 日大アメフトの内田は、将棋ウォーズにたとえれば現在どんな状況ですかね? 鷺宮風にすると四間飛車側が香車を上げるんだけど定跡なん? 5手ハンドやってるけど、100問目あたりから難しくなって答え見ても???で、並べてみてやっと理解出来る
頭の中でもっとスムーズに駒を動かしたいです 3級から2級に上がるのにも半年以上かかったけど、1級に上がるのはいつになることやら
毎日3局やってぴよ将棋で検討して、あとは定跡書と詰め将棋本とか地道に読むしかないのかな? >>583
香車を取られないようにするための定跡
最近角道開けてると角換わりが圧倒的に多いんだけど藤井六段の影響かなあ
しかも筋違い角一回も当たらないでお互い途中までは角換わりの定跡通りになるし 四間飛車は受ける棋風だから香車上げて一手パスにも見える嫌がらせが成立するのか ぴよで検討するのやめろとは言わんけどPCでやったほうがいい
読みの深さもそうだし操作性が段違いだから色んな変化検討できてかなり違う 相振り飛車の序盤での角の扱いにくさは異常。下手に角交換すると角打ち込まれる。下手に動くと銀や歩に捕獲される。動かさないと邪魔。 >>588
一手パスどころか一手得あるいはそれ以上を狙った油断ならん手だぞ
香上がらない→▲1一角成で香ゲット
香上がる→△1二香▲1一角成〜▲1二馬〜▲1一馬
振り飛車は一手で居飛車に二手使わせることができる
しかも馬の筋がずれたせいで馬が受けに利かなくなって船囲いの玉頭を攻める手が間に合ったり
ただ居飛車は戦法次第で香上がりを逆用できるので振り飛車も何も考えずに香を上がればいいと横着かますと痛い目を見るぞ はえぇ、香車取った馬をもう一度戻さないといけないのか
そう考えると十分な投資ですねぇ てんてーの指しこなす本1で、最初は香車を上げずに検討を進めている
途中で、「ここまで進めてみると、この部分の1手があんまり効果が無くて無駄だったね、代わりに何しようか?」って話になって、
香車を1つ上げる手順が出てくる
それまでの各場面で香取りを狙われたり
取った香車で大駒に田楽刺しくらったりする局面があるから
確かに効果はあるとわかる ただし居飛車が45歩早仕掛けのときは自陣飛車の選択肢が消えるので上がらない方がいい >>589
ピヨレベル24で検討してたけど疑問手が続いてる方が形勢良くなってたりで参考にならないね
最高レベルでチェックするとだいぶ良くなるけど序盤の疑問手判定なんかは意味ない気がする
終盤と詰みチェックにはいいと思うから使い方だな 鷺宮定跡の香上がりの意味を伺う質問だったのでそれに答えると
鷺宮定跡に対して5四歩3ニ銀型四間および6四歩3ニ銀型四間飛車を指す上でそれ以外の手は悪手である(ただし3ニ銀型を諦めて4三銀型に移行するのは有効、鷺宮定跡とは別の話になるので割愛)という思想の元指されてる手
自然に囲いに手を入れ出すと、仕掛けが成立する(手数の問題ではなく、四間飛車の形の問題)
5四歩型で6四歩を突くと反撃筋が消える(6四歩型で5四歩をついてももちろん同じ)、7四歩を突くと生産して2ニ角の基本定跡の際に4四桂という攻防手があり居飛車有望な中盤戦に進む
6四歩型で7四歩も同じ、6四歩型で6三金だとこの金が桂馬で狙われやすくて先に手が付いて不利
よって3ニ銀型で戦いたい場合、残された自然な手は香上がりになる 正真正銘1級一桁パーセントだぞ
今定跡勉強中なだけでたまたま記憶の片隅にあっただけ
記憶の片隅にあっただけだから63金型の場合本当にこれが理由だったかは定かではないというおまけ付き 対振り急戦党なんだけど、自分は受け将棋なんじゃないかと思ってきた
大体、急戦仕掛ける→相手が反発してくる→丁寧に攻めを潰していく→相手時間切れか攻め手がなくなり投了
っていうパターンが最近多すぎる >>602対抗形の居飛車急戦は攻めじゃなくて受けの力が問われる戦法らしいからな
昔誰かが言ってたけど誰だったか忘れた >>603
本当そう思う
押さえ込みで攻め潰せる以外は大体泥船の修理がんばらないといけない 楽しかった
42角打ちが酷かったな
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
手合割:平手
先手:1級
後手:初段
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △2二銀
▲4八銀 △8八角成 ▲同銀 △3三銀 ▲7七銀 △3二金
▲7八金 △6二銀 ▲3六歩 △5二金 ▲3七銀 △4四歩
▲2六銀 △1四歩 ▲1六歩 △2二銀 ▲3五歩 △4三金右
▲3四歩 △同金 ▲6八玉 △3三金引 ▲2四歩 △同歩
▲3五銀 △6四角打 ▲4六歩 △3四歩打 ▲2四銀 △4六角
▲3三銀成 △2八角成 ▲3二成銀 △1九馬 ▲4二角打 △6一玉
▲2二成銀 △2八飛打 ▲7九玉 △2二飛成 ▲4一金打 △5一銀打
▲同金 △同銀 ▲5三角成 △6二金打 ▲4三馬 △5二銀
▲3四馬 △2九龍 ▲3九歩打 △3一香打 ▲5六馬 △2二龍
▲2三歩打 △3二龍 ▲2二銀打 △3三桂 ▲3四銀打 △4五桂
▲3三銀引成△4一龍 ▲4二金打 △3三香 ▲4一金 △同銀
▲3三銀成 △5三金 ▲2一飛打 △5一金打 ▲2二歩成 △4二銀打
▲同成銀 △同飛 ▲3三銀打 △8二飛 ▲1一飛成 △6四桂打
▲6五馬 △5四歩打 ▲3一と △5二銀 ▲4二銀成 △同金
▲3二と △4一銀打 ▲4二と △投了
まで93手で先手の勝ち >>602
ふむ、ウォーズ何級なの?
対振り(四間)急戦は定跡をちゃんと覚えると、攻めと守りのバランス感覚や速度計算が上達するよ
定跡の中にたくさん手筋や考え方の基礎があるから、棒銀や46銀左、45歩早仕掛けを大まかでもいいから覚えるといいと思う >>602
あっ、自分じゃなくて相手の時間が切れるのかw
なら何も問題ないやね
対四間では相手の無理攻めを受けきって終わりって対局は俺もよくある 次の1手
この場面飛車が重要な駒だけど
攻める?逃げる?攻め駒を足す?
1つだけ評価がガクッと下がる手がありますどれでしょう?
このスレ戦術に詳しい人多いから簡単かも知れないけど
自分はガクッと下がる手を指したw
https://i.imgur.com/oDtgwXK.jpg 一手詰めをおそらくわざと無視する人に勝った
嬉しい
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
先手:相手 1級
後手:自分 1級
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲6八玉 △8四歩
▲7八玉 △6二銀 ▲6八銀 △6四歩 ▲5八金右 △7四歩
▲7六歩 △4二銀 ▲4八銀 △3二金 ▲7七銀 △6三銀
▲5六歩 △9四歩 ▲7九角 △7三桂 ▲3六歩 △5四銀
▲3七桂 △6五歩 ▲4六角 △7二金 ▲1六歩 △1四歩
▲8八銀 △4四歩 ▲7九角 △4五歩 ▲5七銀 △6二金
▲4六歩 △3五歩 ▲4七金 △4六歩 ▲同銀 △3六歩
▲同金 △5二金 ▲3四歩打 △2二角 ▲3五銀 △6二飛
▲4六角 △6三飛 ▲6八金 △6六歩 ▲同歩 △同飛
▲6七歩打 △7六飛 ▲7七銀 △5六飛 ▲5七歩打 △4六飛
▲同銀 △8五桂 ▲8八銀 △5五銀 ▲同銀 △同角
▲6六銀打 △7七銀打 ▲同桂 △同桂成 ▲同銀上 △2二角
▲8一飛打 △6一歩打 ▲9一飛成 △5四桂打 ▲7三桂打 △6二金
▲6一桂成 △同金 ▲6五香打 △6六桂 ▲同銀 △6四歩打
▲同香 △6二歩打 ▲7二銀打 △5二銀打 ▲6一銀成 △同銀
▲7三桂打 △5二玉 ▲6一龍 △4三玉 ▲4四歩打 △5四玉
▲6二龍 △4四玉 ▲4五金 △4三玉 ▲4四歩打 △同角
▲同金 △同玉 ▲4五金打 △4三玉 ▲7六角打 △5四銀打
▲5五銀 △3一金 ▲4四歩打 △3二玉 ▲5四銀 △同歩
▲同角 △2二玉 ▲4三歩成 △8五桂打 ▲4二と △7七銀打
▲同金 △同桂成 ▲同玉 △5九角打 ▲6八桂打 △3七角成
▲3一と △1三玉 ▲2二銀打 △1二玉 ▲2一銀 △1三玉
▲2九飛 △8五桂打 ▲7八玉 △7七金打 ▲6九玉 △7八金打
▲5八玉 △6八金寄 ▲4九玉 △5九金 ▲3九玉 △4七桂打 >>609
自分は63に飛車成り
まだ有利だろうしいっかみたいな 50戦ぶりくらいに相矢倉になって四手角までいけたのに
そこから分かんなくて負けたアホがいるらしい
四手角なんて相矢倉で普通出来ねえもんわかんねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています