▲コンピュータ将棋スレッド139
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>>158
QQR+GW5.0.5の飛車落ちになら普通に勝てるけど? チェスではGMがポーン落ちで引分が精一杯
囲碁は2子でトッププロが勝てなくなっている
R点差見れば角落ちはおろか飛車落ちも手合違いがはっきりしているのに、なぜプロは駒落ちから逃げ続けるのか? ソフト間の飛車落ちレート差って何処かに検証結果が合ったっけ
下手側レートに関わらず一定レート差が適正手合いになれば対プロでの理屈が成り立ちうるが ソフトがプロより強いのは明らかだが今現在のソフトは平手専用
隙なく駒組みしてこちらから攻めなければ必ず無理攻めしてくる
後は受け潰し長手数になるが飛車落ちは勝てる 下手が無対策で漫然と指せばまだ飛車落ちで頭打ちにはならんようだな
二枚落ちは銀多伝が優秀すぎて上手どうにもならんようだが、飛車落ちも定跡次第で幾らでも必勝にできそう >>163
ってか飛車落ちだのやって興行的につまんなくね? >>169
ポナンザに勝てば300万イベント盛り上がったやん。
あれに覆面プロ参戦可能にすればいい。 https://twitter.com/C4i1ooxS0yeReRF/status/1006740529411813376
中将@C4i1ooxS0yeReRF
1手2秒6スレッド
QQR(GW) 対 NNUE(mafu 0611 追加学習版)
88-2-110 対QQR勝率55%
Qhapaq_wcsc28(YO4.82) 対 NNUE(mafu 0611追加学習版)
72-8-116 対Qhapaq勝率61%
対Qhapaqで対局数が中途半端だったのはwindows updateのせいです。
先手の勝率が60%を越え、本当に後手番で勝つのは大変みたい。
Qhapaq+3000から逆転勝ちしたのでこの評価関数は検討にいいかも
0611も強くなってる模様
だけど、三駒がNNUEに比べて著しく劣ってるようには思えないから平岡さんがHEROZ株マネーで超課金したらApery優勝よ >>150
ヒカル・ナカムラのハンデ戦は今回が3回目になるのかな
ていうか、Komodoがモンテカルロ樹探索採用したのも今知った
Leerachessの実績があるから取り込めたのか
stockfishが追随すれば将棋の方にも波及しそうだな
https://www.chess.com/news/view/chess-com-acquires-komodo-launches-new-monte-carlo-version-similar-to-alphazero
最新版のkomodo12だと、20レベルあるうちの低い方のレベルだと人間らしく指すと。
ナカムラは今回レベル1から順番に全部先手持って5分+5秒のブリッツで指すのね。
で、これが前座で本番はモンテカルロとのハンデ戦3局と。
タイムコントロールは10分+5秒のラピッドで、
Komodoのハードはi9-7960x、5駒までのエンドテーブルにアクセス可能と
ゲーム1 Komodo1ポーンダウン+ナカムラ先手でかつ1手先行から開始
ゲーム2 Komodo先手、ナカムラ後手でポーン一つをナイトと入れ替え
ゲーム3 これ面白いなw
Komodo:先手でポーンとキング以外すべてナイト、ナカムラ:後手で両ナイト落とし
(初手段階でのKomodoの評価値どうなってるのかとか局面評価とか気になる)
TCEC12のプレミアディビジョンは、56回戦を終了して、
Stockfish 30.5
Komodo 30.5
Houdini 29.5
の激戦。superfinal進出はまだ読めない。 ソフトと駒落ちで対局時の設定は、人間側と公平を規する為Ponderありと同じ持ち時間で 同じ持ち時間ってのはあんまり意味が無い
AWS使うかスマホなのかで同じ持ち時間でも意味が全く違う ハードが違えばノード数も違うしソフトの強さも変わるのは当たり前で
自分が言いたいのはそれぞれが使用しているハード環境内で最低限公平を規しようという話
初心者などはPonderなし、人間側持ち時間なしで対局している場合があるだろうから >>175
Komodoが首位になってるけどStockfishとの直接対決では一回負けてるけど下位に勝ちまくってるみたい
N Engine Rtng Pts Gm SB X Elo Perf Ko St Ho Fi An Gi Jo Ch
1 Komodo 12 3466 31.0 48 670.00 0 +85 64.6 ・・・・・・・・ ==0===== ==01==== =1=====1 1=====11 1111==== 1=111=11
2 Stockfish 160518 3554 30.5 48 681.00 0 -121 64.3 ==1===== ・・・・・・・・ ======== 1=1===1= ==11===1 =11===1= 1===1=1= 1
3 Houdini 6.03 3491 29.5 48 650.50 0 -12 62.2 ==10==== ======== ・・・・・・・・ ==0===== =11==1== =1=1=1=1 =1=1=111 1
http://tcec.chessdom.com/live.php >>178
ハードが何であれ時間を同じにするのが公平な条件なのかというと微妙なところ
消費エネルギーで大体同じにするとか何かもっと公平そうな条件があればいいんだけど
ハードまで含めてコンピューター将棋なんだからいくらでもハイスペックなもの使えばいいじゃんってことなら人間とやる意味あんまないしな 300万円チャレンジなら、
日本のソフトらがアルファ先生にチャレンジ
する形が面白いかと。 持ち時間に差をつけるのは駒落ちでは対応できない
微妙なハンデをつけたい場合だけでいい
例えば
ソフトは角落ちで一手1分
人間は持ち時間3時間とか >>183
ぜひチェスに輸入して欲しいな
NNUEは素晴らしい発明だと思うし今のストックフィッシュをボコボコにするNNUEチェスは見てみたい 商用やねうら王、13,824円か
なかなか強気の価格設定 >>187
激指も欠陥ポナンザもそれぐらいの値段だし妥当 やねうら王が売れるイメージがないわ。
最低でも初段以上の棋力がないとボコボコに
されるだけ。
定跡や次の一手の勉強もできない。
有段者&ソフトに興味あり&自力で導入できない
&パソコンは使える
↑
ターゲットはこんな人。
全国で100人くらい? GUIの出来次第?
フリー版と有料版の差別も気になるけど もうほとんどの人は激指で充分でしょ
いろんな機能があって勉強できるし、わざわざやねうら王買う気にならない >>189
全国に有段者(自称含む)1万人いるとして10%が買えば1000本
5%が買えば500本売れる プロ棋士全員に宣伝用として無料で
配るらしいから初回1000本くらい出荷すると思う
私はNET予約募集が始まったら直ぐに予約する予定 PONA-Xも
直ぐに購入した やねうら王を開発してる人は、細かく熱心に説明していて好きだわ
プログラマーって、そこらへん言葉濁して隠したりするんだけどな Windows XP、vistaで動かないのか…<やねうら王 環境を全部移す自信がないからPCを買い替えるのが難しい@ジジイ きょうのアメトークは 将棋たのしい芸人 伊藤かりん >>193
やねうらおレベルのプログラマが日本に何人いるんだよ
大抵のプログラマは理解が足らないから誤魔化すしかできないんだよ >>192
24で有段者は4万人ぐらい。ウォーズにはもっといるし、
ネット対局やらない人も含めると全国に数十万人はいるだろう。
そのうちの何人がやねうら王を買うのかは知らないが。 6月9日に発表されたIBMの最新スパコンがPCの40万倍くらい演算出来るらしいが、コンピュータ将棋って並列化した数の平方根分しかノードが増えないから、最先端のスパコンでもR700しか増えないんやな。
そういう意味でも、プログラマーって凄いわ…。 >>200
あ、ノード600倍になるから、R1400増えるわ。ミスった。 ノード数によって強さは線形に上がっていかないってのが今期のくじらちゃんで証明されたんじゃなかったっけ? >>202
なるほど、知らなかった。確かに今期300台以上並列化したクジラちゃんが6位って事は、20万スレッドのスパコン借りても下手したらR200とかしか伸びないかもしれんよな… >>204
そう、それ。
ハンパないのは分かるけど、Graph500とか汎用性とかどうなんだろ。米国だからアゲゾコでベンチマークバカでは無いと思いたい。 一ヶ月ぐらいディープラーニング回したら、過去現在、そして下手したら今後数年の未来までも含めて史上最強の将棋プログラムになるかもしれない。 >>207
莫大な計算資源投入すればそりゃそうなるだろうな 毎回思うが、ポナ山じゃなくてポナ本だろ
ポナ山は下山に対して言うべき いや、本名をきちんと言うべきだろ
ウ・イルソンとな SDTが仮に開かれたらCPU制限あるからGPU活用するためにポナみたいにディープラーニングとハイブリッドにするチーム出てくるかな? >>215
死体を蹴ってやるなよ。
あれはPfNがスポンサーになったから口だけ。 wcsc27ではPreferred Networksがディープラーニングの部分を開発してたけど、将棋ソフトに関する知識がなさすぎて探索のみにしか組み込めなかった
SDT5ではGAN将棋開発者の大渡さんがチームに加わって評価もディープラーニングのアシストがついた
ディープラーニング有り無しでレーティング+150 やねうら王が強すぎるなら、級位者向けの別の弱い評価関数用意すれば良いだけだと思うんだけどね わざとdepth6くらいの教師からちょっと弱い評価関数作って一つ乗っけとけばいいのにな エンジン指定しているのに段位指定で勝手に名もない弱いエンジンに変わるというのが嫌なんだろうと想像 >>222
??
エンジンは別にそのままでよくないか?評価関すファイルだけ追加しといて 実際のエンジンと表示のエンジンが違うのはダメでしょ、他の開発者のエンジン積んでるんだから >>224
級位者専用の対局相手ってことで名前は別につけるに決まってるでしょそりゃ
エンジンは普通にやねうら王でいいんじゃないのか? 金沢将棋'98には級位者向けにひよこ将棋という弱いエンジンが同梱されてた覚えがある
奇しくもやねさんの駒得のみのエンジンと同じ名前だが 量子コンピュータが実用化されたらコンピュータ将棋も強くなるん? Q) 商用版、どれくらい売れそうですか?
A) 正直、売れる気は全くしないです。 やねさんの実績や人徳を持ってしても、売り上げは出来栄え次第だろうな
有用ならみんな買うし微妙なら売れないだろう やねさんは、年収ウン千万あるんだから、これが売れようと売れまいとどうでもいいんだろうな。選手権のえびちゃんの放送で、製作はボランティアとか何とか言ってたしな。 >>231
やねさんは頭はいいが人徳あんの?
電王戦もサトシンと喧嘩してなかったかw マイナビはやねうら王に乗り換えるから
激指の新しいバージョンは
今後は販売しない予定なのかな? 今、新しく学習させた評価関数が勝ち越してる
そして明日の朝起きて画面見たら負け越してる、って何度繰り返したことか >>236
マイナビは東大将棋と激指の2ライン展開してた時期があるし、そうとは限らないのでは 結局、クラスタみたいにパソコンを何台も繋げるソフトが一番強いんやろ。
もう答えはでてるな 発売しようとした理由がオープンソースのGUIにマイナビのデザイナー使いたいから
これは新しい >>237
俺も同じ感じ(笑)
最初は1500万ノードとかやらないで、超短時間でなるべく対戦数を多くして、時間稼いでる >>236
やねうら王で所司先生が定跡作る姿が思い浮かばないな 俺は、あの画面デザイン、かなり気に入った
あとは検討とか読み筋とかがどう表示されるか次第だな ロタ(Rota_JP)@Rota_JP
R4200クラスのKPPT同士の対戦では先手の勝率が60%あたりに収束していく現象が見られましたが、NNUE同士では当てはまらないようです
NNUE同士では先手勝率50%を少し上回る程度に収束していき、先後の差はそこまでないことが示唆されています
これってNNUEがKPPTより序盤下手で先手の有利を活かしきれてない可能性あるよね
たとえば互角局面で対局させるとNNUEの方がいい結果出すとか 探索をNNUE専用でしっかり調整したら結果はまた変わってくる気もするな >>245
後手番をちゃんと学習できてないから先手勝率が高いとも解釈できるので、戦後勝率だけ見てもなんとも
序盤に優劣があり、総合力としてはトントンくらいならNNUE対KPPTでやったら中終盤で逆転する対局ばかりになるはず NNUEはどんどんレート伸びるだろうし話はそれからだな 未だにNNUEが3駒に大きく優越すると思ってる人がいるのか。 >>249
それなら頑張ってKPPT強くしたらいい
depth10で100億教師作ってようやく少しだけ強くなる苦行だが NNUEは3億くらいしか教師なくてもぐんぐん強くなるもんな >>245
> これってNNUEがKPPTより序盤下手で先手の有利を活かしきれてない可能性あるよね
KPPTの後手番がより不利な戦型を選びがちって可能性もありうる
先後の勝率差は戦型依存が大きいから 今のNNUEなんてまだ種類少なすぎてなんとも言えないと思うけど
その評価関数の特徴ってだけでNNUEの特徴とは限らないんじゃないかと そもそも三駒特徴は独立性はそんなに高くないだろう
単純に対数オッズの足しあわせですませているのは特徴の独立性が大前提
序盤の中立状態とのご託宣はもっとも怪しい
nnueがどの程度までになるかはともかく
三駒はそんなに当てにはならないと考えるべきだな コンピュータ将棋って一般アマチュア界の棋力底上げに役立ったのかな。 アマ棋力の底上げを考えて作られたものではないだろうが
本が出たり、有効に使っていこうという流れは感じる そういや将棋ソフトも岡山の大学関係者が優勝したな
朝日新聞将棋取材班@asahi_shogi
村)今日の夕刊の記事です。昨年準優勝の羽仁豊さん(岡山大4)が優勝。
勝又清和六段が「見たことない」という仕掛け、羽仁さんはソフトで研究済みだったそうです。
図面入りで紹介しています。
https://twitter.com/asahi_shogi/status/1004661105103237121 >>257
局面はありがちだけど、見たことない仕掛けというからには35銀だろうな
てかこの筋は普通に見たことあるけど・・・ 岡山って・・・w
失礼な態度しかとれない某氏を持ち上げる奴なんているのか?
Qhapaqにすら「パクリ関数されるとつまらん」と
暗に苦言呈されてるのに
開発者のトップのような物言いをする厚顔無恥なんだから
パクリしかやってないので業界では認めてる人なんておらんだろ ▲4五銀を研究してたらしい.昔のソフトでも▲4五銀出てくる
後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
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|v香 ・ ・ ・ ・ ・v金v桂v玉|一
| ・ ・ ・ ・v飛v角v金v銀v香|二
| ・ ・v桂v歩 ・v歩 ・v歩 ・|三
|v歩 ・v歩 ・v歩v銀v歩 ・v歩|四
| ・v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 歩 歩 銀 歩 ・ 歩|六
| 桂 歩 ・ ・ ・ 歩 角 歩 ・|七
| ・ ・ ・ ・ 飛 ・ 金 銀 香|八
| 香 ・ ・ ・ ・ ・ 金 桂 玉|九
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