▲コンピュータ将棋スレッド139
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>>717
最悪これでもいい
でも記念品がしょぼすぎるとやる気も出なさそう SDTが開催される可能性があるから評価関数は公開できないかもしれないけど、まふさん棋譜公開してくれ〜 >>721
たぶん最初の感触ほど強くなかったから静かになっちゃったんだと思うよ まぁどういう学習をさせたか、ブログに書いてあるから
試してみるといいんじゃね? >>721
最初連勝して行けると思っても途中から逆に連敗して思ったほどの結果にならないこともまれにある
棋譜を公開しないってことは最終的に公開するほどの勝率でもなかったってことじゃないの
まふさんの最高レート評価関数でもNNUEkai+GW3には4スレ持ち時間5分 一手ごとの加算10秒でやったら
互角以下だろう >>689
ここに投下するかブログに置けば?
いうてもまふは学習成功してる数少ない人なんだから生暖かい目でみてやればえええん
ブログ見たけどホンマか?と思うが前回の成功あるし >>695
デバッグウィンドウも将棋所だけだから使う理由になる
floodgate接続もそうだが、将棋所は開発者向けでShogiGUIは一般ユーザー向けなイメージがある MyShogiがオールラウンダーになってくれるはず 気に入らんポイントは作ればいいしな
それはそれとしてプラグイン機能みたいな感じで拡張ポイント欲しいよな >>719
理論的に真であるか偽であるかが、(一定度の変数を含めつつも)原理的に証明しようとする行為だと思ってた。誤解させたならスマン。 NNUEkaiを検証してくれた皆様、ありがとうございました、強くなっているか否か微妙というところでしょうか
NNUEkaiは、まふ氏作成NNUE0608からdepth8で作成した1億局面の学習で作成しました。
学習パラメータですが、
nn_batch_sizeを2000000と指定すると、eta0.01では関数が全く動かず(ファイルのMD5が一致)、eta0.015にするとようやく関数が動くことに着目し、
過学習を起こしそうもない低いetaで学習すれば、少しは強くなるだろうという考え方から、パラメータを決定しました。
すなわち、
learn targetdir kyo batchsize 2000000 nn_batch_size 2000000 eta 0.015
で学習させました(メモリが30GBくらい必要なので注意が必要です)。
なお、NNUEにおいては、validation_set_file_nameを指定せずとも、学習用ファイルから適当に検証用局面を拾い上げて
交差エントロピーなどを計算してくれるようでしたので、validation_set_file_nameは指定しませんでした。
(生粋の文系職業で、プログラミングは全くわからないので、ソースを読み間違えている可能性は大ですが)
正直、NNUEkaiがQQRに勝てたと思ったのは、統計誤差だったかもなあ、とも思っています。
現在は、学習ファイルごとに適切なパラメータは違うのではないか、という考えから、
交差エントロピーの値などに着目しつつ、いわば2passエンコードのような考えで学習パラメータを決めることができないか模索中です。
強そうなのが出来たらまたfloodgateに流してテストした上で、公開します。 名前が悪い
NNUE自体を改良したというように取られかねない
評価関数なら
nn好きな文字列yyyymmdd
あたりが無難かと >>725
大丈夫そうだからwindowsの学習用実行ファイルがあれば学習してみたいって需要があればここに投下しようと思う
需要あるかな?
個人的には色んな人が学習して最適なパラメーターとか学習方法が早く見つかるといいなーと >>730
あなたが公開したNNUEkaiとGW3を使って4スレ持ち時間5分 一手ごとの加算10秒でやったけど
nn20180608+GW3,nn20180611+GW3,QQR+GW5.0.5より強いね
ショボいPCなので各30局しかやってないけど4スレfloodgateと同じ時間設定だとNNUEkai+GW3が強かったわ
NNUEkai+GW3 17-3-10 nn20180608+GW3
NNUEkai+GW3 18-2-10 nn20180611+GW3
NNUEkai+GW3 21-1- 8 QQR+GW5.0.5(2回目再計測) >>732
少なくともプログラム知識0の透には喜ばれるんじゃない?w
1億ですむなら俺でも挑戦できそう
6700kだと1億作るのに何日必要なんかのう・・・・・。 >>734
1億だと5日間くらいじゃないかな?
ぜひ挑戦してみて >>730
どんどん強いやつ作っちゃってください、応援してます >>733
上段2件はともかく最後の1件は設定ミスかなにかでは? mafuさんのGW5.0.5/QQRを虐殺出来る評価関数は
AlphaZeroを軽く凌駕していると思う
角落ちでも10局して2勝しているみたいだし、
学習が一段落したら、ぜひ公開してほしいよね
那須 悠 氏(NNUE評価関数)はDeepMindを超えた >>740
設定画面を何度も確認したのでそれはないよ
信用できないのなら4スレfloodgateと同じ時間設定でやったら分かるよ
まふさんも笑ったってツイッターで書いてたけど評価値がNNUEkaiとQQRではお互い正反対で笑えるよ https://1.bitsend.jp/download/0af7f7840a6319f4023d541a9699714f.html
OpenMPとBLASを有効にした、windowsで使えるNNUEの学習用実行ファイルです
『学習用の実行ファイルがビルド出来ないからNNUEであんまり遊べないなー』という人がもしいればぜひ活用してください
たくさんの人が学習に挑戦してNNUEが加速度的に強くなるといいと思っています DeepMindが目指しているコンセプトの次元が高すぎて、コンピュータ将棋とは全く別の価値観や思想な気がする。
プロ棋士の存在価値の一部をコンピュータ将棋が代替可能である事を示してきたように、DeepMindはプログラマそのものの存在価値の一部をコンピュータによって代替させ、自動化させる事を目指している。
例えば「合法的な方法で計算資源すら自給自足して、Rが青天井に伸びるウィルスのような囲碁プログラム」とか、そういう斜め上のぶっ飛び方がDeepMind社の方向性なんじゃないかと。 >>743
頂いた
これを使えば倍?くらいに早いって認識で合ってのかな
ブロマガにも投下してあげて >>745
たぶん倍くらいになってると思うけど、詳しく検証はしてないからミスってたら許して
透。さんはちょくちょくここ見てるだろうし大丈夫じゃないかな >>743
すごい興味あるけどNUUEをインストールして
動かすのがやっとの自分には何をすれば良いか分からぬ。
ググっても、検索キーワードすら思いつかないレベル。
出来れば参考URLを幾つか頂ければ嬉しく思います。 >>743
超初心者用の指南書とお試し用学習キットとかあったほうがいいのな?
>>749
たぶん大丈夫だと思う……
ttps://github.com/xianyi/OpenBLAS/wiki
英語そんなに得意じゃないからなんか駄目そうだったら教えてほしいです >>750
超初心者なんで、お願いします。検索してもスクショ付きで説明しているサイト見つからなくって・・・
結構そういうレベルで足を踏み込めない人居るはず。 >>743
ちょっとライセンスが不安なので一旦すぐ削除しました
ライセンスの条項や免責事項などを同梱しているのでおそらく大丈夫だとは思うのですが……
もう少し詳しく確認してみます
落とした方、もしライセンスに問題があった場合は削除して使用しないようお願いします
もし配布できないようであればビルドは難しくないのでやり方などを解説したtxtをかわりに配布します
お騒がせして申し訳ないです 超初心者で何とかなるとは思えないが
プログラミングはそんなに底の浅い世界なのか 外野からヤジ飛ばすようなスレが多い中、こういう自分たちで動く流れは好き。
(自分のスキル低すぎて手引書待ちなう・・・) >>752
真面目な人やな
俺なんかより他の人が受け取ったほうが貢献できそうだったのに申し訳ねぇ 囲碁の点数の伸びが大きいのはそれだけ囲碁の方がチェスや将棋より難解だから?
> 絶芸が80ブロックというのはマジなんだろうか。
> 5000点に到達しているという説もあるが。
https://twitter.com/ohashihirofumi/status/1011957555776536578 ドイツ代表が敗勢のときのソフトみたいになってんだが まぁ最強神話と思われていたソフトが藤井壮太君に劣る程度の実力しか無かったのがバレたから仕方ない クリリンがフリーザの尻尾を切ったからといってフリーザより圧倒的に弱い事実は変わらない まふさんは藤井聡太を褒めているが、NNUEkai+GW3が最善手6二金を0.1秒で推奨したのを
みたらレベルが違うだろ、藤井は次善手6三同金を68分も長考して指しているんだから 藤井聡太七段VS石田直裕五段【第31期竜王戦】(20180605)
以下はNNUEkai-GW3で168億8千万ノード時の評価値
最善手 7二金 -363
次善手 6三同金 -341
3. 6一金 0
4. 5二金 398
5. 7七歩内 932 ソフトの評価値上では微差の次善手だけど6三同金は実際は負けになるのが確認された逆転の悪手だからね
今更比べても仕方ないくらい絶望的な差があるよ そこまで藤井聡太を持ち上げてソフトを下げるんだからNNUEkai+GW3と
藤井聡太の公開対局をしてもらいたいな
Ponderあり持ち時間2時間の切れ負けで7番勝負でどうかな プロ棋士に全勝したPonanzaに勝率80%程度はあるソフトに勝てるわけないがな >>767
ただの公開処刑にしかならんしやらんでしょ コンピュータ将棋のRがもっともっと高くないと、
「プロ棋士の最善手」を無慈悲に全否定できる説得力が出てこないんだろう。
↓に照らし合わせれば、R7000くらいかな。20年後には実現していそう。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20111220/294291/
一般的には「98.9%」はほとんど「確か」と受け取られると思いますが、
物理の世界では99.9999%、つまり9が六つ並んだ確率となって初めて
「発見」と言えるのです。「確かさ」は統計学的にσ(シグマ、標準偏差※1)
で表します。「98.9%の確かさ」はσで言うと「2.3σ」。素粒子研究の世界では
3σ(99.7%)で「兆候」、「発見」と言えるのは5σ(99.9999%)が常識
となっています。ですから、私たちの世界では、まだまだ「発見」とは
言えないのです。 >>770
これまでプロ棋士は「アマ級位どころかアマ有段者の最善手」も無慈悲に全否定してきた
烏滸がましい行為だったということか >>761
しかし気円斬が当たればフリーザを殺せることを証明した クリリンはフリーザに99.9999%以上勝てないけど、気円斬が当たれば勝てる(実際には完全には当てられない)
フリーザのほうが圧倒的に強いけど気円斬でダメージを与えられるクリリンはすごい!でいいでしょ お前ら特定局面を元に議論を一般化するの好きだよな
データがほぼ整列されてればバブルソートだってクイックソートに勝てるぞ >>766
そうなの?
なにかに解説記事載ってる? トッププロを負かすという分かりやすいゴールラインを達成した今、コンピュータ将棋は次なる目標設定で迷走してるよなぁ。
一応レーティング上げに躍起にはなっているけど、超有能なプログラマを湯水のように投入出来る巨大IT企業は囲碁にうつつを抜かしているし、それだって広報手段であっても目標ではないしな… プロが絡まないと誰も見ないからといって粘着するべきではない
コンピュータ将棋単独でも興味を持ってもらえる工夫が必要 IT企業の格付チェックと化した囲碁ソフト
実際ベンチマークとしては分かりやすいからいいけど Google DeepMindはTencentから逃げないでほしい mitsuya @snooze1mitsuya
KPPT(QQR) vs NNUE(NNUE Kai) 持ち時間1時間 切れたら一手20秒 8スレッド ハッシュ2G 定跡なし 1500で投了 Contempt 0
大体1分で3億ノード位 50局を4セットの予定
https://pbs.twimg.com/media/DgsMjJeU0AE_nML.jpg
懐かしのみつやさんが長時間計測はじめたぞ >>782
世界のベンチャー相手にAQの山口さんはいい勝負してるってすごいよな。
しかもプログラミングは趣味なんだよね? ShogiDroidで使うなら、NNUEが軽くて一択になるのかな? >>779
>コンピュータ将棋は次なる目標設定で迷走してるよなぁ
駒落ちでプロ棋士を負かしたいが、プロ棋士が応じないだけ
コンピュータ将棋選手権での優勝が目標で50以上のソフトが参戦している >>787
コンピュータより弱いプロ棋士をハンデ戦でサンドバッグ替わりに使うのは時代遅れな気が…ワクワクしないというか。
コンピュータ将棋のカッコ良さって人間の知能を代替させるプロセスにあったから、解説とか指導対局を自動化させるのが本筋なのかも。(自然言語処理はシンボルグラウンディング問題とかを含めて将棋とは比べ物にならない超超高難易度だから、全く別物な気もするけど。) Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
募集:点数入れなきゃどうせ負けだしと死ぬほどオッズの悪いプレイに走って2点目を取られたノイアーみたいな賭けに出られる将棋ソフトの作り方
Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
形作り将棋エンジン。完成の目処が立ったのでcsaの例会にぶっこんでみました。新年だし、会議が終わったら新年会をやるのも良いですね。
2018年1月12日
これ失敗したんだね 藤井羽生ひふみんのおかげで過去最高レベルで将棋が盛り上がってる今なのに
人類を遥かに超えた強さに到達したコン将棋業界は大会の存続が危ぶまれてるほど終わってる
これからいくら強くなっても世間は見向きもしないだろうね
やっぱり人気のあるプロに粘着するしかないんだろうな そりゃ興行としては単なる強さだけじゃなくて色々あるのは当然でしょ
でもだからといって「藤井はソフトより強い」みたいな全く事実と異なる妄想を振り回すのもおかしい
そういうのをごちゃまぜにして語るからおかしくなる 初代elmoが公開されたときは、その強さに少し感動したものだが、奨励会三段クラスでも
初代elmoに一手1秒までだといい勝負だが2秒になると強すぎて歯が立たないって前に山崎八段
が言ってたな それ設定1秒だと実思考時間が0秒になってるんじゃね? プロ棋士の先生たちがどんなCPU使ってるかわからんけど、elmoって短い時間だと浮かむ瀬とほとんど変わらないって瀧澤さん言ってたなかった? >>796
浮かむ瀬と変わらないのは1手0.1秒の超短時間だから、設定や環境次第ではあるけど2秒なら浮かむ瀬よりは強いはず >>797
調べたらそんな感じだった
2スレ0.5秒でとんでもなくelmoが勝ち越してるデータが出てきた intel Core i9-7980XE 1999$
18core(36thread) 2.6 GHz(3.4/4.2GHz 4.4 GHz)
AMD Ryzen Threadripper 2990X 1500$?
32core(64thread) 3.4GHz?(4.1GHz?)
intelも対抗措置するだろうし楽しみですね 家のパソコンでは使えないのでGW3のSSE4.2版がほしいです 昨日の>>743
ライセンスは問題なさそうなので後でまた上げます
SSE4.2版も入っていますし、超初心者向けのちょっとした指南書&お試し学習キットを付けました
お試し用のちょっとした教師を付けたので少しサイズが大きくなってしまっています >>799
爆熱確定だから導入するにしてもガクブルだぞ
どちらの陣営も来年のシュリンク版でようやく
並の水冷で扱えるレベルになるはず DittoWhaleのSSE4.2版ビルドしようとしたら型変換エラー?ってのが出て文系にはどこから手を付けたものかわからなかった。
以前バイナリ配布された方はどうやってビルドを通したのだろう。
C2440 '<function-style-cast>': 'float' から 'Value' に変換できません。
\source\engine\2018-otafuku-engine\2018-otafuku-search.cpp 256 https://1.bitsend.jp/download/a8d98390a6566a3905859942caef0d16.html
>>734に色々追加して上げ直しました、色々学習させて楽しんでください
SSE4.2版が欲しいという人もどうぞ
whaleシリーズが人気なのでwhale3とwhale6も勝手ながら付けさせて頂きました >>805
ありがとうございます
これで色々試してみます まふ定跡開発者mafu_op_theory
以前の対局で勝率が高すぎだと思ったので追試した。
やっぱKPPT型は終わったクサイ。
もう少し詳しい学習方法を書こうと思う。
https://pbs.twimg.com/media/DgxfHkQVQAAr7ae.jpg 次のSDTがもしあるのならQQRに勝率8割がボーダーだな たった3年でR1000も伸びるとか凄すぎる
何が起こったんだ >>805
学習部もそうだがclangでビルドしてるから全て高速化されてる
whale3はsse版動かなかったらしいし全方位に感謝されるでしょう どうせ定跡オフだけ過学習してるオチだろう
横歩と角換わりだけに特化すればバランス崩してもレーティング上がるし >>808
角落ちで勝てる実力差があるのならこれくらいの
対戦成績になるだろう >>812
特定の戦型にかなりの確率で誘導できるならそれもありじゃね?
ソフトにだって超得意な戦型とめっちゃ苦手な戦型があるってのは個性だし >>808
NNUEは今年のブレイクスルーだったか まふさんのページが更新されている
この感じだとやっぱりやる気があれば誰でもNNUE評価関数を強く出来る気がする
かつなんとなく自分好みの指し手を指してくれるようにすることも出来そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています