▲コンピュータ将棋スレッド140
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>>1おつです
全スレ>>993
強くなっているようでなによりです
2週間ごとくらいに順次最新版を公開していこうと思っています テンプレートに
「まふ氏はじゅうぶん検証してから公開するように」と付け加えておくべきでしたか? 将棋ソフトよりいい手を指せる藤井聡太君の現実
【衝撃映像】藤井聡太七段 あわやの反則負け? "待った"の瞬間をスローで確認してみた
https://www.youtube.com/watch?v=9YP9kJh5Zms
藤井聡太七段の竜王戦、増田康宏六段戦における待った疑惑と予想される処分について
https://www.youtube.com/watch?v=4LFXpFNTUDA 基本匿名のスレ住人が、テンプレレベルでプログラマ相手に指導的発言するのもどうかと思うぞ。公開して、それが次回の大会で験されるワケで。 別にこのスレ上でやってるわけじゃないし、さすがにそこまではいいのでは >>7
Twitterなどやってませんか?
対戦結果などをダイレクトメッセージで画像付きでお送りしたいので それ専用の新規アカウントでもいいのでtwitterアカウントあるといいかもね。
もちろんスレに評価関数あげてくれるのは嬉しいけど いや対局結果はスレに貼って共有でしょ
何でダイレクトメッセージで内輪のデータにするん? Twitterなどを持ってしまうと定期的にちょくちょく更新しなければいけない気がしてくるので悩みますね
そのうちそうするくらいどっぷりNNUEで遊び始めるかもしれませんが、
しばらくはこのスレ内でひっそりとくらいにさせておいてください
対局などしていただいた場合はスレに書いていただければと思います
(べつに画像が無くてもよっぽど変な結果じゃ無い限り無条件で信用しますので) あまり言うと自演とか言われるのでアレだが、今回まふは従来のまふにしては
強くさせられてるげな感じしないか? 公開もせずツイッターで自慢だけする人がいるなか公開してくれるのはありがたいわな まふ氏は要はDittoを使ってDepth10で最強になるパラメータを探して棋譜生成
学習後には長時間で最強になるパラメータに変更をして対局したという事だろう
棋譜生成もDittoならUSIオプションでパラメータを指定可能だから再コンパイルすら要らない 長時間で強いパラメータ探すのってかなり大変だから公開してくれないかなー shogidroidの、ver1より前、ver 0.9.0.4とか持ってる人いない?
よければupしてもらいたい >>17
自分も前スレのはじめの方でIDを貼られて、自分がまふさんの自演って書かれたわ、書いたやつアホやな >>24
こいつもアホやな
さんざんまふが公開しないのを皮肉ってきたのに ほんま白黒の判別が出来ない自演って書き込むアホが定期的に出てくるな
わしほどまふをインチキくさいって書き込んでいるのもおらんやろ しかしまふさんの中途半端な学習パラメータの公開で成果も出ずに時間も費やしたあげく翻弄された人は気の毒だな 探索部が違うという最重要情報を隠していたんだから二度と信用されないだろうね 急に口調変えて罵るあたりがまさに自演王「まふ」w
めっちゃ早口で言ってそうで草 >>28
探索に関しても不明だし誰にでも再現できないと教師や学習で手間かけただけで迷惑でしかないな
もうまふさんは信用度ゼロだろ >>29
こいつ俺のことまふって思っているのか(笑い)
自分のことを信用度ゼロとか勝率を設定変えて捏造しているとかスクショだけでは信用できないとか書き込む馬鹿がいるわけないだろうが(笑い) しかし世の中>>29みたいなアホってやっぱいるんだな
前スレからまふを皮肉っている俺をまふって思っているんだからな
こいつはどうしようもないアホだな 自分を貶す事で自演バレを隠そうとし、他の人からの批判を受けないようする
完全なるガイジで草 お前らって人には厳しいよな
何もそこまで言わんでもいいのに 普通は自分を絶賛したり好かれる要素を書き込んでいるのを見て自演って考えるのはあり得ると思うが
自分の値打ちや評価が下がることを書き込んでいるのを見て自演って思うあたりがびっくりだわ
どっから俺をまふって思えるのか不思議だわ、まふをいいように書きこんだ記憶はないんだが >>33
だから俺は前スレからただの一度もまふをいいように書き込んだこともないんだが、俺をまふだっていう根拠がどこにある
勝手にきめつけるなアホ こいつまふを皮肉っていることしか書き込んでないものを、勝手にまふと思っているアホ
(ワッチョイ c61b-97rh) ID:CnHRtiSU0 山口恵梨子が聞き手は嫌だなあ。解説者に被せるように話すし、自分の予想手ばっかり話して解説者の詳しい解説が聞けなくなるんだよな。 ID:HjUeD+C60
まふと呼び捨てしたりさんつけたり、口調をかえて燃え上がるまふ
精神に異常があるのは明白だしバレてないと思ってるお前だけじゃね?w まふ氏とは思わないが
連投癖といい、7級おじさんとイメージが被る >>39
こいつ前スレからの藤井オタ、故意にまふの自演って嫌がらせしている基地外 ID:CnHRtiSU0
他人を何の根拠もなくまふって嫌がらせをする基地外 ID:CnHRtiSU0
こいつ、あかの他人をまふの自演って根拠もなく書き込む基地外
単なる嫌がらせなのは分かっているわアホ >>39
残念だがお前の言っていることには何の根拠もないんだよガイジ まふと同一人物認定されたら切れるやろ
俺だって切れる もうやめれば?一個人を貶めるのもかわいそうだと思うし、このまま喧嘩続けるのも日本人として見苦しいぞ 公開してくれる人は素晴らしいけど公開する義務もくそもないし攻められんだろ
ただ、開発者にこっそりいい発見を伝えたりもしてないならくそ まふさんR+200の強い強い評価関数まだ公開しないんですか? 誰がまふさんかなんてどうでもいい
それより このスレをチェックしている
まふさんへ伝言します 新評価関数を
いつ公開しますか?進捗状況を自分の
ページに載せてください
もし公開しないというのならその理由を
自分のページに載せてください きのう知ったんだが、有名な「せお詰」がフリーで使えるようになったんだね。
さっそくダウンロードしてミクロコスモスやらせたらたった5分で解いた。信じられんw
指し将棋はAperyの最新、詰将棋はせお詰を使えば最強コンビじゃない。すごいことだ。 おまけ2を公開します
https://1.bitsend.jp/download/c1dc1c97cd496ed536090eeadb9ea380.html
評価関数と学習方法のパラーメーターなどが入っています
今回の評価関数の学習時に使用した教師局面はwhale6で作製しました
次からは全く異なったパラメーターにしたものでやってみようと思います
おそらくまふさんのように普通とは違う強くなりかたをすると思います
↑
計測結果です
600回対戦で計測 計測条件1秒2スレッド(おまけのほうはwhale6の設定)投了値MAX
NNUEkai 278勝 おまけ2 263勝 59回
NNUEkaiが少し勝ち越します >>52
600回対戦で計測 計測条件1秒2スレッド(おまけのほうはwhale6の設定)投了値MAX
NNUEkai 278勝 おまけ2 263勝 引き分け59回
NNUEkaiが少し勝ち越します illqhaとQQRは探索をやねうら王に統一して対戦させたところ
200戦やってillqhaの勝率52パーセントでした。 >>51
一瞬 1年前のスレッドを間違えてチェックしたかなと思った まふ評価関数は探索を1500万ノードに特化したパラメータに設定しただけで評価関数はほとんど強くなってない説が有力 >>57
人の歓心引きたいから、そのような行いを? まふさんには前科があるからね
SDT5前にR4250以上の評価関数作った吹聴してたけど、実際はyaselmo以下の評価関数しか作れてなかった
まふさんが+R200を証明したいなら公開するか、第三者に計測してもらうなど方法はあるけど、何一つしようとしない上に指摘があってからはスクショからエンジンも隠すようにしてる
開発者の方々だけでなく千田さんも最近はまふさんのツイートにいいねを押してない
ほとんどの人が信じてない illqha、色々計測していただけたようでありがとうございます
QQRよりはやや強いくらいかなと思っていたので大体予想通りですかね
公開するたびにR20~30くらい上げていければいいなと思っているので少しお待ちください
探索なのですが、NNUE用のgodwhale_childを使って頂くのが超低ノード数以外では安定して強いと思います
(前スレの後半にリンクがあった気がします)
現在のまふさんの評価関数はおそらくnn20180608mafu+50~100程度のレートだと思われます
まふさんのほうがだいぶ計算資源が豊富なはずなので、追いつけるかは謎ですが頑張ってみたいと思います まふさんのnn20180611って、multiPVで候補手に面白い手が出てくるってだけで、
もしかしてレート的には弱くなってますか? >>56
わははは、自分はなんにも知らんかったよ。
SNSなんかで相当拡散してたんだろうねw 発狂しすぎてレス一つにまちめる事も出来なくなって顔真っ赤やがw
あげくに「藤井オタ」ってどこからの発想?
あ・・・虚言妄想癖のまふ本人だから致し方なし
そんな時には水でも飲んで落ち着いて愚行を見直してみてねwwwwwww ×まちめる
〇まとめる
基地外はこんなところしか食いついてこないからなw レート的にはnn20180608かNNUE KAIかな ダウンロードできる最強のソフトって結局何なの?
ググったらQQR(カパックとクジラちゃんの融合)が最強って書いてたけど dlshogiは(対局ができるところまで色々設定が大変なのが)最強 「カパックとクジラちゃんの融合」というなんか間違った表現が気になってぐぐって記事見つけたが、
QQRをキメラと書いていてそこは明らかな間違いじゃなー
まぁでも5月時点だとQQRが最強だったのは合ってるだろな 「AlphaGoZeroを超えだァ!」とかで鼻息を荒くする事は出来るけど、
コンピュータ将棋と棋界の関係ってレーティングの高低関係だけじゃそろそろ物足りない。
コンピュータ将棋を使って如何に効率的に、アマも含めた人間全体を底上げして強くするか、そういう指導対局機能の充実が焦点になってくるんじゃないかな。
Rが上がり続けるのも大事だが、駒の動かし方しか知らない超初心者を底上げするソフトとか。
ぴよ将棋みたいな無味乾燥な感想戦じゃ人の心は動かせないし、強くならない。
人工知能で失業した人が、人工知能によって職業訓練して、もう一度社会で自立できるという証明にもなるし。 >>73
AIに対して夢見すぎ。
数学的に答えが出せるもの以外は基本的に無理なんよ。 kai落としそびれて終わった
長期保存用に斧にも上げて欲しかった >>74
数学的じゃないモノって定義次第じゃない?
原子だって数学的に記述しようとしていて、脳だって原子で出来ているんじゃない?
確かに今は難しいけど、それは40年前のコンピュータ将棋の立ち位置みたいなもんで、冷笑されるかも知れないけど、可能性はあるよ。 >>76
言葉足らずだった。
現状で数式として表せて、解法があるもの、という感じだな。
なので、感想戦の会話を数式に起こせて、それをよりよくするための解法ってのを考えださないといけないわけなのよ。
将来的にはできるかもしれないけど、まだまだ全然遠い。
AI研究者というより数学者にがんばってもらわないといけないのかもしれない。 >>77
なるほど。
数学者は大事かもしれないね。 >>77
正攻法でいくならそうかもしれないけど
なんか適当に近似して解ける問題に帰着できれば
80%くらいはできるんじゃないの >>81
近似でもなんでもいいよ、解く方法があれば。
それよりもまず数式にすることが難しいんだけどね。
コンピュータ将棋に使われてる強化学習なんて理論的には数十年前からあるし、
もともと数式で表せる方法がわかっていて、解く方法がわかっていたことさえ実用レベルにするのに数十年かかってるわけだ。
まだ数式にできてもないものなんていつできるかさっぱりわからん。 >>82
GPSメンバーが解説自動生成とかしてたから、
なんらかの定式化はされてるんじゃないの
精度は低いのかもしれんが
後はそれをどう使うかはビジネスセンスとかの話で
数学の範疇じゃなさそう >>83
解説AIの要素は使えるかもしれないけど、感想戦は人間の相手と会話せにゃならんという厄介な要素があるからなぁ。
解説AIの詳しいことは知らないからなんともいえんけど、もしかしたらその技術の応用でなんとかなってしまうかもしれんね。 >>84
解説は大変だね
両取りヘップバーンとキリマンジャロの判定が難しいとのこと
匙加減の問題ではあるけど シェイクスピアやプラトンと同じハードウェアである「ホモサピエンス」という、いわば超高級な強いAIに該当するプロ棋士との感想戦を、21世紀前期レベルの人工知能で代替出来る可能性は極めて小さいと思う。
現代の人工無脳(chatbot)はシンボルグラウンディング問題を乗り越えられていないし、自然言語処理もお粗末なので、生身のような感想戦は30年は難しいだろうなぁ。 日本2-0ベルギーならwcsc29でR6000超え 残念 後半途中まで日本2-0ベルギーだったが... フレーム問題とかシンボルグラウンディング問題とかな問題の捉え方は甘え 言語やシンボルといったデジタルデータの情報量は(少なくともそのデータを受信した場合としなかった場合の差という意味では)確定的に見積もれる
24時間休むことなく毎秒1 KBの文字情報(400字詰め原稿用紙1枚ぐらい)を吸収しつづけたとして、
70年間それを続けても2 TBにしかならない
ということはシェイクスピアやプラトンと同じハードウェアである「ホモサピエンス」というハードウェアを
今日日の市販されているHDD 1個より偉大なものたら占めているのは、後天的に得る文字情報なんぞではなく、
1. 先天的に獲得されている回路網(メンタルオーガンとか
2. 五感という本来アナログ量であるセンシングデータをすんげー高い分解能で量子化(またはパルス変調)したもの
に他ならないんである
2の処理は今日日はDeep Learningが担当する
AI批判厨がフレーム問題やシンボルグラウンディング問題を持ち出して、知性のシンボル化の1側面だけを切り取って語るのは単に言って見ただけレヴェルにすぎない >>90
いろいろ指摘ありがと。
確かに言ってみたレベルかも知れないが、そもそも現代AIの諸課題について理路整然と並べ立てるのを主眼とした書き込みでは無かった。
現状のコンピュータ将棋そのものが既にある種の知性のシンボル化の1側面だけを取り扱った段階だと思うので、今後の展開に期待したいけど、素人が思いつくだけでも課題山積だねっていう意図で書き込んだ。
なんにせよ、今後のプログラマと数学者の奮闘に期待。 >>92
そう煽りなさんな。
例えるなら、やはぶさ2のミッションを応援しているようなもんだよ。 ゲームを強くするのと解説やら会話するのとでは、
明確によくなったのがわかるかどうかっていう違いもあるので、
そういうところでも難易度はあがってるよね。 AlphaZero日本の将棋"プログラム"なんて小一時間の学習で叩き潰せるよ その発言はネタで言ってるのか本気で言ってるのか
あれか?金の力でさらにTPUの数を数百倍にするのか? いいじゃないか、金の力でも。強ければ。
それに限られた野球選手を奪い合っているのではなく、工場に発注すればいくらでも用意できるモノなんだし。フェアだと思うよ。
F1のフォーミュラカー開発レギュレーションみたいに、風洞実験のスパコン演算量にまで規制かけるのもオカシイ。 >>95
>>52のおまけ2に入っているillqhaというNNUE評価関数+NNUE対応探索部が
現在入手できる最強のエンジンです プログラムサイズも小さいのでスマホや
ノートパソコンでも使いやすい 探索部は検索してください どれも大同小異です
但し2週間以内にもっと強いエンジンがupされる見込みです 「コンピューターの」という議論なんだから、>>96が正義。
スマホアプリだの家庭用PCゲームソフトだのでどれが最強だのという次元の低い話はどうでもいい。 カネ持ってるチームがスタート直後から
延々ぶっちぎってもつまらんからや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています