▲コンピュータ将棋スレッド139
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>>259
Qhapaqさんそんなこといってるの?
そういうことはライブラリ勢を卒業してからいってほしいもんだ。
フルスクラッチで書いてない人が言えるような言葉ではない。 >>261
お前本人か?
フルスクラッチにしろとか浅はかすぎる >>262
評価関数をぱくるのと、評価関数以外のソースをぱくるのと、何が違うんだ?という話。
どちらもルールにのっとってやってるわけだから、批判されるいわれはどこにもないだろっていうこと。 >>263
ろくに開発もしてないのによう言うわ
パクリたおして改造しただけだから公開も出来ないんだろ(公開してほしくもない)
そもそも対して強くない
フルスクラッチ発言してるお前はbonanzaもStockfishもクラスター技術もなしでだぞ
ハード面も含めて全員発言権なくなるわ >>264
何をそんなに発狂する必要があるんだ?
同じようなことをしてる人を何故批判するのか?っていう話をしてるだけだ。
同じようなことをしてるという意識が欠落してるだけなんじゃないかという話をしている。
まぁ、同族嫌悪っていうのもあるから、そういう類のものだっていう理解でいいのか? 似た評価関数だらけになった大会は嫌だしQhapaqさんの発言はもっともだと思うが >>266
んじゃ、似たような探索アルゴリズムならいいのか?っていう話。
俺の考えは、ルール上も運営上も技術上も似たようなものの戦いになるのは必然だから、そこはしょうがないとあきらめるしかないと考えてる。 >>268
だよね。
Qhapaqさんはそこはわかってると思ってたから、おかしいなとおもって突いてみたいんだけどw 皆、どこかしら巨人の肩の上に立って何かを成し遂げているんだから、言葉の意味を掘り下げたら線引き問題になるような気が… 威勢のいい自演ワロス
勝手に発言すんなって息巻いて突っ込まれたら発狂ガイジで草 澤田さんの発言は
『大会の競技性の担保を考えると関数公開は暫くやらない予定(QQRのコピペソフトが予選抜けたりしても困るし)』
単純にQQRっぽいパクリ評価関数だらけの大会になるのは芳しくないとは思ってるってことでそれ以上は深読みしないほうがいいかと chokudaiさんがプログラマ視点で、新しいコンピューター将棋の大会を開いてくれないかな >>270
で、線を引く基準は何かっていうとたぶん大会ルールしかないんだよね。
しかし、厳しいところに線を引いてしまうとチェックする人員が用意できないという。
なので、今のがばがばルールでしょうがないとするしかないんだよね。 >>260
そっちか
思い出した、多分35銀、45銀どちらの筋も東大将棋の中飛車に載ってたはず >>218
そういやGAN将棋は結局GAN使わなかったけど、今年PALでGAN的な手法が有効だということが示されたから、
大渡さんはさぞ残念がってるだろうねぇ。 ”将棋神やねうら王”の宣伝方法だけど将棋世界誌や詰将棋パラダイス誌の
編集者にサンプルを渡して紹介記事を載せてもらうのが良いと思う
普通にCMを載せると経費が必要になるから
文章はやねさん自身が書いてもいいし千田さんに頼んでボランティアで書いて
もらうという方法もある >>278
なぜ商用ソフトの宣伝に「ボランティア」をプロがしなきゃならないのか?
ギャラ発生するのが妥当でしょう 宣伝されるほど良い製品なら、このスレがもっと賑わっているさ。 仮にプロ棋士に要望きいて製品版だけの高度な検討機能つけたとしてもShogiGUIにパクられてしまうのだ エフェクトとかBGM、音声とか楽しめる要素があれば真似されない
若本規夫みたいなネタ声優に読み上げしてもらうとか >>277
floodgateの話題に興味ある人はかなり少ないからツイッターでやれ >>279
真実、将棋の研究に必須のソフトで、
紹介することが将棋の普及になるなら仕方ない。
それに、マイナビに金もらって提灯記事書くのは広告ないしステマやんけ。
中立的立場でレビュー書くなら、むしろ金もらっちゃダメ。(将棋世界の原稿料だけ)
だいじょうぶ、ファミ通のレビューは公正中立だよ。 市販で
局面を指定して優劣を評価したり、候補の指し手を示してくれたりする
ソフトを購入したいのですが
どれがおすすめで、どこへ行けば買えるのでしょうか? 久しぶりの大きな地震だったな 作動中のPCが倒れなくてよかった やねうら王将棋GUI6月公開ってのも結局実現しないのかな
最初から出来ないのに6月公開とか発表するのが「やねうらお」のやり口ですね
うそハッタリで人を引きつけようとする 打ち歩詰めのルールがなければ、将棋は先手が有利
この羽生予想がコンピュータ将棋で示せるでしょうか やねってこういう時は真っ先にツイートしそうなタイプなんだけどな
こいつが倒壊したショックで立ち直れないとか?
https://i.imgur.com/7TfzUAi.jpg やねさんのページより
>8:25
>地震?
うちは被害ないです(`・ω・´)b 線型じゃないからそう簡単ににevalmerge的なことは出来ないと思うけどな >>288
すいません
それって、どこで売られるのでしょうか? >>300
8月10日発売予定です ビックカメラ、ヨドバシカメラ等の家電量販店へ
問い合わせてください >>301
ありがとうございます
わたしは人口最低の県に住んでいてどっちも近くにありません
盆休みを利用して東京へ行って買ってきます NNのウエイトの平均化はもう研究されてて、Leela Zeroは普通に学習パイプラインに入ってる
https://twitter.com/hillbig/status/974428340583985152
ウエイト平均化は
https://youtu.be/NG-M42QknMM?t=939
これの学習率下げる≒バッチサイズ増やした時の崖と
同じような効果だろう >>303
そりゃ自分自身のちょい改良版とは平均化可能だろうが、他人との平均化は無理やろ。 >>302
わざわざ東京へ行かなくても ヨドバシドットコム、アマゾン等ネットで
検索、問い合わせ、予約等ができます >>306
やねうら王より激指14か定跡道場4で良くね?
DL版もあるし >>307
万人向けで、簡単に使えるのはそっちだと思う やねうら王もDL版あるらしいじゃん。5GBくらいらしいけど
自力で振り飛車指すソフトって今のところ無し?
アマ間では未だに振り飛車対居飛車の定跡通り指されることなんて山のようにあるし、やねうら王もそこんとこ工夫してほしいと思うんだけどな。 直近の評価関数だとクジラでもnnueでも
振ったらそう簡単には振り戻さないんじゃねという気がするが
振り飛車らしい指し方をするかどうかまでは知らんけど >>311
違う、そうじゃないんだよ。
初期局面から進めて結果的に指定局面と同じになるかもしれないが、そうじゃない。
このスレの人には分かってもらえないかもしれないが 振り飛車なんてただの手損
ソフトはそれを見抜いてるから指さない
そんだけ >>308
定跡道場4は不具合報告結構あがってるから、万人向けなら激指14かと 激指15はまだか。将棋ブームで儲け時だろうにタイミング逸してるな 盤面をカメラからリアルタイムで画像認識、局面をクラウドで解析して瞬時に検討結果を知らせてくれるアプリとか有ったら買うわ。
先日の某早指し番組とか入力全然間に合わなかった。 地道に詰将棋を解いて脳にインストールするしかないな >>319
プロの解説者も難儀してたのに…つらい。 やりゃすぐできんだろうけど
やらんだろそりゃ
PSの初期あたりは意味もなく3Dにした
麻雀とかあったけどw 「遊んで将棋が強くなる!銀星将棋DX」に、期待だな >>320
いいね
盤面だけじゃなく、羽生とかもVR化して本当に対局してる気分を味わいたい 長時間で計測すれば定跡使わなくてもnnueの序盤をカバーできるかどうか
0608mafu vs QQR(Yane4.82) 3億ノード
uuunさん、rotaさん頼みます
あとQQR(Yane4.82) vs QQR(神鯨) 3億ノードもお願いします 仮に両方300局ずつやったとしたら一手1500万ノード6000局分だぞ
自分で頑張って計測しような >>312
いや最善手▲2八飛めっちゃ出るよ
>>315
2手損の飛車戻しを普通に候補にするんだから、
単に手損だけで振り飛車はダメって判断してるわけじゃないと思うけどね それは教えるときに振り飛車のスパルタ教育が不足しているからやw ソフトとかハードが順調にレーティング上げていくと、何枚落ちでもトッププロに勝てるようになるのかな?
さすがに裸玉でトッププロに勝てるとは思えんし、何処かで頭打ちになる気がするんだが…。 裸玉:人力で必勝手順を発見可能
八枚&六枚:安全確実に端を破る手順が存在。アマ高段なら必勝、だろう。
四枚&二枚:四筋&三筋を安全に位取りして確保可能。今のソフトは銀多伝に対して誤魔化す(下手の間違えを誘う勝負手を放つ)方法が解らない。大差すぎて将来にわたってもプロなら必勝、だろう
飛香落ち:攻撃力はあるが、防御面では却って二枚落ち以下になる面も。序盤は飛車より角とも言われるが序盤を研究で抑え込めば上手は手も足もでないリスク大。プロが本気で定跡研究すればほぼ必勝ではないか。
飛車落ち:レーティング的には角落ちよりずっと差がある。ソフト同士で漫然と指せば(今のところ)頭打ちにはならず、定跡次第というところ。
個人的には定跡の力でソフト側のレートにかかわらず大幅勝ち越しできるのではないだろうかと思う。
角落ち:一手大悪手でチャラか逆転か(プロ談)。プロ同士でも五番とか七番に一発くらいは入る微差。この手合いは意見が別れそうだ。
香落ち:まったく話にならない(羽生談) ソフト側の飛車落ち、角落ちでプロ棋士を過大評価しているのがいるが何の根拠や統計データも
無いので説得力無くて草
プロの存在価値を守りたい立場なのだろうが 評価値じゃなくて、その時点での勝率予想を出してくれるソフトかGUIってある?
軽く検討するぐらいだったら勝率表示出来たらいいのになって思って 2枚落ちは銀多伝が優秀なので、さすがにプロが有利だろう >>336
評価値と勝率の関係はソフトによって違うんじゃ? 今のNNUE相手に銀多伝の完成形から指し継がせてもGPSfish程度じゃ怪しい
入玉、千日手とか上手の逃げパターンが色々あるからねぇ その評価値での人間同士の勝率予想したいなら
棋譜のそれぞれの手で評価値出して対局結果から計算するしかないんじゃないの 評価値と勝率の関係からできてる今の評価関数は多くのソフトがだいたい同じだよね?
評価値がaの時の勝率=1/(1+exp(-a/600)) プログラマの努力と各種テクノロジーの進化で、ここ数年で+R1000くらい上がってるけど、このままのスピード感だと単純計算では将来R25000とかピンとこない単位になる。
しかし、そんな少年漫画みたいなレーティングに本当になるのか。何処かで伸びも鈍化するような気もして、 >>333 の書き込みをした。
Alpha Go Zeroとかも学習効果のグラフが鈍化してたし、ある所からはR上げに必要な計算資源が指数関数的に増えて、事実上の頭打ちになるんかなぁ。
でもスパコンの性能は指数関数的に進化してるし、予想が難しい。 >>344
すまん。
比較的保守的な所見を言ったら、誰かが別の視点でコンピュータ将棋の将来像を言ってくれるかなぁと。 >>341
今のソフト(全部かどうかはともかく)は勝率と評価値を関連付けているから、評価値から同一ソフトて指し継いだ場合の勝率が出せるぞ。 >>342
おお、この式を使えばエクセルとかで簡単に勝率が出せるのね
評価値500で7割の勝率なのかー ポナンザ定数の600を長いことそのまま使ってるけど実際620とか580とかにしたら弱くなるんだろうか googleで検索するだけでできるけどな
=1/(1+exp(999/-600))
https://goo.gl/1MtYDR >>348
意味があるかどうかわからないけどより正確な値がほしければ、評価値ごとの勝率の統計とって回帰してやればいいだけだ。 >>342
学習時や内部的にはその式でやってるけど、USIで表示の際はセンチポーン、1歩100点に補正するよね。
Aperyだと1割くらい加算してるんでは?
その辺はどうなんだろ? やねうら王、ソフトと対局するときに、先手後手を振り駒で決めるようにしてほしい 東大はあったはず、激指はない
将棋所とかShogiGUIはないよね? >>353
激指もレーティング戦やレベル対局はランダムだったはず サッカー日本代表勝ちました 将棋でいえば序盤に将棋エンジンの
バグで飛車をタダ取りした棋士が勝ったようなもの lczeroはセンチポーンと勝率両方表示できる
// UCI-like output wants a depth and a cp, so convert winrate to a cp estimate.
int cp = 290.680623072 * tan(3.096181612 * (feval - 0.5)); >>175
Komodo MCTSはAlphazeroのときに言われてた棋風の変化(positional chessが得意)もあるそうな
将棋でもやってほしいな
https://komodochess.com/Komodo12.htm 勝率をcpに変換するのがロジットじゃなくてtanなのはなんか意味があるのか、
というわけでもないか 気にしないことにしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています